最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

1月19日(火) 凧揚げ

画像1 画像1
今日は朝から強い北風が吹いていました。登園すると一人の子が「今日は凧がよくあがりそうな風が吹いてるね」といった言葉がきっかけとなり、ぶどう組は大明グラウンドで凧揚げをしました。

丁度いい風が吹き、凧が高くあがると「見て!あがったよ!」とても嬉しそうにしていました。友達を見て「すごいね!」と言う姿も見られました。寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちです。

1月19日(火) 3学期も元気などんぐりクラブ!

画像1 画像1
新しい年が始まり、1月も中旬になりました。
どんぐりクラブでもすごろくや・カルタ・福笑いなどお正月遊びを取り入れて遊びました。ぶどう組の子どもたちは、自分ですごろくや福笑いを作り、教師や友だちと楽しんで遊ぶ姿が見られました。

3学期もみんなが安心して過ごすことができる預かり保育にしたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

1月18日(月) わらべうた遊び

画像1 画像1
学習院大学教授の嶋田由美先生にいらしていただき、今年度最後のわらべうた遊びを行いました。

りす組は「りょうしさん」や「かとうきよまさ」など新しいわらべうたを教えてもらって、みんなで歌って遊びました。先生が1度説明しただけでルールがわかり、わらべうた遊びを楽しむ姿に成長を感じました。

大好きな嶋田先生と一緒に優しい歌声で遊ぶわらべうた、クラスでもまた遊んでいきたいと思います。 

1月15日(金) 第4回英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生がいらしてくださり、4回目の英語で遊ぼうを行いました。

りす組はクッキーやチョコレートなどのお菓子を教わり、後半は、ミッシングゲームやロンドン橋をして楽しみました。
ぶどう組はジャガイモやキャベツなどの野菜を教わり、前回教えて頂いたじゃんけんを使って、じゃんけん列車を楽しみました。また「My name is〜!」という簡単な挨拶も教えて頂き、ドキドキしながらも英語に親しむ姿が見られました。

繰り返し英語に親しむ中で、身近になっている子どもたちです。

1月14日(木) 劇ごっこ

画像1 画像1
りす組は、劇ごっこをして遊びました。

「ねずみさんが遊んでいると、だんだん寒くなってきて温かいところはないかな〜?と、お探しているうちに大きなおうちを見つけました」というお話をみんなでつくりました。

チョコバナナ屋さんや魔法使い、車の運転手さんなど、今日遊んでいたグループで温かいおうちに入っていきます。みんなで考えて、かっこいいポーズをしたら入ってもいいよ!ということになり、それぞれ「どうする?」と考えて、照れながらポーズを見せてくれました。

学級の友達と、表現する楽しさを味わっているりす組です。

1月13日(水) ひよこタイムお面キット配布

画像1 画像1
本日ひよこタイムは、緊急事態宣言発令により中止となりましたが、予定していた鬼のお面製作のキットをお散歩がてら取りに来てくれたお友達もいました。在園児のご兄弟の方にもお渡しすると、喜んで下さる様子も見られました。

今回は残念ながら開催は出来ませんでしたが、来月のひよこタイムが開催できましたら、また遊びにいらして下さいね。お会いできることを楽しみにしております。

1月12日(火) ジャイアンツとあそぼう

画像1 画像1
読売ジャイアンツからコーチの方がいらしてくださり、ぶどう組はバッティングやボールの投げ方を教わりました。

「トントンくるっ!」とボールを投げることや、「合わせて、引いて、くるっ!」とバットでボールを打つことを丁寧に教えて頂き、「遠くまで飛んだ!」「当たった!」と嬉しそうに取り組んでいました。

読売ジャイアンツの皆様、ありがとうございました。

「園だより1月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月8日(金)  3学期始業式

画像1 画像1
冬休みが明けて初めての登園日です。

「おもちいっぱい食べたよ」「年賀状きたよ!」と、嬉しそうに冬休み中の話をたくさんする子どもたちでした。

緊急事態宣言再発令のため、始業式はクラス毎になりましたが、「あけましておめでとうございます!」元気よく新年のご挨拶をしてスタートすることができました!

3学期も元気よく楽しく過ごせますように!

今後の教育活動について

緊急事態宣言の再発令に基づき、区立幼稚園は感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。詳細

1月のひよこタイム中止のお知らせ

緊急事態宣言発令を受け、1月13日(水)に予定しておりましたひよこタイムは中止いたします。予定していた鬼のお面作製のキットは幼稚園で配布いたします。希望の方は取りにいらしてください。2月のひよこタイム実施については、後日ホームページでご連絡いたします。 

1月7日(木)  明日は始業式

画像1 画像1
風が強い一日でしたが、昼間は暖かく日差しをたっぷり浴びてソラマメも元気にぐんぐん育っています!今日で冬休みが終わり、明日からいよいよ3学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています!

1月6日(水)  お正月遊び

画像1 画像1
今日のどんぐりクラブは、のんびり室内遊びです。

たこあげ・カルタとり・すごろくなどで盛り上がりました。すごろくでは、面白さがわかり始めると自分で作る子もいました。他にもあやとりに挑戦するなど、様々なお正月遊びを楽しんだ子どもたちです。

早く3学期が始まって、クラスのお友達とも一緒に楽しみたいですね。

1月5日(火)  大明グラウンドで元気に遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬季休業中預かり保育の子どもたちは、午前中大明グラウンドに行きました。

広いグラウンドで三輪車に乗ったり、ボール投げをしたり、鬼ごっこをしたり、寒さに負けず元気いっぱい遊びました。凧揚げも、思い切り走って揚げることができました。「揚がった!揚がった!」と大喜びする歓声がグラウンド中に響いていました。



1月4日(月)  朝の園庭

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない青空が広がる冬晴れの園庭。日差しのぬくもりが気持ちのよい朝です。

植物の水やりをしながら園庭を見回していると、ひとまわり大きくなった夏みかんの実が鮮やかな黄色になっていたり、ブロッコリーやキャベツも寒さに負けず生長をしていました。ふと、足下に目を向けると・・あれ?可愛い小さな足跡が!よく見ると、ジャングルジムの方からびわの木の下まで続いています。くるっと回転したり、曲がったり。お散歩していたのかな?

もうすぐ園庭に子どもたちの元気な声が響くのを楽しみに待っています。

1月2日(土)  あけましておめでとうございます

画像1 画像1
2021年がスタートしました。

昨年はコロナ禍の中、子どもたちが元気に園生活を送れたことに感謝の思いです。本年も子どもたちの健やかな成長を願い、教職員が一丸となって教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

12月28日(月)よいお年を!

画像1 画像1
今日から冬季休業中の預かり保育が始まりました。

午前中の遊びから指編みに挑戦・・・!コツをつかむと自分でどんどん進めていました。午後まで集中して何本も作っているお友達もいました。

2020年もあとわずか。よいお年をお迎えください!

12月25日(金)2学期終業式

画像1 画像1
2学期最終日。終業式では2学期楽しかったことを振り返ったり、冬休みの約束をしたりしました。ご家族皆さんで楽しい冬休みを過ごしてください。

2学期、友達と元気いっぱい遊んで心も体も大きくたくましくなった子どもたち。保護者の皆様、地域の皆様、教育活動への多大なご協力に、心より感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。

12月24日(木)大根掘れたよ!

画像1 画像1
ぶどう組さんがりす組に「大根掘ってもいいよ〜」とお知らせに来てくれました!「3人ずつで掘ってね」「掘った大根は職員室に持って行くんだよ」等、親切に教えてくれました。

早速、畑に行って掘ることにしました。掘リ方がわからず困っていると、ぶどう組さんが教えてくれました。「頑張れー!」と後ろでたくさん応援してくれたので、力を込めて掘り上げることができました。出てきた大根をみて「ちっちゃーい!」「でも可愛い!」満足そうな表情のりす組でした。

りす組も収穫の喜びを味わうことができました。ぶどう組さんありがとう!

12月23日(水)おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、お楽しみ会を行いました。

最初は先生たちによるハンドベルの合奏です。「きらきら星」「ジングルベル」の曲が流れると、ベルの音色に合わせて、子どもたちの素敵な歌声が響き渡りました。

りす組、ぶどう組のペアになって「ジングルベルダンス」を楽しく踊った後、「赤鼻のトナカイ」を歌っていると、リンリンリンリン・・・遠くの方から鈴の音が聞こえてきます。「幼稚園にサンタさんが来たかもしれない!」「プレゼント、持ってきてくれたんじゃない?」ドキドキしながら、保育室に飛んでいきました。すると、素敵なプレゼントが届いていてみんな大喜び!

一足早いクリスマスを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233