創立110周年を迎えて

校 長 野村 友彦


 本校6年目をむかえました校長の「野村友彦」でございます。今年度、創立110周年を迎える歴史と伝統ある本校の校長を今年も努めることができ光栄に存じます。また、昨年度より、豊島区立西巣鴨幼稚園の園長職務代理者として、幼稚園の管理・運営にも当たっております。
 豊島区立西巣鴨小学校は、大正2年の創立以来、昭和・平成そして令和と年号も4代目を迎えております。そして、今年度、本校は「創立110周年」を迎えることになりました。
 令和5年4月1日現在の児童数は、361人でスタートいたしました。今年度も1年生から6年生まですべての学年が2学級、たけのこ学級(特別支援学級)4学級と全部で16学級です。
 本校の教育目標は、「元気 なかよし かしこい 西巣っ子」です。日常の教育活動の中で、児童一人一人の「よさ」を認め、「可能性」を引き出す指導を心がけていきます。そして、様々な教育活動を通して「魅力ある学校」、「活力ある学校」、「信頼される学校」を目指して参ります。
 今年度も研究を「体育科」を窓口にして、教育目標の実現に向けて研究を進めているところです。昨年度、豊島区教育委員会研究開発指定校として研究発表会を開催いたしました。まだまだコロナ禍の状況だったため、豊島区内に限っての発表会ではありましたが、当日は100名近くの先生方にご参加いただき、研究成果をお伝えすることができました。今年度は、授業研究を継続しながら、全校で行う「体育的活動」も充実させて参ります。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響による制限もだいぶ緩和されて参りましたので、本校の特色ある教育活動である「交流活動」にも取り組みたいと思います。縦割り班での異学年の交流活動やたけのこ学級と通常の学級との交流活動、西巣鴨幼稚園との交流活動は、昨年度後半から徐々に再開しております。今後は地域の「菊かおる園」との交流活動が再開できる日が1日でも早く訪れることを願うばかりです。
 これまで地域や保護者の皆様から温かい支援をいただいてまいりました。町会の皆様には、日々の登下校や交通安全では、大きな支援をいただいております。夏休みに行われる盆踊り、ゴミゼロデーなども昨年度から再開し、地域と交流する機会を今年度も継続して参りたいと思います。また、同窓会の5月の第2日曜日の総会も本校体育館で開催する予定と伺っております。同窓会の皆様にも学校行事へ参加など、ご支援をいただいております。そして、保護者の皆様によるPTA活動も徐々に再開し、学校行事の支援だけでなく地域巡回など、子供たちの日頃の健全な生活に広く深く関わっていただいております。
 本校がこれまで積み重ねてきた歴史と伝統を大切にして、地域・保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、令和5年度・創立110周年記念事業を進めて参ります。子供たちとともに、新しい本校の歴史を紡いで参ります。