最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月29日(金)区民ひろばコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、区民ひろば池袋の皆さんに、ハロウィンコンサートに招待していただきました。職員の方も仮装をしていて、ハロウィンの雰囲気たっぷりでした。

コンサートでは、海賊が出てきて初めはびっくりしましたが、みんなの知っている歌が出てくると、楽しそうに一緒に歌ったり手拍子をして楽しみました。

楽しいコンサートにご招待いただきありがとうございました。

10月29日(金)さつまいも堀り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭の畑でぶどう組さんが育てたさつまいもを収穫しました。

長いツルをみんなでひっぱって、「よいしょ!よいしょ!」と意気を合わせていました。
大きなお芋長いお芋など様々な形のお芋がたくさん獲れて、大喜びの子どもたち。

掘った後ぶどう組は、お気に入りのお芋をひとつ見つけて、絵を描きました。「赤と青を混ぜると紫になるよね」など、色を混ぜ合わせて、自分のお芋の色を再現していました。じっくりと見ながら、真剣な表情で取り組んでいました。

ちょこっと芋ほりのお手伝いをしたりす組は、絵本「おおきなおおきなおいも」を見て、物語に出てくる「いもザウルスを作るぞ!」と大きな紙いっぱいにみんなでお芋を描きました。心地よい日差しの元、のびのびと描きました。

10月28日(木) 新入園児健康診断

画像1 画像1
午後、新入園児健康診断を行いました。

健康診断の後、お友達や先生と一緒に遊びました。お母さんと離れる時に、ちょっぴり緊張した顔をしていましたが、おままごとや電車のおもちゃを見つけると楽しそうに遊ぶ姿がみられました。園長先生との面接では、自分の名前や好きな食べ物などをお話していました。

また、幼稚園に遊びにきてくださいね!

10月27日(水) どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池袋小学校の自然園にどんぐり拾いに行きました。

自然園にはたくさんのどんぐりが落ちていて、みんな大興奮!袋いっぱいに拾っていたお友だちもいました。1年生のお友だちからどんぐりの手作りおもちゃをプレゼントされ、うれしそうな子どもたち。とても楽しいどんぐり拾いになりました。園に戻ってお弁当を食べた後は、早速どんぐりで遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

池袋小学校の皆様、ありがとうございました!

10月26日(火) 10月誕生会

画像1 画像1
登園後、10月生まれ2名のお友達の誕生会を行いました。

お祝いの歌を歌ったり、園長先生から「たべもの列車」パネルシアターを見せてもらったりして楽しく過ごしました。ぶどう組さんの司会は、運動会の司会の経験から立派に言う姿が見られました。秋の実りが感じられる和やかな誕生会になりました。

10月生まれのお友達、おめでとうございます。

10月25日(月) 芸術家と子どもたちワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術家と子どもたちの皆様がいらしてくださり、ワークショップを行いました。

「どんぐりと25ひきのねずみたち」の紙芝居を読んでもらった後、子どもたちがストーリーのねずみになって自分たちの街を作りました。お店屋さんに並ぶ品物を作ったり、どんぐりのお家に絵を描いたり、うれしそうな子どもたち。秋の実りが感じられる楽しいワークショップになりました。一人一台用意してくれたきれいな葉っぱの机や、どんぐりのお家はプレゼントにいただきました。これからもたくさん遊べそうです。

芸術家と子どもたちの皆様、素敵なワークショップをありがとうございました!

10月22日(金) コウモリおばけ屋敷

画像1 画像1
りす組ではコウモリに変身しておばけ屋敷ごっこが始まりました。

「コウモリは暗いところが好きなんだ」と、段ボールをつなげてトンネルを作り始めました。「ガムテープ、切れるよ!」と挑戦して、段ボールをつなぎ合わせる姿も見られました。
友達が近づくと「ばぁ!!」と嬉しそうに驚かす子どもたちでした。

「園だより11月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月、家庭と地域にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

10月21日(木) イケバスに乗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、イケバスに乗ってイケサンパークにある、としまキッズパークに遊びに行きました。

イケバスが初めての子も乗ったことある子も、友達と一緒に乗るバスは一味違ったようです。窓から景色を眺めながら「こんにちはー!」と挨拶をすると手を振り返してくださる方もいて、車内はとっても賑やかでした。
お弁当を食べた後、汽車に乗ったり遊具で遊んだり、帰る時間になってもなかなか集まらないほど楽しめたようです。帰りのバスではウトウトするお友達もちらほら…。

乗り物に乗って行く初めての遠足は、とても楽しい時間になりました。

10月20日(水) 10月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前、各クラスで保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。久しぶりだったので、子どもたちもとても楽しみにしていました。

りす組は「14ひきのあきまつり」を読んでいただきました。14ひきのねずみたちが秋の森でかくれんぼをして遊びます。落ち葉やきのこ虫や木の実など、秋の自然を感じながら楽しむことができました。みんなで行くどんぐり拾いが楽しみになりましたね。

ぶどう組は「おばけとホットケーキ」を読んでいただきました。参加型で読んでいただき、みんな自分がホットケーキを作っている気分で見ることができました。おうちでもホットケーキを作ってみてくださいね!

担当の保護者の皆様、ありがとうございました。

10月19日(火) 運動会アンコール!

画像1 画像1
朝から運動会の余韻が残る子どもたち。

りす組は朝から好きな遊びの中で、ぶどう組に競技を教えてもらいながら自分たちなりに真似して楽しんでいました。その後、一緒にパラバルーンも楽しみました。ぶどう組さんがリードしてくれたおかげで、りす組さんも楽しむことができ、「もう一回やりたい!」と大喜び。

まだまだ運動会の余韻を楽しんでいきたいと思います。

10月16日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会をみらい館大明グラウンドで行いました。

朝早くからお家の方がお手伝いしてくださり、会場設営が無事完了しました。小雨が降り始めグラウンドでの開催が心配されましたが、みんなの思いが通じたのでしょう、入場の際には晴れ間も見え、賑やかにスタートすることができました。

りす組さんの競技「うさぎさんとあそぼう!」を笑顔で走る姿や親子玉入れ「おだんごだいすき!」をお家の方と一緒に楽しむ姿が見られました。

ぶどう組さんは、オープニングで素敵なダンスと自分たちで考えたピクトグラムを披露したり、親子タイヤ引き「元気をチャージ」では、お家の方も一緒になって白熱した試合を見せてくれました。リレー「バトンをつなごう!」では友達と一緒に全力で取り組む姿が見られました。

りす組とぶどう組の合同リズム「冒険に出発!」では、りす組さんのかわいらしいうさぎ姿に会場もメロメロでした。ぶどう組さんは、気持ちを合わせてパラバルーンに挑戦、今まで一番気持ちをそろえて頑張ることができ、大きな拍手をいただきました!

最後は、親子リズムで親子でふれあいを楽しんでいただくことができました。笑顔がいっぱいの和やかで温かな運動会になりました。

たくさんの声援を送ってくださったご来賓の皆様、朝早くからご協力くださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月15日(金) 明日は運動会!

画像1 画像1
明日は待ちに待った運動会です。ぶどう組もりす組も「あと1日!」とわくわくした様子。

ぶどう組は先生とタイヤ引き対決をしました。「オーエス!オーエス!」とみんな本気の掛け声で力いっぱい引いていました。気合は十分です。

明日は力いっぱい頑張りましょう!

令和4年度新入園児募集について

現在、令和4年度新入園児の募集を行っています。入園案内のページから豊島区役所のホームページにリンクしています。募集案内をお読みいただきお申し込みください。皆様の入園をお待ちしております! 

10月14日(木) 秋晴れ!

画像1 画像1
昨日の雨で空気も澄み、さわやかな秋晴れです。

運動会を2日後に控え、りす組もぶどう組も気持ちが盛り上がってきています。当日も秋晴れの下で運動会ができるといいですね。

10月13日(水) りす組ミニ運動会!

画像1 画像1
雨の一日でしたが、りす組は保育室でミニ運動会をしました。

演目は日ごろ楽しんでいるリズムや、絵本『とんぼのうんどうかい』に出てきた、とんぼとコウモリの仲良し椅子取りゲームです。「へんしん!にんじゃじゃん」のダンスでは、遊びの中で手裏剣を作り忍者ごっこを楽しんでいたので、忍者のポーズがとてもカッコよかったです。

いつも楽しんでいるリズムやゲームでも、“運動会”という名前が付いただけでワクワク感が高まる子どもたち。運動会に向けて期待を膨らませています。

10月12日(火) 運動会予行練習

画像1 画像1
運動会まであと4日、今日は大明グラウンドで予行練習を行いました。

子どもたちは、競技やダンスを楽しみながら、さらに運動会への期待が高まったようでした。荷物運び等、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月11日(月) 大きなヘチマ!

画像1 画像1
小さな種から育てたヘチマ。子どもたちの顔の大きさ位ある葉や、鮮やかな黄色花をたくさん咲かせています。

ふと、生い茂った葉の中を覗いてみると、40センチほどの大きなヘチマが実っていました!もう少ししたら、みんなでヘチマたわしを作ってみたいと思います。楽しみですね!

10月8日(金) カメレオン鬼ごっこ

画像1 画像1
りす組では好きな遊びの中でカメレオン鬼ごっこをしました。

「鬼がカメレオンってことね」「タッチすると、毒の舌で血を吸うの」とイメージを広げて話しながら楽しんでいました。夏のように暑い1日でしたが、青空の下で元気に遊びました!

10月7日(木) 体育館で運動会!?

画像1 画像1
登園後、みらい館大明体育館で雨天時のための練習を行いました。

体育館の広さにびっくりする子もいましたが、テンションが上がりはしゃぐ姿も!みんなで確認をしながら楽しんで取り組みました。一体感が深まる感じがした体育館練習でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233