最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

11月30日(月)しっぽとり

画像1 画像1
りす組は大明グラウンドでしっぽとりをしました。

ネコとネズミ2チームに分かれてお互いのしっぽをとります。自分のしっぽを捕られたり、相手チームのしっぽを捕ったりスリル満点です!慣れてくると逃げる時、敵に背面を見せないようにする姿や、油断している友達のしっぽをねらう姿も出てきました。

逃げ方やしっぽの捕り方が上手になり、広いグラウンドで歓声を上げて楽しんでいるりす組です。

11月27日(金)ツリーテントを使って

画像1 画像1
ぶどう組は、昨日のワークショップで作ったツリーテントを使って、様々な好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

畑を作り八百屋さんになって野菜を売っていた子どもたちは、「テントは休憩するところなんだ!」と嬉しそうに話していました。お客さんが来ると「トマトは5円、にんじんは10円です」と友達とのやりとりを楽しんでいました。
お客さんの中には「pay pay使えますか?」と日頃の生活の中で経験していることを取り入れる姿も見られました。

11月26日(木)芸術家と子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、「次世代文化の担い手」育成事業のワークショップを行いました。

ゲストにピスタチオからアーティスト小村さんがいらしてくださいました。りす組は布と絵の具遊び。最初にアイボリーの柔らかい大きな布にもぐったり広がしたり寝転がったりして親しみました。布の感触を楽しみなが「きゃ〜!!」と歓声を上げる子どもたち。その後は布にいろいろな色の絵の具を刷毛で塗ったり手形や足形をつけたりして楽しみました。カラフルな模様に変化しました!

ぶどう組はクリスマスツリーハウスを作りました。4つのグループに分かれ、大きな布にクレヨンで好きな動物を描いた後、友達と協力して布を長い棒に結び付け、テントのような形を作りました。みんな中に入って大喜び!平面が立体になる面白さを体験しました。

両クラス共、ダイナミックな造形遊びを楽しむことができました。ピスタチオ、「次世代文化の担い手」育成事業の皆様、素敵なワークショップをありがとうございました。

11月25日(水)11月読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
降園前、保護者係の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

りす組の「みならいサンタ」は、サンタの見習いになった主人公が、サンタさんと一緒にプレゼントを配りに行く素敵なお話です。

ぶどう組の「サンタさんからきたてがみ」は、雪の中に落として宛名が読めなくなった手紙。困っていると、森の動物の仲間が一緒に考えてくれる心温まるお話でした。

降園時には、折り紙で作った「トナカイに乗ったサンタさん」をプレゼントしていただきました。子どもたちは大喜び!

保護者の皆様、素敵なお話、プレゼントをありがとうございました。

11月24日(火)民生・児童委員さん朝のご挨拶

画像1 画像1
登園時、民生・児童委員の皆様がご挨拶にいらしてくださいました。

子どもたちは少し緊張しながらもいつもより張り切って挨拶する姿が見られ、親しみの気持ちが感じられました。

いつも幼稚園を温かく見守ってくださる委員の皆様、寒い中早朝よりありがとうございました。

11月24日(火)ロボットをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、絵本「わんぱくだんのロボットランド」を見ると、「こんなロボットを作って見たい!」という話になり、みんなでロボット作りをすることになりました。

段ボールをつなぎ合わせて、大きな体を作りながら「ここ持つの手伝って」「いいよ」と声を掛け合う姿が見られました。たくさんの段ボールとガムテープを使って作ったロボットが完成すると、みんなで「せーの!」と体を起こすと、幼稚園の2階に届きそうなくらい高い背丈になってびっくり!

「すごーい!」と大喜びの子どもたちでした。

「園だより12月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

11月20日(金)畑にお引っ越し

画像1 画像1
10月の下旬に植えた、そらまめとスナップエンドウの種が大きくなっていることに気が付いたりす組は、大きなベッド(畑)に植え替えることにしました。

一人ずつ植え替え、土のお布団をかけます。最後に「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ!」と言いながら水をたっぷりあげました。生長がとっても楽しみな子どもたちです。

11月19日(木)リース飾り付け

画像1 画像1
ぶどう組はサツマイモの収穫時、お家の方と一緒にツルで作ったリースに、飾り付けをしました。

土台に毛糸を巻いたものに、どんぐりや松ぼっくりなどの自然物や布で作ったリボンなどをボンドで付けて飾りました。「こんな風に並べようかな〜」「松ぼっくりの上に帽子を付けたよ!」と楽しみながら作っていました。

11月18日(水)大きくなっています!

画像1 画像1
8月下旬に幼稚園の畑に植えた小さな大根の種。毎日水をあげたり虫がついてないか葉の裏を見たり、みんなで成長を見守ってきました。日に日に大きくなる緑鮮やかな葉。「葉っぱが4枚になってる!」「小さい葉っぱもあるよ。」と小さな変化も見逃さない子どもたちです。

「大根の白い頭が出てきた!」「前見たときは細かったのに、今日は太くなってるよ。」いつも畑の周りには生長を楽しみにしている子どもたちの姿が見られます。収穫が楽しみです。

11月18日(水)LaQ名人がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブで人気のおもちゃのひとつ「LaQ」は、細かいパーツを組み合わせて形を作る少し難しいおもちゃです。

作り始めたときはパーツを組み合わせただけの平面な作品が殆どでしたが、最近では大人顔負けの作品を作るようになったぶどう組の子どもたち。そんなお兄さんお姉さんを見て、挑戦するりす組も増えています。さらにLaQ名人が増えそうです!

11月17日(火)ドッジボール楽しい!

画像1 画像1
ぶどう組は初めてドッジボールをしました。

「去年のぶどう組さんとやったことある!」「楽しそう!」と待望のドッジボールだったようで、大喜びの子どもたち。いざ始まると、線より後ろから投げたり、中々ボールが取れずに「わたし全然投げてない!」と言ったりするなど、初々しい姿が見られました。中には、スピードのあるボールを投げたり、友達の投げたボールをキャッチしたりする姿も見られて、最後には「またやりたい!」「明日もやろう!」と声を掛け合っていました。

11月16日(月)根っこが出てるよ!

画像1 画像1
りす組は、グループで育てているヒヤシンスの水を取り替えました。

黒い色画用紙でつくったポットの覆いを開けると、根っこが長く伸びていてびっくり!!「タコとイカの手みたーい!」と生長を喜んでいました。

グループの友達と「どうやって持つ?」「私がお水を取り替えるね」「僕はヒヤシンス持ってるね」など楽しそうにやりとりをしていました。

11月13日(金)不審者侵入対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、不審者の侵入を想定したセーフティ教室を行いました。

子どもたちは先生の話をよく聞き、静かに素早く避難することが出来ました。今回は園庭からの侵入を想定して行いました。先生たちは毎月練習しているさすまたを使い、冷静に対応していました。
その後、子どもたちは警察の方から不審な人に話しかけられた時どうするか話を聞きました。みんな「いかのおすし」のビデオを見たことを覚えていたようで、警察の方の話に大きな声で答えていました。

今後も訓練を重ね、防犯への意識を高めていきたいと思います。池袋警察署の皆様、ご協力下さりありがとうございました。

11月12日(木)エバリーさんが来園!

画像1 画像1
今日は11月生まれの誕生会。エバリーさんがいらして演奏をしてくれました。

ユーフォニアムとピアノでアラジンやミッキーマウスマーチ、アナ雪、さんぽ、ルパン三世ののテーマなど聞いたことのある楽しい曲をたくさん演奏してくれました。

リズムゲームをしたり、幸せなら手を叩こうの歌に合わせて体を動かしたりとみんなノリノリで楽しみました♪クラスに戻ってからも口ずさんでいて、とっても楽しい誕生会になりました。

エバリーさん、素敵な演奏をありがとうございました。

11月12日(水)11月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。

りす組は「うみやまがっせん」の絵本をお父さんたちに読んでもらいました。お父さんの低音の優しい声が新鮮だったのでしょう、みんな真剣な表情で聞き入っていました。お話の最後は驚きの展開に歓声が!終わってから「楽しかったね」「図書館で借りよう!」との声があちこちから聞かれました。

ぶどう組は「おちばのようふくくださいな」の紙芝居を見ました。昨日秋探しに大明グラウンドに行って落ち葉を探したり、さつまいもが出てきたりと、園生活経験していることと重ね、秋をイメージしながら楽しむことができました。秋がいっぱいの色鮮やかで素敵な紙芝居でした。

お土産にカエルの折り紙も用意してくださり、笑顔いっぱいの子どもたち。保護者の係の皆様、ありがとうございました。

11月10日(火)秋さがし

画像1 画像1
ぶどう組は大明グラウンドに秋を探しに行きました。

紅葉する落ち葉を見つけたり、赤とんぼを見つけたり発見を楽しみました。保育室に戻り、集めた“秋”を並べると「黄色と赤が混ざってる」「黒い葉っぱもある」などじっくりと見る姿がありました。その後、手のひらをなぞって描いた木の幹に絵の具で紅葉の葉を描き、色鮮やかな木がたくさんできあがりました。

11月9日(月) 光る!ジュース屋さん

画像1 画像1
りす組に光るジュース屋さんが開店しました。

店員さんの帽子やかわいいお店の看板をつくり、光るジュースもたくさんそろえて準備万端!「いらっしゃいませ〜!光るジュースはいかがですか〜?」大きな声で呼び込みます。外に出ると、ぶどう組さんもお客さんで来てくれました。

「どのジュースにしますか?」「ストローはどれがいいですか?」「ありがとうございました〜!」気分はすっかりジュース屋さん。やりとりも上手になっている子どもたちです。

11月6日(金) 池幼フェスごっこ

画像1 画像1
昨日はとっても楽しかった池幼フェスでした。

りす組は早速、ホールでフェスごっこをしました。ぶどう組さんが竜をどうやって動かすのか丁寧に教えてくれて、「おもーい!」「こっち軽い!」と嬉しそうな子どもたち。

他にもリズムを教えてもらったり、お礼にりす組のきのこのダンスを教えてあげたりと、楽しくふれあって遊びました。

11月5日(木) 池袋幼稚園フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った池袋幼稚園フェスティバルです!

子どもたちのパワーが伝わったのか雲一つない青空の下、元気いっぱいに始まりました。園庭の様々な場所から登場したぶどう組のオープニング。保護者の皆様からたくさんの声援を頂きました。

りす組は「山の音楽家」で元気な歌声を聞かせてくれました。「さんぽ」の合奏では、手作り楽器を使ってかわいい振り付きの演奏です。「きのこ」のリズムでは、遊びで楽しんでいたイメージを生かしたダンスをのびのびと披露してくれました。

ぶどう組は歌「ともだち賛歌」「にじ」で、友達と声や手話を揃えての歌を聞かせてくれました。合奏「アフリカフェスティバル」では不思議な音楽に合わせて、自分たちなりの表現を楽しむ様子を見せてくれました。最後は会場を広げてリズム「爽涼鼓舞」の迫力あるダンスです。大きな竜とともにしぼり染めの衣装を身に付けて登場し、息の揃ったかけ声と竜のポーズで、カッコよく決めることができました。

エンディングは、全員で大好きな「タイムマシーンにのって」を元気いっぱいに踊りました。

どの演目もたくさんの拍手をいただき笑顔いっぱいの子どもたち。保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233