最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
総数:46152
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月27日(水)「ここあちゃん」とのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
園の緑のカーテンが茂っています。
猛暑は大変つらいものですが、園の生き物にとっても同じでしょう。今日も気温は34度を超えました。緑のカーテンの陰で子供たちは、「元気かな?」と生き物を気遣う場面がありました。7月10日に誕生日を迎えたうさぎのここあちゃんとのふれあいも大切にしたい安らぎの時間です。

7月26日(火)雨でも楽しい幼稚園(2)

画像1 画像1
ガメラが卵を産んだよ!

7月26日(火)雨でも楽しい幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼まで大雨でしたが、幼稚園では、心はずむ出来事に子供たちは大喜びです。今朝早く、ガメラが卵を産んでいました。昨日の様子が少し変でしたがやはり… 部屋ではカブトムシのケースをひっくり返して生存確認?をする子供たち。お相撲をを取らせたり、競争させたりと遊んでいました。午後は池袋小学校の與倉先生が紙芝居にみえました。手話で紙芝居をしてくださり雨でも楽しい一日となりました。

7月25日(月)猛暑の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から気温が高く、預かり保育では、噴水のプールで思いっきり遊んだ子供たちです。
午後はホールで静かに涼を取りつつ思い思いに楽しみました。
一方、りす組さんの飼育ケースの中では、羽化目前のアゲハのさなぎと食用旺盛な幼虫が懸命に命を紡いでいました。

7月22日(金)年の違う仲間と

画像1 画像1
預かり保育も2日目に入りました。午前中は雨で水遊びもできませんでしたが、ホールでは違う年の仲間と楽しく遊ぶ姿がありました。
来週も仲良く過ごせるとよいですね。

7月22日(金)幼稚園の緑(2)

画像1 画像1
「ジャングルか?」と見まがうまでに育っている花壇のサツマイモ。

7月22日(金)幼稚園の緑

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に園児が植えた植物が夏休みに入っても元気です。
りす組さんが山部先生と育てているアサガオが今朝8つ、可憐な花を咲かせました。
栗原先生とぶどう組さんで丹精込めて水やりをしてきた小玉すいかは、もはや小玉の域を超えました。花壇ではサツマイモが気を吐き、来るべき時に備えている園の庭です。

7月21日(木)今日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みに入りました。
夏休みの預かり保育も今日からスタート。
子どもたちは、水遊びをしたり、ホールで思い思いに遊んだりしました。
お弁当を食べたら、お昼寝です。
先生たちに見守られてゆったりと過ごした夏休みの初日です。

7月20日(水) 1学期 終業式

画像1 画像1
ホールに集まって、終業式をしました。今日で1学期が終わります。
園長先生からは、夏の絵本を読んでもらいました。明日から長い夏休みに入ります。元気に過ごして、9月に笑顔での登園を待っています。

お家の方も1学期間、色々とご協力して頂きまして、ありがとうございました。
夏休み、どうぞ元気にお過ごし下さい。

7月19日(火) 全体保護者会がありました。

画像1 画像1
登園後、ホールで全体保護者会がありました。
園長先生や裕先生から一学期の振り返りや、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
『夏休みカレンダー』や『なつのおもいで』を活用して楽しい休みにしてください。

保護者の方々、ご参加ありがとうございました。





7月15日(金) 7月の誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月生まれのお誕生会がありました。
入場の曲が流れると元気よく7月生まれのお友だちが登場しました!
裕先生が既成のものではない手作りけん玉を披露してくれたり、おたのしみではみんなが大好きな『じゃんけん列車』で盛り上がりました。

司会をしてくれたぶどう組さん、ありがとうございました。
7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

7月13日(水) 読み聞かせの会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方による読み聞かせの会がありました。

りす組は、ごきげんの悪いコックさんが出てくる紙芝居で、お家の方もコック帽を被ってお話してくれました。最後には、コックさんもニッコリ笑顔になって、楽しいお話でした。

ぶどう組は、『ぼく ひつじじゃなくて ぶたなんだ』という絵本を読んで下さいました。少し難しい内容でしたが、みんな聞き入っていました。

読み聞かせをして下さった お家の方、ありがとうございました。

7月12日(火) カレーパーティーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ぶどう組が主催のカレーパーティーがありました。

カレーの材料は、去年の3月から一生懸命お世話をして、ようやく収穫できたジャガイモと、前日にみんなでお店に行って買ってきたニンジン、タマネギ、豚肉です。ニンジンとジャガイモは子どもたちが切りました!

みんなで用意した材料を鍋に入れて、グツグツ煮込んで…おいしいカレーの完成♪
早速、りす組のみんなを迎えに行って、一緒に園庭で「カレーのおうさま」のリズムを踊って楽しみました!
さらに、今日のカレーパーティーのために、りす組のみんなや先生たちの分のランチマットを用意してくれていました!

そして、待ちに待ったカレーの会食です♪ぶどう組のみんなが一生懸命作ったカレーはとても美味しくて、何度もおかわりしている子もいました!

「りす組さんや、先生たちにおいしいカレーを作ってあげたい!」という思いで、みんなで力を合わせて準備したカレーパーティーは大成功♪
パーティーに招待した、りす組のみんなや先生たちも喜んでいて、ぶどう組のみんなも、とても嬉しそうでした!

りんごタイムのお知らせ

画像1 画像1
14日(木)に“りんごタイム”があります。曜日が木曜日なのでお間違えない様に来て下さい。
水遊びの予定です。
時間:10時半〜11時半
持ち物:水着、着替え、上履き(親子)、水筒(水orお茶)

雨の場合は、他の楽しい事を考えています。お土産には冷たくて甘い物を準備して、待っています。ぜひ来て下さい。

7月11日(月)明日はカレーパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、カレーパーティーです。
収穫したジャガイモ以外の食材を、みんなでお買い物に行くことにしました。
少し歩くけれど、友達と手をつないで交通ルールを守りながら、お肉屋さんと八百屋さんに行ってきました。
玉ねぎと人参を、1個ずつバックに入れて貰うと、「大きいから重いね!」「これで明日のカレーはばっちりだね!」と期待に胸を膨らませる姿が見られました。
明日のカレーパーティーが楽しみです。


カレーパーティーにご招待!

画像1 画像1
収穫したじゃがいもを使って、カレーパーティーを企画しているぶどう組の子どもたち。
プログラムを考えたり、ランチマットを作ったり、毎日少しずつ準備を進めています。
誰を招待したいかを話し合うと、りす組さんやお家の方、お世話になっている先生方の名前などがあがりました。
そこで今日は、招待状を作ってりす組さんに届けに行きました。
りす組さんの前に立つと、キリっとお兄さんお姉さんの顔になるぶどう組の子どもたちです。
りす組さん、楽しみにしていてね♪

7月7日(木) 親子七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。
幼稚園でも朝の登園後、親子で笹飾りをしました。

おうちの方と一緒に飾り付けられてうれしそうな子どもたち。
「どこにつける?」「こんな飾りも作ったんだよ」と会話を楽しみながら飾りつけをする姿が見られました。
最後に「たなばたさま」の歌をうたい、和やかなひと時を過ごすことができました。
保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

みんなのお願いごとがどうぞ叶いますように。

7月6日(水) ひよこタイムがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は“ひよこタイム”がありました。雨の予報もあったりしましたが、晴れて沢山のお友達が来てくれました。
今日のお土産は、笹飾り。製作コーナーでは、親子で作る姿も見られました。
最後に、皆で七夕の歌を歌いました。
お家でも笹飾りを飾ったり、歌を歌ったりして、素敵な七夕を過ごして下さいね。

来てくれたお友達、お家の方、ありがとうございました。
暑い夏になりそうですが、元気に過ごして、また遊びに来て下さいね。

ひよこタイムのお知らせ

明日7月6日(水)に、ひよこタイムを予定しています。雨の予報も出ています、来る際にはどうぞ気を付けていらして下さい。

もし、来られない場合も、お土産として【七夕の笹飾り】を用意していますので、ご都合いい時に幼稚園に来て下さい。お渡しします。

7月4日(月)大きくなってるよ!

画像1 画像1
プランターに苗植えをしたこだまスイカが、日に日に大きくなっています。
毎日水をあげながら、「来てきて!昨日より大きくなってるよ!」「どのくらい大きくなったら、食べられるのかな?」など、友達同士で、成長を楽しみしている会話がよく聞かれます。
収穫が楽しみな、ぶどう組の子どもたちです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233