最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月6日(水) ひよこりんごタイムミニ運動会のお知らせ

感染症予防のため、10月16日(土)に予定していた運動会への参加は中止とし、6日(水)にひよこタイムとりんごタイム合同でミニ運動会を行います。お気軽に遊びにいらしてください。お待ちしております。

新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

緊急事態宣言解除後も引き続き、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細

9月30日(木) 9月誕生会

画像1 画像1
登園後、青空の下で9月生まれの誕生会を行いました。

りす組、ぶどう組2名のお友だちをお祝いしました。誕生日の歌を歌ったり、園長先生からパネルシアターを見せてもらったりして楽しく過ごしました。ぶどう組の司会がとても立派でした。

9月生まれのお友達、おめでとうございます。

9月29日(水) ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のひよこタイムは、19組のお友達が遊びに来てくださいました。

園庭では砂場が大人気!三輪車に乗るお子さんもいて、秋の日差しの中のびのびと遊ぶ姿が見られました。少しホールを区切って涼める場所を設け、休憩しながら遊びました。

後半は、みんなでぴょんぴょん体操をしたり、かけっこをしました。おうちの方が離れても走れるお子さんが多くいて、嬉しそうにおうちの人のところに笑顔で走る姿がかわいかったです。ご参加いただきありがとうございました。

次回は10月6日(水)10:30〜 園庭でミニ運動会を行います。
前半に好きな遊びを楽しんだ後、後半にみんなでダンスをしたり、かけっこをする予定です。ひよこさんもりんごさんも参加できます。お気軽にぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

9月28日(火) みんなでよーいどん!

画像1 画像1
りす組は午後、大好きな大明グラウンドで走ったり三輪車に乗ったり、体をたくさん動かして遊びました。広いグラウンドでのびのびと楽しい時間を過ごすことができました。最後はみんなでよーいどん!と、風を感じながら走りました。

9月27日(月) 誕生会の準備

画像1 画像1
ぶどう組では、30日に行われる9月の誕生会の準備を行いました。

プログラムづくりや冠づくり、司会の係を子どもたちで決めます。「前に冠を作ったから9月は司会にしよう」、「プログラムを作ろうかな」など話し合いの中で、誕生日の友達をみんなでお祝いしようという気持ちが感じられました。

素敵な誕生会になりそうですね!

9月29日(水) ひよこタイムについて

9月29日(水)のひよこタイムは予定通り10:30〜11:30園庭で行います。雨天の場合は中止し、おみやげの配布のみになります。ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。

9月24日(金) 歯科講話・秋季歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、園医さんによる歯科講話と歯科検診を行いました。

歯科講話では、虫歯のない健康な歯のために1.甘い食べ物、飲み物は少しだけに 2.食べる時は時間を決めて 3.食べた後は必ず歯を磨く 事をパネルシアターでわかりやすく教えていただきました。
その後の歯科検診では、園医さんが「きちんと歯磨きしているね」「大人の歯が出てきたね」と優しく声をかけてくれて、子どもたちも落ち着いて受診することができました。

今日教えていただいたことをご家庭や園で実践し、健康な歯を守る意識を高めていきましょう。 

園だより10月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月、家庭と地域にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

9月22日(水) 第2回英語であそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の英語であそぼうを行いました。

久しぶりの活動でしたが、両クラスとも元気に先生の発音を真似してみたり、体を動かして楽しみました。英語であそぼうがきっかけで、ぶどう組は自分の衣服を見て「これはなんて書いてある?」「どういう意味?」と身近なところの英語に興味をもつ様子も見られ、自己紹介も一人で英語でいう姿も!

これからも英語への興味や関心を深めていきたいと思います。

9月22日(水) 民生・児童委員さん朝のご挨拶

画像1 画像1
登園時に民生・児童委員の皆様がご挨拶にいらしてくださいました。

委員の皆様が笑顔で迎えてくださり、子どもたちは保護者の方たちと一緒に元気に挨拶することができました。地域の方々が温かく見守ってくださり、とても心強くありがたく思います。
民生・児童委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

9月21日(火) お月見パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は十五夜。りす組はみんなでお団子を作りました。

小麦粉粘土を作り臼と杵で餅つきごっこをしたり、「おつきみ音頭」を踊って遊んだりしました。降園前に、自分の後をお月様がついてくる内容が出てくる『お月さまどこいった』という絵本の読み聞かせをすると、「今日お家にお月様ついてくるかな?」と嬉しそうな子どもたち。

今夜は中秋の名月。きれいなお月様が見られるといいですね!

9月17日(金) お月見だんご玉入れ!

画像1 画像1
りす組は、うさぎやトンボやねこやコウモリなど好きな動物に変身して、お月見だんごを三方(さんぽう)に乗せる玉入れをしました。

「エイッ!」「入ったよ!」「山盛りになってきたよ!」と、みんなで一つの三方(かご)にたくさんのお団子を乗せ、三方がいっぱいになったらみんなでおいしくいただきました!イメージの中で体を動かす楽しさを味わっている子どもたちです。

9月16日(木) 第2回研究保育

画像1 画像1
画像2 画像2
共立女子大学教授田代幸代先生を講師にお迎えし、第2回研究保育を行いました。

子どもたちが遊んでいる様子をご覧いただき、子どもたちがより楽しく遊ぶために必要な援助など、たくさんのことをご指導をいただきました。

ご指導いただいたことを今後の保育に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

9月15日(水)  第3回わらべうた遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
学習院大学の嶋田先生にわらべうた遊びを教えていただきました。

りす組は「りょうしさん」や「お茶を飲みに来てください」、ぶどう組は「お月見」や「てんやのおもち」を新しく教えていただきました。

先生の柔らかな雰囲気と優しいお声に、子どもたちもわらべうたの世界に引き込まれていました。嶋田先生ありがとうございました。

9月14日(火) しっぽ取り楽しい!

画像1 画像1
りす組は、『ぴょんぴょんオリンピック』という名前を付けて、みんなで体を動かすことを楽しんでいます。今日の種目はしっぽ取りです。

うさぎやねこに変身し、しっぽをつけて友達のしっぽを狙ったり、取られないように逃げたりすることを楽しんでいました。お弁当の後も「今日のぴょんぴょんピックまたやろうよ!」と繰り返し楽しむ子どもたちでした。

9月13日(月) りんごタイム「風船ボールで遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のりんごタイムは、12組のお友達が遊びにいらしてくれました。

今日は園庭での活動です。前半は砂場や三輪車で好きな遊びを楽しみ、後半はみんなで風船ボールを作って遊びました。風船に魔法のテープ(ビニールテープ)を巻いて弾むボールに変身!!マットの上で弾ませたり、親子でキャッチボールをしたりして楽しみました。魔法のテープは、セロハンテープで代用ができるので、是非おうちでもたくさん遊んでくださいね!

最後に希望の方には幼稚園案内ムービーをご覧いただき、幼稚園案内をしました。池袋幼稚園に少しでもご興味をもっていただけましたら幸いです。本日はご参加いただきありがとうございました。

次回のひよこタイムは、9月29日(水)10:30〜、りんごタイムは10月6日(水)10:30〜 を予定しています。
お近くの方をお誘い合わせの上、お気軽に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

9月10日(金) ぶどうづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、大明グラウンドで発見したぶどうをみんなで作ることにしました。

ペットボトルキャップを小さく切った折り紙で包んで、実を一つ一つ作りました。「おいしそうにできたよ!」「いっぱいつけたよ!」と嬉しそうな子どもたち。

あっという間にりす組はぶどう園になりました!

緊急事態宣言の発令に伴う感染症対策の徹底について

今後も引き続き、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細

9月13日(月)りんごタイムについて

9月13日(月)のりんごタイムは10:30〜11:30園庭で行います。雨天の場合は中止し、おみやげの配布のみになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233