最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月28日(木)よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2023年のどんぐりクラブが終わり、明日から冬休みを迎えます。
どんぐりクラブの子どもたちは、ホールでLaQやおうちごっこを楽しんだり、園庭でドッジボールやサッカーなどのびのび体を動かして遊んだりと、「まだまだ遊ぶぞ!」と言わんばかりに元気いっぱいです。

降園前には、お友達や先生に元気よく「よいお年を!」とあいさつをしました。
次に会う時には、元気な「あけましておめでとうございます!」が聞けることを楽しみにしています♪
来年もみんなでたくさん遊びましょうね!

12月26日(火)冬休みがはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から冬休みが始まりました。どんぐりクラブに集まった子供たちは園やみらい館大明で元気いっぱいに遊んでいます。穏やかな一日を楽しく過ごしたみんな。明日は何をして遊ぼうかな?

12月25日(月)終業式を行いました。

画像1 画像1
運動会や50周年記念式典、作品展などたくさんの行事に取り組んだ2学期。
降園前、終業式を行いました。

園長先生から絵本「サンタクロースってほんとにいるの?」を読み聞かせしていただいた後に、冬休みのお約束をしました。

2学期保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。3学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

12月21日(木) 年末の大掃除をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残りあと数日。もう少しで冬休みです。
今日は、気持ちよく冬休みや新学期を迎えるために、たくさん遊んだ幼稚園をきれいにしよう!と、みんなで大掃除をしました。

りす組は砂場にあるたくさんの遊具をたらいで洗い、ぶどう組は自分のロッカーと、ホールの積み木やマットなどを雑巾で拭きました。
みんなで力を合わせて掃除をしたことで、3学期からもピカピカの幼稚園で遊ぶことができそうですね♪

12月20日(水) 寒さに負けずに走ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みらい館大明のグラウンドに集まりました。

池袋第五保育園のばら組さんと元気に挨拶をして、昆虫太極拳のリズムを踊って準備体操をしたら、スタートラインに並びます。

・競争ではないよ
・音楽が終わるまで走るよ
・ゆっくりでいいから止まらないでね
先生からの説明を聞いて、さぁ、「スタート!」

「がんばれー」と先生やりす組さんから声援をもらって走りました。

応援していたりす組さんも「走りたい!」と、違う曲を流してもらい走りました。

たくさん走った皆には、先生達から素敵な賞状をプレゼント!
これからも毎日元気に走って、寒さを吹き飛ばそう!

12月19日(火) 民生さんの挨拶・12月のお誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
民生児童委員の皆様がクリスマス仕様のカチューシャを着けて、朝の挨拶にいらしてくれました。
元気に「おはようございます」の挨拶をすると、一人一人にプレゼントを渡してくれました。
ちょっぴり早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び!
いつも優しく見守ってくださっている民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

幼稚園では12月生まれのお誕生会がありました。
今月はりす組だけでしたが、、裕先生からこま回しを披露してもらったり、みんなで歌をうたったり、先生たちからぶらぶらシアターを見せてもらったり、楽しい時間を過ごしました。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!



12月18日(月)イケバス遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう組は、としまキッズパークに遊びに行きました。

イケバスが初めての子も乗ったことある子も、友だちと一緒に乗るバスは一味違ったようです。
窓から景色を眺めながら「こんにちはー!」と挨拶をすると、手を振り返してくださる方もいて、車内はとっても賑やかでした。

キッズパークには、大きな汽車や自転車、ブランコなどわくわくする乗り物がたくさんありました。

お弁当も早々に食べ終わり時間の許す限り遊んだ子どもたち。帰る時間になってもなかなか集まらないほど楽しめたようです。

楽しい時間を過ごしたぶどう組でした。

12月14日(木)チューリップの球根を植えました。

画像1 画像1
プランターに土を入れていると、「先生、なにやってるの?」と子どもたちが集まってきました。
「きれいなチューリップがたくさん咲くと素敵だなあ〜と思って球根を植えようとおもってるの。」と答えると、「一緒にやりたい!」「たくさん植えよう!」とお手伝いをしてくれました。
芽が出るところに気を付けながら、土の上に優しく球根を置いて、上から土を被せました。
最後にお水をあげながら、「元気な芽がいっぱい出るといいね。」「これで球根も寒くないね!」と素敵な言葉が聞かれました。

春になり、色とりどりのチューリップが咲く日が、今から楽しみです!

あきらちゃんからのお祝い動画をいただきました!

画像1 画像1
池袋幼稚園で何度もあそびうたステージを開き、いつも子どもたちを楽しませてくれるあきらちゃんとジャンプくんから、50歳のお祝いに動画をいただきました!

素敵な動画をぜひチェックしてみてくださいね!
みなさんお馴染みの「秘伝!ラーメン体操」や「ハッピーハッピーバースデー」だけでなく、子どもたちが日頃楽しんでいる「うちゅうでパーティー」「はなまる温泉」「はなれないふたり」「ペンギンのプールたいそう」「タイムマシーンにのって」などもすべて、あきらちゃんの曲です!
遠く仙台から、とっても嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
またあきらちゃん・ジャンプくんと会える日を夢見ています!

JRマナー教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はJRマナー教室がありました。JR池袋駅の駅員さん、車掌さん、運転士さんが来てくださり、電車の乗り方や踏切の渡り方などを学びました。
踏切やドアの模型を使い、実際にやってみたことで、「降りる人が先」「踏切の音が鳴っているときは渡らない」などの安全に関する大切なお約束を、楽しく分かりやすく学ぶことができました。
そして、池袋駅のキャラクターである「ふっくん」と触れ合い、一緒に写真を撮りました。最後にはお土産ももらって大満足の子ども達でした♪

りんごタイム

画像1 画像1
12月13日(水)10:30〜11:30
りんごタイムがあります。

親子でおもちゃ作りをします。
持ち物・室内履き(お子様、お家の方)
    飲み物(お茶or水)

ホールには大きなクリスマスツリーがあります。
ぜひ遊びに来てください。

12月11日(月) 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日地震を想定した避難訓練をしました。
各クラスに「地震です。地震が起こりました」と肉声で伝えると、子どもたちはさっと机の下に隠れました。
その後、防防災頭巾を被りながら園庭から大明グランドに避難しました。

先生からいつもの避難訓練と違ったところを聞かれると、「放送じゃなかった」「机に隠れた」「大明に避難した」など自分たちが気づいたことを伝えてくれました。
机の下に避難するときは、しっかり頭を入れること・机の脚を持つことや、幼稚園の建物が崩れそうなときは、周りに危ないものがない場所に避難することなど再確認した子どもたちでした。

12月7日(木) 親子歯磨き指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は園医の先生と歯科衛生士さんがいらして、親子で歯磨き指導をしていただきました。
子どもたちにわかりやすいようにパネルシアターを使って、健康な歯をつくるためのお話を聞かせてくれました。
大切な3つのお約束
1、好き嫌いなく何でも食べる
2、歯磨きをする
3、甘いものを食べすぎない

その後は各クラスにわかれて、歯ブラシのあて方や歯磨き後の口の濯ぎ方など教えてもらいました。

正しい知識でいつまでも健康な歯を維持していきたいですね。
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

12月6日(水) 遊園地へようこそ!

画像1 画像1
ひよこタイムがありました。
今日は、ぶどう組さんが作った“ふぁみりーからふるゆうえんち”にご招待してもらい、乗り物に乗せてもらいました。

ぶどう組のお兄さん・お姉さんも優しく丁寧に案内してくれて、楽しそうに乗り物に見たり乗ったりする姿が見られました。

遊びに来てくれたお友達、お家の方、ありがとうございました。

12月2日(土) 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った作品展です。

前半はりす組の参観です。ぶどう組の子どもたちが作った『カラフルファミリーゆうえんち』で年長児とかかわる姿を参観していただきました。りす組の子どもたちはぶどう組遊園地に遊びに行くことをとても楽しみにしていて、乗り物に何度も乗って楽しむ姿が見られました。保育室に戻った後、親子でオーナメントづくりを楽しんだりしました。

後半はぶどう組の参観です。おうちの方を遊園地にご招待。自分たちで作った乗り物におうちの方を乗せて誇らしそうにおもてなしをしたり、友達と力を合わせて乗り物を動かしたりする姿が見られました。その後はおうちの方と役割交代。保護者の方に係をやってもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

両クラスとも、最後はスライドショーで製作の過程や様子をお知らせしました。作品展に向けて、子どもたちが遊びを通して楽しみながら取り組んできた様子を振り返ることができました。

親子ともに笑顔溢れる作品展となりました。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

ひよこタイム

画像1 画像1
12月6日(水) ひよこタイム

今回は、ぶどう組との交流を予定しています。

“ゆうえんちごっこ”から、「皆で遊園地を作りたい!」とクラス皆で毎日頑張って作り、楽しい乗り物が出来上がりました。
ひよこタイムのお友達にも喜んでもらおうと張り切っています。

ぜひ遊びに来てください。

時間・10:30〜11:30
持ち物・上履き(お子様、お家の方)、水筒(お茶or水)

11月30日(木) カブトムシの幼虫が大きくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
卵から育てているカブトムシの幼虫のお世話をしました。
土の上や土の中はウンチでいっぱい!
それだけしっかり食べて幼虫が大きくなっている証拠です。
土の下のほうに幼虫を発見!
やはり丸々とした幼虫が出てきました。
ウンチを取り除いて、新しい土を入れて、お掃除完了!
来年成虫になって出てくるまで、これからもお世話をよろしくお願いします!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233