最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月31日(木) ぶどう組最後のどんぐりクラブ

画像1 画像1
今日は今年度最後のどんぐりクラブ。

ぶどう組は友達との別れを惜しみながら幼稚園や大明グラウンドで思い切り遊びました。今日も天気が良かったので、みんなで桜の下でお花見お弁当です。どんぐりクラブのお友達は毎日お花見!

ぶどう組さんは新一年生!元気に楽しく頑張ってね!りす組さんは明日からぶどう組さん!また楽しく遊びましょう!

3月30日(水) どんぐりクラブで、のびのび!

画像1 画像1
ぶどう組さんがどんぐりクラブで過ごすのもあとわずかです。

どんぐりクラブのゆったりとした時間の中で、のびのびと遊ぶ子どもたち。お家ごっこやプラレールなどを友達と一緒に楽しんでいました。お昼前に大明グラウンドに行き、体を動かして遊んだり、桜を見ながらお弁当を食べたりしました。

3月29日(火) 昼下がりにうとうと…

画像1 画像1
うさぎのここあちゃんは今日も元気です!

ご飯を食べ終えたお昼過ぎ、頭を撫でられてうとうと…とても気持ちよさそうですね!

令和3年度 学校評価アンケートの結果について

令和3年度 学校評価アンケートの集計結果を報告いたします。頂戴した評価とご意見を真摯に受け止め、より良い幼稚園教育に向けて、教職員一同が力を合わせ、努力して参ります。詳細

3月28日(月) 大明グラウンドでお花見

画像1 画像1
大明グラウンドは桜が満開です!どんぐりクラブの子どもたちはお花見お弁当を楽しみました。

桜を見ながらみんなで食べるお弁当は格別!「きれいだね〜!」「花びらが落ちてくるよ!」と嬉しそうに話していました。

3月25日(金) どんぐりクラブは元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から春季休業中のどんぐりクラブが始まりました。

先日修了式を迎えたぶどう組のお友達も登園し、久しぶりの再会を喜ぶ様子も見られました。今日は天気も良く、午前中はみんなで大明グラウンドに遊びに行きました。ビオトープには小さなオタマジャクシが生まれていたり、様々な生き物を見つけたりと春の季節を感じながら発見を楽しんでいます。
幼稚園の庭にもたくさんの春がやってきています。探しに遊びに来てね。

3月24日(木) 新入園児用品販売

画像1 画像1
暖かい春の日差しの下、新入園児の用品販売を行いました。

来年度りす組になる子どもたちが、新しい園服や帽子などを嬉しそうに受け取りに来ました。どんぐりクラブの子どもたちが遊んでいる様子を見て「早く幼稚園で遊びたいな」と話してくれるお友達もいました。4月の入園が楽しみですね!先生たちもみんなの入園を楽しみに待っています!

3月23日(水) 大掃除&3学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は1年間たくさん遊んだ砂場道具の大掃除をしました。
次に使うときは、ぶどう組の自分たちが「次のりす組さんのために」と張り切って、お湯のたらいでピカピカにしました。

その後、りす組は3学期の終業式を行いました。
園長先生のお話で1年間を振り返り、もうすぐぶどう組になるという期待がとても膨らんでいるようでした。また春休み中の約束を確認しました。最後にみんなで「春が来たんだ」と幼稚園の歌を元気に歌って締めくくりました。

保護者の皆様、1年間教育活動にたくさんのご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月22日(火) りす組大掃除!

画像1 画像1
明日は3学期の終業式。

4月からはぶどう組さんになるから保育室もお引越しだねという話をすると、「新しいりす組さんのためにピカピカにする!」と自分たちが使ったロッカーやおままごとコーナーなどの片付けをしました。
自分で用意した雑巾で、丁寧に拭く姿が見られました。4月に新しいりす組さんに会うことを心待ちにしている子どもたち。気分はすっかりぶどう組です!

3月18日(金) りす組だけの登園

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ぶどう組が修了し、今日はりす組だげが登園です。

静かな幼稚園にはじめは戸惑う様子もありましたが、ぶどう組の保育室やホールに行ってもいいことを先生から聞くと、嬉しそうに遊び道具を運んだり探検に出かけました。ウサギのここあちゃんとゆっくり触れ合ったり、広いホールで走ったりのびのび遊びました。ぶどう組がいなくてちょっぴりさみしいですが、みんな進級の期待でいっぱいのようです。

りす組で過ごせるのもあとわずか。楽しく過ごしながら、新しいりす組さんの準備もこっそりと始めているようです。

まん延防止等重点措置の解除に伴う感染症対策の徹底について

感染症拡大防止の取組につきまして、今後も対応期間に関わらず、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。<swa:ContentLink type="doc" item="41932">詳細</swa:ContentLink>

3月17日(木)  第49回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい柔らかな日差しの下、第49回修了式を挙行しました。 

ホールで行われた式典では、ぶどう組14名の子どもたちは立派に証書を受け取ることができました。後半は園庭でお別れセレモニーを行い、りす組の子どもたちや保護者の皆様と一緒に和やかな雰囲気の中、ぶどう組の門出をお祝いしました。

4月から1年生。どの子も期待に胸を膨らませていることでしょう。職員一同、子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。いつでも遊びに来てくださいね。

3月16日(水) 明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式前日。「おはようございます!」と元気に登園するぶどう組。幼稚園で過ごす最後の一日は、大明グラウンドで体をたくさん動かして遊びました。

保育終了後は修了式に向けて準備をしました。明日はきれいに飾った会場で子どもたちをお祝いしたいと思います。

3月15日(火) おいしいお弁当をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のお弁当。

りす組もぶどう組も「最後のお弁当楽しみ〜!」「何が入っているかな?」と、いつにも増してお弁当の時間を楽しみにしていました。お待ちかねのお弁当、「大好きなものが入ってた!」と嬉しそうに話したり、いつもよりも味わって食べたりする姿が見られました。降園時には、一生懸命作ったお礼のお手紙をおうちの方に渡し、「今までありがとう」と、感謝の気持ちを伝えていました。

保護者の皆様、毎日お弁当で、子どもたちは皆様の愛情をたっぷりともらい、すくすく成長することができました。ありがとうございました。

3月14日(月) ありがとう!ぶどう組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春を通り越して夏のような日差しの中、子どもたちは汗をかきながら元気に遊んでいました。

ぶどう組はどんぐりクラブの通常利用が明日で最後です。いつもお手伝いをしてくれたりりす組に優しくしてくれたり頼もしいぶどう組さんでした。どうもありがとう。

幼稚園の生活もあと少し。たくさん遊んで思い出を作ってね。

3月11日(金) 3月避難訓練

画像1 画像1
午前中、大きな地震の避難訓練を行いました。

子どもたちは好きな遊びの時間でしたが、それぞれ園庭の真ん中で集まったり、机の下に隠れて足をしっかり押さえて避難したりと、今までやってきたことを思い出してしっかり避難することができました。11年前に東日本大震災があったことを伝え、大きな災害時の避難の仕方を再確認しました。

年間通して自分で自分の命を守れるように訓練をしてきました。もしもの時に備えて、訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

3月10日(木) 春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭に降り注ぐ日差しに春が感じられるようになりました。

暖かさに誘われて、色とりどりの花が咲き始めました。梅の花のつぼみも大きくなり、もうすぐ可憐な花を咲かせてくれることでしょう。

ぶどう組の修了式まであと7日。大好きな友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、たくさんの思い出をつくってね。

3月8日(水)  修了を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、ホールでぶどう組保護者の皆様が「修了を祝う会」を行いました。

教職員もご招待いただき、もうすぐ修了するぶどう組の子どもたちのお祝をいしました。ピニャータというメキシコのお祝い事で行うゲームや、ダンスでにぎやかに楽しく過ごしました。最後に幼稚園に記念品として、杏の記念樹をいただきました。実りを楽しみにしながら、大切に育てていきます。

保護者の皆様の温かい思いが伝わってきたひとときでした。素晴らしい会にお招きいただきありがとうございました。

3月8日(火)  ロボットを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から冷たい雨が降っています。りす組ではロボット作りが始まりました。

「わんぱくだん」の絵本を見ながら、段ボールで作りました。「目と口は穴をあけようよ」と友達に思いを出しながら遊ぶ姿が見られました。足を付けて立たせると「でっかいのができた!」と大喜びでした。

友達と思いを共通にしながら遊ぶ楽しさを味わっています。

3月7日(月)  当番活動の引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組さんは修了式まであと少しになりました。

今日から木曜日まで、りす組が今までぶどう組が行ってきた下駄箱の掃除・ホールの雑巾がけ・ココアちゃんのお世話・ガメラのお世話など、当番活動の引き継ぎをします。
りす組が戸惑っていると、「これを使うんだよ」「ゆっくりでいいよ」ぶどう組の優しい言葉が聞かれました。

りす組さん頑張って覚えてね。ぶどう組さんよろしくお願いしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233