最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月31日(水) 明日からいよいよ2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる2学期に向けて、幼稚園は準備万端です!
今日は、みんなが好きな絵本の部屋のお掃除をして、使いやすくピカピカにしました。

明日からみんなに会えるのを楽しみにしています♪

8月29日(月) すくすく育っています!

画像1 画像1
子どもたちは、カブトムシの卵を見つけてから、毎日幼虫の様子を見ています。

今日も土をひっくり返して見てみると、幼虫がまた一段と大きく育っていました!

見るたびに大きく育っていく幼虫に、子どもたちはみんな興味津々で、まさに食い入るように見ていました♪


8月26日(金) おしり鬼ごっこをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブでは、今日もたくさんの子どもたちが楽しく遊んでいます。
午後、おやつを食べ終えて、みんなで園庭に出て遊んでいると…いきなり大雨が!

急いで中に戻り、みんなでおしり鬼ごっこをすることにしました。

「僕、鬼やりたい!」「じゃあ次はぶどう組が鬼ね!」と、自分たちで鬼を決めて、安全に気を付けながら楽しく遊びました!
りす組さんにとっては初めての遊びだったので、ぶどう組さんが優しくルールを教えてくれました♪

8月25日(木) 大明グラウンドで遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は心地よい風が吹いていて涼しく、とても過ごしやすい一日でした。
園庭からはコオロギの鳴き声も聞こえてきて、少しずつ夏の終わりを感じる季節になってきています♪

今日は、みんなで大明グラウンドまで遊びに行きました。
大明では自転車に乗ったり、虫探しをしたり…みんなそれぞれ、思い思いの過ごし方をして楽しく遊びました!

8月24日(水) メダカの家族が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、新しく10匹のメダカをお迎えしました。
1つの水槽では狭くなってきたので、水槽も2つに増やしました!

新入りのメダカたちも、元々いたメダカたちと一緒に仲良く泳いでいます♪
別のケースには、卵や赤ちゃんもいるので、これからも家族が増えていくのが楽しみです♪

8月23日(火) 今日も虫探し!

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も虫探しです!
コオロギの隠れている場所を覚えたようで、植木鉢の裏などを一生懸命探していました。
見つかるといいね!

8月22日(月) コオロギを発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭でコオロギを見つけた子どもたち。
飼育ケースに入れておくと、お昼寝で部屋が暗くなったころに鳴く声が聞こえてきました。
「また鳴いているところを見たい!」と、飼育ケースの周りに布をかぶせて暗くしましたが、鳴きません。「夕方の感じの方が鳴くんじゃない?」と、オレンジのポリ袋をかぶせて夕焼けの色を再現していました。
果たして、コオロギの鳴いているところを見られるでしょうか?!

8月19日(金) カブトムシの赤ちゃんが生まれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、子どもたちが見付けたカブトムシの卵が、いつの間にかなくなっていました。

どこに行ったんだろう?と土を掘ってみると…中から5mmくらいの小さな幼虫が出てきました!
子どもたちも、「弱っちゃうから触っちゃだめだよ、見るだけね!」と、小さなカブトムシの幼虫を、とても大切に扱っている様子が見られました♪

これからもみんなで小さな赤ちゃんの様子を見守っていきたいですね♪

8月18日(木) どんぐりおばけやしきが登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブにおばけやしきが登場しました!

8月15日(月) どんぐりレストランがオープンしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな大好きなお弁当の時間!

けど今日はいつもと少し様子が違います…
机の上にお花が飾ってあって、まるでレストランのようです♪

「レストランに行きたい!」と子どもたちが言ったので、今日はレストランを作っちゃおう!と、みんなで素敵なレストランを作り上げました!
もちろん、飾ってあるお花も子どもたちが作ったものです♪

今日は、少し特別な気分を味わうことができたお弁当でした♪

8月12日(金) たくさんの生き物たちと触れ合いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園では、ウサギ、カメ、カブトムシ、メダカ等、たくさんの生き物を飼育していて、子どもたちは観察したりお世話をしたりと、日々いろいろな生き物と触れ合うことを楽しんでいます。

今日は、りす組で飼っているアゲハチョウの幼虫が、さなぎになろうと木につかまっていました!
「みせてみせて!」「どこにいるの!?」と、いつもと違うアゲハチョウの姿に大興奮の子どもたち。ケースに顔を近づけて、じっくりと観察していました♪

そして、カブトムシの土をひっくり返してみると、土の中から白い小さな卵が出てきました!「いつうまれるのかな?」「○○ちゃんにも教えてあげよう!」と、生まれてくることをとても楽しみにしていました!

生き物と触れ合いながら、たくさんの不思議や驚きを感じた子どもたちでした!

8月10日(水) ヤゴからトンボへ、第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園で育てていたギンヤンマのヤゴが、トンボに変身しました。
昨晩、ちょうど脱皮する瞬間の撮影に成功!

生まれたトンボさんを見て、「すごい!」とじっくり観察したり、ラキューで作ったトンボを持ってきて、トンボさんに見せたりしていました。

8月9日(火) ラキュー楽しいな!

画像1 画像1
今日もどんぐりクラブの子どもたちは元気に遊んでいます。
いつも子どもたちに人気のラキュー!
先生に手伝ってもらいながら、難しいカブトムシやトンボに挑戦していました。

8月8日(月) スイカを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の子どもたちが育てていたスイカ2個のうち1個が大きくなったので、どんぐりクラブの子どもたちと一緒に収穫をしました。

小玉スイカですが持ってみるとずっしり重くて驚く子どもたち。
少し熟しすぎていたので、カブトムシさんたちにあげることにしました。
「食べてるよ!」「食べたらもっと強くなるんじゃない?」と嬉しそうに見ていました。

カブトムシさんはスイカを食べすぎるとお腹を壊してしまうようなので、量に注意しつつ、贅沢なデザートでした♪

8月5日(金)−2 室内で思い思いに

画像1 画像1
お天気が悪くても思い思いに室内遊びで過ごします。
「このピースはここかな?」
来週はまた猛暑になりそうですね。熱中症と感染症に気を付けて過ごしましょう。

8月5日(金)わー!カエルがいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もあいにくの空模様でしたが子供たちは「みらい館大明」の森で元気いっぱいに生き物探し。
トンボやバッタ、ヒキガエルなど、目白小学校からいらした伊地知先生と生き物を見つけては都会の森での触れ合いを楽しみました。生き物と遊んだ後は「また会おうね!」「ばいばい!」と別れを惜しんでいました。

8月4日(木)涼しい一日?

画像1 画像1
今日は昨日と打って変わって涼しい一日でした。一日中雨もぱらつき、夕立も。残念ながら水遊びは行えなかった預かり保育です。それでも園庭やホールで、思い思いに遊び、お弁当もおいしくいただきました。
明日は晴れるかな?でも猛暑はこりごりです。

8月3日(水) ガメラちゃんの鼻から…!

画像1 画像1
画像2 画像2
ガメラちゃんの鼻を発見!
近づくと「ご飯ちょうだい!」と首を伸ばして近づいてきます。
食べても食べてもお腹が空いている産後のガメラちゃん。なんと鼻の穴から息を吐く音が聞こえてきます!

8月2日(火) 今日も元気いっぱい遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブの子どもたちは、今日も元気いっぱい♪

広いホールで、友達と一緒にトランポリンをしたり、ダンスを踊ったりと、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいました!
LaQでは、作り方の本や、友達が作ったものなどを見ながら、少し難しい動物や恐竜を作ることに挑戦している姿が見られました!

たくさん遊んで汗をたくさんかいたので、きっと今日はぐっすり眠れますね♪

8月1日(月) 力を合わせてカプラタワー作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もどんぐりクラブでは、たくさんの子どもたちが遊んでいます!

午後には、お友達と一緒にカプラタワーを作って遊びました!
高くなっていくほど崩れそうで、ドキドキしながら慎重に積み上げていきます。
りす組、ぶどう組関係なく一緒に遊ぶことの楽しさや、力を合わせて高く積み上げることの楽しさを感じました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233