最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月28日(火)ガメラの冬眠

画像1 画像1
今日は一段と寒い、冬らしい陽気です。

幼稚園のガメラの水槽をそっと覗いてみると、じっとしていて動きません。よーく見てみると、ガメラは目を閉じています。とても寒いので、冬眠が始まったのかもしれません。どんな夢を見ているのでしょうか?「みんなは元気かな?」と、幼稚園の子ども達の夢を見ているかもしれませんね。

2021年もあとわずかです。どうぞよいお年をお迎えください!

12月27日(月)冬休みどんぐりクラブスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から冬季休業中のどんぐりクラブがスタートしました。

とても寒かった朝、大明グラウンドの池に遊びに行ってみると池の表面が凍っていて「すごい!」「こんなに大きな氷ができてるよ!」と大興奮の子どもたち。その後、寒さに負けずグラウンドで手作りの凧揚げを楽しみました。

冬季休業中もたくさん遊びたいと思います!

12月24日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日。

登園すると、子どもたちは昨日あわてんぼうのサンタさんにもらったプレゼントが何だったか、口々に話して盛り上がっていました。「先生のうちにも届いたんだ!みんなでカルタをやろう!」と話すと、カルタ大会が始まります。参加したみんなが2枚以上取ることができ白熱したカルタ取りになりました。その後、お部屋の大掃除。床をみんなで雑巾がけすると、「雑巾が真っ黒だ!」「ピカピカになってきたね!」と嬉しそう。

降園前に行った終業式では、りす組もぶどう組も2学期に成長した姿を先生方に見ていただきながら、園長先生と冬休みの約束をしました。

2学期たくさんのご協力をいただきありがとうございました。楽しい冬休みをお過ごしください。3学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

12月23日(木)おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園後、りす組、ぶどう組一緒にホールでおたのしみ会を行いました。

最初は先生たちの合奏です。先日あきらちゃんと一緒に歌った「メリーメリークリスマス」を披露しました。その後は2人組になってジングルベルダンスを踊り、楽しいひと時を過ごしました。

電気を暗くして『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると、どこからか鈴の音が・・・急いで園庭に出ると地面にソリの跡を発見し、子どもたちは大興奮!サンタクロースを探しに大明グランドまで行きました。保育室に戻ると作った靴下の中にプレゼントが!「やったー!」「プレゼントだ!」と歓声を上げて喜ぶ子どもたち。楽しいことがいっぱいのおたのしみ会になりました。

あわてんぼうのサンタクロースさんありがどうございました。

12月22日(水)12月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園後12月生まれの誕生会を行い、4名のお友達のお祝いをしました。

今回からりす組がぶどう組と一緒に司会を行いました。張り切りながらもちょっとドキドキのりす組さんに「こっちだよ」と立つ場所を促したり、「せーの」と掛け声をかけてくれたり、優しくリードしてくれるぶどう組。声をそろえて司会をするほほえましい姿が見られました。

お楽しみは先生から「うさぎ野原のクリスマス」のパネルシアターです。ブラックライトでパネルが浮き出るのを見ると「わぁーきれい!」と歓声が上がりました。子どもたちも一緒に口ずさみながら、にぎやかで温かい誕生会になりました。

12月生まれのお友達、おめでとうございます。

12月21日(火) サンタクロースくるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスまであとわずか。ぶどう組は「サンタさんからプレゼント届くといいな」と願いを込め、紙袋のブーツに装飾をしました。

色とりどりのデコレーションボールやカラフルなモール、カラーホイル折り紙、綿など様々な素材を自分たちで選び、切ったりねじったりボンドで貼り付けたりして、個性豊かな可愛いブーツが出来上がりました!

「あわてんぼうのサンタクロース、こないかな〜」「たくさんプレゼント入れて欲しい!」と、期待が高まる子どもたちです。

12月20日(月)クリスマスステージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例ラーメン体操でおなじみの、たかはしあきらちゃんと佐々木ジャンプくんをお招きして、クリスマスステージを開催しました。

今年度は学年別に親子で楽しみました。子どもたちはネコ、コウモリ、妖精、うさぎ、新幹線、ねずこ、煉獄さん、サンタクロース、SCP、運転手、忍者など、好きなものに変身して「メリーメリークリスマス」を楽しみました。他にも「はなれないふたり」「ラーメン体操」「カレーのおうさま」「PONPONポップコーンたいそう」「伝説のシシカバブー!」「はなまるおんせん」…等、みんなの大好きな曲をあきらちゃんジャンプくんと一緒に歌ったり踊ったりしながら、元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しみました。

最後はステージを園庭に移し、「ペンギンのプール体操」「タイムマシーンにのって」を全員で踊って楽しみました!あっという間に時間が過ぎてしまい、「もっと遊びたい!」「また会えるかな?」と名残惜しそうにしていました。会場は子どもと保護者の方々の笑顔が溢れ、とっても楽しいひとときとなりました。

あきらちゃん、ジャンプくん、素敵なステージをありがとうございました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

12月17日(金)クリスマスの靴下をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐクリスマスが来るのを楽しみにしている子どもたち。「クリスマスといえば靴下だよね」と、ぶどう組は紙袋を使って靴下をつくりました。

「四角い紙袋が靴下の形になるの?」と不思議そうでしたが、出来上がると「靴下だ!」「本当にはけるかな?」と試し履きをして楽しむ姿もありました。最初につくり終わった子が友達に優しく教える姿はまるで先生のよう。週明けに飾り付けをして、もっとおしゃれになる予定です。

みんなのところにはサンタさんがくるかな?楽しみですね♪

12月16日(木)民生・児童委員さんありがとうございました

画像1 画像1
登園時、民生・児童委員の皆様が朝のご挨拶にいらしてくださいました。

子どもたちは「あれ、いつもとちょっと違う?」「サンタさんみたい!」なんと、委員さん方はサンタさんの帽子やクリスマスの飾りをつけて、子どもたちを迎えてくださいました。素敵なプレゼントもいただきました。いつも地域の方が温かく見守ってくださる幸せな池袋幼稚園です!

民生・児童委員の皆様、早朝よりありがとうございました。

12月16日(木)歯科講話・歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、歯科衛生士さんと歯科園医の松山先生がいらして、歯の正しい磨き方を教えてくださいました。

各クラスに分かれて、歯のためには好き嫌いなく食べることや、食べたら歯磨きをすることなど、子どもたちにわかりやすいようにパネルシアターで見せてくださいました。また、ぶどう組は永久歯の話を聞き、大人になっても使う歯の大切さを学びました。

どうぞご家庭でも一緒に歯磨きをしながら、虫歯のない歯を目指していきましょう!

園庭開放に遊びにいらしてください!

降園後の園庭開放を未就園児とその保護者の皆様もご利用いただけます。基本的には学期中の月、火、木、金曜日14時〜15時ですが、変更になることもあります。ホームページ内の行事予定でご確認ください。
金曜日は三輪車にも乗れます。近隣の方にお声掛けいただき、お気軽に遊びにいらしてくださいね!

12月15日(水)12月りんごタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のりんごタイムには13組の親子の皆様が遊びにいらしてくださいました。

前半はホールと園庭で好きなものを見つけて遊びました。幼稚園にいるカメなど生き物とのかかわりを喜んでいる姿も見られました。

後半はみんなでサンタクロースづくりです。思い思いにつくる姿が見られ、いろいろな表情のサンタさんができあがりました。さらにサンタさんの背中にストローを付け、毛糸を通すと上に動くようになり、おうちの方と一緒にたくさん動かして楽しんでいました。ご参加くださりありがとうございました。おうちでもぜひ遊んでくださいね。

2学期のりんごタイムは本日で終了です。3学期は来年1月12日(水)に行います。ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
これから寒くなりますが、体調に気をつけてお過ごしください。

12月15日(水) りんごタイムのお知らせ

本日10:30〜りんごタイムを行います。園庭で遊んだり、クリスマスの飾りを作ったりして遊びます。3歳〜4歳のお友達、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております!

12月14日(火)JRマナー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JR池袋駅の職員の皆様にいらしていただき、ぶどう組はマナー教室を行いました。

制服姿の運転士さんや車掌さんに敬礼を教わった後、皆さんが普段どんなお仕事をされているのか、正しい電車の乗り方についてVTRを見ながらお話していただきました。

その後は、グループに分かれて安全な踏切の渡り方や、電車の乗り降りの仕方を体験しました。最後はふっくんと一緒に写真撮影。りす組にも遊びに来てくれて大喜びの子どもたちでした。

JR池袋駅の皆様、楽しく学べるマナー教室をありがとうございました

12月13日(月)ぶどうイケバスがリニューアル!

画像1 画像1
作品展から1週間が経ち、ぶどう組の子どもたちは、ぶどうイケバスを今度はジェットコースターにリニューアルさせました。

巧技台で坂を作って、走らせると思った以上のスリルに大興奮!「りす組さんも乗せてあげようよ!」と誘い、乗せてあげていました。「すごく楽しい!こんなの作れちゃうんだね!」とびっくりした様子のりす組の子どもたち。

作品展の余韻を楽しみながら、新しい遊びが始まっています。

12月10日(金) ぶどう組防災館見学

画像1 画像1
ぶどう組は池袋防災館見学に行きました。

地震が起きた時にどうやって避難するとよいのか映画を見た後、震度6弱の地震体験をしました。初めは大きく揺れる様子を見て「こわーい」と言っていましたが、係の人の話をよく聞いて落ち着いて避難することができました。最後に火事の避難の仕方を煙体験を通して学びました。

今回の体験を生かし《自分の命は自分で守る》ことをしっかり身に付けていきたいと思います。池袋防災館の皆様、ありがとうございました。 

12月9日(木) ぶどうパーク フィナーレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組さんやお家の人たち、地域の人たち、未就園児のお友だち等、大勢の人たちを招待した「ぶどうパーク」が最終日を迎えました。

今日は先生たちがパークの係になってみんなをおもてなし。「ばけものやしき」では、先生のお化けが怖くて泣いてしまう姿も見られましたが、水族館のショータイムでは、先生たちがかっこいいダンスを披露!大きな手拍子で盛り上がりました。

余韻に浸りながらも最後は力を合わせあっという間に片付けることができました。やり遂げた満足感で笑顔いっぱいの子どもたち。ぶどう組さん、素敵なぶどうパークをありがとう。

12月8日(水) 12月ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のひよこタイムには、6組の親子の皆様が遊びにいらしてくださいました。

今日はぶどうパークにご招待の日。ぶどう組の「これからぶどうパークをはじめます」の声で開園です。どのアトラクションに行くかを親子で選んで、チケットにシールを貼ってもらうとにっこりうれしそうです。後半は、お家の人に乗り物を動かしてもらい、何度も乗り物を満喫していました。ぶどう組に見せてもらった水族館のショーをひよこタイムのお友達が再現するほほえましい姿もありました。雨の中でしたが、遊びにいらしてくださりありがとうございました。

2学期のひよこタイムは本日で終了です。3学期は来年1月26日(水)に行います。ぜひ遊びにいらしてくださいね。寒い日が続きますが、健康にをつけてお過ごしください。

12月8日(水) ひよこタイムのお知らせ

明日のひよこタイムは、ぶどう組の子どもたちがつくった「ぶどうパーク」のアトラクションをお楽しみいただきます。お気軽に遊びにいらしてください。お待ちしております!

12月7日(火) まだまだぶどうパークは続きます!

画像1 画像1
作品展の余韻冷めやらぬまま、今日もぶどうパークが開園しました。

りす組の子たちがお客さんでやってくると「水族館すいてますよ!」「イケバスに乗れます!」と呼び込みをする姿が見られました。りす組はアトラクションに参加しながら「もっと乗りたい!」「ばけもんやしきこんなに入ったよ!」うれしそう。

後半はぶどう組で係を交代して乗り合いを楽しみました。自分たちで作り、繰り返し遊んできたパークだからこそ、違うグループの動きもよく把握していて、「私これやってみたかったんだ!」と意気込み十分で楽しんでいました。

明日8日(水)は「ひよこタイム」のお友達をご招待!10:30に開園します。0〜3歳までのお友達、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233