最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

4月24日(月) 誕生会の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日は今年初めての誕生会です。
去年は、ぶどう組さんがホールに素敵な飾りつけをしてくれていたことを思い出した子どもたち。
今年はどうする?と聞いてみると、「自分たちで作りたい!」と、ぶどう組みんなで誕生会の装飾を作ることにしました!

まずは、みんなでどんな装飾にするかを話し合って設計図を描き、門の装飾と「おたんじょうびおめでとう」の文字、椅子に付けるためのケーキを手分けして作りました!

豪華になったホールに大満足の子どもたち!きっとりす組さんも喜んでくれますね♪

4月21日(金)こいのぼりが完成したよ!

画像1 画像1
青空の下、春の風に乗って気持ちよさそうに泳ぐ園庭の鯉のぼり。自分たちも大きな鯉のぼりが作りたいと、グループに分かれて製作活動に取り組んできたぶどう組。
どんな鯉のぼりにするのかを、お互いに意見を出し合いながら進めてきました。

午後になって園庭から、「わあー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。見上げてみると、色とりどりのうろこが付いた世界にたった一つの素敵な鯉のぼりが、嬉しそうに泳いでいます。子どもたちからは、自然と鯉のぼりの歌を歌う姿が見られました。

まるで子どもたちの健やかな成長を、見守ってくれているようです。

4月21日(金) 来週からりす組さんが来ます!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式からぶどう組だけだったどんぐりクラブも、いよいよ来週からりす組のお友だちが利用します。
ぶどう組さんは今からワクワクしているみたいです。
「誰がくるの?」と名前を聞いてくるお友だちもいます。
自分たちがりす組さんの時にしてもらったように、優しく関わってあげたい気持ちがいっぱいなんですね。
利用するりす組さんは初めての長時間に疲れてしまうかもしれません。
お子様の体調に配慮しながらのご利用をお願いいたします。

4月20日(木) じゃがいもは順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組が育てているじゃがいもの花が咲きました。
今年は例年より早い開花です。
じゃがいもの花の色が紫色だったとびっくりしていたぶどう組さんもいましたが、きれいな色に何度ものぞき込み姿も見られます。
順調に生長しているじゃがいも。
今年は何個収穫できるか楽しみですね。

4月19日(水) 生まれた、ちょうちょの赤ちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの裏をよく見てみると、小さな黄色い点?

何だろう?

「ちょうちょさんのたまごだよ」「あっ、ここに生まれてる」

黒い幼虫も発見!とても小さくて、よく見ないと見逃してしまう位。これから葉っぱを沢山食べると、どんどん大きくなると思います。
子ども達と、毎日観察するのが楽しみです。

4月18日(火) 電車が通ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、好きな遊びの中で新幹線や電車に変身して、白線で書かれた線路の上を風を切って走ることをくり返し楽しみました。
電車の友達が通る時には「カンカンカンカン、電車が通ります」と踏切のバーを下げ、通過すると「どうぞ!」と通してあげるなど、踏切ごっこを楽しむ姿も見られました。

段々と幼稚園の生活に慣れて、のびのびと体を動かし始めたりす組さんです。

4月17日(月) 大きなこいのぼりを作りたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から始まったぶどう組のこいのぼり作り。「大きなこいのぼりがいい!」と、2つのカラーポリをつなげて大きなこいのぼりを作ることにしました。一見簡単そうに見えますが、袋を差し込んでずれないように貼ることは難しく、「ここ押さえとくね!」「貼っていいよ!」と声を掛け合いながら、友達と協力してつなげました。
袋をつなげられたら、次は尻尾を切ります。切る場所が分かりやすいように油性ペンで下書きをしてはさみで切りました。カラーポリを切ることは少し難しかったですが、押さえる人と切る人を分担したり、友達と交代で切ったりしながら作っている姿が見られました。

次からはいよいよ、目やうろこなどの装飾を作っていきます。「早く作りたい!」と、自分たちのこいのぼりが空を泳ぐことを楽しみにしている子どもたちです♪

4月14日(金) りす組さんお砂場探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんは、お砂場の探検に行きました。
りすくん(パペット)の電車に乗って、お砂場へレッツゴー!
お砂場の約束をりすくんから聞いて、遊びました。
「大きな山を作ろう!」「ご飯を作ったよ」と思い思いの遊びを楽しみました。

来週もたくさん遊ぼうね!

4月13日(木) りす組さん幼稚園探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に登園して来たりす組さん。
ぶどう組さんと一緒に朝のお支度も頑張っています。

今日はぶどう組さんのお部屋とホールの探検をしました。
ぶどう組さんにはウサギのここあちゃんやカメのガメラがいて、みんな嬉しそうに見ていました。
ホールでは広い場所に大喜び。
ピアノに合わせてウサギに変身したり、カエルに変身したり元気いっぱい遊びました。
明日はどんなことをするのかな?
お楽しみに!


4月12日(水) 待ってたよ、りす組さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組さんが登園しました。

ぶどう組さんに手をつないでもらいお部屋に入り、朝の支度のやり方を教えてもらいました。「タオル出してここに掛けるよ」「〇〇マークはここだよ」とお兄さん、お姉さんに優しく声をかけられながら支度をしました。

ままごとやプラレールなど好きな遊びをした後に、りす組さんは皆で集まって、園内の探検に行くことに。玄関、絵本の部屋、先生の部屋、トイレを見て回りました。

りす組さんのお部屋に戻ってから、歌を歌ったり、うさぎに変身して踊りを踊ったりしました。

明日からもたくさん遊びましょうね。

4月11日(火)第51回入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏を思わせるような暖かな日差しの中、第51回入園式を行いました。

16名の新入園児の入園を、保護者の皆様と一緒にお祝いをしました。先生から真新しい黄色いバッチを付けてもらうと、嬉しそうにしている姿が見られました。ぶどう組のお友達は園歌斉唱の際にホールで一緒に歌ってくれたり、「おめでとう!」「一緒に遊ぼうね!」と声をかけながら、外でお見送りをしてくれました。ちょっぴり緊張したけれど、ニコニコうれしそうなりす組さん。みんなの笑顔があふれる和やかな式になりました。

明日からたくさん遊びましょうね!

4月10日(月)始業式

画像1 画像1
ぶどう組は1学期の始業式を行いました。

登園後、一目散にぶどう組のお部屋を目指す子どもたち!お部屋に入ると「ロッカー見つけた!」「バッジも黄緑色だ〜!」と、嬉しい気持ちがあふれていました。

始業式では、冨本先生のお話を静かに聞いたりおじぎがしっかり出来たりと、年長組としての姿が見られました。

明日は新しいりす組さんの入園式。「早くりす組さんに会いたいな」と心待ちにしていました。りす組さん、楽しみに待っています!

4月7日(金) どんぐりクラブ最終日!

画像1 画像1
春季休業中の預かり保育が最終日でした。
りす組の黄色いカラー帽子をかぶっていますが、来週からはぶどう組の子どもたち。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

4月5日(水) 暖かい1日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日を通して日差しが暖かく、すっかり春の陽気に包まれていました。
ウサギのここあちゃんやカメのがめらちゃんもお外に出て、園庭を気持ちよさそうにお散歩していました♪

そして、大きくなったなつみかんを収穫しました。木にはたくさんの実がなっていて、今日だけで10個、以前収穫したものと合わせると約20個もの実が収穫できました!
1年中、様々な木や花に囲まれて過ごしている子どもたち。次はどんな出会いが待っているのでしょうか?

4月4日 (火)春らんまんを楽しむ園児

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も穏やかな春の日、どんぐりの子どもたちは隣の大明グランドでそよ風の中を思いっきり遊んでいます。スカルプチャーに登ったり、すのこををひっくり返してカエルを探したりとのびのびと一日を過ごしています。お日様も草木も園児の様子を微笑んでいるようです。

4月3日(月) 新年度のどんぐりクラブ、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新年度のどんぐりクラブが始まりました。
「今日からぶどう組だよね!」と張り切って登園してきた新ぶどう組の子どもたち。朝の支度では、名前シールの色が緑になっているのを見つけて大興奮でした!

そして、そんな子どもたちをお祝いするかのように、りす組で幼虫から育ててきたアゲハチョウが羽化しました!「きれーい!」「体がふわふわしてる!」とじっくりと観察してから外に逃がしてあげました。最初はふらふらと飛んでいましたが、子どもたちの「がんばれ!」という応援を受けて、しばらくすると幼稚園よりもずっと高くまで飛んでいき、すぐに見えなくなってしまいました!

新ぶどう組の子どもたちも、これからの1年間でたくさんのことを経験し、アゲハチョウのように大きく成長していってほしいですね♪

2022年度掲載記事のご案内

いつも池袋幼稚園のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの園児たちの様子やさまざまな取組を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

4月3日(月) 令和5年度園児数について

いよいよ4月、新年度がスタートします。

令和5年度は、5歳児ぶどう組12名
       4歳児り す組16名の子どもたちを迎える予定です。

教職員一同、子どもたちと会えるのを楽しみにしています♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233