最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月29日(金)ぶどう組最後のどんぐりクラブでした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後のどんぐりクラブでした。
朝から続いた雨も午後には上がり、子どもたちも元気にホールや外で遊びました♪
来週からは、今までりす組だった子どもたちが、ぶどう組になって登園してきます。たくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんがいないのは少し寂しいですが、新ぶどう組の子どもたちが胸を張って登園してくれることを楽しみにしています♪

3月28日(木) のびのび遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も終わりに近づき、今のぶどう組さんがいるどんぐりも残りわずかとなりました。

子どもたちは今日も、ホールでプラレールやレゴ、ブレスレットづくりなどをして楽しみ、午後には園庭に出て、友達と一緒に砂場で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
毎日、自分のやりたいことをじっくり遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです♪

3月27日(水)久しぶりに外でも遊んで

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とはうって変わった晴天となり、どんぐりクラブは元気いっぱいにみらい館大明で遊びました。年長さんはあと少しで幼稚園での遊びも終わります。たくさん遊んで楽しい思い出を作ってくださいね。

3月21日(木)みんなできれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は終業式です。

先生が、「4月になったら、りす組はぶどう組になってお部屋もお引越しになるけど、使ってるおもちゃとかどうしよう。」と聞くと、「新しいりす組さんに使ってもらう!」という声が聞かれました。そこで、お部屋や砂場のおもちゃをみんなで綺麗にすることになりました。
お部屋のおもちゃは、一つ一つ丁寧に拭いて片づけます。砂場のおもちゃは、水で洗って砂を落とし、カゴに入れました。
綺麗になった、たくさんのおもちゃたち。またみんなで遊ぼうね!

りす組さん、きれいにしてくれてありがとう!

3月19日(火) 大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年前入園してきたりす組の子どもたちも、4月にはぶどう組になります。

そして、たくさん遊んだ保育室ももうすぐお引越しです。今日は、毎日使った自分たちのロッカーを掃除することに。引き出しの中身を整理して、雑巾で丁寧に拭きました。
4月に新しいりす組さんに会うことを心待ちにしている子どもたち。気分はすっかりぶどう組です!

3月18日(月) りす組だけの登園

画像1 画像1
画像2 画像2
先週ぶどう組の修了式を終え、今日はりす組だけの登園です。
静かな幼稚園にはじめは戸惑う様子もありましたが、ぶどう組の保育室に行ってもいいことを先生から聞くと、嬉しそうに探検に出かけるお友だちもいました。
ウサギのここあちゃんとゆっくり触れ合ったり、園庭で走ったりのびのび遊びました。
ぶどう組から引き継いだ当番も、グループで協力をして頑張っています。

ぶどう組がいなくてちょっぴりさみしいですが、進級の期待でいっぱいのりす組です。

3月15日(金) 第51回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい柔らかな日差しの下、第51回修了式を挙行しました。 

ぶどう組12名の子どもたちが立派に証書を受け取ることができました。
お別れの歌と言葉では、ぶどう組の子どもたちが立派な姿を見せてくれました。
ぶどう組のお友だち、保護者の皆様本当におめでとうございます。
りす組のお友だち、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

ぶどう組は4月から1年生。どの子も期待に胸を膨らませていることでしょう。職員一同、子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。
いつでも遊びに来てくださいね。

3月14日(木) 預かり保育 ぶどう組最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ぶどう組の通常預かり保育が最後でした。
今年度のぶどう組は全員のお友達が利用してくれました。
たくさん遊んで、たくさん笑って、元気に遊んだぶどう組さん。
先生たちもとっても楽しかったです。

明日はいよいよ修了式です。
ぶどう組幼稚園最後の一日をみんなでお祝いしましょう!


3月13日(水) 花が咲いてるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんで栽培しているスナップエンドウとそら豆。寒い冬の間はビニールの行灯で囲っていましたが、春になり暖かい日も多くなってきたので先日外しました。

「あ、花が咲いてるよ」「見て、ちょうちょの羽みたいだよ」
「明日はもっと咲いてるかな」

蔓が伸びてきて、今日は花も咲いていて、毎日発見があり楽しそうな りす組さんです。

3月12日(火) おいしいお弁当をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ぶどう組の子どもたちは幼稚園最後のお弁当でした。

「最後のお弁当楽しみ〜!」「何が入っているかな?」と、いつにも増してお弁当の時間を楽しみにしていました。そしてお待ちかねのお弁当、「最後はみんなで大きなお家を作って食べたい!」と言ってみんなで積み木を運び、大きなソファーや机を作りました。
「大好きなものが入ってた!」と嬉しそうに話したり、いつもよりも味わって食べたりしていた子どもたち。降園時には、一生懸命作ったお礼のお手紙をおうちの方に渡し、「今までありがとう」と、感謝の気持ちを伝えていました。

保護者の皆様、毎日お弁当で、子どもたちは皆様の愛情をたっぷりともらい、すくすく成長することができました。ありがとうございました。

3月11日(月)甘くなったかなあ〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池袋幼稚園のシンボルでもある、園庭の夏みかんの木。
鮮やかな黄色に色づいた大きな実が、たくさん成りました!

自分たちでどの実にするか選び、先生と一緒に収穫しました。
「重い!」「いいにおいがするよ。」「甘くなったかなあ〜?」
友達と夏みかんの実を見せ合いながら、収穫できたことを喜ぶ子どもたちでした。



3月7日(木)3月のお誕生会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園後、今年度最後のお誕生会をしました。

3月生まれのお友だちにとっては待ちわびていたお誕生会です。
1月にぶどう組から引き継いだりす組の司会も、お友達と声をそろえ堂々と言うことができました。
裕先生が「一年一組 せんせい あのね」という子どもの小さな言葉をまとめた本を読んでくださったり、お楽しみでは、みんなで大きな輪になり「ハッピーハッピーバースディ」の歌詞に合わせ、誕生日月のお友だちが前に出てきて、スキップや手をつないだりしながら踊りました。

3月生まれのお友達おめでとうございます。

3月6日(水) 当番活動の引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
池袋幼稚園の年長組であるぶどう組さんには、お当番活動があります。亀のガメラちゃん、うさぎのここあちゃんのお世話。ホールや廊下の雑巾がけ。花や野菜への水やり。どれも子ども達が必要と考えて毎日交代で行ってきました。
そのぶどう組さんも4月からは小学生。お当番を、次にぶどう組さんになる今のりす組さんへ引き継ぎます。

「今日は○○当番だよ」「一緒に持つよ、せーの」「次はこうしてね」、やる事を優しく教える姿が見られました。
りす組さんも「次はどうするの?」とやり方を一生懸命に覚えようとしていました。

これから何日かかけて引継ぎが行われます。こちらも優しく見守っていきたいと思います。

3月1日(金)ひなまつり会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日のひなまつりに先駆けて、少し早めにひなまつり会を行いました。
健やかな成長を願い、自分たちで作ったひな人形に囲まれながら、にぎやかな会になりました。
パネルシアターで由来を見たり、ひなまつりの歌を歌ったりしてから、りす組ぶどう組一緒に、ひなあられと白酒に見立てたカルピスをいただきました。
「とってもおいしい!」「お代わりしたい!」と嬉しそうな笑顔の子どもたちでした。

みんなが、健やかに大きくなりますように。

3月5日(火) お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の子どもたちが、幼稚園で遊べるのもあと数日。
今日はりす組主催のお別れ会に招待してもらいました。

りす組からぶどう組へ、ありがとうの気持ちがたくさん詰まった素敵な会でした。
りす組から、『いっぱい遊んでくれてありがとう!』の気持ちがこもった歌と言葉、そして写真立てのプレゼントがありました。ぶどう組はとても嬉しそうで、友達と見せ合う姿がみられました。ぶどう組からは、プラバンに絵を描いたキーホルダーと手紙をプレゼントしました。

お楽しみでは、『ぶどう組と遊びたい!』とりす組が楽しんでいる「木の中のリス」という遊びをしました。一緒に手をつないで木を作ったり、リスになって木の中に隠れたりと、大盛り上がり!「またやりたいね」と楽しい時間を過ごしました。
お弁当は、サプライズにりす組が買ってきてくれたイチゴをいただきました!りす組さん、心のこもった温かいお別れ会をありがとうございました!

3月4日(月) イチゴを買いに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はぶどう組さんのお別れ会。
今まで招待状やプログラム、飾りやプレゼントなど、頑張ってたくさん準備をしてきたりす組。
今日はぶどう組に内緒で、会食するイチゴを買いに行きました。

「早く行きた−い!」「楽しみ−!」とワクワクしながら出発です。
友達と手をつないで、マルエツのスーパーに向かいました。

スーパーでは、赤くておいしそうなイチゴがたくさん並んでいました。
「どれがいいかな?」と迷いながらおいしそうなイチゴを選び、お会計をしました。
帰る時は「ありがとうございました」と定員さんに挨拶をして、お店を後にしました。
スーパーの袋に入れたイチゴは、手をつないだ友達と順番で持ち、安全に気を付けて幼稚園に戻りました。

明日、ぶどう組が喜んでくれるのをとっても楽しみにしているりす組です。

2月29日(木)りす組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、学級懇談会を行いました。

担任からこれからの園生活や行事について話した後、保護者の方々から一言ずつお話を伺いました。

この一年で子どもたちが大きく成長した姿を、保護者の皆様と共有できたことを嬉しく思います。

学級懇談会へのご出席、ありがとうございました。

りんごタイム

2月28日(水)
10:30〜11:30

持ち物・上履き(お子様、お家の方)
    水筒(水orお茶)

作って遊ぼう!を予定しています。初めての方も大歓迎です。
ぜひ遊びに来てください。

2月26日(月) 学校ごっこで

画像1 画像1
画像2 画像2
先週ぶどう組が池袋小学校に交流に行きました。
幼稚園でも小学校へ行く楽しみから、遊びの中で小学校ごっこが始まりました。
自分のランドセルを作ったり、教室を再現して黒板や机・椅子を用意したり、気分はもう小学生のようでした。
4月にピカピカのランドセルを背負って元気に登校する子どもたちが目に浮かびます。

2月22日(木) 小学校交流&給食体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の子どもたちも、もうすぐ小学生になります。
初めての小学校生活。子どもたちは楽しみな気持ちやどきどきな気持ちでいっぱいです。
今日はみんなで池袋小学校に行って、1年生と交流したり給食を食べたりしました。
最初は1年生の教室ツアーをしました。1年生のお兄さんお姉さんが手を引いてくれて、教室の掲示物や置いてあるもの、いつも使っているノートや鉛筆などをたくさん紹介してくれました。また、ランドセルを背負わせてくれたり、席に座らせてもらって、実際に小学生が使っている色鉛筆でワークシートを楽しんだりと、たくさんの活動を楽しみました。
そして、待ちに待った給食です!初めて食べる給食はとても美味しくて、子どもたちの「おいしい!」や「おかわりください!」の声がたくさん聞こえてきました。
交流活動や給食を通して、4月からの小学校生活がさらに楽しみになった子どもたちでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233