最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

ひよこタイム

9月27日(水)10:30〜11:30
持ち物・上履き(お子様、お家の方)
    水筒(水orお茶)

10月14日(土)の運動会に向けて、親子でリズム体操とかけっこをする予定です。
園庭やホールでも遊べます。ぜひ遊びに来てください。

【公開保育】9月26日(火)9:00〜11:00
      9月27日(水)9:00〜10:20
地域の皆様も、園児の遊ぶ様子をご覧いただけます。ぜひお越しください。

9月22日(金) フルーツジュースを作ろう!

画像1 画像1
りす組は「フルーツジュースを作ろう!」とフルーツバスケットを楽しみました。
りんごやみかんなどおいしそうなフルーツの札をつけて変身すると、♪いちご〜りんご〜みかん〜と歌いながら、ニコニコ嬉しそうにしていました。

9月21日(木) 藍染をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ぶどう組はお家の方と一緒に、種から育てた藍の葉を収穫して、藍染をしました。
藍の葉をミキサーで攪拌して・水・ソーダ灰・ハイドロを入れた液を作ったり、お家の人と相談しながらTシャツやトートバックの絞りをしたり、様々な工程を親子で行いました。

りす組が先日親子で絞ったものも一緒に染めましたので、どんな模様になっているかお楽しみにしてください。

これは、11月に池袋幼稚園が50周年を迎えた式典の記念として作りました。
みんなでお揃いの素敵な記念品になりました。
お手元に届くまでもう少々お待ちくださいね。




9月19日(火) 「英語で遊ぼう」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語の先生をお招きしてホールで「英語で遊ぼう」を行いました。

りす組もぶどう組も、楽しく歌を歌ったり、秋の果物に関するクイズやゲームをしたりと、楽しく遊びながら英語に触れました!

最初は少し恥ずかしがっていた子も、みんなと一緒に遊んでいるうちに自信がついてきて、最後には元気よく英語でお礼を言ったり挨拶をしたりしていました♪

りんごタイム

9月20日(水)10:30〜11:30
持ち物・上履き(お子様、お家の方)
   ・水筒(お茶or水)

新聞紙であそぼう!を企画しています。
お家に新聞紙ありますか?なかなか触れる機会がないかもしれません。カサカサ、ビリビリといった感触の面白さを楽しんだり、遊べるおもちゃも作れます。
親子で遊びましょう。ぜひ遊びに来てください。

9月15日(金) 敬老の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
区民ひろばの敬老の集いにご招待いただきました。
りす組は虫のお面をつけて好きな虫に変身して、ぶどう組は本物のトンボの羽をよく観察しながら作ったトンボを身につけて、歌「とんぼのめがね」とリズム「昆虫太極拳」を披露しました。
お客さんから「元気をもらったよ」「かっこよかったよ」と声をかけてもらって、嬉しそうな子どもたちでした。
自分たちの演目のあとは、素敵なフラダンスに釘付けになったり、第五保育園のばら組さんの歌「アイスクリーム」にうきうきした気持ちになったりと、たくさん楽しむことができました。
区民ひろばの皆様、敬老の集いにご参加の皆様、ありがとうございました。

9月14日(木) 秋季歯科検診・歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、園医さんによる歯科講話と歯科検診を行いました。

歯科講話では、虫歯のない健康な歯のためにDVDを見ながら、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。
その後は、保護者の方々に向けてお話をしていただきました。

お話が終わると、子どもたちはりす組・ぶどう組順番に検診をしてもらいました。
「きちんと歯磨きしているね」「のりがついてるよ」など優しく声をかけてもらい、子どもたちは落ち着いて受診をすることができました。

今日教えていただいたことを是非お子様と一緒に話し合いながらし、虫歯のない健康な歯を目指していきましょう!

9月7日(木) 2学期のどんぐりクラブが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業中の預かり保育が終わり、9月から通常の預かり保育に戻りました。
殆どのお友だちが夏季休業中の預かり保育を利用していたので、不安もなく元気に「こんにちは」とホールに入って来ました。
2学期も楽しんで遊んでくださいね。

2学期は幼稚園の楽しい行事がたくさんあります。
みんなで参加できるように、預かり保育の利用は体調を考慮しながらご利用ください。




9月6日(水) プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったプール遊びも今日でおしまいです。
今年度、晴れて暑い日が多く、沢山プールに入れました。
初めは水が苦手だった子も、顔にかかっても平気になり、すっかり水に慣れました。「見て、顔つけられるよ」「あっちまで泳いでみるね」など、自分の自信のついた技を見せてくれたりする姿もありました。
今日のプール納めでは、ぶどう組さんが出来るようになった大技を、りす組さんと先生達に披露しました。

午後は先生達でお片付けをしました。
明日プールがなくなって広くなった園庭を見てビックリするかな?

9月1日(金)始業式&大根の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしました!
久しぶりにお友達に会えてうれしそうな子どもたち。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら、様々な行事に取り組んでいきたいと思います。

さっそくぶどう組は、園庭の畑に大根の種を植えました。「こんな小さな種なのに、大きな大根になるの?」「お店に売ってる大根より、大きいのがいい!」と大根の成長を楽しみにする姿が見られました。
1粒づつ丁寧に土に入れたら、優しく土をかぶせます。最後に水をたっぷりかけてあげました。収穫が今から楽しみです!

8月31日(木)この夏、最後のどんぐりクラブ

画像1 画像1
今日で夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。どんぐりクラブの皆さんも明日、クラスのみんなと会えることを楽しみにしていました。とっても暑かったこの夏休みを池袋幼稚園のどんぐりクラブで過ごしたことを忘れないでいてくださいね。

8月30日(水)スイカがあったよ!

画像1 画像1
毎日暑くてとても外では遊べません。それでも今日は少し日がかげると園庭で遊ぶ子もいたどんぐりクラブです。ぶどう組が一学期に育ててきたスイカが、決して大きくは無いものの手ごろな大きさに育っていました。スイカに触れて感触を味わい「もっと大きくなるのかな?」「食べられるかな?」とつぶやきながら2学期の始まりを待っている池袋幼稚園の子どもです。9月はもすぐです。

8月29日(火)夏休みもあと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
余すところ2日となった夏休み。どんぐりで遊ぶ子どもたちは思い思いに工夫して楽しい時間を過ごしています。長い休みの間もたくさん遊んで2学期を迎えます。2学期はもっと遊ぼうね!

8月28日(月) ガメラのお掃除をしてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
普段はぶどう組の子どもたちが当番で生き物のお世話をしてくれていますが、夏休み中も「お世話していい?」と、毎日張り切って生き物のお世話をしてくれています。

今日は土日のお休みの後で、いつもよりガメラの水槽が汚れていることに子どもたちが気づき、みんなで力を合わせて水槽の掃除をしました。
子どもたちのおかげで、ガメラはピカピカのお家で気持ちよさそうに泳いでいました♪

8月25日(金)穏やかな時を読み聞かせで

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブでは「りぷりんと・としま」さんの読み聞かせがありました。お昼寝の後に「やきそばばんばん」や「きょうのシロクマ」「おしりだよ」を読んでいただき、みんな穏やかで心休まる時を過ごしました。真夏の清涼剤ですね。

8月22日(火) お祭りが始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが出店を作ってお祭りごっこが始まりました。
射的や的あて、くじ引きなど面白いお店がたくさんあり、招待された先生たちはたくさん遊ぶことができました。
最後は打ち上げ花火を見て、お祭りはおしまし。
「またやろうよ!」と嬉しそうに話していました。

8月21日(月) 夏の空、秋の空

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続きますが、空を見ると秋の雲が夏の雲に混ざってきているようです。
午後、よく耳を澄ますと、セミの声の中にコオロギのような秋の虫の声も聞こえてきました。

夏休みも終盤に差し掛かり、夏もあとわずかでしょうか。

8月17日(木) 小学校ごっこを楽しんでいました!

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブでは、子どもたちが机といすを用意して小学校ごっこを楽しんでいました。
1時間目は算数の授業です。先生役の子が足し算の問題を出して、授業を受けている子どもたちが、次々と答えていました。
授業の最後には、「みんな素晴らしかったです!」「少し間違えちゃったけど、いっぱい答えてくれたから花丸あげるね!」と、先生からそれぞれのノートにペンで花丸を書いてくれました!
2時間目には塗り絵の授業が始まり、「15分でおしまいですよ!」「ちゃんと先生の話を聞いてくださいね!」「はーい!」とほほえましい授業の様子が見られました♪

8月10日(木) 風船で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もどんぐりクラブは元気いっぱい!
午前中にいっぱい水遊びを楽しみ、午後には風船を使って遊びました。
「落とさずに何回続くかな?」とリフティングをしたり、「いっせいのーで!」と友達とキャッチボールをしたりして楽しんでいました♪
ボールにビニールテープを巻くと弾み方が変わったり、ゴールに入れるために投げ方を変えたりと、1つの風船でもたくさんの動きを楽しむことができました!

8月9日(水) 久しぶりに園庭で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の暑さもようやく落ち着き、今日は久しぶりに園庭に出て遊ぶことができました。
三輪車やスクーターに乗ったり、しゃぼん玉をしたりと、思い思いに外遊びを楽しんでいると、突然、ぱらぱらと雨が降ってきました。急いでホールに戻ると、外はたちまち大雨に!「すぐに戻ってきてよかった!」と一安心の子どもたちは、「ちょっと休憩しよ!」「はねるベッドだよ!」とトランポリンで作ったベッドに、お友達と一緒に寝っ転がって遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233