最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月31日(月) 鬼ごっこ楽しいね

画像1 画像1
今日は8月最後の日、りす組は午前中水遊びを楽しみ、午後は園庭で鬼ごっこをしました。はじめは忍者とうさぎとお化けの「引っ越し鬼」。そこから「むっくりくまさん」と、1学期にした鬼ごっこを思い出しながら楽しみました。

別の遊びをしている友達がいると「やらない?」「一緒にやろう」誘う姿も出てきています。

8月28日(金) 8月誕生会

画像1 画像1
ホールで8月生まれ5名の誕生会を行いました。

ぶどう組の司会のお友達から、好きな食べ物のインタビューを受けたり、 園長先生から「ミッキー」の手遊びを教えてもらったりしました。先生たちからはぶらぶらシアター「ねぇ、まって」のプレゼント!みんな大笑いをして楽しんでいました。

にぎやかで楽しいひとときなりました。8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

8月27日(木) りす組コンサート

画像1 画像1
りす組の子どもたちは、遊びの中で作った紙コップのマラカスや、キャップのカスタネットなど、いろいろな楽器を鳴らしてコンサートごっこを楽しみました。

机に自分の作った楽器を並べて、「パプリカ」に合わせて鳴らします。自分の作った楽器の音色に耳を澄ませていました。

身体が自然に動いたり、踊りながら鳴らしてみたり、思い思いに表現しています。先生たちやぶどう組さんがお客さんに来てくれて、とっても嬉しそうな表情でした。

8月26日(水) アマガエルがいたよ!

画像1 画像1
朝、畑に咲いているヘチマの花を見ていたら、葉っぱの陰にかわいいアマガエルを見つけました。幼稚園でアマガエルに会えるのは、とってもめずらしいことです!うれしくなって思わずシャッターを切りました。

日差しがまぶしくて、隠れていたのかな?

「園だより9月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

8月25日(火) 2学期のどんぐりクラブスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2学期が始まり、どんぐりクラブも通常の時間帯になりました。

ホールは子どもたちの元気な声が響き、大好きなおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が見られます。まだ残暑が厳しい日が続きますが、気温を見ながら園庭遊びもしていきたいと思っています。

8月25日(火) 大根の種まき

画像1 画像1
ぶどう組は畑に大根の種まきをしました。

種が大きくなるために何が必要なのか、どこにまいたらよいのかをみんなで確認してから畑へ出発しました。古謝先生が様子を見守ってくださる中、汗をかきながらどの子も真剣な表情で種まきをしていました。

大根ができる12月までお世話を頑張ろうと、みんなで「エイエイオー!」の掛け声で気持ちを高めました。

8月24日(月) 2学期が始まりました!

画像1 画像1
今日は2学期最初の登園日です。

久しぶりに友達に会えてうれしそうな表情の子どもたち。始業式では、夏休みのお約束を守れたかな?と聞かれると「はーい!」と勢いよく手をあげていました。2学期も元気に過ごせるようにみんなでラーメン体操も踊りました♪

まだまだ残暑は厳しいですが、2学期も元気いっぱいに過ごしたいと思います。

8月21日(金) 来週から2学期!!

画像1 画像1
あっという間に過ぎた夏休みでしたが、みなさんはどのように過ごしましたか?24日(月)から2学期が始まります。ガメラもみんなに会えるのを楽しみにしています!

8月20日(木) 夏の青空

画像1 画像1
連日暑い日が続いています。水遊びをしていたどんぐりクラブの子どもたちが空を見上げると、雲一つない綺麗な青空が!!とても気持ちのいい夏空ですね。

8月19日(水) マルチ作り講習会

画像1 画像1
いつも野菜の栽培を教えてくださっている古謝先生が、大根用の畑のマルチ作りを教えてくださいました。農家さん直伝の方法は初めて学ぶことがたくさんありました。畑に立派な畝とマルチを作りたいと思います。

2学期が始まって子どもたちと一緒に種植えをするのが楽しみです。

8月18日(火) 幼稚園のきいろさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の中で、夏らしいきいろさがしをしてみました!

1.幼稚園の花壇に咲いた背高のっぽ、ひまわり! 咲き始めの時より花が大きく開いています。
2.幼稚園入り口のグリーンカーテン、ヘチマ! 鮮やかなきいろい花が咲いています。
3.ぶどう組さんが育てているオクラ! 薄いきいろですが、朝しか見られない素敵な花です。まだまだ元気に咲いています。

他にも幼稚園にはきいろいものがいっぱいです。
早くみんなでさがしたいなぁ♪

8月17日(月) 暑い日のおきゃくさま

画像1 画像1
園庭のミストの涼しさにつられてひらひら飛んできた蝶がいました。図鑑で調べるとこの蝶はタテハチョウ科のツマグロヒョウモンのようです。地面に降りてミストの水滴で涼んだ後、日陰の方へ行きました。人も蝶も暑いのは同じなのですね。


8月14日(金) メダカの赤ちゃん

画像1 画像1
メダカが卵を産み、赤ちゃんが誕生しました。

この中に20匹以上の赤ちゃんが泳いでいるのですが、見えるでしょうか?1〜2ミリ程度のとっても小さなあかちゃんです。

元気に大きく育ってね!

8月13日(木) 夕立の後に

画像1 画像1
夕方、空が急に暗くなりゴロゴロという大きな音とともに激しい雨!

どんぐりクラブのお帰りと重なり、お家の方としばらく雨宿りをする様子も見られました。

だんだんと明るくなり園庭から空を見上げると大きな虹!よく見ると二重です! 夏らしいひとときでした。

8月13日(木) ひまわりが咲きました!

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていた、花壇のひまわりがついに咲きました!

プランターに咲いている小さいひまわりに比べて、大人の背丈よりも高く大きなひまわりです。太陽を向き、力強く咲いています。通りに向かって咲いているので、幼稚園の前を通る人たちに見てもらえるといいなと思います。

8月12日(水) どんぐりクラブの水あそび!

画像1 画像1
どんぐりクラブは朝から水あそび!
水を流して水車を回したり水でっぽうでビニールお化けをやっつけたり、気持ちよさそうに遊ぶ子どもたち。遮光ネットで暑さを緩和し、暑さ指数、水温のこまめなチェックを行い、涼しく水あそびが出来ました。午睡の時間にはぐっすり眠る子もいて、思い切り楽しむことができたようです。

8月11日(火) 夏季休業中預かり保育始まりました

画像1 画像1
とっても暑い一日!どんぐりクラブでは午前中、水遊びをしました。水でひんやり涼をとって楽しみました。

お部屋の中ではカラー粘土遊びが大人気でした。一人ずつ粘土を大事に持って、「紫の中に何色が入っているでしょうか〜?」クイズをしたり、型でくり抜いたクッキーを作ったりして遊びました。

8月7日(金)  1学期最後のどんぐりクラブ

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブは、「りぷりんとフレンズとしま」の皆様がいらしてくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。楽しい絵本に子どもたちも喜んでいました。

来週11日(火)から夏季休業中預かり保育が始まります。水遊びをしたり、室内でゆっくりしたりしながら、暑さや感染症に気をつけて過ごしたいと思います。

8月7日(金)  1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を行いました。

園長先生からお話を頂いた後、佐藤先生から夏休みの約束の話を聞きました。その後、りす組は「しゃぼんだま」、ぶどう組は「にじ」の歌を元気に歌いました。各クラスに戻ってからは、1学期の楽しかったことを話し、2学期に期待を膨らませていました。

明日から夏休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233