最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月30日(金)どんぐり拾い

画像1 画像1
秋晴れの空の下、池袋小学校へどんぐり拾いに行きました。

朝から「どんぐりひろいだよね!」と楽しみにしていた子どもたち。リュックに水筒とビニール袋を入れて出発です!りす組、ぶどう組で手をつなぎ、前の友達と間を空けずに上手に歩いていました。

いよいよ池袋小学校に到着!校庭の大きな森に入ると、「ここにどんぐりあったよ!」「こっちにもいっぱいある。」「みてみて、こんなに大きいどんぐりもあった!!」と夢中になってどんぐりを拾いました。

幼稚園に戻り、園庭でりす組ぶどう組一緒にお弁当。秋の実りを満喫した子どもたちは、お弁当後、早速どんぐりを使って遊んでいました。

池袋小学校の皆様、ありがとうございました。

10月29日(木)池幼フェスリハーサル

画像1 画像1
気持ちのよい青空の中、池幼フェスのリハーサルを行いました。

りす組もぶどう組も初めてお互いの歌や踊りを見合います。「すごーい!」「可愛い!」と言いながらたくさん拍手を送りました。一緒に「タイムマシーンにのって」も踊って楽しみました。

お客さんがいるステージに初めはドキドキする姿もありましたが、次第に笑顔になり元気いっぱいに楽しんでいました。お家の人に見てもらう本番に、期待がふくらむ子どもたちです。

10月29日(木)どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブで避難訓練を行いました。

今回は園長先生が出張中に地震が起きた想定の訓練でした。ホールに放送が流れるとダンゴムシのポーズで頭を守り、防災頭巾を被って避難をしました。

災害はいつどんな時に起こるかわかりません。預かり保育でも繰り返し訓練をしていきたいと思います。

10月28日(水)新入園児健康診断

画像1 画像1
午後、新入園児健康診断を行いました。

健康診断の後は、お友達や先生と一緒に遊びました。ちょっぴり緊張した顔をしていましたが、おままごとやブロックのおもちゃを見つけると楽しそうに遊ぶ姿がみられました。
園長先生との面接では、自分の名前や好きな食べ物などをお話していました。

また、幼稚園に遊びにきてくださいね!

10月27日(火)第2回英語で遊ぼう

画像1 画像1
講師の先生がいらしてくださり、2回目の英語で遊ぼうを行いました。

りす組は新しく数字を教わりました。グループゲームやミッシングゲームをしながら楽しみました。ぶどう組は動物や色を教わり、色鬼をして遊びました。カボチャやコウモリなどハロウィンにちなんだ言葉も教えてもらいました。

英語の挨拶や歌も大きな声で楽しむようになり、さらに英語が身近になっている子どもたちです。

10月26日(月)うんとこしょ、どっこいしょ

画像1 画像1
登園後、ぶどう組が畑で育ててきたサツマイモを掘りました。

長ーいツルをみんなで引っ張って土が顔を出した後、いよいよ掘ります。「おっきい〜!」「ちっちゃいのもあったよ〜!」大小様々な大きさの55個のサツマイモが掘れました。りす組もちょこっとお手伝い!一緒にツルを引っ張りました!

実りの秋、みんなで収穫の喜びを味わうことができました。

10月23日(金)10月避難訓練

画像1 画像1
10月の避難訓練を行いました。

地震を想定した訓練で、ダンゴムシのポーズを取り、頭をしっかりと守っていました。避難は雨天のためホールで行いました。園長先生から命を守るための大切なお話を真剣に聞いていた子どもたちでした。

10月22日(木)10月誕生会

画像1 画像1
登園後、10月生まれ3名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からは「たべもの列車」のパネルシアターと歌のプレゼントがありました。
秋の美味しい食べ物がたくさん出てくる歌で、「いーもいーも♪くーりくり♪」と、パネルに合わせて楽しく歌う子どもたちでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

10月21日(水)10月保護者読み聞かせ

画像1 画像1
降園時保護者の方に絵本を読んでいただきました。りす組は「どうぞのいす」の大型絵本、ぶどう組は「こいぬと10ぴきのおばけ」の絵本でした。

出てきた動物やおばけに喜ぶ子どもたちの笑い声が響き、楽しいひとときになりました。
保護者の係の皆様、ありがとうございました。

10月21日(水)10月ひよこタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は25名のお子さんが遊びにいらしてくださいました。

天気もよかったので、お外で砂場や滑り台をしたり、ハロウィンのお面を作ったりと、楽しく遊ぶ様子が見られました。

後半は、ハロウィンキッズヨガで魔女やコウモリ、かぼちゃのポーズをして体を動かしました。初めての動きにもチャレンジして楽しんでいました。その後「おおきなかぼちゃ」の絵本を見て、ハロウィンの雰囲気を味わいました。ご参加いただきありがとうございました。

次回は11月4日(水)です。ぶどう組さんと交流の予定です。ご参加お待ちしております。

「園だより11月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

10月20日(火)ステージごっこ

画像1 画像1
毎日、ホールや園庭でステージごっこを楽しむぶどう組。毎日踊って楽しんでいる曲を流してお客さんを呼び、披露しています。

「今日はりす組さんも招待したいな」とチケットを作って配りに行きました。1番お気に入りの“爽涼鼓舞”を踊ると、りす組さんから「かっこいい!」「楽しい!」と言ってもらい嬉しそうな子どもたちでした。

10月19日(月)第3回わらべうた遊び

画像1 画像1
学習院大学教授の嶋田先生がいらしてくださり、わらべうたを教えていただきました。

「でんでんむし」や「こんこんきつね」など新しいわらべうたを教えてもらいました。また、いろいろな鈴の音を聞いて、どの音が好きかな?と自分の好きな鈴の音を選んだり、音の違いを感じたりする遊びもしました。

教えてもらったわらべうたもすぐに覚えて、降園前に学級でも遊びました。これからも大好きなわらべうたを遊んでいきたいと思います。

10月16日(金)絞り染め

画像1 画像1
ぶどう組はフェスに向けて絞り染めをしました。

黄色の布をつまみ、輪ゴムで縛り、模様を作って行きます。好きな遊びの中で前に楽しんでいた子が「こうするんだよ」友達にやり方を教えてあげている場面も見られました。

何ができあがるのか楽しみです。

10月15日(木)民生・児童委員さんご挨拶

画像1 画像1
登園時、民生・児童委員さんがご挨拶にいらしてくださいました。

少し緊張気味の表情の子も見られましたが、保護者の方々も一緒に元気に「おはようございます」と挨拶を交わしました。和やかな雰囲気の中、地域の皆様が温かく見守ってくださっていることに感謝の思いを新たにしました。

民生・児童委員の皆様、ありがとうございました。

10月15日(木)きのこがいっぱい!

画像1 画像1
りす組は絵本に出てきたきのこをたくさんつくりました。

部屋中が赤いきのこでいっぱいになり、きのこさんと鬼ごっこやステージごっこ、おうちごっこなどをして遊びました。そのうちに保育室のきのこさんをみんなで探してみよう!と「きのこ探し」をして遊びました。「おーい!」「あったあった!」「4個も見つけたよ!」と嬉しそうな子どもたち。

きのこに囲まれて秋を感じているりす組です。

10月14日(水)第1回学校運営連絡協議会

画像1 画像1
午後、今年度第1回目の学校運営連絡協議会を行いました。

学校運営連絡協議会は、開かれた幼稚園づくりを推進するため、豊島区が幼稚園、小学校、中学校に設置している機関です。地域、保護者代表の皆様にお集まりいただきました。園長より経営方針や教育活動、感染症予防対策等についてご説明した後、委員の皆様からたくさんのご意見・ご感想をいただきました。
改めて、地域の皆様が本園の子どもたちを優しく見守り支えて下さることが、子どもたちの健やかな成長に繋がっていること感じ、心強くありがたく思いました。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10月13日(火)竜づくり

画像1 画像1
ぶどう組は、竜(ドラゴン)のポーズが出てくるリズム「爽涼鼓舞」を踊ったり、中国の祭りの竜舞のビデオを見たりしたことで、「みんなで大きな竜がつくりたい!」と竜づくりをしました。

「色は金色みたいにしたいから、黄色にしよう」とみんなで話して決め、長いベックスに、彩液を塗って、土台を作りました。これからどんな竜ができあがるのか、楽しみです。

10月12日(月)うんとこしょ!

画像1 画像1
りす組はみんなで大きなきのこを抜いて遊びました。

ペープサートの『大きなきのこ』のお話をみた後、コックさん、ネコ、うさぎなどに変身して「うんとこしょ!どっこいしょ!」元気なかけ声で大きなきのこを抜きました。「まだぬけないね・・・」「コックさーん手伝って〜!!」と繰り返し楽しみました。

やっと抜けた大きなきのこは、みんなでおいしくいただきました。

10月9日(金) きのことお散歩

画像1 画像1
りす組は、昨日作ったきのこと一緒にお部屋の中をピアノに合わせてお散歩しました。

途中、高い音がしたら雨が降ってきた合図!きのこの傘をさします。低い音は雷の合図!ちっちゃくなって下に生えてるきのこを捕ります。思い思いにきのこポーズを表現して楽しんだ子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233