最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

9月9日(木)  ジャビット君大人気!

画像1 画像1
朝から雨が降っています。

雨でも子どもたちは、保育室やホール・えほんのへや・廊下などで楽しく遊んでいます。りす組では、先日「ジャイアンツとあそぼう」で頂いたジャビット君が大人気です。「ジャビット君、熱がでたみたい」と布団を掛け、薬や保冷シートを用意してごっご遊びが始まりました。気が付くと他のぬいぐるみも一緒に布団に入っていました。

イメージを広げながらごっこ遊びを楽しんでいる子どもたちです。

9月8日(水)  プール納め

画像1 画像1
本日はプール納めを行いました。

ぶどう組は、夏のプール遊びで頑張ってきたことを、先生たちやりす組さんに披露しました。蹴伸びをしたりバタ足をしたり、ワニさんで顔をつけて進んだりと、みんな水に顔を付けられるようになり、成長を感じることができました。りす組さんからも「かっこよかったね」「すごかったよ」と声を掛けられ、ぶどう組は誇らしげでした。

また来年も楽しく遊べるように、午後は先生たちでプール掃除と片付けを行いました。プール遊び、楽しかったね!

9月7日(火)  チアガールに変身!

画像1 画像1
ぶどう組は、昨日ジャイアンツのヴィーナスの方に踊りを教えてもらったことが嬉しかったのでしょう、チアガールごっこが始まりました。

昨日の動画を見ながら何回か踊ると、「お姉さんたちみたいな洋服とかポンポンが欲しい!」と、自分たちで作り始めました。楽しかった経験はすぐに遊びで再現しようとする子どもたち。どんなダンスを見せてくれるのか楽しみです。

9月6日(月)  ジャイアンツのヴィーナスと踊ろう!

画像1 画像1
幼稚園にジャイアンツのヴィーナスのお姉さんとジャビットくんが遊びに来てくれました。

ヴィーナスの皆さんの素敵なチアダンスを見せてもらうと「かわいい!」と目をキラキラ輝かせる子どもたち。その後、素敵なダンスを教えてもらいました。りす組の子どもたちも楽しそうな雰囲気に自然と集まってきて、一緒に踊って楽しんでいました。愉快なジャビットくんともふれあえて大満足の子どもたちでした。

読売ジャイアンツの皆さん、ありがとうございました。

9月3日(金)  ぶどう組とんぼづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組はとんぼづくりをしました。

胴体は紙を細長く棒状に丸め、羽は1学期に染めた染紙を使いました。最後にクレヨンで描いた目を付けてできあがりです。完成すると友達と一緒に飛ばし合う姿が見られ、色とりどりのとんぼがぶどう組を飛び交っていました。

9月2日(木)   かわいいね!

画像1 画像1
幼稚園にうさぎちゃんが来てから数日経ちました。

子どもたちはうさぎちゃんが怖がらない様に、小さな声で話しかけたり優しく接してあげる姿が見られます。午後、りす組のお部屋にゲージを置くと、「かわいい!」「にんじん大好きなんだよ。」「毛がフワフワしてる!」と、すっかり人気者です。

早く抱っこできる日が来るといいですね。

「園だより9月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月、家庭と地域にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

9月1日(水) 2学期始業式&8月誕生会

画像1 画像1
今日から2学期がスタートです。

久しぶりに友達に会えてうれしそうな子どもたち。園庭で行った始業式では、夏休みのお約束を守れたかな?と聞かれると「はーい!」と元気よく手をあげていました。引き続き8月の誕生会。5名のお友達のお祝いをしました。みんなひと回り大きくなり、元気に夏休みを過ごしたことがうかがえました。

2学期も感染症対策をしっかり行いながら、元気いっぱいに過ごしたいと思います。

緊急事態宣言の発令に伴う感染症対策の徹底について

今後も対応期間に関わらず、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細

8月31日(火) 正解は・・・!

画像1 画像1
幼稚園に来てくれた新しいお友達は・・

うさぎちゃんです!

朋有小学校からとってもかわいらしい子ウサギをいただきました。職員もどんぐりクラブの子どもたちも愛らしい姿にメロメロです!

明日から2学期が始まります。新しいお友達と一緒に、みんなに会えるのを楽しみにしています。

8月30日(月) 誰かな?

画像1 画像1
池袋幼稚園に新しいお友達がやってきました!

一体誰でしょう・・・?正解は明日!お楽しみに!

8月27日(金) ガメラちゃんのお散歩

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちが、ガメラちゃんのお世話を手伝ってくれました。

お散歩しているガメラちゃんに足でトンネルを作り、一生懸命歩くガメラちゃんに「がんばれ!」と声をかけていました。

8月26日(木) 水遊びで大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブの子どもたちは午前中、水遊びを楽しんでいます。

中でも1番の人気は噴水のプールです。中に入ると周りから水がかかってとっても気持ちよさそうです。

暑い日が続きますが、水遊びで涼しく楽しく過ごしています。 

8月25日(水) あおむし君こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
ポンカンの木で見つけたあおむし君。

どんぐりクラブの子どもたちはむしゃむしゃとはっぱを食べる様子に「はっぱを食べる音が聞こえるよ」「目はこっち(側部の黒い点)じゃないんだよ」と、興味津々。すっかりあおむし君が好きになったようです。 

8月24日(火) おかえりライオンさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修理をしていたライオンさんが戻ってきました。

ピカピカになってお顔もすっきりかっこよくなり、今までなかった素敵なしっぽも付きました!どんぐりクラブの子どもたちはさっそく上り、「わー、ピカピカになった!」と大喜び。

2学期になったら、またライオンさんといっぱい遊ぼうね!

8月23日(月) 小さな朝顔

画像1 画像1
朝、園庭には朝顔があちらこちらで花を咲かせていました。

今日は二十四節気の処暑です。夏が通り過ぎる頃という意味だそうですが、直径が5センチほどの淡青色の朝顔は、夏の終わりを感じて頑張って咲いているようでした。 

8月20日(金) 昨日の幼虫は・・!

画像1 画像1
昨日の幼虫は・・「アゲハ蝶」でした!

写真は、仲間の「アオスジアゲハ」です。朝、水まきをした玄関に水を飲みに来ていました。幼稚園や大明グラウンドは蝶がたくさん遊びに来て、蝶の通り道のようです。

8月20日(金) 公式Twitterを開設しました!

池袋幼稚園の公式Twitterを開設しました。主に幼稚園日記やお知らせんなどホームページの更新をお伝えいたします。お気軽にチェック、フォロー、いいねなどよろしくお願いいたします。

アカウント@toshima_ikeyou【豊島区立池袋幼稚園】で検索
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日(木) 幼虫を発見!

画像1 画像1
ポンカンの苗木に幼虫を発見しました。まだ小さくて、もりもりと葉を食べています。

さてこの幼虫、何の幼虫かわかるかな?

8月18日(水) 秘密の練習・・・

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちは、ホッピングの秘密の練習を頑張っています!

はじめは「できないよ〜」と言っていましたが、友達の頑張りを見たり励まされたりしながら、少し飛べるようになると「先生をびっくりさせる!」と意気込んで何度も取り組んでいます。

少し難しそうでも、頑張ってみたらできた!という喜びや達成感を味わっている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233