最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月17日(木) 小学校ごっこを楽しんでいました!

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブでは、子どもたちが机といすを用意して小学校ごっこを楽しんでいました。
1時間目は算数の授業です。先生役の子が足し算の問題を出して、授業を受けている子どもたちが、次々と答えていました。
授業の最後には、「みんな素晴らしかったです!」「少し間違えちゃったけど、いっぱい答えてくれたから花丸あげるね!」と、先生からそれぞれのノートにペンで花丸を書いてくれました!
2時間目には塗り絵の授業が始まり、「15分でおしまいですよ!」「ちゃんと先生の話を聞いてくださいね!」「はーい!」とほほえましい授業の様子が見られました♪

8月10日(木) 風船で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もどんぐりクラブは元気いっぱい!
午前中にいっぱい水遊びを楽しみ、午後には風船を使って遊びました。
「落とさずに何回続くかな?」とリフティングをしたり、「いっせいのーで!」と友達とキャッチボールをしたりして楽しんでいました♪
ボールにビニールテープを巻くと弾み方が変わったり、ゴールに入れるために投げ方を変えたりと、1つの風船でもたくさんの動きを楽しむことができました!

8月9日(水) 久しぶりに園庭で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の暑さもようやく落ち着き、今日は久しぶりに園庭に出て遊ぶことができました。
三輪車やスクーターに乗ったり、しゃぼん玉をしたりと、思い思いに外遊びを楽しんでいると、突然、ぱらぱらと雨が降ってきました。急いでホールに戻ると、外はたちまち大雨に!「すぐに戻ってきてよかった!」と一安心の子どもたちは、「ちょっと休憩しよ!」「はねるベッドだよ!」とトランポリンで作ったベッドに、お友達と一緒に寝っ転がって遊んでいました。

8月8日(火) 毎日素敵な作品が増えています

画像1 画像1
どんぐりで毎日いろいろな遊びを楽しんでいる子どもたち。塗り絵やお絵描きも大好きな遊びの1つです。
塗り絵の本を持って、「しつれいします!」「コピーしてください!」と職員室に自分たちでお願いしにきます。
じっくりと時間をかけて丁寧に塗っている子や、ダイナミックに塗っている子、友達と全く同じように塗る子や、あえてお手本と違う色で塗ることを楽しむ子など、1つの塗り絵でもそれぞれの個性が出ていて面白いです!
完成した絵は壁に飾っていて、毎日どんどん増えています。夏休み中にどこまで広がっていくのか楽しみですね♪

8月7日(月)園の内・外

朝から雲が多い日ですが猛暑は続きます。園の中ではお絵描きをしたりおもちゃで遊んだりと預かり保育で思い思いに過ごす園児。一方、園庭では「藍の苗」が懸命に命を紡いで秋の収穫を待っています。厳しい夏を乗り越え、大きく育ってほしいと願う園の内と外の姿です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月4日(金) 今日のガメラちゃん

画像1 画像1
ガメラちゃんは今日も元気です。
ごはんをもりもり食べています。
首を長く伸ばして「早くみんなに会いたいよ〜」と考えているのかな?

8月2日(水) ここあちゃんイメチェン?!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はここあちゃんのグルーミングをしました。
ブラシで毛並みを整えると、夏毛に生え変わる時期のようでたくさんの抜け毛が!
集めてみると、モコっとウィックが完成!
リーゼントここあちゃんにイメージチェンジしました。

「どう似合う?」と言っているようです。

8月1日(火) 恵の雨が降りました!

画像1 画像1
お昼ごろ、突然の大雨と雷に、預かり保育の子どもたちもびっくり!
「園庭が大変なことになってるよ!」と窓の外を見ると地面を水が流れていました。

しばらくして雨上がりに園庭に出てみると、夏野菜や緑のカーテンの朝顔など植物たちがとても生き生きとしていました。
植物にとっては恵の雨ですね!

7月31日(月) この虫なんだろう?

画像1 画像1
毎日、夏休みの預かり保育を楽しんでいる子どもたち。

今日は、1人の子がお家の近くで見つけたという虫を捕まえてきました。
「なんていう虫だろう?」「カブトムシの赤ちゃんかな?」と考えていると、お友達が図鑑を持ってきて調べ始めました。すると段々と人が集まってきて、りす組ぶどう組関係なく、「これに似てない?」「この虫は臭いんだよ!」と、楽しそうに話しながら図鑑と虫を見比べていました。

7月27日(金)おやつの時間

画像1 画像1
預かり保育の楽しみの一つはおやつです。お昼寝から目覚め、好きな遊びにいそしんだ後はおやつの時間。麦茶を飲んで一休み。来週もまだまだ暑くなりそうです。体調を整えてまた園でたくさん遊びましょう。

7月27日(木)猛暑に負けず、アゲハが巣立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
りす組で飼育を続けてきたアゲハが今日羽化しました。テラスで預かりに来た園児たちに見守られ懸命に羽を広げ、猛暑に負けず巣立つアゲハの姿に「ばいばあい。元気でね〜」「また遊びに来てねえ〜」とみんな別れを惜しんでいました。きっとまた園に遊びに来てくれますね。楽しみにしましょう。

7月26日(水)ホールでゆったりと

画像1 画像1
今日も園の外は35度を超える猛暑です。朝から屋上のプールで遊んだ園児たちはお部屋に戻り思い思いの遊びに夢中になっています。預かりの応援に駆けつけていただいた教育委員会の方にも打ち解けてゆったりと過ごし、みんな暑さを忘れているようです。

7月25日(火)涼しいお部屋でお昼寝です

画像1 画像1
今日もうだるような一日でした。預かりでは朝は早めに水遊びをして涼をとりました。お弁当の後はお昼寝です。なかなか寝付けない子もいましたが涼しい中で静かに休み、夕方からまた元気に遊んでいました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症に注意して楽しい時間を送っている池袋幼稚園です。

7月21日(金) 夏季休業中の預かり保育が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で1学期が終わり、今日からみんなが楽しみにしていた夏休み!

夏季休業中の預かり保育も今日から始まりました。
お友達と一緒にLaQやプラレールをして遊んだり水遊びをしたりと、一日中、思い切り遊ぶことを楽しんだ子どもたち。楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました!

夏休みにもたくさんの子どもたちの元気な声が聞こえてくるのはうれしいですね♪

7月20日(木) 1学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールに集まって、終業式をしました。
今日で1学期が終わります。
園長先生から楽しんだ1学期の話しや、夏の絵本を読んでもらいました。
明日から長い休みに入ります。
元気で楽しい夏休みをお過ごし下さい。

保護者の皆様、1学期ご協力いただきありがとうございました。
2学期、笑顔での登園を待っています。

7月19日(水) 親子で自然探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロナチュラリストの佐々木洋先生をお招きして、家庭教育講座『親子で自然探検』を行い、夕暮れ時の大明グラウンドを散策しました。

いつも遊んでいる昼間とは違う雰囲気の中、佐々木先生のお話を聞きながら歩くと沢山の発見があり、「バッタを捕まえたよ!」「カエルも発見したよ!」と、とても生き生きとした表情で生き物に触れ合う姿が見られました。親子で沢山の発見をして大明グラウンドの探検を楽しむ事が出来ました。

ホールでは、係の保護者の皆様の用意して下さった、クラフトコーナーで昆虫を作ったり、塗り絵をして遊びました。

佐々木先生、大明グラウンドの皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

<お知らせ>
7月26日(水)午前11:30〜
NHKのひるまえほっとに佐々木先生が出演します。
大明グラウンドで捕まえた茶色のバッタが出るかもしれません。
是非ご覧ください。

7月18日(火)全体保護者会

画像1 画像1
登園後、ホールで全体保護者会がありました。
園長先生や裕先生から一学期の振り返りや、二学期の行事についてお話がありました。

一学期、様々な経験を通して「幼稚園って楽しいな。」「こんなことが出来るようになったんだよ!」という気持ちが、笑顔となってあふれていました。

二学期は、運動会や作品展など子どもたちが輝く行事がたくさんあります。楽しみですね。

長い夏休みに入ります。『夏休みカレンダー』や『なつのおもいで』を活用して楽しいお休みにしてください。

保護者の方々、ご参加ありがとうございました。

7月14日(金) カレーパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ぶどう組が主催のカレーパーティーがありました。

カレーの材料は、去年の3月から一生懸命お世話をして、ようやく収穫できたジャガイモと、前日にみんなでお店に行って買ってきたニンジン、タマネギ、豚肉です。ニンジンとジャガイモは子どもたちが切りました!

みんなで用意した材料を鍋に入れて、裕先生と「パワー!」を注入!グツグツ煮込んで…おいしいカレーの完成♪
早速、りす組のみんなを迎えに行って、一緒に園庭で「カレーのおうさま」のリズムを踊って楽しみました!
さらに、今日のカレーパーティーのために、りす組のみんなや先生たちの分のランチマットを用意してくれていました!

そして、待ちに待ったカレーの会食です♪ぶどう組のみんなが一生懸命作ったカレーはとても美味しくて、何度もおかわりしている子もいました!

「りす組さんや、先生たちにおいしいカレーを作ってあげたい!」という思いで、みんなで力を合わせて準備したカレーパーティーは大成功♪
パーティーに招待した、りす組のみんなや先生たちも喜んでいて、ぶどう組のみんなも、とても嬉しそうでした!

7月13日(木) 明日はカレーパーティー!

画像1 画像1
いよいよ明日は、カレーパーティーです。
収穫したジャガイモ以外の食材を、みんなでお買い物に行くことにしました。
少し歩くけれど、交通ルールを守りながら、マルエツのスーパーに行ってきました。
ニンジンや玉ねぎ、お肉を買い物カゴに入れると、「これで明日のカレーはばっちりだね!」と期待に胸を膨らませていました。
明日のカレーパーティーが楽しみですね。

7月12日(水) りんごタイムで水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のりんごタイムは、水遊び。
じょうろでシャワーをしたり、色とりどりのボールや、宝石みたいなキラキラの石を集めたりして遊びました。特別に大きなプールの滑り台にも挑戦!とても暑い中でしたが、気持ちよさそうに楽しむキラキラの笑顔が可愛かったです。
お土産には、スイカの団扇をプレゼント!自分やお家の人を扇ぎ喜んでくれている姿が見られました。

来てくれたお友達、お家の方、ありがとうございました。
暑い日がまだまだ続きそうですが、夏を元気に楽しく過ごして頂き、また9月のひよこタイム、りんごタイムに遊びに来てください。お待ちしております。

9月には池袋幼稚園の公開保育もあります。普段の保育の様子など、宜しければ見にいらしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233