最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

2月8日(火) 変身したい!

画像1 画像1
りす組は遊びの中でなりきるために作っていたお面やしっぽなどを「もっと素敵にしたい!」とパワーアップさせました。完成すると「これでお話(劇遊び)しよう!」と嬉しそうに身に付けて、劇遊びを楽しみました。

2月7日(月)  はっけん!

画像1 画像1
2学期の終わりからはじめたヒアシンス水栽培。水を替えたりお日様に当てたり、お世話をしてきたりす組は、「白いひげみたいなのが出てきた!」「葉っぱが伸びてるよ。」みんなで生長を楽しんでいました。

登園すると「あ!花が咲いているよ!」と発見!「いい匂いがする〜」と大喜びの子どもたちでした。

ヒアシンスの色や香りを楽しみながら、春の足音を感じていきたいと思います。

2月4日(金)  ドッジボール鬼ごっこ

画像1 画像1
ボール遊びが流行っているぶどう組。最近はドッジボールを進化させた「ドッジボール鬼ごっこ」を楽しんでいます。

ボールを持った鬼が、タッチの代わりにボールを投げて当てます。当たると砂場に捕まりますが、仲間がタッチ相手くれると復活できます。初めはなかなか当てられず、「もうやめる」とすぐ終わってしまうこともありましたが、今では狙いを定めて投げられるようになり、繰り返し楽しんでいます。いかに早くみんなを当てられるか、スピード勝負で盛り上がっています。

鬼ごっこでいろいろなルールを考えて楽しんでいる子どもたちです。

2月3日(木)  おにはーそと、ふくはーうち!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分。みんなで豆まきをしました。

園長先生がみんなが追い出したい鬼は?と聞くと『泣き虫鬼』『怒りんぼ鬼』『イライラ鬼』などいろいろな鬼が出てきました。子どもたちはこの日のために作った鬼のお面を被り、交代で鬼になったり豆をまいたりしました。「おにはーそと、ふくはーうち!」元気な声と笑顔が溢れた一日でした。

明日は立春です。暖かい春が待ち遠しいですね。

2月2日(水)  げき遊び〜ぶどう組編〜

画像1 画像1
ぶどう組もホールでげき遊びを楽しんでいます。

昨日、誰の後に言うのか確かめながら練習したところ、今日は少しずつ自信をもって言えるようになっています。途中のダンスでは、お話に合った曲調が新鮮なのか歌や動きもすぐに覚えて活動の合間に踊って移動したり、鼻歌が聞こえてくるほどお気に入りのようです。お客さんに聞こえる声で言おうと頑張る姿からは、「早くお客さんに見せたい」「おうちの人にも見せたい!」という気持ちが伝わってきます。

役になりきりながら、学級全体で取り組む楽しさを味わっています!

2月1日(火)  みんなでパーティー!?

画像1 画像1
りす組は劇あそびを楽しみました。

うさぎやねこ、海賊など遊びの中で楽しんでいるものに変身して、お話を進めていきます。最後はみんなである場所に行って、パーティー!ノリノリでダンスを踊りました。「今度は先生たちに見せたい!」とお客さんに見てほしい気持ちが出てきている子どもたち。思い思いに表現する楽しさを味わっています。

1月31日(月) 1月避難訓練

画像1 画像1
火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は子どもたちも教職員も予告なしの訓練です。りす組は好きな遊び、ぶどう組は誕生会の準備をしている時でしたが、放送に耳を傾けハンカチを口にあてながら先生の指示に従って静かに避難することができました。

引き続き緊急時に自分の命を守る行動ができるよう、避難訓練を積み重ねていきたいと思います。

1月27日(金) 鬼のお面製作

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、鬼のお面づくりをしました。

前日に紙袋に絵の具で色を塗り、今日は顔づくりです。紙袋に目を開けたり色画用紙や折り紙で眉毛、口、牙などを自分なりに鬼のイメージをもちながら作っていました。特に円錐の鬼の角が難しかったようで、「こうかなぁ?」「どうしたら三角になるのかな?」と様々な角度から合わせて試してみながら作り上げていました。できあがると「見てみて!強そうでしょ!」とポーズを決める場面も!!

これでみんなの中の鬼を退治できそうですね。

1月27日(木)  りす組誕生会

画像1 画像1
1月の誕生会は学年別で行います。今日はりす組の誕生会でした。1名のお友達のお祝いをしました。

園長先生とパネルシアター「ほっぺがおちるよ」を楽しんだり、お楽しみでは「じゃんけん列車」で盛り上がりました。

準備や司会を頑張ったりす組さん。進級に向けての期待が感じられます。

1月26日(水) アスレチックづくり

画像1 画像1
ぶどう組は巧技台やビーム、ハシゴ、トランポリンを組み合わせて、アスレチックを作って遊びました。

「こっちはハシゴにしよう!」と一人だけでは運べないものを、友達と力を合わせて運びます。遊び始めは、慎重にビームの上を通っていましたが、慣れてくるとビームの下から通る方法に挑戦する姿がありました。

遊びの中で、色々な体の使い方を試している子どもたちです。

1月25日(火) にんじんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎのここあちゃんが園に来てから、うさぎが大好きになったりす組の子どもたち。

9月に種をまいた蒔いたにんじんが成長したので、みんなで収穫をしました。「うんとこしょ!」と期待を膨らませながら掘ると、まっすぐ長い人参や足みたいなにんじんなど、様々な形のものが出てきて「すごい!」と喜んでいました。

収穫した後は、絵具を使ってにんじんの絵を描きました。収穫したてのにんじんをよく見ながら描いていました。

お家でおいしく食べてね!

1月26日(水)のひよこタイム中止のお知らせ

1月26日(水)に予定しておりましたひよこタイムは、まん延防止等重点措置適用に伴い、中止いたします。

「園だより2月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月、家庭と地域にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月21日(金) チャレンジタイム!!

画像1 画像1
ぶどう組は縄跳びや鉄棒、コマ回しを楽しみながら、自分なりのめあてをもって取り組んでいます。カードに目標が書いてあり、それを達成するとシールが貼れます。少しずつできるようになると「先生見て!」と嬉しそうに見せてくれます。うまくできずに悔しそうな表情を見せた時も、「次はきっとできるよ!!」と応援すると、繰り返し挑戦するたくましい姿が見られます。

少しずつできることが増え、子どもたちの自信につながっています。できた喜びや嬉しさを味わいながら挑戦する気持ちを大切にしていきたいと思います。

まん延防止等重点措置の適用に伴う感染症対策の徹底について

感染症拡大防止の取組につきまして、今後も対応期間に関わらず、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細

まん延防止等重点措置の適用に伴う感染症対策の徹底について

感染症拡大防止の取組につきまして、今後も対応期間に関わらず、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細 

1月20日(木) ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組はみらい館大明体育館で行われた、区民ひろば主催の「ニューイヤーコンサート」を鑑賞しました。

演奏は早稲田大学津軽三味線愛好会「三津巴(みつどもえ)」の皆さんです。津軽三味線の音色と迫力に自然と背筋が伸びて、じっと聴き入る子どもたちでした。「かっこよかった!」「もっと聞いていたかった!」とコンサートを楽しみました。

午後、空き箱や輪ゴムを使って三味線作りをする姿も出てきました。ぶどう組の演奏も始まるのでしょうか。これからが楽しみです。

1月19日(水)  ピンク色の花は何の花?

画像1 画像1
華やかなピンク色をした桜の花の様に可憐な花が咲いています。そっと顔を近づけてみると、優しい甘い香りがします。

子どもたちから「きれいなお花が咲いてる!何のお花?」とよく聞かれます。これは、「ニオイ桜」と呼ばれる種類の花で、寒い時期に花を咲かせます。

春にいろいろな花が咲く頃までみんなを楽しませてくれることでしょう。

1月18日(火) てぶくろづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組はてぶくろ製作をしました。

「てぶくろ」の絵本を読んで、お話作りや劇遊びを楽しんでいたので「壁にてぶくろを飾ったらいいね!」とアイディアがでました。画用紙を線に沿っててぶくろ型に切った後、穴あけパンチでふちに穴を開け、カラフルな毛糸でかがりました。根気よく集中して取り組み、素敵なてぶくろのできあがり!早速、手にはめて「ぽかぽかだよ!」「本当につけられるよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。

次回は飾り付けを楽しみたいと思います。どんなてぶくろが出来上がるかな。

1月17日(月) 第5回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
学習院大学の嶋田先生をお招きして今年度最後の「わらべうた遊び」を行いました。

両クラス共、今まで楽しんでいるわらべうたや新しいわらべうたを教えてもらい、わくわくしながら参加していました。

嶋田先生には1年間素敵なわらべうたを教えていただき、子どもたちは自然に口ずさむぐらい身近になりました。これからもわらべうたに親しみ、日本の伝統・文化を大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233