最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

4月30日(金) レンジでチン氷鬼

画像1 画像1
ぶどう組は午前中、大明グラウンドでレンジでチン氷鬼をしました。

鬼に捕まった友達を二人組になって助けます。今までの鬼ごっこと違い、友達と力を合わせることが必要です。「早く早く〜!!」と友達を呼ぶ姿がたくさんありました。

友達とのつながりを感じながら楽しんでいる子どもたちです。

4月28日(水)  お花摘み

画像1 画像1
園庭の花壇に咲いているノースポールや、色とりどりのビオラの花を摘みました。

たくさんの綺麗な花を摘んで大喜びのこどもたち。さっそく、摘んだ花の色水で白い布を染めたり、花束をつくったりしました。花束はお土産にしてお家に持って帰りました。

きっと各ご家庭をきれいに飾っていることでしょう。

4月27日(火) 4月誕生会

画像1 画像1
気持ちのよい日差しが降り注ぐ園庭で4月生の誕生会を行いました。

ぶどう組は誕生会のためにアーチや装飾を豪華にリニューアル!他にも会場の準備や片付け、司会など張り切って頑張りました。
りす組は初めての誕生会、ぶどう組に誕生会の歌を教えてもらって一緒に歌いました。青空の下、素敵な誕生会になりました。

「早く誕生日にならないかな!」誕生会が待ち遠しくなった子どもたちです。

4月26日(月) 4月避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した今年度第1回目の避難訓練を行いました。

りす組にとっては初めての避難訓練。テラスでぶどう組の様子を見学しました。ぶどう組は放送を聞き、「お・か・し・も」の約束を守りながら速やかに避難することができました。

毎月の避難訓練を通して、防災への意識を育てていきたいと思います。

ひよこタイム日程変更のお知らせ

緊急事態宣言発令に伴い、5月12日(水)に予定しておりましたひよこタイムは5月19日(水)に変更いたします。

緊急事態宣言の発令に伴う感染症対策の徹底について

緊急事態宣言が発令された場合、お弁当、預かり保育、教育相談は実施いたしますが、行事は延期または休止いたします。詳細

4月23日(金) 第49回開園記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は池袋幼稚園49回目の開園記念日です。

柔らかな春の陽に園庭の草花やライオンの遊具が輝いて、誕生日をお祝いしているようです。
そしてなんと、修了したお友達が幼稚園にお手紙と折り紙のプレゼントを届けてくれました。手紙には「ようちえん 49さいになったね おめでとう!わたしは そのかんしゃのきもちを おくります!」と素敵なメッセージが書かれていました。職員一同温かい気持ちになりました。どうもありがとう!

来週の月曜日にまた、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

4月22日(木) ふうせんづくり

画像1 画像1
りす組は風船のペープサートを楽しんだ後、ぐるぐるとクレパスをお散歩をさせて風船を作りました。お母さんの顔や、クレープなど個性豊かな風船がたくさん出来上がりました!

りす組のお部屋にふわふわと浮かぶのが楽しみです!

4月21日(水) ぶどう組こいのぼりが初泳ぎ!

画像1 画像1
ぶどう組が作ったこいのぼりを空に泳がせました。

グループの友達と一緒に話し合いをしながら作ったこいのぼりは、うろこの色も素材も違い、どれも個性豊かです。空高く泳ぐと「すごい!」「頑張って!」と飛び跳ねて喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

大空を悠々と泳ぐこいのぼりの様に、たくましく成長して欲しいと願っています。

4月20日(火) 雲を見ながらお弁当

画像1 画像1
ぶどう組ではこいのぼりの「こいちゃん」にお友達をつくったことがきっかけとなり、今日はホールが雲の国になりました!

雲の国にはケーキ屋さんやパン屋さんがあります。みんなでふわふわの雲に乗った気分で遊びました。「雲を見ながら食べたーい!」というリクエストでテラスでお弁当!気持ちの良いお天気の中でとっても楽しいお弁当でした。

4月19日(月) 民生・児童委員さん朝のご挨拶

画像1 画像1
登園時、民生・児童委員の皆様がご挨拶にいらしてくださいました。

笑顔で迎えてくださると、子どもたちはうれしそうに挨拶をする姿が見られました。和やかな朝のひとときになりました。

地域の方々が温かく見守ってくださることをとてもうれしくありがたく思います。民生・児童委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(月) 園庭でいっぱい遊んだよ!

画像1 画像1
初夏を思わせるような日差しの中、りす組の子どもたちは園庭で元気に遊びました。

背中に色画用紙で作った羽をつけて、ちょうちょなりきっていた子どもたちは、本物のアゲハ蝶が飛んで来ると「ちょちょさんが遊びに来た!」と嬉しそうに追いかけていました。

4月16日(金) こいちゃんの友達づくり

画像1 画像1
ぶどう組は、こいのぼりの"こいちゃん”の友達づくりをしました。

グループの友達と何の素材でうろこを作るか話し合いをして決めます。「こいちゃんツルツルしてるからつや紙がいいんじゃない?」「ふわふわしてるのも喜びそう!」と、こいちゃんが喜んでくれそうなものをみんなで話しました。

決めたら早速うろこ作り!型を描いてはさみで切ります。どうやったらとれないように貼れるかな?考えながら作っていきました。根気のいる作業でしたが、グループの友達と一緒に何枚もうろこを作って頑張る子どもたちでした。できあがると「可愛い〜!」

こいちゃんの友達が3匹完成しました!来週には一緒に青空を泳ぐことでしょう。

4月16日(金) 新年度どんぐりクラブスタート!

画像1 画像1
始業式と同時に今年度のどんぐりクラブが始まりました。

自分の荷物を入れるカゴがピンク色から青色に変わったり、タオル掛けの名前もクラスカラーの緑色に変わったり、ぶどう組さんになった自覚が芽生えています。来週からいよいよりす組さんが利用します。

りす組さんと楽しく遊びましょうね!

4月15日(木) 初めてのお弁当!

画像1 画像1
今日はりす組にとって初めてのお弁当です。朝から「お弁当持ってきたよ!」と嬉しそうに話してくれました。

たくさん遊んでいよいよお弁当の時間。先生がパネルシアターで手順を説明するのを見ながら、丁寧に準備ができました。「いただきます」のご挨拶で食べ始めると、みんな「おいしい!」と嬉しそうに頬張っていました。

保護者の皆様、これからお弁当作りをよろしくお願いいたします。

4月14日(水) ぶどう組お助けマン!

画像1 画像1
ぶどう組は12日の月曜日から、登園したりす組のお助けマンを頑張っています。今日は3日目、慣れてきた様子で「りす組さんまだかなぁ?」と玄関で支度を整え、うれしそうに待つ姿が見られました。

登園したりす組さんに、雨の日のお部屋を通って靴箱に行くことを教えてくれたり、靴や絵本袋など荷物が多くて困っていると一緒に持ってくれたり、優しくて頼もしいぶどう組お助けマンです。

進級してまだ間もないですが、張り切る姿に成長を感じます。

4月13日(火) ぶどう組保護者会

画像1 画像1
登園後、ぶどう組保護者会を行いました。

今年度の教育や園生活に必要なことを話した後、保護者の皆様からお子さんの進級した最近の様子についてお話をいただきました。和やかな雰囲気の中保護者の皆様と進級を喜び合うことができました。保護者の方と成長を喜びながら一年間を大切に過ごしてきたいと思います。ご出席いただきありがとうございました。

4月12日(月) 初めての登園!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はりす組さんが初めて登園しました。

ぶどう組に朝の支度のやり方を教えてもらいました。「ここにカバンを置くよ」「タオルはここに掛けるよ」とお兄さん、お姉さんに優しく声をかけられて嬉しそうにしていました。

支度が終わると早速、ままごとやプラレールなど興味をもった遊びを始めたりす組さん。これからたくさん遊ぼうね!

新型コロナウイルス感染症対策徹底のお願い

「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、本園では引き続き感染症予防対策に万全を期した園運営を進めて参ります。詳細

「園だより4月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 身体測定
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233