最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月31日(金) ぶどう組最後のどんぐりクラブでした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3月31日。ぶどう組さんが来る最後のどんぐりクラブの日でした。

天気にも恵まれ、午前中は今までたくさん遊んだ大明グラウンドに行って思い切り遊びました。そして、満開の桜の下でりす組とぶどう組で一緒にお弁当を食べました!
ホールでも、紙飛行機を作ったりコマを回したりと、お友達と一緒にたくさん遊び、最後のどんぐりクラブを目一杯楽しみました!

来週からは、今までりす組だった子どもたちが、ぶどう組になって登園してきます。たくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんがいないのは少し寂しいですが、新ぶどう組の子どもたちが胸を張って登園してくれることを楽しみにしています♪

3月30日(木) 菜の花が咲いたよ!

画像1 画像1
暖かな春の風を感じた今日。
園庭にきれいな菜の花が咲いていました。
子どもたちは、モンシロチョウの幼虫に興味津々!
「こんなに小さいよ!」と驚いた様子でした。

春は発見がたくさんで、楽しいですね!

3月29日(水)

画像1 画像1
昨日からの雨もあがり、温かい春の日差しが心地よく感じる幼稚園に、どんぐりクラブのお友達の楽しそうな声が聞こえます。
ふと見ると、暖かさに誘われるようにガメラちゃんが飼育ケースから身を乗り出して園庭を見ています。
園庭に出してみると、ゆっくりと歩きだして散歩を楽しんでいました。甲羅干しが気持ちよさそうです。
たくさん動いて、餌もたくさん食べて元気いっぱいのガメラちゃん!みんなに会えるのを楽しみにしているみたいです!

3月28日(火) 自分で作った乗り物で出発進行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っていたので、ホールでいっぱい遊びました!

お弁当の後は、キングブロックで乗り物を作ることに。1人でこつこつと作ったり、友達の乗り物とつなげたりしながら、素敵な車や電車が何個も完成しました!
乗り物が完成すると、ぶどう組さんがりす組さんを乗せてあげたり、反対にりす組さんがぶどう組さんを乗せてあげたりと、乗せ合いっこしながら遊ぶことを楽しんでいました!

3月27日(月) 大明で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
満開の桜の元、どんぐりクラブの子どもたちは晴れると毎日のように大明グラウンドに行って、遊んでいます。
鬼遊びをしたり、スカルプチャーに登ったりして楽しんでいました。

池や草むらを散策していると、冬眠から目覚めたカエルを発見!
「持てるよ!」とたくましい姿を見せていました。

3月23日(木) りす組終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組は3学期の終業式を行いました。
富本園長先生のお話で1年間を振り返り、りすさんがでてくる『きみのことが大好き』の心が温かくなる優しい絵本を読んでもらいました。
子どもたちと春休みの約束を確認して、最後は先生たちと『春が来たんだ』と『池袋幼稚園』の歌を元気に歌って締めくくりました。
もうすぐぶどう組になるという期待が膨らんでいるようでした。

保護者の皆様、1年間教育活動にたくさんのご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月22日(水)りす組をきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は3学期の終業式。

4月からはぶどう組さんになるから保育室もお引越しだね!という話をすると、「新しいりす組さんのためにお部屋をピカピカにする!」と自分たちが使ったロッカーやおままごとコーナー、積み木などの片付けをすることに。
自分で用意した雑巾で、一つ一つ丁寧に拭く姿が見られました。
4月に新しいりす組さんに会うことを心待ちにしている子どもたち。気分はすっかりぶどう組です!

3月20日(月) ココアちゃん、園庭へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園で飼育している、うさぎのココアちゃん。

届いたばかりのリードを着けてもらい、園庭へ。すぐに子ども達も気付いて「あ、ココアちゃんが外に来た!」「おいで、おいで」と近づきます。
少し園庭の土の上を歩きましたが、まだ怖いようで、すぐにくるっと部屋の方に行ってしまいました。

穴を掘ったり、木陰で休んだりする日が来るかな?少しずつ慣れて、そんな日が来るといいなと思います。

園庭で遊びませんか?

3月20日(月)、22日(水)、23日(木)
10:30〜11:30
園庭開放します。ぜひ遊びに来て下さい。

3月17日(金) たんぽぽ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を終え、りす組だけの登園だった今日。
「ここあちゃんのお世話しなきゃ!」「ガメラちゃん、ご飯食べるかな?」と、ぶどう組さんから引き継いだ、当番活動を思い出して、お世話をする姿が見られました。
そんな中、もうすぐぶどう組になるりす組さんたちが、新りす組さんのために、保育室を飾る壁面でたんぽぽを作ることにしました。
「かわいくできたよ!」「喜んでくれるかな?」と、新りすさんとの対面に期待を膨らませながら作っていました。

3月16日(木) 第50回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい柔らかな日差しの下、第50回修了式を挙行しました。 

ホールで行われた式典では、ぶどう組15名の子どもたちが立派に証書を受け取ることができました。
後半はお別れセレモニーを行い、りす組の子どもたちや保護者の皆様と一緒に和やかな雰囲気の中、ぶどう組の門出をお祝いしました。

ぶどう組のお友だち、保護者の皆様本当におめでとうございます。
りす組のお友だち、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

ぶどう組は4月から1年生。どの子も期待に胸を膨らませていることでしょう。職員一同、子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。
いつでも遊びに来てくださいね。

3月15日(水) 遊びの達人!ぶどう組さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールに集まり、裕先生から【遊びの達人免許皆伝】の巻き物の授与式が行われました。
幼稚園でたくさん遊んだ証しの巻き物です。毎日、「ゆたかせんせい、きてください」と呼びに来ては遊んでもらっていた、ぶどう組さん。コマやけん玉なども教えてもらい、ぶどう組さん皆、遊びの達人になりました。
大好きな裕先生から、照れながら巻き物を受け取りました。
その後、お家の方からは、修了アルバム、折り紙のランドセル、読み聞かせの絵本の記録のカードのプレゼントもありました。
明日はいよいよ修了式。思い出の詰まった池袋幼稚園で、笑顔で子ども達をお祝いしたいと思います。

3月15日(水) ぶどう組さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ぶどう組さんの通常のどんぐりクラブが終わりました。
みんなで楽しく遊んだり、おやつパーティーをしたり楽しかったね。
いつもお手伝いをしてくれたりりす組に優しくしてくれたり頼もしいぶどう組さんでした。
どうもありがとう。



3月14日(火) 船づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日製作を楽しんでいるりす組の子どもたち。今日は、空き箱や牛乳パックなどを使って船を作っていました。完成すると、「水に浮かべたい!」と、タライに水を入れて実際に浮かべてみました。

最初は順調でしたが、しばらくすると空き箱で作った船だけが沈んでしまいます…。
「中に水が入ったからじゃない?」「穴が開いてたんじゃない?」といろいろなことを考えていた子どもたちでしたが、次第に「紙だからぐちゃぐちゃになっちゃうんだよ!」と素材の違いに気付き始めました。

ただ作って遊ぶだけでなく、やりたいことに向けて考えたり工夫したりする姿が見られるようになってきているりす組の子どもたちです。

3月13日(月)ぶどう組さんって、かっこいい!

画像1 画像1
登園後、修了式の全体練習をしました。

りす組は、セレモニーの練習も兼ねて修了式の練習を見学しました。
ぶどう組が姿勢よく椅子に座る姿や、証書を受け取る姿を食い入るように見ていた子どもたちからは、「ぶどう組さん、かっこよかった!」「上手だった!」と興奮しながら話していました。

りす組にとってぶどう組は、一緒に遊んでくれたり優しく声を掛けてくれる大好きなお兄さんお姉さん。残り少ない修了式までの時間を、大切に過ごしていきたいと思います。

3月9日(木) 3月生まれのお誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の3月生まれのお誕生会をしました。
3月生まれのお友だちにとっては待ちわびていたお誕生会です。
1月にぶどう組から引き継いだりす組の司会も、板についてきました。
裕先生がフープ回しをご披露してくれたり、お楽しみではみんなで輪になって「ハッピーハッピーバースディ」の曲を歌ったりしました。
「ハッピーハッピーバースディ」の歌詞に合わせて誕生日月のお友だちが前に出てきて、スキップや同じ月のお友だちと手をつないだりしながらみんなが参加できるお楽しみになりました。
3月生まれのお友達おめでとうございます。

3月8日(水)修了祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、保護者係主催の修了祝う会が行われました。

ホールいっぱいに飾られた、色とりどりの素敵な手づくりの装飾に囲まれる中、子どもたちや保護者、教職員みんなでリンボーダンスを楽しんだり、終始笑顔あふれる会でした。

記念品でいただいた「こならの苗木」。大切に育てて、どんぐりが収穫できる日を楽しみにしたいと思います。

修了祝う会係の皆様、保護者の皆様、心温まる会を催していただきありがとうございました。

修了式までの日々を、たくさんの思い出になるよう過ごしていきたいと思います。

3月8日(水) 大きくなった自分はどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組さんはホールにクレパスを持って集まりました。
「大きくなった自分を描いてみよう」と先生は大きな紙を見せました。自分とそっくり同じ大きさに描く為に、紙の上に寝転がり、好きなポーズをとります。お友達に周りの枠を描いてもらいます。「先生、紙からはみ出しちゃうよ」用意してあった紙では間に合わず、紙を足してもらう子が沢山いました。
「くすぐったい」「僕ってこんなに大きいの!」など言いながら、楽しそうに枠を取りあっていました。
今日はここまでで、明日絵の具で色を塗ったり、顔を描いたりして仕上げるそうです。
大きくなったぶどう組さんの皆の全身画、出来上がって飾られるのが楽しみです。

3月7日(火)お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう組はりす組主催のお別れ会に招待してもらいました。

りす組からぶどう組へ、ありがとうの気持ちがたくさん詰まった素敵な会でした。りす組からのプレゼントは、『いっぱい遊んでくれてありがとう!』の気持ちを込めた写真立て。ぶどう組はとても嬉しそうで、友達と見せ合う姿がみられました。ぶどう組からは、プラバンに絵を描いたキーホルダーをプレゼントしました。

お楽しみでは、『ぶどう組と遊びたい!』とりす組が楽しんでいる「サメ鬼ごっこ」をすることに。ぶどう組と一緒に助けたり捕まえたりと大盛り上がり!「またやりたいね」と楽しい時間を過ごしました。
お弁当は、サプライズにりす組が買ってきてくれたイチゴをいただきました!りす組さん、心のこもった温かいお別れ会をありがとうございました!

ぶどう組がりす組と一緒に過ごせるのはあとわずかです。残りの日数を大切に過ごしていきたいと思います。

3月6日(月) りす組だけで買い物に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日はおわかれかいです。今日は、おわかれかいに必要なあるものを買いに、りす組のみんなでスーパーへ出発!

これまでの遠足ではぶどう組が一緒に手をつないでくれていて安心でしたが、今日は初めてりす組だけで園外に出て歩きました。
車や自転車、バイクなど、道路には危険がいっぱいです。お友達としっかり手をつないだり、横断歩道では手をあげて渡ったりと、これまで学んだことを思い出しながら、安全に気を付けてスーパーへ行きました。
また、スーパーにはたくさんの人がいるため、静かにする、ほかの人の邪魔にならないようにするなど、公共の施設の使い方も学びました。

りす組だけでの初めての買い物は大成功!「ぶどう組さん喜んでくれるかな?」と、明日のおわかれかいをとても楽しみにしているりす組の子どもたちです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233