最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月6日(火) 周辺散歩

画像1 画像1
秋晴れの中、周辺散歩に行きました。

りす組にとっては初めての園外へのお散歩でしたが、しっかりと歩くことができました。ぶどう組は手を引いて、道路を歩く際は率先して安全に気をつけながら歩く、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。
ゴールは大好きな大明グラウンド!みんなでレジャーシートを敷いてお弁当をいただきました。歩きながらキンモクセイの香りを感じたり、ザクロの実を見つけたり、秋の発見がいっぱいのお散歩になりました。

レジャーシートやお弁当などの準備のご協力ありがとうございました。

10月 6日(火) 仲良しのりす組とぶどう組

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入り、どんぐりクラブはりす組の利用が増えてきました。荷物を入れるカゴの個数を数えて、りす組が来ることを楽しみにしているぶどう組もいます。笑顔で一緒に遊んでいる姿はとても微笑ましく、園庭でも鬼ごっこやかけっこをして楽しんでいます。

さわやかなこの季節は、園庭で体を動かして元気に遊びたいと思います。

10月5日(月) もりのえいがかん

画像1 画像1
りす組では、絵本を描いていた子どもたちが「もりのえいがかん」をつくりました。

お絵描きした人形をペープサートにして、舞台やお客さんの席もつくって、自分たちで呼び込みもしました。お化粧が得意なオシャレなお人形さんの話と、ねずみさんが大冒険するお話の二本立てです。ストーリーがとっても面白くて、お客さんからたくさん拍手をもらってうれしそうでした。

遊びに必要な場や物を自分たちでどんどんつくれるようになっています。

10月2日(金) 安全指導 「いかのおすし」

画像1 画像1
りす組とぶどう組で「いかのおすし」のDVDを見て、安全指導を行いました。

知らない人に話しかけられても、名前を言わないことやついて行かないこと、何かあった時には、大きな声で「助けて!」と助けを呼ぶことなどを確認しました。

これからも「いかのおすし」の約束を確認しながら、自分の命を自分で守る意識を育てていきたいと思います。

10月1日(木) 十五夜ですね♪

画像1 画像1
都民の日、おうちでゆっくり過ごされていることと思います。

今日は十五夜。午前中は雨でしたが、夜は晴れてお月様がみられそうです!月の中にうさぎは見えるかな?

9月30日(水) ひよこタイム始まりました!

画像1 画像1
今年度、第1回目のひよこタイムを行いました。

本日は26名のお友達が参加してくれました。ぬりえやプラレール、ブロック、おままごとなど、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られました。巧技台の滑り台も喜んで遊んでいました。
後半はみんなで手遊びや体操をしたり、紙芝居を見たりしました。「楽しかったー!」「まだ帰りたくない!」と言うお子さんもいて、温かい楽しい会になりました。ご参加くださり、ありがとうございました。

次回は10月7日(水)です。年長組さんとの交流会のあと、かけっこして遊びます。お知り合いの方をお誘い合わせの上、ご参加ください。お待ちしております。

9月29日(火) タイヤ引き

画像1 画像1
ぶどう組は、大明グラウンドでタイヤ引きをしました。

5つのタイヤをチームの友達と力を合わせて引っ張り、多く取った方が勝ちという遊びです。初めてだったので、最初はひとつのタイヤに大勢が集合して、タイヤが余っている姿も見られましたが、友達と話す中で、作戦を考える姿も見られるようになっていきました。
チーム意識が芽生えてきた子どもたち。これからも友達と力を合わせていけるような活動を取り入れて行きたいと思います。

本日は公開保育にご来園頂いた皆様、ありがとうございました。
明日も9時から公開保育、10時30分からひよこタイムを行います。ぜひいらしてください。お待ちしています。

9月28日(月) 親子ふれあいデー♪

画像1 画像1
先週雨で延期になっていた親子ふれあいデー、気持ちのよい秋晴れの下、大明グラウンドで行いました。

待ちに待っていたこの日、朝から嬉しそうに登園する子どもたち。支度を済ませ、大明グラウンドに!

親子で手をつなぎ元気に入場です。体操も歌も玉入れも、おうちの方と一緒でとってもうれしそうです。後半のかけっこやリレーではたくさんの応援を受け、元気いっぱいに走っていました。
閉会式でキラキラ光るメダルをもらうとどの子も誇らしげな表情でした。グラウンドが笑顔に包まれた一日になりました。

保護者の皆様、早朝よりご参加、ご協力くださりありがとうございました。

9月25日(金) 9月誕生会

画像1 画像1
登園後、9月生まれ2名の誕生会を行いました。

ぶどう組の司会のお友達から、好きな食べ物のインタビューを受けたり、 園長先生から「こおろぎ」の歌をパネルシアターで教えてもらったりしました。声を揃えて歌って楽しんでいました。

にぎやかで楽しいひとときなりました。9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

9月24日(木) サーキット遊び

画像1 画像1
りす組は午後、子どもたちだけでケースやフープを並べてサーキットを作って遊び始めました。

ケンケンパをしてライオンをよじ登り、橋を渡って滑り台、その後また橋を渡ってゴールです!何度も繰り返して遊ぶ姿が見られました。

遊ぶ場を自分たちで作る姿に成長が感じられるりす組です。

9月24日(木)の登園について

本日24日(木)は、通常の登園になります。安全に気をつけていらしてください。安全のため傘ではなく、レインコートで登園してください。また、地域によって風雨が強い場合は、様子を見て弱まってから登園してください。

9月23日(水) あそびうたステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、あきらくんとジャンプくんをお迎えし、毎年恒例のあそびうたステージを開催しました。

セッティングの音を聞きつけて、ホールに集まる子どもたち。あきらちゃんとジャンプくんの姿を見つけると、「あ!あきらちゃんだ!」「ジャンプくんもいるよ!」と大喜び!

子どもたちが大好きな「はなれないふたり」でステージがスタート!その後「ハッピーハッピーバースデー」「ハロハロ!ハロウィン」「まどふきキュッキュッ」…等、みんなの大好きな曲を歌ったり踊ったりしました。ホールには子どもたちの笑顔がいっぱい!

アンコールは、園庭に出て、保護者の方々も一緒に「ペンギンのプール体操」や「タイムマシーンにのって」を踊りました。

時を忘れるくらいの楽しいひとときでした。あきらちゃん、ジャンプくん、素敵な「あそびうたステージ」をありがとうございました!

「園だより10月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

9月18日(金) 9月避難訓練

画像1 画像1
9月の避難訓練を行いました。

今日は大明グラウンドで避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、拡声器の放送を聞き、煙を吸わないように持っていたハンカチで口を押さえながら避難しました。園長先生から命を守るための大切なお話を真剣に聞いていた子どもたちでした。

9月17日(木) りす組とぶどう組の鬼ごっこ

画像1 画像1
お弁当後の好きな遊びの中で、りす組とぶどう組の数名で鬼ごっこをしました。

バナナ鬼にバリアゾーンがあるルールの鬼ごっこ。「ぶどう組速すぎー!」とりす組から声があがるほど、リレーを頑張っているぶどう組さんはやっぱり速いです!

りす・ぶどうふれあいデーで遊ぶ中で、りす組とぶどう組の距離が近づき親しみが深まっていることを感じます。

9月16日(水) りす・ぶどうふれあいデー

画像1 画像1
今日はりす・ぶどうふれあいデーです。大明グラウンドで玉入れやかけっこ、リレーをして遊びました。

行進をしたり、ダンスで体を動かしたりした後は玉入れです。どの子も遊びの中で繰り返すうちにたくさんかごに入るようになってきました。それぞれのクラスのかけっこやリレーでは、大きな声で応援する姿が見られ、なごやかなふれあいデーになりました。

来週24日は、親子ふれあいデーです。おうちの方とたくさん体を動かして遊びます。楽しみにしていて下さい!

9月15日(火) ねずみリレー

画像1 画像1
ぶどう組は、大明グラウンドでねずみリレーをしました。

2人組になりチーズ(玉)を鬼に取られないようにしながらリレーのコースを走り、仲間に渡していくゲームです。鬼に追われる仲間に「頑張れ!!」と自然と声をかける子どもたち。

普段のリレーだけでなく、様々な遊びを通して、走る楽しさを味わっています。

9月14日(月) 第2回わらべうた遊び

画像1 画像1
学習院大学の嶋田先生がわらべうた遊びを教えてくださいました。

「せんべいやけた」の歌や「かぼちゃ」の歌などこの前教えていただいた歌をりす組はよく覚えていて、一緒に歌って楽しみました。

新たに「もぐら」の歌や「でんでんむし」の歌も教えていただいたので、クラスでもまた楽しんでいきたいと思います。

9月11日(金) 9月安全指導

画像1 画像1
降園前、交通安全のDVDを見て安全指導を行いました。

横断歩道を歩くときは、必ず「右左右を見て、手を挙げて渡る」という約束をしました。お話の中で、様々なシチュエーションの安全な渡り方を見て確認することができました。

登降園の際もお家の人と手を繋いで、実践していただきたいと思います。

9月10日(木) 一緒に玉入れ!

画像1 画像1
りす組、ぶどう組が一緒に玉入れをして遊びました。

ねずみさんのかごにチーズの玉をたくさん入れます。繰り返して投げているうちにたくさんかごに入るようになり、チーズでかごいっぱいにして楽しみました。

「楽しかったー!」とクラスに戻ってきてからも嬉しそうな表情でした。また一緒にやろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233