最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月17日(火) おいしくな〜れ!

画像1 画像1
園庭のキウイ棚には今年もたくさんのキウイフルーツが実っています。

まだ少し小さいですが、これから夏の日差しを浴びてどんどん大きくなることでしょう。収穫の日が楽しみです。

8月16日(月) ガメラちゃんのお世話

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちが、ガメラちゃんのお掃除を手伝ってくれました。

休み明けで水が汚れているのを見て、「きれいにしてあげよう!」とみんなで力を合わせていました。きれいになるといつも以上にもりもりとご飯を食べるガメラちゃんでした。

8月13日(金) オジギソウの花

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組が育てているオジギソウに花が咲きました。

まるいピンク色のかわいい花です。今朝は雨に濡れてキラキラ光っています。これから9月にかけてたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。 

8月12日(木) きんかんの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
修了記念にいただいたきんかんに花が咲きました。

白くてかわいい花です。つぼみもついているので今年はたくさん収穫できるかな。園庭に涼風が感じられます。

8月11日(水) イネのつぼみ!

画像1 画像1
ぶどう組さんが育てているイネのつぼみがふくらんできました。

なかなか茎がふくらまず心配しましたが、水を抜く「中干し」をすると穂の赤ちゃんが出てきました。イネの花は天気の良い日の午前中に、約2時間くらい咲くようです。上手く受粉をして順調にお米ができますように。

8月10日(火) 華麗なダンス!

画像1 画像1
3連休明けのどんぐりクラブ、みんな元気いっぱいに過ごしました。 

午前中は水遊びで涼しく過ごし、午後はホールで新体操が始まりました!棒にリボンをつけ、軽快な音楽に合わせてリボンダンスを繰り返し楽しむ姿が見られました。

「オリンピックで見たよ!」と、リボンを高く投げたりポーズをバッチリ決めたり、気持ちはすっかりオリンピック選手!汗びっしょりになりながらも気持ちよさそうに踊っていた子どもたちです。

8月6日(金)  どんぐりクラブは元気いっぱい!

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブは人数も多く賑やかです。お兄さん先生たちと水遊びや室内遊びをパワフルに楽しんでいます。

こんがり日焼けしたお友達もいて、ご家庭でも夏ならではの遊びを楽しんでいるのだなと感じます。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください!

8月5日(木)  夏みかんの生長!

画像1 画像1
幼稚園の夏みかんが大きくなってきました。

春には、白くてかわいいきれいな花が沢山咲いて、ちょうちょも遊びに来ていました。木を見上げると、緑色のまぁるい夏みかんがなっていました!!ちょうどみんなのグーくらいの大きさかな?

植木屋さんに枝を少し切っていただいて太陽が沢山当たるようになったみかんは、これからどのくらい大きくなるのかな?たくさん実るかな?生長が楽しみですね!

みんなも見に来てね!

8月4日(水)  どんぐりクラブ水遊び

画像1 画像1
8月に入り、夏本番!の暑い日が続いています。

どんぐりクラブでは、園舎2階のテラスにプールを設置して、魚釣りや宝探し等、毎日水遊びを楽しんでいます。

1学期、大きいプールでは顔をつけるのがちょっぴり怖かった子が、「顔がつけられるようになったよ!」と見せてくれる姿もあります。少しずつ自信がついてきているようです。

夏空の下、にぎやかな笑い声を響かせて楽しんでいます。

8月3日(火)  葉っぱのかげからこんにちは!

画像1 画像1
朝は強い雨が降りましたが、ほどなく青空が戻ってきました。どんぐりクラブの子どもたちは元気に水遊びを楽しんでいます。
フェンスを見ると、かわいいゴーヤを発見。夏の強い日差しをたくさん浴びて大きくなあれ! 

8月2日(月)  ライオンさんいってらっしゃい!

画像1 画像1
池袋幼稚園の人気者、ライオンさんが修理のため工場にお出かけです。しばらく寂しくなるけれど、ピカピカになって戻ってきてね!

7月30日(金) 咲いたよ!

画像1 画像1
今朝、園庭のひまわりが見事な花を咲かせました。どんぐりクラブで登園した子どもたちは「ヒマワリ咲いたよ!」「大きいね!」とうれしそうに見上げていました。幼稚園を夏らしく彩っています。 

7月29日(木) もうすぐ!

画像1 画像1
園庭のヒマワリが大きくなり、今にも咲きそうです。お昼頃見ると、花弁が1枚開いていました。きっと明日には咲くことでしょう。楽しみです。 

7月28日(水) どんぐりンピック!

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちは午後、園庭で野球やサッカーをして遊びました。先生にボールを投げてもらうと「打てた!」と嬉しそうにしていました。どんぐりンピック開幕です!

7月27日(火) ガメラちゃんクイズのこたえ

画像1 画像1
昨日ガメラちゃんがお散歩中に見つけたものは・・・【ふうせんかずら】でした!
段々と膨らんでき、大きくなり始めています!

明日、28日(水)は10時から12時まで絵本の貸し出しがあります。ぜひ実物を確かめにいらしてくださいね!

7月26日(月) ガメラちゃんのお散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明け、園庭をお散歩しているガメラちゃんはいつも以上によく動いていましたが、何やら発見した様子。

さて問題です、ガメラちゃんは何を見つけたでしょうか?ヒントは2枚目の写真の中に写っています!

答えは明日の日記で!お楽しみに! 

7月24日(土) 元気だよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日ですが、幼稚園の生き物はみんな元気いっぱいです。水を取り替えて餌をあげるとうれしそうです。「暑いけど楽しい夏休みを過ごしてね、みんなに会いたいなぁ」と言っているのかな?

7月21日(水) セミが生まれたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の自然探検で見つけたセミの幼虫が、子どもたちが帰った直後から羽化をはじめました。

少しずつ殻を破って外に出てくると、佐々木先生のおっしゃっていた通り、縮んでいた羽に液を送り伸ばしていく姿を見ることができました。生まれたてのセミはとてもきれいなエメラルドグリーン色をしていました。

今朝、どんぐりクラブの子どもたちが発見してビックリ!みんなで外に「元気でね〜!」と放してあげました。

夏休み初日、とても貴重な自然体験をすることができました。

7月20日(火) 親子で自然探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロナチュラリストの佐々木洋先生をお招きして、家庭教育講座「親子で自然探検」を行い、夕暮れ時の大明グラウンドの散策しました。

いつも遊んでいる大明グラウンドも、佐々木先生のお話を聞きながらだとたくさんの発見があり、「バッタを捕まえた!」「カエルもたくさん発見!」ととても生き生きと生き物に触れ合う姿が見られました。懐中電灯を持って親子でたくさんの発見をしながら大明グラウンド探検を楽しむことができました。

ホールではビデオ鑑賞やクラフトコーナーを作って遊びました。係の保護者の皆様が用意してくださった装飾やクラフト作品がとても魅力的で、夏休みの始まりの楽しいひとときになりました。

佐々木先生、大明グラウンドの皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

7月20日(火) 1学期終業式

画像1 画像1
降園前、1学期の終業式を行いました。

園長先生から1学期みんないっぱい遊んで大きく成長したことの話、佐藤先生からは、「早寝、早起き、朝ごはん」など夏休みの約束の話があり、真剣に聞いていました。最後に、今日の夕方おうちの方と一緒に大明グラウンドの探検に行くので、みんなで「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。 

明日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233