最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

9月29日(木) 定期的に検査をしています!

画像1 画像1
幼稚園では子どもたちが安心・安全に過ごせるように定期的に薬剤師さんが来てくれて様々な検査をしてくれています。
今日はみんなが遊びの中で使っているマットの検査です。
結果は良好でした!

これからも管理を徹底して、安心して過ごせる環境をめざしていきたいですね。


9月28日(水) 体操とかけっこしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひよこタイムがありました。
ホールでおままごとやお絵描きをしたり、砂場や三輪車で外で元気に遊んだり、中には、花や野菜に水をあげてくれたお友達もいました。
今日のお楽しみは、リズム体操とかけっこ。ぶどう組さんが一緒に踊ってくれました。かけっこでは、「よーい、どん」でゴールまで思いっきり走りました。ゴールしたお友達には、今日のお土産ペロペロキャンディをプレゼント。
来て下さったお友達、お家の方、ありがとうございました。

10月15日(土)の幼稚園の運動会で、未就園の競技が久しぶりに復活します!
ぜひ来てご参加下さい。お土産を用意して待っています。

9月27日(火) 今日、明日は公開保育です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公開保育がありました。

子どもたちも、おうちの人がいる中で、少しそわそわしながらも楽しく遊んでいました!

りす組は、玉入れをしているところも見てもらいました。
音楽が流れている間は円の上を歩き、笛が鳴ると玉を拾ってかごに投げ入れます。

2回目は、イチゴチームとバニラチームに分かれて勝負!
子どもたちは、繰り返し楽しむうちにどんどん上達していきます。みるみるうちに玉が入っていき…あっという間にイチゴアイスとバニラアイスが完成しました!

みんなで入った玉の数を数えて…アイスの数ではイチゴチームが勝ちました!
そして、その後のお片付け競争ではバニラチームが勝ちました!

明日も公開保育がありますので、ぜひ足をお運びください♪

9月28日(水)ひよこタイムがあります。

画像1 画像1
牛乳パックとガチャガチャのカプセルを使って、転がすと音の鳴る玩具を作りました。ひよこタイムに来てくれるお友達が遊んでくれたら嬉しいです。

9月28日(水)10:30〜11:30
持ち物・上履き(お家の方、お子様)、水筒(水orお茶)
好きな遊びの他に、リズム体操やかけっこをする予定です。
ぜひ遊びに来てください。

27日(火)、28日(水)は公開保育もしています。

9月22日(木) 大根の間引きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日に種をまいた大根が育ってきています。
毎年立派な大根が育つように一つ一つの過程を大事にしています。
今回は一つの穴から複数育っている大根の間引きをしました。
間引きの仕方でその後の生長に関わってくるので、とても大事な過程です。
みんなが楽しみにしている大根の生長。もっともっと大きくな〜れ!






9月21日(水) 藍染めをしました

園で育てた藍の葉を使って藍染めをしました。葉を摘み取って、水と一緒にミキサーに。出来た液体に、絞っておいた布を入れます。しばらく液に浸したら、布を水に移します。
緑の液体に浸していたのに、段々と青になる布に「あおになった」と大歓声の子ども達。
最後に絞っていた輪ゴムを外して広げます。ビー玉を入れたり、箸を使ったり、それぞれ絞り方を工夫したので、一人一人違う柄になりました。
この後、クラスで何に使う事になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 秋季歯科検診・歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、園医さんによる歯科講話と歯科検診を行いました。

歯科講話では、虫歯のない健康な歯のために1.甘い食べ物、飲み物は少しだけに 2.食べる時は時間を決めて 3.食べた後は必ず歯を磨く 事をパネルシアターでわかりやすく教えていただきました。

その後は、ぶどう組・りす組順番に検診をしてもらいました。
「きちんと歯磨きしているね」「大人の歯が出てきたね」と優しく声をかけてくれて、子どもたちも落ち着いて受診することができました。

今日教えていただいたことを是非お子様と一緒に話し合いながらし、虫歯のない健康な歯を目指していきましょう!

9月14日(水) 風船で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごタイムがありました。
「こぐまちゃんとふうせん」という絵本を読んで、ここにも風船がある事を伝えると、皆それぞれに好きな色の風船を選びます。膨らませると、ふわふわする風船を追いかけて、あっちに こっちに。
少し遊んで、次のお楽しみは、ビニールテープを巻いた風船ボール。ポンポンと風船を弾ませたり、投げたり蹴ったり。最後は、とっておきのお楽しみ!風船マットを作ってきました。お友達が3人ゴロンと乗ったりしても大丈夫でした。楽しんでもらえた様で、先生も嬉しかったです。
暑い中、遊びに来てくれて ありがとうございました。
次も楽しい事を準備して待っていますので、ぜひ遊びに来てください。

9月13日(火) 2学期のどんぐりクラブが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
りす組もぶどう組も、久しぶりに友だちと会えてとても嬉しそうでした。

どんぐりクラブも平常の利用が始まりました。
大好きなおもちゃで遊んだり、みんなとおやつを食べたり、楽しく過ごす姿が見られます。
これから気候の良い季節になってきます。
どんぐりクラブでもお天気の日はできるだけ園庭で遊びたいと思っています。

2学期もよろしくお願いいたします。


9月10日(月)ジャイアンツのヴィーナスのお姉さんと踊ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園にジャイアンツのヴィーナスのお姉さんとジャビットくんが遊びに来てくれました。

ヴィーナスの皆さんのアップテンポな曲に合わせた素敵なチアダンスを見せてもらうと「かわいい!」「凄い!」と目をキラキラ輝かせる子どもたち。その後全身を使ったじゃんけんゲームをしたり、素敵なダンスを教えてもらいました。りす組の子どもたちも楽しそうな雰囲気に自然と集まってきて、一緒に踊って楽しんでいました。
かっこいい帽子やジャビット君人形のプレゼントをいただいたり、愉快なジャビットくんともふれあえて大満足の子どもたちでした。

読売ジャイアンツの皆さん、ありがとうございました。

9月9日(金) 第五保育園のお友達と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の子どもたちは、第五保育園のばら組さんと一緒に遊びました。

みんなでじゃんけん列車やスキップじゃんけんをして楽しみました。いつもとは違う友達と一緒に遊ぶことが新鮮だったようで、「もう一回やりたい!」と声が上がるほど盛り上がっていました。
また、来週予定している敬老の集いで披露する予定の歌の練習もして、たっぷりと交流を楽しみました。
ばら組さんが園に帰る時間になると、「また遊びに来てね!」と名残惜しそうに手を振る姿も見られました。
ばら組さん、雨の中レインコートを着て、来てくれてありがとうございました。

りんごタイムのお知らせ

画像1 画像1
9月14日(水)りんごタイムがあります。
ふわふわ風船で楽しく遊ぶ予定です。

日時 9月14日(水)10:30〜11:30
持ち物 上履き(お家の方、お子様)
    水筒(水orお茶)

先生は、皆が喜んでくれる顔を想像しながら、風船でのお楽しみを準備中です。ぜひ遊びに来てください。待っています♪

9月8日(木) 英語であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の英語であそぼうがありました。

りす組は数字を英語で教えてもらい、ぶどう組はおかしを英語で教えてもらったり、ジャンケン列車のゲームをしたりして英語に親しみました。
両クラスとも先生の発音を真似したり、元気に体を動かして楽しい時間を過ごしました。

これからも生活とのつながりの中で、英語への興味や関心が芽生えるといいですね。

9月7日(水) プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のプール遊びが終わりました。
プール納めでは、ぶどう組さんが出来る様になった大技を披露してくれました。りす組さんは、「すごい!」「もう一回やって欲しい。」と大きな拍手。
お天気に恵まれた事もあり、今年は全部で17回中、14回も入れました。楽しかったですね。

午後は先生達でお片付けをしました。明日プールが無くなって、広くなった園庭にビックリするかな。

9月6日(火)小学校のプールで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、池袋小学校のプールに遊びに行きました。
何日も前からとても楽しみにしていた子どもたち。「大きいプールって言ってたよね!」と幼稚園のプールで使っている手作りのペットボトルのいかだをさらに大きなものに作り替えて持っていくことにしました。

到着して、プールサイドに見に行くとあまりの大きさに「大きすぎ!」「怖い・・・」と様々な声が上がりまし。
水着に着替えていざ、プールに入ると、「気持ちい〜」「すごく広いよ!」とのびのび体を動かす姿が見られ、こぼれそうな笑顔で楽しむ姿が見られました。
淵をもってカニさんに変身して、ぐるっと一周回ってみたり、友達と交代でイカダに乗って漕いでみたり、たくさん遊んだ子どもたち。あっという間に時間が過ぎたようで、「まだまだ遊びたい」「また来たい!」と話していました。

池袋小学校の皆様、クラスの友達と小学校のプールを体験できる貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

9月5日(月)大明グラウンドで虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊んでいると、ヤモリを見つけたぶどう組。
飼育ケースに入れて、飼うことにしました。「餌がないと死んじゃうよ!」「ヤモリって生きてる虫をたべるんだよ!」子どもたち同士の話し合いで、大明グラウンドに虫を探しに行くことにしました。

チョウチョやバッタを追いかけて、一生懸命捕まえようとする姿が見られました。

9月2日(金)スイカをわってみたよ!

夏休みにぶどう組さんが一生懸命に水やりをして育てたスイカを今日割ってみました。
夏休み中に熟していたのですが、2学期が始まるまで割ることをがまんしていました。今日割ってみると子供たちは興味津々でしたが・・・・やっぱり少し出来すぎていました。でも、スイカの香りがほんのりとみんなの鼻先にただよいました。ぶどう組のみんなは、においだけでがまんして、おいしそうなところを選んで飼育しているカブトムシさんにあげました。カブトムシさんはきっと喜んでいるでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
賑やかな声が幼稚園に戻ってきました。

今日は始業式の後、8月生まれのお誕生会もありました。
盛りだくさんの一日でしたが、みんな楽しく過ごしました。

2学期は大きな行事がたくさんあります。
どうぞお楽しみに!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233