最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

5月31日(月) おおかみさん大人気!

画像1 画像1
りす組はおおかみさんと森の仲間たちで引っ越し鬼をしました。

おおかみさんが大人気で、大勢のおおかみさんが「ふうふうのふー!」とお家を吹き飛ばしにやってきました。お家とお家の間を何度も引っ越しながら、追いかけっこを楽しんでいました。 

6月2日(水)のひよこタイムについて

緊急事態宣言延長に伴い、予定しているホールで行うみんなの活動は中止といたします。代わりに10:30〜11:30の間、園庭を開放しますので、遊具や砂場で自由に遊んでいただけます。帰りにはお土産もあります!(雨天の場合は中止です)

6月2日(水)のひよこタイムについて

画像1 画像1
緊急事態宣言延長に伴い、予定しているホールで行うみんなの活動は中止といたします。代わりに10:30〜11:30の間、園庭を開放しますので、遊具や砂場で自由に遊んでいただけます。帰りにはお土産もあります!(雨天の場合は中止です)

緊急事態宣言の再延長に伴う感染症対策の徹底について

緊急事態宣言の再延長に伴い、今後も感染症予防対策を最優先した教育活動を実施して参ります。詳細

5月28日(金) 5月誕生会

画像1 画像1
5月の誕生会を園庭で行いました。

りす組さん2人のお祝いです。ぶどう組のインタビューに元気よく答えることができました。お楽しみはりす組で楽しんでいるピクニックのリズム。みんなで一緒に楽しく踊りました。

園庭のたくさんの木々や草花、夏野菜に囲まれて、緑いっぱいの素敵な誕生会になりました。5月生まれのお友達、おめでとうございます。

5月27日(木) ピザづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組はみんなでピザづくりをしました。

大好きなカエルくんとりすくんのために、コックさんに変身してスタートです。トマトケチャップに見立てた赤いのりを画用紙の生地に塗った後、「ピーマンにする」「たっぷりチーズにしようっと!」とハサミで切った色画用紙の具材を貼り、最後はピザ釜で焼いて完成です。「いいにおいがしてきた!」と大喜びの子どもたち。みんなでおいしくいただきました!

5月26日(水) ビワが鈴なり!

画像1 画像1
園庭のビワが鈴なりです。初夏の日差しをたくさん浴びて、色付き始めました。収穫が楽しみです。

5月25日(火) 周辺散歩

画像1 画像1
とってもいい天気の中、りす組とぶどう組で仲良く手をつないで周辺散歩に行きました。

緑道には紫陽花やバラなどきれいな花がたくさん咲いていて、発見がいっぱい!少し歩くと大明グラウンドに到着です!みんなで青空の下でお弁当を食べてとっても楽しいお散歩でした。

5月24日(月) ピクニックごっこ

画像1 画像1
久しぶりのいいお天気。りす組は粘土でお弁当を作ってピクニックごっこをして遊びました。

大明グラウンドに到着すると、「ここで食べようよ!」と木の下にゴザを敷いて、粘土の手作りお弁当をいただきました。「それちょっと味見させて」と友達からおすそ分けをもらったりするかわいらしい姿も見られました。

明日は楽しみにしている周辺散歩です。お天気になりますように!

「園だより6月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月、家庭と地域にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

5月21日(金) 5月避難訓練

画像1 画像1
5月の避難訓練を行いました。

初めて参加したりす組は、初めてとは思えないほど落ち着いて先生の話を聞き、上手に避難することができました。
ぶどう組は予告なしでの訓練でしたが、放送をよく聞いて素早くダンゴムシポーズになる頼もしい姿が見られました。

これからも子どもたちがいざという時に、自分で身を守ることができるように避難訓練を積み重ねていきます。

5月20日(木) 第1回わらべうた遊び

画像1 画像1
学習院大学教授嶋田由美先生にいらしていただき、今年度初めてのわらべうた遊びを行いました。

ぶどう組は「なみなみわんわちゃくり」という新しいわらべうたを教えてもらいました。2人組で手を離さずに向かい合っていたところからくるりと回って背中合わせになります。腕がからまってしまうこともありましたが、次々と別の友達と出会う面白さに喜び合う子どもたちでした。 

5月19日(水) 5月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、各クラスで保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。

りす組は、トンネルをくぐると違う言葉に変身してしまう不思議なお話、「へんしんトンネル」絵本です。ぶどう組は、さるのお医者さんと、お医者さんの道具になんでも変身できるへびの看護婦さんのお話、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」の絵本です。

2冊共とても楽しく、子どもたちは終始笑顔で、時折笑い声が聞こえてくる和やかなひと時になりました。

担当の保護者の皆様、ありがとうございました。

5月18日(火) ホールで鬼ごっこ

画像1 画像1
ぶどう組は、先週の金曜日にお家の方と一緒に楽しんだレンジでチン鬼を1回戦目は園庭で、雨のため2回戦目はホールで楽しみました。

ホールではお尻を着いて移動します。繰り返すうちにみんな素早く動けるようになりました。「がんばれ〜!」捕まっていない友達を応援する姿が増えてきています。

友達と力を合わせて助けるのも段々上手になって、身のこなしが素早くなっている子どもたちです。

5月18日(火) 優しいぶどう組さん

画像1 画像1
4月後半より、りす組さんがどんぐりクラブを利用するようになりました。

ぶどう組さんは身支度の仕方を教えてあげたり、おもちゃの紹介をしてくれたり、去年自分たちがしてもらったようにかかわってくれています。ぶどう組の遊びに入れてもらい、りす組さんもうれしそうです。

優しいぶどう組さん、これからもよろしくね!

5月17日(月) りす組お弁当参観

画像1 画像1
りす組はお弁当参観を行いました。

保護者の皆様にお弁当の準備やおいしく食べている様子と、お弁当後の遊びの様子を参観していただきました。初めての参観にドキドキした様子も見られましたが、お家の方がいらしてくれてとってもうれしそうな子どもたちでした。

5月14日(金) ぶどう組親子ふれあい遊び

画像1 画像1
今日はピカピカのお日様の下、ぶどう組の親子ふれあい遊びを行いました。
 
お家の方と一緒にいつも楽しんでいるレンジでチン鬼をしたり、大明グラウンドを散策したりしました。

鬼ごっこはおうちの方が早くてびっくり!でもぶどう組も負けていません!広い大明グラウンドで思い切り体を動かして遊ぶことができました。後半の散策では、「池にはオタマジャクシがいっぱいいるんだよ!」と掬って見せたり、固定遊具のスカルプチャーを果敢に上って見せたり、親子でふれあいを楽しむ姿が見られました。「楽しかった〜!」と笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

5月13日(木) かえるくんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
保育室で飼っていたオタマジャクシを見て、ぬりえを作りお面や壁面に飾ったり「足が生えてきた!」と発見したりして成長を楽しみにしていたりす組の子どもたち。

今日は、水槽の中の置物の上にカエルになって座っているのを発見してびっくり!「池に帰してあげよう」とみんなでカエルに変身して大明グラウンドの池に行きました。

ぴょんと跳んだカエルくんを見て「さようなら〜!」「元気でね!」と手を振っていました。大きくなったらまた会えるといいね!

5月12日(木) 夏野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組、ぶどう組ともに夏野菜の苗植えをしました。

りす組は先生と一緒にどんな野菜を植えるのかクイズをしたり、「トマトってこんな葉っぱをしてるんだね。」苗をじっくり見たりしながらミニトマトや、ピーマン、ナスなどの苗を植えました。

ブドウ組はおうちの方と一緒に好きな野菜の苗を植えました。「ピーマン大好きだから、ピーマンにした!」「たくさんできるといいね。」楽しそうな会話があちらこちらで聞かれました。

これから毎日お世話をして、夏野菜がたくさん出来るのが楽しみです。

5月11日(火) ダンゴムシのお友達作り

画像1 画像1
今、ダンゴムシに夢中なぶどう組。

今日はペーパー芯を使ってダンゴムシを作りました。カラフルな色にしたり、スカートを履かせたり、おしゃれなダンゴムシがたくさんできました。「ハートちゃん」「ふわふわちゃん」と名前を付けたり、素敵なマンションを作ったりしてお世話を楽しみました。

「お布団かけるね〜」「おやすみ〜」明日を楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233