最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月28日(月)よいお年を!

画像1 画像1
今日から冬季休業中の預かり保育が始まりました。

午前中の遊びから指編みに挑戦・・・!コツをつかむと自分でどんどん進めていました。午後まで集中して何本も作っているお友達もいました。

2020年もあとわずか。よいお年をお迎えください!

12月25日(金)2学期終業式

画像1 画像1
2学期最終日。終業式では2学期楽しかったことを振り返ったり、冬休みの約束をしたりしました。ご家族皆さんで楽しい冬休みを過ごしてください。

2学期、友達と元気いっぱい遊んで心も体も大きくたくましくなった子どもたち。保護者の皆様、地域の皆様、教育活動への多大なご協力に、心より感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。

12月24日(木)大根掘れたよ!

画像1 画像1
ぶどう組さんがりす組に「大根掘ってもいいよ〜」とお知らせに来てくれました!「3人ずつで掘ってね」「掘った大根は職員室に持って行くんだよ」等、親切に教えてくれました。

早速、畑に行って掘ることにしました。掘リ方がわからず困っていると、ぶどう組さんが教えてくれました。「頑張れー!」と後ろでたくさん応援してくれたので、力を込めて掘り上げることができました。出てきた大根をみて「ちっちゃーい!」「でも可愛い!」満足そうな表情のりす組でした。

りす組も収穫の喜びを味わうことができました。ぶどう組さんありがとう!

12月23日(水)おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、お楽しみ会を行いました。

最初は先生たちによるハンドベルの合奏です。「きらきら星」「ジングルベル」の曲が流れると、ベルの音色に合わせて、子どもたちの素敵な歌声が響き渡りました。

りす組、ぶどう組のペアになって「ジングルベルダンス」を楽しく踊った後、「赤鼻のトナカイ」を歌っていると、リンリンリンリン・・・遠くの方から鈴の音が聞こえてきます。「幼稚園にサンタさんが来たかもしれない!」「プレゼント、持ってきてくれたんじゃない?」ドキドキしながら、保育室に飛んでいきました。すると、素敵なプレゼントが届いていてみんな大喜び!

一足早いクリスマスを楽しみました。

12月22日(火)12月誕生会

画像1 画像1
12月生まれの誕生会。2名のお友達のお祝いをしました。

園長先生から「うさぎ野原のクリスマス」のパネルシアターのプレゼント。かわいらしい絵と歌で、子どもたちも一緒に口ずさんでいました。お祝いの気持ちを込めた拍手をたくさんしていた子どもたち。心温まる誕生会になりました。

12月生まれのお友達、おめでとうございます。

12月21日(月)民生・児童委員さん朝のご挨拶

画像1 画像1
民生・児童委員の皆様が登園時の挨拶にいらしてくださいました。

可愛いサンタさんやトナカイさんに変身した委員の皆様に、いつも以上に元気な挨拶の子どもたちでした。

素敵なプレゼントもいただきみんな大喜び。委員の皆様の優しい思いで、寒い朝がほんわか温かくなりました。ありがとうございました。

12月18日(金)霜柱を発見!

画像1 画像1
朝晩が寒くなってきた今日この頃。大根を収穫した畑に霜柱があるのを発見!

「氷見つけた!」と手で取ると、溶けてしまう前にじっくりと観察する姿が見られました。これから冬の発見をたくさんしていくのが楽しみです。

12月17日(木)クリスマスパーティー

画像1 画像1
りす組では、好きな遊びの中でサンタさんがプレゼントを届けに来たり、おうちごっこではクリスマスパーティーの飾り付けをしたりと、クリスマスの雰囲気がいっぱいでした。

素敵な飾り付けが完成したおうちでクリスマスパーティーを開いていると、お友達がたくさんやってきて、最後は全員で盛大なパーティーになりました。

次々に来るお客さんに、おもてなしに大忙しの子どもたち。「待ってて!今フォーク持ってくるー!」と、お客さんの分もたくさん持ってきてくれます。「みんなで一緒に食べよう!」と、ケーキをみんなで分け合って、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっていました。

クリスマスへの期待が遊びにあふれているりす組です。

12月16日(水)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
午前中第2回学校運営協議会が行われました。

「作品展示」の作品鑑賞では、りす組の個性あふれるかわいらしい作品や、ぶどう組が友達と一緒に考えを出し合いながら作り上げた作品などをご覧いただきました。

協議会では、園長から教育活動の取り組みや学校評価についての説明後、委員の皆様からご意見をいただきました。体験を通した学びを大切にしていることへの温かい励ましや、力強い応援のお言葉をいただき、これからもさらに充実した園教育を目指していく思いを新たにいたしました。

委員の皆様、お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。

12月15日(火)小さなぶどう組を探そう!

画像1 画像1
ぶどう組は、画用紙に描いた自分の全身画を好きな場所に隠し、友達と見つけ合うゲームをしました。

隠すのが上手な子は中々見つからず「〇〇はどこかな?」「知っているよ!こっち!」と声を掛け合って、探すことを楽しんでいました。

今日から作品展示が始まりました。子どもたちが思いを込めて作った作品の数々です。じっくりとご覧ください。

12月14日(月)ビリビリドッジボール

画像1 画像1
段々と日差しが出てきたので、りす組は園庭でビリビリドッジボールをしました。

学級で何度かやっているので、逃げ方や転がし方が上手になっています。逃げる人はボールを見ながら動いて、転がす人は中の友達に当てようとよく狙ってボールを転がします。

「夜までやりたーい!」と言うほどみんなで遊ぶことを楽しんでいました。 

12月11日(金)フルーツパフェゲーム

画像1 画像1
りす組はフルーツパフェが大好き!紙粘土で作ったフルーツやアイス、ポッキーなどを乗せ、クリームもたっぷり入れて、美味しそうなパフェをつくりました。

今日は園庭に出てフルーツパフェゲーム(フルーツバスケット)をして遊びました。ひとつずつ果物のお買い物をします。「いちご!みかん!バナナ!ぶどう!・・・フルフルフルフル〜♪・・・みかんといちご!」自分の果物が呼ばれたら別のおうちに引っ越しです!

学級の友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じているりす組です。

12月10日(木)大根の収穫

画像1 画像1
ぶどう組は古謝先生と一緒に、夏から育ててきた大根を収穫しました。

畑に入り、「うんとこしょ」と大根を引っ張ると、ずっしりと重くスポンっと抜けました。ひんやりとした感触を味わいながら収穫の喜びを味わっていました。

収穫した後、絵の具とクレパスを使って絵を描きました。堀りたての大根をじっくり見ながら、ダイナミックに大根の形を描いたり、「葉っぱはこんな感じかな」とクレパスで葉脈を再現したりしながら、個性豊かな作品ができあがりました。 

12月9日(水) 12月ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は14組の親子の方々が遊びにいらしてくださいました。

前半はままごとやすべり台で遊んだり、クリスマスツリーをつくったりして過ごしました。ツリーづくりでは、好きなシールを貼ったり、綿棒の絵の具スタンプで雪を降らしたり、思い思いにつくる姿が見られ、素敵な作品ができあがりました。

後半は、わらべうた遊びやジングルベルの歌に合わせてリズム遊びをしました。親子でたくさんふれあって、可愛らしい笑顔と笑い声でホールがいっぱいになりました。ご参加ありがとうございました。おみやげのツリーは、おうちで飾ってくださいね。


次回は、1月13日(水)です。節分の鬼のお面作りと新聞紙の玉の豆まきゲームをする予定です。ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。これから寒くなりますが、体調に気をつけてお過ごしください。

12月8日(火) ツリーに星をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな遊びの中で、プレゼントを作りサンタやトナカイになって届けるサンタごっこを楽しんでいるぶどう組。

今日はツリーのてっぺんに付ける星をグループの友達と一緒に作りました。どんな形にするか、何の材料を使うかを話し合いながら進めて行きましたが、初めはなかなか考えが一緒にならなかったり、思いが行き違ったりして進まない姿が見られました。そこで白い画用紙にイメージを描いたり、実際に使いたい材料を持ち寄ったりすると、「こうするとどう?」「これいいね!」とやりとりが増え、完成させることができました。

グループの友達とイメージを共通にしながら遊びを進めて行くことは難しいことも多くありますが、友達と思いを出し合い、良い作品が出来たという達成感を味わえるようになっている子どもたちです。

12月7日(月) 第3回わらべうた遊び

画像1 画像1
学習院大学の嶋田先生がいらしてくださり、わらべうた遊びをご指導いただきました。

普段からわらべうたを楽しんでいるりす組は、今日は2人組で遊ぶ「とうきょうと、にほんばし」と、どんどん橋を教えてもらいました。どんどん橋では、橋が落ちてくる瞬間に「きゃー!」と大喜びの子どもたちでした。

終了後、教えていただいたうたを口ずさむ姿が見られ、さらにわらべうたが大好きになった子どもたちです。

12月4日(金) 新しいお当番

画像1 画像1
ぶどう組は、お世話をしているカメのがめらちゃんが冬眠に入ったので、新しいお当番を考えました。

同じグループの友達と園庭を探検していると、昨日の雨で砂場のおもちゃに雨水が溜まっているのを発見。「水を流して綺麗にしよう」と砂場の掃除を始めました。いつも用務のソシオさんが砂場を掘り起こしてくれていることを知らせると「ふかふかにしよう!」とスコップを使って砂をほぐしてくれました。

みんなのおかげで砂場がピカピカになり、新しいお当番に加わりました。

12月3日(木) へびさん!?となかよし

画像1 画像1
りす組はへびさん(長縄)とホールで遊びました。

みんなはうさぎに変身して、食べられないようによけてジャンプしたり、上をジャンプしたりして遊んでいると、みんなの足音で起きたへびさんが縦に横に動き出しました!

「きゃー!!」と言いながら食べられないようにいっぱいジャンプをしたりくぐったりして遊びました。イメージの中で体をいっぱい動かして楽しんだ子どもたちです。

12月2日(水) 冬の野菜たち

画像1 画像1
10月の中頃、ぶどう組がプランターに植えたブロッコリーとキャベツの苗。毎日お当番さんが水やりをしています。

じょうろで水をあげていたお友達が、「見て!葉っぱの上の水が丸くなって流れていくよ」「きれい〜!ビー玉みたいだね」と教えてくれました。

毎日の生活の中で小さな発見を楽しんでいる子どもたちです。

12月1日(火) 第3回英語で遊ぼう

画像1 画像1
講師の先生がいらしてくださり、3回目の英語で遊ぼうを行いました。

りす組はフルーツを教わり、ミッシングゲームやフルーツバスケットをしました。フルーツバスケットでは、自分のフルーツが呼ばれると嬉しそうに場所を移動して楽しんでいました。
ぶどう組はじゃんけんを教わり、じゃんけん列車をしました。英語のじゃんけんが新鮮だったようで、友達とテンポを合わせながらじゃんけんをして楽しみました。

挨拶や歌も大きな声で言えるようになり、さらに英語が身近になっている子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233