最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

2月26日(金) じゃがいも植え

画像1 画像1
りす組は種いもを植えました。

スコップを持って畑の土作りから行った子どもたちは、植えるのを楽しみにしていました。ジャガイモ植えの名人古謝先生に、土のお布団は優しくかけることや、じゃがいもの切り口を下にして植えることを教えていただきました。先生お話をよーく聞いて、「大きくなーれ!大きくなーれ!」と言いながら丁寧に植えていました。

たっぷりお水をあげて、大きくなるのを楽しみにしています。

2月25日(木) 親子交通安全教室

画像1 画像1
登園後、ぶどう組は池袋警察署の方にいらしていただき、親子交通安全教室を行いました。

警察の方から道の歩き方のお話を聞いた後、お家の方が後ろを歩きながら御嶽通りの信号まで1人で歩く練習をしました。

子どもたちは「ドキドキしたけど楽しかった」「1人で歩けたよ」と嬉しそうにしていました。1年生になる期待がふくらんだ子どもたちです。

保護者の皆様、ご協力くださりありがとうございました。

2月24日(水) 2月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前、各保育室で保護者係の方が読み聞かせをしてくださいました。

りす組は、ねこが何度も失敗しながらもあきらめずにてっぺんまでのぼろうとする「てっぺんねこ」の絵本、ぶどう組は「タイムカプセル」という、修了式にみんなでタイムカプセルを作る絵本を読んでいただきました。みんなうれしそうな表情で聞き入っていました。

終了後、りす組はねじりながら引っ張ると平面から立体になるおりがみでつくったおもちゃを、ぶどう組は先生が読み聞かせをした絵本のミニチュア版が入った宝箱のプレゼントを貰って、大喜びの子どもたち!

感染症対策で、各クラスで行ってきた読み聞かせも今年度最後になりました。保護者の皆様、9月から毎月楽しいお話や手作りのプレゼントをありがとうございました。子どもたちの素敵な思い出になりました。

「園だより3月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

2月22日(火) 24日(水)はおみやげを配布します

画像1 画像1
2月24日(水)のひよこタイムはお知らせの通り中止とさせていただきますが、おみやげを用意しています。10:30〜11:30の間にいらしていただくと、他にもちょっといいことがあるかも!? 

2月22日(月) お別れオリエンテーリング

画像1 画像1
春のように暖かい一日。りす組とぶどう組一緒にお別れオリエンテーリングを行いました。

りす組、ぶどう組混合で8つのグループに分かれ、各ポイントでグループジャンケンや宝探し、色水クイズなどの楽しいゲームをして回っていきました。ミッションをクリアするとカードがもらえます。全部のカードを集めた後は、みんなでカードに隠された言葉を探しました。全グループ「ごーるおめでとう」のメッセージを見事当てることができました。
最後に頑張ったご褒美でキラキラメダルをもらい、ニコニコ笑顔の子どもたちでした!

一緒に園庭でお弁当も食べて、とっても楽しい一日になりました。

2月19日(金) 劇の見せ合いっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はりす組とぶどう組で今まで取り組んでいた劇あそびを見せ合いました。

どちらのクラスもドキドキしている様子がありましたが、それぞれの役になりきってとっても楽しんでやる姿がありました。

りす組の劇が終わった後、ぶどう組は「可愛かった〜!!」ぶどう組の劇が終わった後、りす組は「かっこよかった〜!!」お客さんに褒めてもらってさらに嬉しさ倍増です。

学級の友達と一緒に劇あそびを楽しみ、達成感や連帯感を感じている子どもたちです。

2月18日(木) 2月避難訓練

画像1 画像1
午後、予告なしの避難訓練を行いました。

突然の避難訓練だったので、園庭にいる子、お部屋にいる子とそれぞれでしたが、どこにいても先生の話をよく聞いて、素早く避難することができました。地震の後に火災も起きた想定で園庭に避難後、大明グラウンドに移動しました。

毎月避難訓練を積み重ね、命を守る大切さを感じています。

2月17日(水) 第3回学校運営連絡協議会

画像1 画像1
ホールで第3回学校運営連絡協議会を行いました。

園長から3学期の教育活動の様子、保護者、教職員アンケートの集計結果と分析、その結果を踏まえた来年度の方向性について報告を行い、その後、委員の皆様から1年間の教育活動に対するご質問やたくさんのご意見をいただきました。

今年度は、委員の皆様に教育活動を直接ご覧いただく機会はなかなかもてませんでしたが、そのような中でも温かく見守り支えてくださり、本当に心強くありがたく感じました。委員の皆様に心より感謝申し上げます。 

2月16日(火) 新入園一日入園・保護者会

画像1 画像1
午後、新入園児1日入園と保護者会を行いました。

はじめにりす組から新入園のお友達に素敵な冬の歌と合奏、手作り双眼鏡のプレゼントをしました。1人1人に手渡ししながら、「待ってるね。」と声を掛け、すっかりお兄さんお姉さんの表情の子どもたち。新入園のお友達も嬉しそうな笑顔をしていました。 

その後、保護者の皆様に本園の教育方針や入園までに準備していただくものについてご説明しました。

4月の入園を楽しみにしています。

2月15日(月) 雨のち虹

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は久しぶりのザーザー雨。

お外に遊びに行けなくて残念なりす組、好きな遊びの中で、水性ペンで好きな絵を描いて、雨で滲ませるにじみ絵をしました。そのうちに雨と仲良くなって、「雨さん愛してるよ!」「また来てね!」と雨にラブコールを送ります。

午後になってあんなに降っていた雨が止んで晴れ間が!するとなんと!大きくてキレイな虹が空にかかりました。どんぐりクラブ利用の子どもたちは園庭に出てきて「にじ〜!!!」と、大興奮でした。雨上がり、空からの素敵な贈り物でした。

2月12日(金) ぶどう組劇あそび

画像1 画像1
好きなあそびで楽しんでいることや、自分たちで作ったお話を元にして、劇あそびを楽しむぶどう組。役になりきるための大道具や小道具を自分たちで考えながら用意しています。

段々とお話の全体像が見えてきて、「ここはこうしたらどう?」とグループごとにアイディアを出し始める姿も見られてきました。一人一人が役になりきって演じる楽しさに加えて、学級の友達と共通の目的に向かって考えを出し合って取り組む充実感を味わっています。どんな劇あそびになるのか楽しみです。

2月10日(水) ランプの魔人?!

画像1 画像1
ぶどう組はお話作りをしながら、劇ごっこを楽しんでいます。

今日はお話に出てくるランプの魔人がどうやったら本物のように作れるのか考える姿が見られました。ペープサートにしたランプの魔人を実物投影機で映し出し、「私はランプの魔人!」とアフレコ・・・声色を変えてとても上手でした。

魔人がどんなシーンで登場するのか楽しみです。

2月9日(火)  ぶどう組映画

画像1 画像1
ぶどう組は昨年の子ども会の映像を見ました。

自分たちがりす組だった時の作品を見て「みんな可愛い!」「これやったよね」と思い出したり、ぶどう組の作品を見て「こうやって使うものを隠したりすると良いね」「大きな声で台詞を言っていてすごい」など、発見をしたりする姿が見られました。

気付いたことを自分たちの劇に生かしながら進めていきたいと思います。

2月8日(月)  うさぎの温泉

画像1 画像1
りす組はうさぎのおうち温泉の色塗りをしました。

温泉は「みずいろ〜」岩は「グレー!!」と、塗りたい色をみんなで決めて、絵の具で塗りました。大きな温泉を塗り塗り。あっという間にうさぎ温泉の完成です!

みんなであったか温泉の前でお弁当を食べました。お弁当はいつもよりもさらにほかほかに感じられました!

2月5日(金)  ブロッコリーの収穫

画像1 画像1
ぶどう組はブロッコリーを収穫しました。

毎日水やりをする中で、葉っぱが水をはじくことに気づいていた子どもたち。収穫の際には「固いんだね」と触って感触を確かめる姿や「ブロッコリーは、芽の部分なんだよ」と友達に教えている姿が見られました。

冬の野菜の特徴に気付きながら収穫の喜びを味わいました。

2月4日(木)  忍者VS氷の女王・警察鬼ごっこ

画像1 画像1
りす組は午後、忍者VS氷の女王・警察の鬼ごっこをしました。

氷の女王・警察が忍者たちを捕まえます。タッチされたら凍ってしまい、雪だるまのおうちに入らなくてはなりません。忍者の仲間に助けてもらうと復活です。

春一番が吹く中、逃げたり捕まえたりしながら思い切り走る楽しさを味わい、大盛り上がりの子どもたちでした。

2月3日(水)  クリスマスローズ

画像1 画像1
幼稚園の花壇に、可憐な白い花のつぼみが膨らんでいました。クリスマスローズと呼ばれるお花です。

花の色にはピンクや黄緑、むらさきなどがあります。幼稚園のクリスマスローズは、淡いクリーム色をしています。

この寒い時期が開花のシーズンです。是非、どこにあるか見つけてくださいね!

2月のひよこタイム中止のお知らせ

2月24日(水)に予定していた2月のひよこタイムは、緊急事態宣言延長に伴い中止いたします。なお、その時使用する予定でしたひな人形キットは、24日(水)10時30分よりを配布いたしますので、ご希望の方は幼稚園においでください。

感染症拡大防止取組期間の再延長について

感染症予防対策を最優先にした教育活動の実施期間を、 緊急事態宣言が解除されるまで再延長いたします。詳細
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233