最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月30日(火) りす組誕生会

画像1 画像1
りす組はホールで4月と6月生まれの誕生会をしました。

ぶどう組さんが作ってくれたピカピカの王冠をかぶって、インタビューを受けました。ちょっと緊張しながらもお名前と何歳になったか、好きな食べ物を教えてくれました。

園長先生からの犬のおまわりさんのエプロンシアター、先生たちからは誕生会の歌のプレゼント!みんな笑顔で楽しんでいました。自分の誕生日が待ち遠しくなった子どもたちでした。

明日からはいよいよぶどう組さんと一緒に登園です!お兄さんお姉さんに会えるのが楽しみだね!

6月30日(火) いよいよ明日から

画像1 画像1
明日から7月。保育時間が通常に戻り、どんぐりクラブではりす組の利用が始まります。ぶどう組の子どもたちはりす組と一緒に遊べるのをとても楽しみにしています。

保育時間が長くなることで疲れが見られることも予想されます。お子さんの様子を見ながら、無理のないご利用をお願いします。


6月29日(月) ぶどう組誕生会

画像1 画像1
ぶどう組は4月、5月、6月生まれの誕生会をしました。

進級して初めての誕生会。司会や装飾、冠づくりなど、みんなで準備を進めてきました。司会のお友達も張り切って頑張りました。園長先生からは、へびさんのマジックでお祝いです。

温かなひとときになりました。お誕生日おめでとうございます。

6月26日(金) 七夕飾りを作りました!

画像1 画像1
七夕のお話のパネルシアターをみて、お星様のお祭りなんだな〜、願い事が叶う日なんだな〜ということを知ったりす組は早速、七夕飾りを作りました。今日は四角つなぎです。

糊を使って折り紙の角を貼り合わせます。つなげていくことが楽しくて「きれ〜い!」「もっと長くしよう!」みんな夢中になって作り、色とりどりの可愛い飾りがたくさんできました。今度は別の飾りも作ろうね!

6月25日(木) じゃがいもほり

画像1 画像1
ぶどう組は、りす組の頃から育ててきたじゃがいもの収穫をしました。

「うんとこしょ」と引っぱると、ごろごろとしたじゃがいもが次々に現れました。土を掘り返して、一生懸命探した子どもたち。じゃがいもの数を数えてみると261個もありました!

じゃがいもをどうやって食べようかな?!期待がふくらむ子どもたちです。

6月24日(水) 大明グラウンドでよーいドン!

画像1 画像1
りす組はお弁当の後、大明グラウンドにお散歩に行きました。

「園庭よりひろ〜いお庭にいくよ!」と話すと、うれしそうな子どもたち。先生たちに「いってきま〜す!」と手を振り、元気よく出かけました。

「え?こんなところからいくの?」と、初めて通る階段にドキドキ。階段を降りると、そこはもう大明グラウンド!!「トンネルもあるよ〜」「おもしろ〜い!!」広いグラウンドをお散歩して、おたまじゃくしやちょうちょ、アリや鳩、バナナ虫などたくさんの自然に触れて大喜びでした。

お散歩していろんな物を見つけた後は、よーいどん!広い場所で思いっきり走ってきました。またいこうね!

6月24日(火) ガメラの卵?!

画像1 画像1
クサガメのガメラが卵を産みました!

「すごい、丸い!」「あかちゃん出てくるかな」と興味津々の子どもたち。カメの本を見て、「殻を割って出てくるみたい」と話していました。
無精卵なのであかちゃんが生まれることはありませんが、とても貴重な経験になりました!

「園だより7月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

6月22日(月) お弁当おいしいな!

画像1 画像1
今日からりす組のお弁当がはじまりました。

10時くらいから「おべんとうたべたいな〜」と、待ちきれない様子の子どもたち。お弁当どこで食べようか?と、かえるくんと一緒に園内探検に行き、「ここにはつくえないからな〜」「ここじゃないな〜」とみんなで考えて、りす組のお部屋で食べました。

みんなで準備をして「いただきます!!」にこにことってもいい笑顔で頬張っていました。

6月19日(金) アゲハの羽化

画像1 画像1
雨の1日。ぶどう組は担任が撮影したアゲハの羽化の動画を見ました。

「動いてる!」「羽が出てきたよ!」羽化の瞬間に釘付けです。生命の不思議さを実感しているようでした。ますますアゲハに興味が深まった子どもたちです。

6月18日(木) みんなでおうちごっこ

画像1 画像1
火曜日に引き続き、好きな遊びの中で中型積み木を使っておうちを作りました。

はじめは小さなおうちでしたが、ベッドやピザのかまどの場所を作ろうとしている間に「これじゃせまいね・・・もっと大きくしよう!」と大改造!大きなおうちができました。
ベッドで赤ちゃんを寝かせたり、洗濯物干しをする場所もあったり、玄関のドアもできました。「わたしはピザたべようっと!」「ねむくなっちゃった、ねよう〜」おうちの中でそれぞれのイメージを楽しんでいました。

来週からはいよいよお弁当が始まります。降園前にみんなでお茶を飲んだり、お弁当の絵本を読んだりして期待がふくらむりす組でした。

6月17日(水) 短冊づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組では、染め紙で短冊を作りました。

四角く切った障子紙を折り、彩液につけて染めました。自分なりに工夫して折り方を変えている子もいて、綺麗な作品ができあがりました。

6月16日(火) コックさんのピザづくり

画像1 画像1
りす組は人気者のかえるさんのために、コックさんになってピザ作りをしました。

初めてはさみでチョキチョキ!ハムやピーマンなどの美味しい材料を切りました。ピザソースののりを塗って、切った具材をぺたぺた貼りました。

今日はオーブンで焼いているところ。明後日美味しく焼けているか楽しみです!

6月16日(火) どんぐりクラブスタート

画像1 画像1
15日から今年度のどんぐりクラブが始まりました。

6月はぶどう組のみの利用です。少し涼しくなった時間には園庭で三輪車やスクーターを乗ったり、砂場で水を使って遊んだりしました。久しぶりのどんぐりクラブは元気な声が響いていました。

これからも晴れた日には園庭でたくさん遊びたいですね。



6月15日(月) さなぎが羽化!

画像1 画像1
幼虫から成長を見守ってきたアゲハ蝶のさなぎが羽化しました。

子どもたちは見つけると大喜び!羽が伸びて、ケースの中でパタパタと飛べるようになると「逃がしてあげよう」と外でフタを開け、「元気でね〜!」とみんなで見送りました。

今日からお弁当も再開し、うれしいことがいっぱいのぶどう組でした。

6月12日(金) 砂場でコーヒー屋さんごっこ!

画像1 画像1
今日はとってもいい天気、暑かったのでりす組ではジュース屋さんやコーヒー屋さんが人気でした。

砂と水をぐるぐる混ぜて・・・美味しそうなコーヒーのできあがり!みんなで「かんぱ〜い!」とうれしそう。

後半はホールではオオカミさんの追いかけっこをして遊びました。入園式をした広ーいホールでおおかみさんに追いかけられると「きゃー!!」「かくれろ〜!!」と歓声をあげて走っていました。

来週もたくさん遊びましょうね!

6月11日(木) 6月避難訓練

画像1 画像1
ぶどう組は今年度初めて、地震を想定した避難訓練を行いました。

放送をよく聞き、ダンゴムシのポーズで避難した後、年長用の防災頭巾をしっかりと被る姿が見られました。感染予防や暑さに配慮し短時間の訓練でしたが、年少時の経験が身についていることを感じました。

これからも子どもたちが「お、か、し、も」の約束をしっかり覚え、緊急時に自分の命を守れるように避難訓練を行いたいと思います。

6月10日(水) 入園式

画像1 画像1
朝から暑いくらいのよい天気、りす組の入園式がありました。

4月から待ちに待った入園式!「あれ?今日は遊ばないんだ〜」といつもとちょっと違う雰囲気、お話を聞いて写真をとって、おみやげをもらって、嬉しい一日でしたね。

りす組さんおめでとう!!これからいっぱい遊ぼうね〜!

6月9日(火)  大明グラウンドで遊んだよ!

画像1 画像1
暑い一日でしたが、ぶどう組は大明グラウンドで元気いっぱい遊びました。

池でオタマジャクシから変身したカエルを見つけたり、面白い形のザクロの花を見つけたり、仲良しリレーをして遊んだりしました。水筒で水分補給をしながら、楽しく過ごすことができました。

6月8日(月)  三輪車でGO!

画像1 画像1
りす組はとってもいい天気だったので、外遊びをしました。

「いいものあるね〜!」と、朝から楽しみにしていた園庭の三輪車に乗って、たくさん走り回りました。

砂場では大きな山を作ったり、穴を掘ったりお料理を作ったり!思い思いに楽しみました。

お部屋で作ったミックスジュースを持って、お庭でもおままごとを楽しむ子も!お人形さんに優しく飲ませてあげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233