最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
総数:46153
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月1日(金) 七夕製作 提灯づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は七夕に向けて、提灯づくりをしました。
折り紙とペーパー芯を使って作りました。
提灯が電気の代わりに使われていたことを知ると「中は光っているほうがいい」と色を選ぶ姿が見られました。

のりを使って、難しい作業もありましたが、作りたい気持ちが強く、根気強く取り組む姿が見られ、素敵に照らしてくれそうな提灯が出来上がりました!

ひよこタイム

画像1 画像1
7月になりました。毎日暑いですね。
ひよこタイムのお知らせです。

7月6日(水)10:30〜11:30
持ち物・上履き(お家の方、お子様)、水筒(水orお茶)、マスク(お家の方)

七夕の笹飾りの材料を用意しています。是非遊びに来て、作ってみませんか?
お待ちしています。

6月30日(木) どんぐりクラブ避難訓練をしました!

画像1 画像1
先日どんぐりクラブで地震を想定した避難訓練をしました。
放送で地震が起こったことを知らせ、先生の話を聞きながら防災頭巾を被って園庭に避難しました。
残念ながら今回は早く遊びたい気持ちから、避難するときおしゃべりをしてしまう子もいました。

いつ、どこで起こるかわからない災害。
これからも定期的に行いたいと思っています。

お迎え時のご協力ありがとうございました。

6月29日(水)ヤゴからとんぼへ

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園にヤゴが来てから2週間ほど経ちました。
餌の赤虫をあげたり、割りばしで作った止まり木を入れて、みんなでヤゴの成長を見守ってきました。
そんな中、登園後1匹のトンボがお部屋の中を飛んでいるのに気が付いた、りす組の子どもたち。「先生!とんぼになってるよ!」「触ってみたい!」と大喜びです。
図鑑を持ってきて、とんぼの名前を調べたりする姿も見られました。
じっくりととんぼと関わった後、先生とみんなで相談して、大空に逃がしてあげることに。
「ばいばい!元気でね!」「また遊びに来てね!」子ども達の声援を受けて、夏の青空の中に元気に飛び立って行きました。
 

6月28日(火) セーフティ教室がありました

画像1 画像1
今日はセーフティ教室がありました。

池袋警察署の方々が来てくださり、横断歩道の安全な歩き方や、「いかのおすし」の約束についてのDVDを見たり、お話を聞いたりしました。
保育室に戻ってからもみんなで内容を振り返り、自分の身の守り方について学ぶことができました!

子どもたちが保育室に戻った後は、保護者の方向けにも、自転車の安全な扱い方や事故防止についてのお話をしてくださいました。

これから夏休みが始まりますが、今日学んだことを忘れずに、毎日楽しく安全に過ごしましょう!

6月27日(月) じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の支度が終わると、ぶどう組さんがジャガイモ畑の前に集まります。
りす組さんの時に種芋を植えました。芽が出たり、花が咲いたのを喜んで、毎日の水やりも頑張っていました。
「わー!大きい!」「まだ土の中にあるよ」「小さいのも可愛いね」
掘っては出てくるジャガイモに大歓声の子ども達。
並べてかぞえてみると、、、299個ありました。
この後、お気に入りのジャガイモを決めて、絵の具を使って絵を描きました。
沢山取れたジャガイモは、これからどうするのかな?何か美味しい物に変身するのかな?
どうするか、楽しみにしていたいと思います。

6月24日(金) じゃんけん船

画像1 画像1
ぶどう組では、じゃんけん列車の船バージョン「じゃんけん船」を楽しみました。
好きな遊びの中で船づくりをしていたり、プール遊びを楽しんでいることから、実習生が遊びを考えて教えてくれました。
「出航〜!!」と元気よく声を合わせてスタートです。
船が長くつながっていくたびにわくわくしている様子でした。

6月23日(木) りす組初めての収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組が育てたキュウリが生長して、今日は初めての収穫です。
太くまっすぐなキュウリと、短いけど太いキュウリ2本を収穫しました。
「おいしくしてください!」みんなで職員室にお願いに来ると、その後ちょこちょこ職員室をのぞきに来る待ちきれないお友だちもいました。

メニューはみんなが食べられるようにキュウリの塩もみです。
先生から配られると「おいしい!」と何度もおかわりをする子もいました。
キュウリが苦手なお友だちも美味しそうに食べているお友だちを見て頑張って挑戦する姿も見られました。

いつの間にかお皿いっぱいあったキュウリもあっという間に完食。
次はどの野菜が収穫できるか楽しみですね。






6月22日(水) りんごタイム、ペンギンに変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は“りんごタイム”がありました。
お絵かきのコーナーにペンギンのお面の材料を置いておいたら、皆作ってくれて、後で使う事を伝えたら、にこにこの笑顔。
お面を付けて、園庭に集まっていると、ぶどう組さんも出て来ました。
一緒にペンギンに変身して踊ろう!
楽しくリズム体操をして楽しみました。ぶどう組さんありがとう!

来てくれたお友達、お家の方、ありがとうございました。
次回の“ひよこタイム”と“りんごタイム”のご参加もお待ちしていますね。

6月20日(月) プール遊びが始まるよ!

画像1 画像1
梅雨の時期とは思えないほど夏の日差しがまぶしい中、待ちにまったプール遊びが始まりました!
「プールバック持ってきたよ!」「早く入りたい!」朝からプール楽しみに登園してきた子どもたち。
ぶどう組が大きなプールをピカピカに拭いてくれました。その姿に「がんばれ!」とりす組から大きな声援が!「ぶどう組さん、綺麗にしてくれてありがとう。」、お礼の言葉をかけられると、「どういたしまして。」と誇らしげな顔が印象的でした。
きれいになった後、プールに水を入れ、りす組、ぶどう組ともに水遊びを楽しみました。

感染症予防対策を徹底しながら、プール遊びを通して水の中で遊ぶ楽しさを十分に味わえるようにしていきたいと思います。

6月17日(金) ヤゴをいただきました!

画像1 画像1
小学校からヤゴをいただきました。
保育室に置いておくと、興味津々な子どもたち。
小学校ではこんな風に飼っていたよと写真を見せると、自分たちで割りばしを使って止まり木作りが始まりました。
「こんな形だったら、遊べて喜んでくれそう」とヤゴの気持ちを考えて作っていました。
子どもたちが一番気になるのはごはん!「何食べるのかな」と図鑑を見て調べていました。

りんごタイムのお知らせ

より多くの方に遊びに来て欲しいので、対象年齢をひろげます!
2歳(平成31年4月〜令和2年3月生まれ)のお友達も是非遊びに来てね。

対象:2歳 3歳のお子様とお家の方
日時:6月22日(水)10:30〜11:30
持ち物:上履き(お家の方、お子様)、水筒(水orお茶)、マスク(お家の方)

好きな遊びの後に、みんなで音楽に合わせて体操をする予定です。
お土産も準備して待ってるね!

6月16日(木) キングブロックで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨に入り、お外で遊ぶことができない日が多くなってきました。
どんぐりクラブでは、ホールで楽しく遊べるおもちゃの一つ、キングブロックで遊びました。
普通のブロックより大きく、車輪が付いているパーツもあるので乗り物が作れます。
りす組さんは初めてのブロックに目はきらきら!「やってみたーい!」と取り組みました。
最初は一人乗りの乗り物で楽しんでいたお友だちも、「合体しよう」と声を掛け合って、最終的に全員の乗り物が合体してみんなで乗れる大きなバスになりました。
順番に乗ったり動かしたり、りす組とぶどう組の微笑ましい姿が見らた一日でした。




6月16日(木) ぶどう組保育参観・学級懇談会

画像1 画像1
今日はぶどう組の保育参観・学級懇談会がありました。
子どもたちが幼稚園でどんな遊びを楽しんでいるか、友だちや先生とどんな関わりをしているかなど見ていただきました。
その後は保護者の方々と先生を交えて学級懇談会を行い、クラスの話や楽しんで取り組んでいること、先生の思いなど写真を見ながらお話ししました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

6月15日(水) ぶどう組水族館にご招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館遊びが盛り上がっているぶどう組。大きい水槽があったり、ペンギンのお家も出来ていて、そして今日は、新しくカワウソが仲間入り。
「水族館来てください!」「チケットありますよ。」とりす組を呼んで、ホールへご招待。色んな色のカエルや、カワウソに触れたり、水槽をお掃除する飼育員さんがいたり、楽しい水族館でした。
最後は鈴を持った飼育員さんが「今日はおしまいです。」と鈴を鳴らしてお知らせしてくれました。
招待してくれてありがとう、ぶどう組さん。

6月13日(火) クワガタの幼虫

画像1 画像1
千葉の安孫子市の山から、クワガタの幼虫が届きました。

幼虫を初めてみるお友達は、少し緊張した顔をしていましたが、「白くて丸いんだね!」
「いつ、クワガタになるの?」と興味津々な様子。
幼虫を驚かせないように、優しく土を取り換えてあげました。

今から成虫になるのが楽しみです!

6月13日(月) 水族館ごっこが始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日にサンシャイン水族館へ遠足に行き、今日子どもたちが登園してくると、保育室や廊下に、大きな水槽や海が広がっていました!

りす組はいろいろな生き物になりきってのびのびと海を泳いだり、海や水槽に塗り絵を貼って、にぎやかにしたりして楽しみました♪

ぶどう組は、ホールに大きな水族館を作り始めました!
生き物を作るだけでなく、水族館で見た飼育員さんの姿を思い出しながら、シュノーケルや酸素ボンベを作って、身に着けて楽しんでいる姿も見られました!

これから、それぞれどんな遊びが生まれていくのか楽しみですね♪

6月10日(金) サンシャイン水族館遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間、遠足日和のお天気の下、サンシャイン水族館へ行きました。
 
「きれいなお魚がたくさんいるよ!」「エイがいる!」「ウツボもいたよ!」と大きな水槽に釘付けになったり、たくさんのイワシの群れに「すごい!」と驚いたり、大興奮の子どもたち。「この魚の名前はなんて言うの?」「タコの吸盤が見えたよ」と発見がいっぱいでした!じっと見て、魚の特徴をよく捉えている姿がありました。「ペンギンがかわいい〜」とお気に入りも見つかったようです。飼育員の方が、カメを見せてくださったりと、大満足の楽しい1日でした!

保護者の皆様、要町駅への送迎にご協力いただき、ありがとうございました。

6月9日(木)) 日に日に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の柑橘系の木にアゲハチョウの幼虫が住んでいます。
気づいたときは小さく、まるで鳥の糞のように見えました。
その幼虫が数回脱皮を繰り返して、今では緑色の立派な幼虫に成長しました。
りす組さんの中には、図鑑を見ながら毎日成長を楽しみにしているお友だちももいます。
これからの成長が楽しみですね。

6月8日(水) ひよこタイムにぶどう組さんが来てくれました!

画像1 画像1
今日の“ひよこタイム”は、ぶどう組(年長クラス)さんが一緒に歌を歌いに来てくれました。色々な動物が出てくる歌で、いぬやねこ、ぶどう組さんが考えてきた、ヒョウやハムスターも出て来ました。
ひよこタイムのお友達にも出来る振り付けも考えてくれて、ピアノに合わせて、動物の鳴き声をまねて、皆で歌いました。
“ひよこタイム”に来て頂いた お家の方、お友達、ありがとうございました。
お土産の おにぎり、お家でも遊んでね。
また次回のご参加お待ちしています!

次回、ひよこタイム→7月6日(水)七夕飾り作ります。
りんごタイム→6月22日(水)リズム体操
対象年齢拡げます!2歳のお友達(今年3歳になるお子様)もりんごタイムに是非遊びに来て下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233