最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

11月29日(水)ふぁみりー からふる ゆうえんちにご招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところあと1か月になりました。
2学期最後の大きな行事、作品展がもうすぐです。

あらかわ遊園遠足での経験から「自分たちで動く乗り物を作ろう!」と、計画を立て、友達と相談しながら『ふぁみりーからふるゆうえんち』に毎日取り組んできました。
ほぼ完成してきたので昨日から乗り合いごっこが始まりました。

今日はりす組さんをご招待。
昨日から行くことを楽しみにしているりす組さんは大喜び。素敵な乗り物に何度も繰り返し乗っていました。
お部屋に戻っても「また乗りにいきたい!」と声が聞かれるぐらいとっても楽しんでいました。

作品展当日が楽しみです!

11月27日(月) 大根収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園後、ぶどう組さんが楽しみにしていた大根の収穫をしました。

夏に種をまいて、毎日水をあげて生長を見守ってきた子ども達。古謝先生をお招きして、立派に育った大根を抜きました。「重い!」「葉っぱで顔がかくれちゃうよ」と収穫の喜びを実感しました。

収穫後すぐに、青空の下、絵の具とクレパスを使って大根の絵を描きました。掘りたての大根をじっくりと見たり触ったり・・・。大きな画用紙に大根の形を描き、クレパスで青々と生長した葉を再現するなど、個性豊かに表現しました。

収穫した大根は、野菜スティックとみそ汁へ美味しく変身して、お弁当と一緒に食べました。

年少の時から沢山の野菜を育ててきた子ども達。この大根の収穫で、さらに植物への親しみと、食への興味が深まったと思います。

これからも、実体験を大切にした教育活動を積み重ねていきたいと思います。


11月26日(月) 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、どんぐりクラブで火災を想定した避難訓練をしました。
「火事です。園庭に避難しましょう」の声に、ハンカチもしくは手で口を覆い、園庭に避難した子どもたち。先生の話を聞いて静かに避難できました。
今回は裕先生が不在想定の訓練だったので、職員も日中とは違う訓練に、子どもたち同様確認しながら行いました。
どんぐりクラブでは、これからも非常時に備えて訓練をしていきます。

降園時のご協力ありがとうございました。

11月24日(金) クッキーづくり

画像1 画像1
りす組は、好きな遊びの中で、クッキーづくりをしました。
クッキー色の紙粘土を使って形を作り、大明などで拾ってきた自然物で飾り付けをしました。「ねこちゃんクッキーだよ」「これはスペシャルでおいしいよ」と思い思いに作って、楽しんでいました。


11月22日(水) 雪だるま作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは紙粘土って言うんだよ、どんな感じ?」

「ふわふわする」「しろくてやわらかいね」と、紙粘土を触ってみた感想を言うりす組さんの子ども達。こねて丸めて雪だるまを作りました。

そこに拾ってきたどんぐりや枝、木の実を飾っていきます。

「うさぎさんみたいにしたよ」「おしろいばなのたねをつけよう」など、それぞれ個性豊かな素敵な雪だるまになりました。

この後、乾いたらお部屋に可愛く飾られると思います。楽しみです。

11月21日(火) 親子読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保護者の方々に絵本や紙芝居を読んでいただく、「親子読み聞かせ」がありました。
紙芝居「ウイルスにまけないぞ」では、この時期に特に必要な手洗いの大切さを、楽しみながら学ぶことができ、絵本「11ぴきのねことあほうどり」では、絵本だけでなくコロッケや大きなあほうどりの絵を使うことで、より絵本の世界に入り込めるような読み聞かせをしていただきました。
最後には、みんなでお礼の挨拶をして終了です。子どもたちは、終わった後も「コロッケ食べたーい!」と絵本の感想を友達と話していました♪

11月20日(月)どんぐりくんを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の自然物『どんぐり』を使って、いろんな遊びを楽しんできたりす組の子どもたち。
『どんぐりむらのぼうしやさん』のお話を聞いた後、様々な素材を使って、自分たちのどんぐりくんを作ることにしました。

段ボールの帽子には、自分で選んだ毛糸を巻き付けていきます。毛糸が絡まないようにしたり、毛糸が外れないように切り込みにひっかけたり・・・。

帽子ができたらクレヨンで顔を描きます。にこにこ笑顔の可愛いどんぐりくんができました。

どんぐりくんのイメージを楽しみながら、どんな遊びが展開されるのか楽しみです!


11月17日(金) SDGsフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
東京建物ブリリアホールで行われた豊島区教育委員会主催のSDGsフェスティバルに参加しました。
りす組ぶどう組みんなで、お揃いの藍染のTシャツを着て、歌「世界中のこどもたちが」とリズム「ツバメ(NHK SDGsテーマ曲)」を披露しました。
たくさんのお客さんに緊張する姿も見られましたが、堂々と楽しそうにステージに立つ子どもたちでした。

玄関には、幼稚園のPRも掲示させていただきました。自然に囲まれてのびのびと遊ぶ子どもたちの様子や、藍染めのTシャツができるまでのストーリーを展示しました。

大きなステージに立つという、中々できない貴重な経験をすることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

11月16日(木) 明日はSDGsフィスティバル!

画像1 画像1
明日はいよいよSDGsフィスティバルです!
子どもたちは大明の体育館を借りて最後の練習をしました。
本番は広い会場・たくさんの人たちに緊張してしまうかもしれませんが、元気いっぱい楽しんで参加してもらいたいですね。

明日はブリリアホールに9時集合です。
よろしくお願いします。



11月15日(水) 大根が大きくなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭の畑にまいた、小さな小さな大根の種がすくすく成長して、こんなに大きくなりました!

子どもたちが、元気に茂った葉の下から見える大根の白い部分を見つけると、「大根ができてる!」と嬉しそう覗いています。「たくさんお水をあげたら、もっと大きくなるんじゃない?」と大きくなるのを楽しみにしている様です。

大根の種植えから水やり、収穫という直接体験が、子どもたちにたくさんの学びを与えてくれることでしょう。

今月末の収穫が楽しみです!

11月14日(火)乗り物づくりがどんどん進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行ってから、ずっと続けてきている遊園地の乗り物づくり。毎日少しずつ進めていって、だんだんと完成に近づいてきています。
「今日はここまで作ろうよ!」「足はこういう感じにつけない?手伝って!」と、グループの友達と活発に話し合いながら作っている姿が見られます。
毎日、降園時にはそれぞれ進捗を発表すると、「色は何色にするの?」「明日乗ってみてもいい?」という言葉が聞こえてきました。完成が楽しみですね♪

11月15日(月) ヒヤシンスを育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からりす組さんに、何かの球根が置いてありました。
誰かが「たまねぎじゃない?」と言って、おままごとの包丁とまな板を持ってきそうになり、慌てて先生が止めていました。

皆で集まって、球根の正体を発表。「これは、ヒヤシンスっていう花の球根です」土じゃなくて、水だけでも育つ事を伝えると、みんな興味津々。

球根が土の中にいるように、黒いカバーをつけてあげる事にもなりました。「どの位で根っこがでるかな?」「お花は何色かな?」と楽しみにしながら絵を描いた子ども達。
お当番さんが順番に水替えをする事も決めました。
どう生長していくのか楽しみですね。

りんごタイム

11月15日(水)10:30〜11:30
りんごタイムがあります。

絵の具でペタペタ、を予定しています。
絵の具の感触を楽しみながら、秋を表現したいと思っています。

指先や手のひらで絵の具を触ります。汚れてもよい服装でいらしてください。
ぜひ遊びに来てください。

持ち物・上履き(お子様、お家の方) 水筒(お茶or水) 
    汚れてもよい服

11月10日(金) 50周年式典【番外編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立50周年記念式典を支えた会場の装飾をご紹介します。
様々な行事に登場する看板は、毎回デザインが変わっていて、どれも凝った作りになっていて自慢のものです。ぜひ行事に見たり、記念撮影をしたりして、お楽しみください。

そして、50周年式典ならではの装飾もたくさんありました。
園庭にあるライオンの遊具は、創立当初からある園一番の重鎮です。幼稚園とともに子どもたちを見守ってくれたライオンさんのお誕生日もみんなでお祝いしました。前日には、子どもたちが「明日の主役だから」と遊びの中で磨いてくれる姿も見られたほど、みんなから愛されてきたライオンさんです。これからも大切にたくさん遊んでいきたいと思います。

園舎の廊下には、藍染めギャラリーを作りました。種から育てるところから、藍染めのTシャツが出来上がるまでを追ったものになっています。当日も足を止めて、たくさんの方が見てくださいました。ありがとうございました。

子どもたち、保護者の皆様と教職員とで、手作りで作り上げた創立50周年記念式典は大成功で幕を閉じました。
たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

11月10日(金) 創立50周年記念式典 アトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念式典の後は、園庭に移動してアトラクションを行いました。
司会進行はぶどう組さんです。記念品のお披露目と贈呈では、大きな誕生日ケーキが登場。ぶどう組さんが生クリームとろうそく、りす組さんが果物を作りました。係のぶどう組さんがナイフ入刀をすると、ケーキがふたつに割れて、中から『藍染カップケーキ』のお披露目です!記念品のカップケーキは豊島区議会議長池田様へ、ぶどう組の子どもたちから「どうぞ召し上がれ」と渡しました。さらに、豊島区教育長金子様からは、記念誌を贈呈していただきました。
お祝いの歌と表現では、「世界中の子どもたちが」の歌と「ツバメ」のダンスを披露し、温かい拍手をいただきました。
小雨をパワーに変えて、元気いっぱいの楽しい幼稚園50歳の誕生会となりました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力を心よりお礼申し上げます。
今後とも豊島区池袋幼稚園をよろしくお願いいたします。

11月10日(金) 豊島区立池袋幼稚園 創立50周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立50周年記念式典を行いました。
たくさんのお客様がお祝いに駆けつけてくださいました。
前半の式典はホールにて行い、来賓祝辞では高際みゆき豊島区長にお祝いの言葉をいただきました。温かいお言葉に、子どもたちも嬉しそうにしていました。
お祝いの歌と言葉では、子どもたちから50歳になった幼稚園へ「HappyHappyBirthday」の歌のプレゼントをしました。普段からお誕生日会で歌っている馴染みの曲ですが、「50歳 おめでとう!」とスペシャルバージョンでの披露でした。
和やかな雰囲気の中での第一部記念式典となりました。
そして後半は園庭へ移動し、アトラクションを行いました。次号をご覧ください!

11月9日(木) 明日は50周年!

画像1 画像1
いよいよ明日は池袋幼稚園50周年式典です。
子どもたち・保護者方、そしてたくさんの来賓の方々がお祝いに来てくださいます。
お天気がちょっと心配ですが、みんなで大好きな幼稚園を元気にお祝いしましょうね!

11月8日(水) ひよこタイム

画像1 画像1
親子でクリスマス飾りを作りました。
三角や丸のシールを、好きに貼っていきました。
クレヨンやペンで加筆する子もいたりして、とっても素敵に出来上がりました。

少し早いクリスマスの準備ですが、ぜひお家に飾って、クリスマスまでの日を親子で楽しみに待つ素敵な日々になったらいいなと思います。

遊びにきてくれたお友達、お家の方、ありがとうございました。
また遊びに来てください。

11月7日(火)どんな乗り物を作ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の経験から、みんなで遊園地を作ることになったぶどう組の子どもたち。作りたい乗り物を出し合い、それぞれグループに分かれて設計図を書きました。そしてその設計図をもとに、必要な手順や必要な物などをグループの友達と話し合って決めました。
「まずはタイヤをつけようよ。」「色は何色がいいと思う?」と話し合う中で、少しずつ完成までの見通しがもてるようになってきて、最後には「明日やること」をグループで1つ決めました。
どんな乗り物が作り上げられていくのか楽しみですね♪

11月2日(木)セーフティ教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、講師の方々をお招きしりす組は体験型防災教室、ぶどう組は体験型防犯教室を行いました。

防災教室では、地震が来たときに自分の身を守るにはどうしたらいいのかを、様々な疑似体験を通して教えていただきました。講師の先生のお話に一生懸命耳を傾ける姿がありました。防犯教室では、不審者から身を守る時は大きな声で助けを求める、その場から逃げるなどの方法を学びました。園リュックをランドセルに見立て逃げる練習もしました。

今日学んだことを生かし、これからも自分の命を自分で守る意識を高めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233