最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

ひよこタイム

画像1 画像1
11月8日(水)10:30〜11:30
ひよこタイムがあります。
少し早いですが、クリスマスの飾りを親子で作ります。
ぜひ遊びに来てください。

持ち物・上履き(お子様、お家の方)
   ・水筒(お茶or水)

11月1日(水) 遊園地ごっこを楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、あらかわ遊園に遠足に行ったぶどう組の子どもたち。いろいろな乗り物に乗ったり、たくさんの動物たちと触れ合ったりすることを楽しみました。
次の日登園すると、「ジェットコースターを作りたい!」「ポニーを作りたい!」と言って、早速、段ボールや空き箱、新聞紙など、様々な素材を使って乗り物や動物を作り始めました。お友達と一緒に遠足の写真を見て思い出しながら、相談して作ることを楽しんでいました♪
乗り物の土台が完成すると、台車をつけてお友達と乗せ合いっこして楽しんでいました。
「明日はこれを作りたい!」と、明日からも幼稚園に来ることを楽しみにしている子どもたちです♪

10月31日(火) あらかわ遊園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日月曜日、ぶどう組さんは待ちに待った遠足でした。とても綺麗な青空の下、元気に行ってきました。

都電を降りて少し歩くと、観覧車が見えてきました。「あ、観覧車!」「あと何の乗り物があるかな」と期待しながら入口に向かいました。
沢山の人で混んでいましたが、メリーゴーランドやファミリーコースター、豆汽車に皆で乗りました。他にも、ポニーの乗馬体験、カピバラやアルパカなどの動物へ餌やりをしました。
子ども達の楽しそうな笑顔が沢山見られた一日になりました。

そして帰りの電車の中で、「遊園地作って遊びたい!」と口にしていた子ども達。ぶどう組さんに遊園地が出来る…かな。楽しみです。

10月30日(月) りす組のお留守番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、ぶどう組はあらかわ遊園地の遠足に出かけました。
なので本日りす組はお留守番です。
最初は静かな幼稚園に戸惑っていたりす組も、しばらくすると元気な声で遊んでいました。
ぶどう組が先週園庭で掘ったお芋を思い出して、「おおきなおおきなおいも」の本読んでもらった後、絵具を使ってみんなで大きなお芋の絵を描きました。
ダイナミックに描いたので、手や足にいっぱい絵具がついてしまうお友だちもいました。
そしてお弁当はホールで食べ、幼稚園いっぱい使って楽しんだ一日でした。

ぶどう組のみんな、幼稚園はりす組がしっかり守ってくれていましたよ。
楽しかったあらかわ遊園地のお話は明日いっぱい聞かせてくださいね!

10月26日(木) 新入園児健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、来年度入園を希望するお友だちの新入園児健康診断がありました。

お家の人と一緒に健康診断を受け、その後はお友だちや先生と一緒に遊びました。
お母さんと離れる時に、不安で泣き出してしまうお友だちもいましたが、おままごとやブロックのおもちゃを見つけると楽しそうに遊んでいました。
お土産のプレゼントをもらうと嬉しそうな笑顔も見られました。

また、幼稚園に遊びに来てくださいね!

10月20日(金) スイセンの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はぶどう組が各自の植木鉢にスイセンの球根を植えました。
りす組の時にチューリップの球根を植えた経験があるので、先生の話を聞いて丁寧に赤玉や培養土を入れ、球根を植えていました。
幼稚園で最後まで日の当たる場所を考えて植木鉢を置き、水をあげました。
みんながわかるように、その後スイセンの絵や、自分の名前を書いた看板も書きました。

春になってきれいな花が咲くのが楽しみですね。

10月14日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会をみらい館大明グラウンドで行いました。

朝早くからお家の方がお手伝いしてくださり、会場設営が無事完了しました。
プラカード係が先導し、元気に入場!開会式で運動会が始まりました。

りす組さんの競技「フルーツみいつけた!」を笑顔で走る姿や玉入れ「パフェをつくろう!」を楽しんでいました。親子競技「パフェをぺろり!」ではお家の人とふれあいを楽しむ姿が見られました。リズム「ふるふるフルーツ♡」ではかわいらしいフルーツに変身して、素敵なダンスを披露してくれました。

ぶどう組さんは、応援団では素敵なダンスや縄跳び、フラフープを披露したり、応援団長の掛け声のもと、みんなにエールを送ったりしました。タイヤ引き「Let's Show Time!」では、チームで作戦を立てながら白熱した競技を見せてくれました。リレー「バトンをつなごう!」では、友達と一緒に全力で取り組む姿が見られました。リズム「ぶどう組カーニバル」では、フラッグとパラバルーンの息の合った演技を披露し、たくさんの拍手をいただきました!

未就園児や小学生のお友達もたくさん参加していただき、運動会を盛り上げてくれました。 最後は、親子リズムで親子でふれあいを楽しんでいただくことができました。笑顔がいっぱいの和やかで温かな運動会になりました。

たくさんの声援を送ってくださったご来賓の皆様、朝早くからご協力くださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月12日(木) 園庭でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋晴れの気持ちのよい一日でした。
明後日に行う運動会の練習を終えたりす組は、園庭でお弁当を食べました。
久しぶりにお外で食べるお弁当に、子どもたちも嬉しそうでした。

お弁当後、鼻歌で『うんどうかいのうた』が聞こえてくるぐらい、気持ちが盛り上がっている子どもたち。
運動会当日も、みんなで揃って参加できるといいですね。

10月11日(水) 運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと3日。今日は、大明グラウンドで予行練習を行いました。

子ども達は、競技やダンスを楽しみながら、さらに運動会への期待が高まったようでした。最後には、「頑張るぞ、おー!」と大きな声で気合を入れました。

10月6日(金) 旗づくり

画像1 画像1
来週の運動会に向けて、りす組は旗を作りました。
フラッキーに好きな絵を描きました。
「電車にする!」「くまさんを描いたよ!」と好きなものを描いていました。
運動会の際は、青々した空に高く上がる予定です!お楽しみに!

10月5日(木) 体育館で予行練習

画像1 画像1
登園後、みらい館大明体育館で雨天時のための練習を行いました。

体育館の広さにびっくりする子もいましたが、テンションが上がりはしゃぐ姿も!
みんなで確認をしながら楽しんで取り組みました。
一体感が深まる感じがした体育館練習でした。

でも当日は、外で運動会ができるといいですね。


10月4日(水) りんごタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のりんごタイムは、あいにくの雨でしたが、沢山のお友達が来てくれました。
巧技台の一本橋、トランポリン、飛び石ジャンプ、滑り台のサーキットを用意しました。一本橋は、初めは怖そうにお家の方の手を握っていた子も、最後の方には一人で挑戦している姿がありました。
最後には、「トリックオアトリート!」折り紙で出来た可愛いかぼちゃお化けをプレゼント。
雨の中、来て下さったお家の方、お友達ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

10月2日(月)なかよしタイム

画像1 画像1
秋の爽やかな風がここち良い園庭で、10月の仲良しタイムを行いました。

元気な掛け声を響かせながら「昆虫太極拳」で体を動かしたり、のびのびと自由に空を飛ぶ様に「つばめ」を踊ったりしました。

りすぐみさん、ぶどうぐみさん一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

9月29日(金)9月誕生会

画像1 画像1
9月生まれのお友達2名のお祝いをしました。
ぶどう組さんの司会では、いつもの司会のセリフに加えて自分で考えた一言を立派にいう姿が見られました。
先生のお話では、裕先生から「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」や「お誕生日おめでとう」の手話を教えてもらいました。
お楽しみでは、ぶどう組の子どもたちが「ポンポンカラフルぐみ」になって、ダンスを披露してくれました。にぎやかな楽しい会になりました。

9月生まれのお友達、おめでとうございます!

りんごタイム

10月4日(水)10:30〜11:30
持ち物・上履き(お子様、お家の方)
    水筒(水orお茶)

暑さもやわらいできて秋らしい気候になってきました。
体をたくさん動かして遊びましょう。
ぜひ遊びに来てください。

池袋幼稚園、池袋第五保育園統合による認定こども園化について

令和7年4月に計画していた池袋幼稚園と池袋第五保育園統合の認定こども園化は見送りとなりました。(令和5年9月現在)

9月28日(木) 運動会に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会は未就園児が出られるプログラムがあります。
昨日ひよこタイムに来てくれた小さなお友だちが、運動会に来てくれるかもしれないことを伝えると、是非プレゼントを作りたいと、りす組さんがはりきって素敵なメダルを作ってくれました。
プレゼント用に作っていると自分も欲しくなってしまうりす組さん。
自分用にも作っていました。

運動会当日は、りす組さんが小さいお友だちにメダルをかけてくれます。
どうぞ遊びに来てくださいね!






9月27日(水) かけっこ、よーいどん!

画像1 画像1
画像2 画像2
ひよこタイムがあり、園庭で親子で『ばななくんたいそう』を踊りました。
その後は、「よーい、どん!」でかけっこ。ゴールまで思いっきり走りました。ゴールしたお友達には、クルクル回る折り紙をお土産にプレゼント。
来てくださったお友達、お家の方、ありがとうございました。

10月14日(土)池袋幼稚園の運動会に未就園児の競技があります。ぜひご参加ください。お土産を用意してお待ちしています。

9月26日(火)公開保育がありました

画像1 画像1
今日は公開保育がありました。
保護者の方や地域の方をお呼びして、りす組は身支度や友達と一緒に遊んでいる姿を、ぶどう組は、第五保育園のお友達と一緒に「芸術家とこどもたち」の活動をしている姿を見ていただきました。

半日ですが、公開保育を通して普段、幼稚園の子どもたちがどのようなことをして楽しんでいるのかをお伝えすることができました。明日も行いますので、ぜひご参加ください。


9月25日(月)引き取り防災避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、首都直下型地震の発生を想定した防災避難訓練を行いました。

帰りの支度をしていると大きな地震発生のアナウンスが聞こえてきました。すぐにカメのポーズで自分の身を守り、先生の指示を聞いて園庭に避難。その後、第二避難場所であるみらい館大明グラウンドに移動し、そこで保護者の引き取り訓練をしました。

いつ起こるかわからない大きな地震。安全に避難できるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

保護者の皆様、引き取りのご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233