最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

5月30日(火) ごみゼロデーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月30日は、530(ご・み・ぜろ)のごみゼロデーということで、近くの公園までごみ拾いをしに行きました。

一見きれいに見える公園も、よく見てみるとたくさんのごみや落ち葉が落ちていて、子どもたちも「大きいの見つけた!」「いっぱい落ちてた!」と満足そうに拾っている姿が見られました。
保護者の方にも参加していただき、身の回りの地域の人や場所への親しみを感じました。
最後には地域の方から、頑張ってくれたお礼にと塗り絵をいただき、とても嬉しそうにしていた子どもたち。園に戻ってからも、進んでお部屋のごみ拾いをしている姿が見られました♪

5月29日(月) 5月生まれの誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5月生まれの誕生会がありました。
ぶどう組・りす組合わせて3人のお友だちをお祝いしました。
りす組は2回目の誕生会。
初めての時と違って、誕生児のお友だちに拍手をしたり、誕生日の歌をうたったりしながら参加ができていました。
ぶどう組は先生の手助けがなくても自分たちで前に出て、しっかりと司会をしていました。
先生からのプレゼントでは、裕先生が『あめふり』の歌に合わせてけん玉を披露してもらい、みんな大喜びでした。
そして『おたのしみ』では、みんなが大好きな『バナナくん体操』を踊って楽しみました。

5月生まれのお友だち、おめでとうございました!

5月25日(木)周辺散歩に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、りす組とぶどう組一緒に「周辺散歩」に行きました。
りす組は園外の道を歩くのは初めてでドキドキした様子でしたが、ぶどう組が優しく手をつないでくれたので、安心して歩くことが出来ました。ぶどう組は、りす組が道路の内側に来るように配慮して歩く姿や、「手を挙げて渡るんだよ。」と声を掛けるなど、年長としての意識が感じられました

紫陽花やバラ、つつじなどきれいな花がたくさん咲いていたり、チョウチョがたくさん飛んでいる緑道を通り、お散歩のゴールは、大好きな大明グラウンドです。広いグラウンドでみんなで美味しくお弁当をいただきました。お弁当の後は、思いきり走ったり、池の生き物を探したり戸外で過ごす持ちよさを味わうことができました。

保護者の皆様、お弁当のご協力ありがとうございました!楽しい時間をたくさん経験できました。

5月24日(水) あじさい綺麗に咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに咲きました!あじさいの花。
どこに咲いているでしょう?つぼみの時から親子で見ていたお友達もいましたが、幼稚園の外、園庭、色んな場所に咲いているので、ぜひ探してみて下さい。
緑が綺麗な季節になって、池袋幼稚園の園庭も色々な草花で賑やかです。他にも、りす組・ぶどう組それぞれで、夏野菜も植えました。そちらの生長も楽しみです。

りんごタイム

5月24日(水)りんごタイム <対象2・3歳>
園庭で三輪車に乗ったり、お砂場で遊びませんか?ぜひ遊びに来てください。

<時間>10:30〜11:30

※一斉の活動は、都合により致しません。

5月22日(月) アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアウトリーチの行事がありました。
今回は英語を使った歌や踊りがメインで、りす組ぶどう組にわかれて行いました。
3人の可愛いお姉さん(カノンさん・ハッピーさん・トイさん)や周りに置いてあるおもちゃに子どもたちはわくわくが止まりません。
目をキラキラさせながら参加をしていました。
ピアノに合わせていろいろな歌や踊りで楽しんだり、果物型のマラカスや鈴を使ったり、子どもたちも参加しながら楽しみました。
最後は「ありがとう」を英語で言ってさよならをしました。

素敵な時間をありがとうございました。
また遊びに来てください。


5月19日(金)避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、大きな地震を想定した避難訓練を行いました。

りす組は、初めて防災頭巾を被り、先生と一緒に避難をしました。ドキドキしたけれど、先生のお話をよく聞いて命を守るかめのポーズをしたり、静かに避難することが出来ました。

事前に避難訓練があることを知らなかったぶどう組。もし、遊んでいる時に地震が来たらどうしよう・・・。頭の上や近くに危険な物はないかな?命を守るポーズは出来たかな?
訓練の後、先生と一緒にしっかり確認をしました。

いつ起こるかわからない地震。これからも訓練を重ねていきたいと思います。

5月18日(木) 夏野菜や花の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組、ぶどう組ともに夏野菜の苗や花の苗植えをしました。

りす組は先生と一緒にどんな野菜を植えるのかクイズをしたり、「トマトってこんな葉っぱをしてるんだね。」と苗をじっくり見たりしながらミニトマトや、ピーマン、キュウリや枝豆の苗を植えました。
ぶどう組はカボチャやスイカ、ラベンダーの苗を植えました。「たくさんできるといいね。」と楽しそうな会話があちらこちらで聞かれました。

これから毎日お世話をして、生長を楽しみましょう!

5月16日(火) 親子読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2クラス合同での親子読み聞かせがありました。

りす組の保護者の方々には「パパ、おつきさまとって!」という絵本を、ぶどう組の保護者の方々には「おめんです2」という絵本をそれぞれ読んでいただきました。

大きな仕掛け絵本を用意したり、効果音として楽器を使ったりと、子どもたちが楽しめるように工夫して絵本を読んでいただき、子どもたちもとても楽しんでいました!

5月12日(金) 親子ふれあい遊びがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はぶどう組の親子ふれあいデーがありました。

お家の人と一緒に大明グラウンドに行き、普段ぶどう組で楽しんでいる、「ジャングルぐるぐる」「ラウンドチェーン」「海賊鬼ごっこ」を一緒に楽しみました。
その後は、スカルプチャーに登ったり自然散策をしたりと、大明グラウンドの中を自由に遊び、お家の人に「こっち来て!」と、お気に入りの場所を教えている姿も見られました。

最後には、いつもお世話になっているお家の人にありがとうの気持ちを込めて、内緒で作っていたハンカチとお手紙をプレゼント♪
頑張って作ったプレゼントを喜んでもらえて、とても満足そうな子どもたちでした!

5月11日(木) りす組さんのどんぐりクラブがも始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日からりす組さんのどんぐりクラブが始まりました。
最初はぶどう組さんのお兄さん・お姉さんに優しく身支度の仕方を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりしました。
今では自分たちで好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。
毎日「今日は何のおやつ?」とみんなで食べるおやつも楽しみにしてくれているりす組さん、これからもどんどんやりたいことを見つけて元気に遊んでくださいね!

預かり保育は日中の保育後の利用になります。
長時間保育になりますのでお子様の体調に考慮しながらご利用をお願いいたします。





5月10日(水) いちごが出来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘くて真っ赤ないちごをつくろう!
赤い画用紙に緑のへたの形をくっ付けて、クレパスでつぶつぶを描いたら、あっという間に完成。
大好きなりす君に食べさせてあげる姿があったり、いちご畑にじょうろで水をあげる真似をして「大きくなった」と喜ぶ声が聞こえたり、最後には、葉っぱだけだった畑も沢山のいちごでいっぱいになりました。
「もっと作りたい」というお友達もいたので、明日もいちごが増えそうです。

5月9日(火) 秘密の染め物づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ぶどう組の子どもたちがホールに集まって何やら作業をしていました。

様子を見てみると、真っ白なハンカチを折ったり畳んだりした後に輪ゴムで縛り、赤いお湯が入った鍋に入れて、一生懸命かき混ぜて…。しばらくすると、ハンカチが鮮やかなピンク色に染まっていました!

時々、「まだ内緒にしたい!」「先生、言わないでね!」という声も聞こえてきました。一体何を作っているのか、楽しみですね♪

ひよこタイム

5月10日(水)ひよこタイム
園庭で三輪車に乗ったり、お砂場で遊びませんか?
ぜひ遊びに来てください。

<時間>10:30〜11:30

※ふれあい遊びの予定でしたが、都合により致しません。

5月8日(月) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったゴールデンウイークも明け、幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
お出かけをしたお友だちもいれば、ゆっくり過ごしたお友だちもいたと思います。

これからもっと幼稚園が楽しくなるように、月に1回「なかよしタイム」という時間を設けて、りす組さんとぶどう組さんが一緒に遊ぶ時間をつくっていきます。
1回目の今日はぶどう組さんが「バナナくん体操」のリズムをりす組さんに教えてくれて、一緒に踊りました。
軽快なリズムにりす組さんは大喜び!
すぐに真似をして踊っていました。
あまりに楽しかったので、保育室でもみんなで元気に踊りました。
ぶどう組さんこれからもよろしくお願いします。

5月2日(火) 力を合わせて大きな山づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入り、戸外での遊びが心地よい季節になりました。
ぶどう組の子どもたちは、久しぶりにみんなで砂場遊びをすることに!
誰かが「宝島を作ろうよ!」と言い出すと、みんなで砂場の真ん中に大きな山を作り始めました。
「どんどん砂をのせてくね!」「水で固めようよ!」「私はローラーできれいにするね!」と役割分担をして、思ったことやアイデアなどを言葉で伝え合いながら、力を合わせてとても大きな山が完成しました!

同じ砂場遊びでも、年少の時とは遊び方が違い、友達と協力したり工夫したりする姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を実感した一日でした!

5月1日(月)ピクニックに出かけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、爽やかな天気が気持ちよかったので、ピクニックに出かけることになったりす組の子どもたち。自分たちが好きな遊びの中で作った、ねこやぺんぎん、サメなどのお面やちょうちょの羽を身に着けて出発です!音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしていると、どこからかオオカミさんの声が聞こえてきました。
「食べちゃうぞお〜!」オオカミさんが追いかけてきました!さあ、大変!「逃げろ〜!」
でも大丈夫。白線で書かれたお家に入れば、オオカミさんには捕まりません。
「良かったね。」「オオカミさん怖くないよ!」「また明日もやりたい!」
子どもたちそれぞれが動物たちになりきって動き、イメージを持ちながら楽しむ姿が見られました。

4月28日(金) 4月誕生会

画像1 画像1
今日は今年度最初のお誕生会がありました。
4月生まれのぶどう組の2人のお友達をご招待しました。

お祝いに、裕先生がけん玉を披露してくれたり、プレゼントをもらったりしました。
お楽しみは、ぶどう組さんから『HAPPY HAPPYBIRTHDAY』の歌を教えてもらいました。
ぶどう組さん、誕生会の準備や司会ありがとうございました。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

4月27日(木) 幼虫が!

画像1 画像1
画像2 画像2
アゲハチョウがマンダリンの木に卵を産みました。
最初は鳥のフンのような黒い姿をしていた幼虫が、登園して見たら緑色の幼虫になっていました。
子どもたちはびっくり!
先生と一緒に図鑑を見ながら観察する姿も見られました。
これからの成長が楽しみですね。



4月25日(火)避難訓練て何?

画像1 画像1
画像2 画像2
地震を想定した今年度第1回目の避難訓練を行いました。

りす組にとっては初めての避難訓練。放送を聞いた後、防災頭巾を被り速やかに園庭に避難するぶどう組の様子をテラスから見学しました。
お部屋では、「かめくん大丈夫?」という地震が起きた時、どう行動したらいいのかが書かれた紙芝居を読んで貰った後、先生から、地震が起こった時に身を守る動物のポーズや、非難するときのお話を聞きました。

毎月の避難訓練を通して、防災への意識を育てていきたいと思います
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233