最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月1日(月)より教育活動を再開いたします。

感染症予防に努めながら、教育活動を進めて参ります。幼稚園再開についての説明会で配布付した資料はこちらをご覧ください。▶幼稚園再開についての説明会資料

5月29日(金) ブルーインパルス飛行

画像1 画像1
青空の飛行を幼稚園の屋上から見ることができました。とてもきれいで感動しました!
医療従事者の方に心から感謝申し上げます。

月曜日からはいよいよ登園です。教職員みんなで保育室、園庭を整えきれいに消毒しました。楽しみに待っています!!

5月28日(木) 虹!!

画像1 画像1
激しい雷雨の後、園庭に大きな虹!明るくなった空を鮮やかに彩っていました。空も6月からの再開を喜んでくれているのかもしれませんね。

5月28日(木) 保護者説明会

画像1 画像1
今日は6月の幼稚園再開について、保護者の皆様に説明会を行いました。

保護者の皆様のご協力で3密に配慮して説明会を行うことができました。ありがとうございました。

来週から子どもたちが幼稚園に来るのを楽しみにしています。

5月25日(月) これなんだろう?

画像1 画像1
きんかんの葉っぱに付いている小さなものを発見!鳥のうんちかな?よーく見ると、ゆっくりゆっくり動いています。

これは、アゲハチョウの幼虫です!まだ、じっくり見ないと見つけられないくらいとっても小さいです。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです。

5月22日(金) 赤ちゃんトマト

画像1 画像1
かわいい赤ちゃんトマトが実りました。まだ小さくて青いですが、これから赤くなるのが楽しみです!

5月21日(木) 土からにょきっ!

画像1 画像1
種を蒔いたプランターをのぞいてみると・・にょきっと、土から伸びている芽を発見しました。

よく見ると、なんとひまわりの種の帽子を被っていました!ひまわりの芽はこうやって帽子を被って、出てくるんですね。自然は不思議なことがいっぱいです。

5月20日(水) 大きくな〜れ!

画像1 画像1
幼稚園の夏野菜が生長しています。

ピーマンはいち早く花が咲き、実になりました。まだ小さく可愛らしい大きさですが、どんどん大きくな〜れ!

5月19日(火) かわいいお友達

画像1 画像1
クサガメのがめらちゃんや、アメリカザリガニのざりおくん、シロメダカのめだかちゃん、ヘラクレスオオカブトの幼虫など、幼稚園には生き物がたくさんいますが、実は可愛い生き物がまだいるんです!

幼稚園にある小さな池。池の周りには四季折々の草花が咲き、水の中には水草が漂い、気持ちよさそうに金魚が泳いでいます。

池の場所は・・・秘密です。
幼稚園に来たら、探してみてくださいね。

5月18日(月) さつまいもの苗植え

画像1 画像1
園庭の畑にさつまいもの苗を植えました。

今日は午後から雨が降るようなので、たっぷりの水が土にしみこんでぐんぐん大きくなってくれることでしょう。

秋には甘いさつまいもが収穫できるかな?ぶどう組さんに水やりを手伝ってもらい、育てる予定です。よろしくね!

5月15日(金) 真っ赤ないちごが美味しそう!

画像1 画像1
日差しが強くなってきた中、いちごがどんどん育って赤くなりました!他にも小さないちごも大きくなっています。もっともっとおおきくな〜れ!

5月14日(木) 梅の実

画像1 画像1
2月、花が満開だった梅の木に青々とした実が付きました。綺麗な花を咲かせた分、たくさんの実ができています。もうすぐ梅の良い香りがしてきそうですね!

「園だより5月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

臨時休業延長のお知らせ

5月4日の緊急事態宣言延長の発出に基づき、豊島区立幼稚園は5月31日(日)まで臨時休業を延長することが決定いたしました。感染症拡大が1日も早く収束し、園庭に子どもたちの明るい声が響き渡ることを祈っております。

5月13日(水) ガメラのお散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
ガメラが外で遊べるように、日陰にサッカーゴールのお家を作りました。
でも元気いっぱいのガメラは、あっという間に網の隙間から脱走!ライオン遊具の方までてくてくお散歩をしていました。

しばらくお散歩を楽しんだ後は、自分からぶどう組のベランダに戻ったかしこいガメラです。

5月12日(火) 何の花かな?

画像1 画像1
園庭に薄ピンク色の花がたくさん咲いています。何の花かな?

そう、ブラックベリーの花でした!
暑い夏が来る頃には、真っ黒に色づいた甘酸っぱいブラックベリーがたくさん収穫出来ることでしょう。楽しみですね!

5月11日(月) 資料配布日

画像1 画像1
今日は各ご家庭に資料を配布しました。

臨時休業中に楽しめる5月のしおりや製作キットなどをお配りしました。保護者の皆様のご協力で3密に配慮してお渡しすることができました。ありがとうございました。

様々な資料を活用して、ご家族皆様で「おうちじかん」を楽しんでくださいね。

5月8日(金) 夏野菜が届きました!

画像1 画像1
幼稚園に夏野菜の苗が届きました。

子どもたちのことを考えながら、先生たちで代わりに苗植えをしました。たっぷりのお水と太陽をいっぱいに浴びて大きくなりますように。みんなが幼稚園に来たら、お世話をよろしくね!

5月7日(木)  ソラマメがいっぱい!

画像1 画像1
ソラマメが大きくなっています!ぷくっとしてとても美味しそう。
たくさんお日様を浴びて気持ちよさそうに育っています。

5月6日(水)  アマリリス咲いたよ!

画像1 画像1
アマリリスが花を咲かせ始めました。

色とりどりの大きな花が幼稚園を彩っています。みんなの家のアマリリスもそろそろ咲き始めた頃でしょうか。大輪の花を楽しんでくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233