最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

4月30日(木) ちょうちょが遊びに来たよ!

画像1 画像1
暖かな昼下がり、修了記念にいただいた金柑にキアゲハが遊びに来ました。

花の蜜を吸いに来たのかな?卵を産む場所を探しているのかな?金柑に止まったりぐるぐる回ったりしながら飛んでいきました。

また遊びに来てね。 

4月28日(火) そらまめぐんぐん

画像1 画像1
そらまめのさやが日に日にふくらんできました。

さやのふかふかベッドの中で、小さいそらまめがぐっすり眠っているのかな。大きくなるのが楽しみです。

4月27日(月) いちはつが咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターのいちはつ(あやめの仲間)が今年もきれいな紫色の花を咲かせ始めました。

つぼみがたくさんついていて、これから園庭を彩ってくれることでしょう。こいのぼりもうれしそうに泳いでいます。 

4月23日(木) 開園記念日

画像1 画像1
今日は池袋幼稚園48回目の開園記念日です。

柔らかな春の陽に園庭の草花やライオンの遊具が輝いています。幼稚園はみんなに再会できる日を楽しみにしてます。それまでしっかり感染予防をして、元気に過ごしてくださいね。

4月21日(火) こいのぼりをあげました

画像1 画像1
静かな園庭にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
大変な状況ですが、子どもたちの健やかな成長を願い、こいのぼりに込めたいと思います。

4月20日(月) としまテレビに出ます!

画像1 画像1
画像2 画像2
「としまテレビ」のご協力のもと、幼稚園や小学校から子どもたちへ向けて応援動画を放映します。池袋幼稚園の先生たちも出演します。ぜひ、ご覧ください!

放映予定
■チャンネル
としまテレビコミュニティチャンネル(111ch)

■日時
令和2年4月21日(火)〜5月6日(水)の毎日
13:30〜13:55(25分):区立幼稚園、教育センター、紙芝居(中央図書館)
14:30〜15:00(30分):小学校11校
15:30〜16:00(30分):小学校11校

臨時休業のお知らせ

4月7日の緊急事態宣言発出に基づき、豊島区立幼稚園は令和2年4月9日(木)から5月6日(水)まで臨時休業することが決定いたしました。感染症拡大が1日も早く収束し、園庭に子どもたちの明るい声が響き渡ることを祈っております。

4月8日(水)  ぶどう組説明会

画像1 画像1
朝、ぶどう組保護者の皆様に園庭にお集まりいただき、臨時休業の説明会を行いました。

短い時間ではありましたが、ご協力いただきありがとうございました。新学期が始められ、子どもたちが元気に登園してくることを心待ちにしています。

明日は9時より園庭で新入園りす組の保護者の皆様に説明会を行います。配付資料、用品等を入れる手提げ袋をお持ちください。よろしくお願いいたします。

4月7日(火)  どんぐりクラブ最終日!

画像1 画像1
今日は春季休業中最後のどんぐりクラブ。

大明グラウンドやホールでたくさん遊びました。
春休み中に見つけて飼っていたおたまじゃくしさんたちとも「またね!」と池にさよならをしていました。

4月6日(月)  ガメラも春を感じています

画像1 画像1
暖かい春の陽気を感じて、ガメラがもぞもぞ動いています。
子どもたちが登園するのを楽しみに待っているようです!

4月3日(金)  大明でいっぱい遊んだよ!

画像1 画像1
春らしく気持ちのよいだったので、どんぐりクラブは大明でたくさん遊びました。
満開の桜の木の下でお弁当も食べて、気持ちよさそうな子どもたちでした。

4月2日(木)  チューリップが咲いたよ!

画像1 画像1
日差しの暖かい一日。花壇に植えた色とりどりのチューリップが咲き始めています。段々春らしい陽気になってきました。

4月1日(水)  新年度どんぐりクラブ始め

画像1 画像1
今年度初日のどんぐりクラブ。

新ぶどう組のお友達が元気に登園しました。雨だったので、お部屋の中で楽しく遊びました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233