最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

2月9日(火)  ぶどう組映画

画像1 画像1
ぶどう組は昨年の子ども会の映像を見ました。

自分たちがりす組だった時の作品を見て「みんな可愛い!」「これやったよね」と思い出したり、ぶどう組の作品を見て「こうやって使うものを隠したりすると良いね」「大きな声で台詞を言っていてすごい」など、発見をしたりする姿が見られました。

気付いたことを自分たちの劇に生かしながら進めていきたいと思います。

2月8日(月)  うさぎの温泉

画像1 画像1
りす組はうさぎのおうち温泉の色塗りをしました。

温泉は「みずいろ〜」岩は「グレー!!」と、塗りたい色をみんなで決めて、絵の具で塗りました。大きな温泉を塗り塗り。あっという間にうさぎ温泉の完成です!

みんなであったか温泉の前でお弁当を食べました。お弁当はいつもよりもさらにほかほかに感じられました!

2月5日(金)  ブロッコリーの収穫

画像1 画像1
ぶどう組はブロッコリーを収穫しました。

毎日水やりをする中で、葉っぱが水をはじくことに気づいていた子どもたち。収穫の際には「固いんだね」と触って感触を確かめる姿や「ブロッコリーは、芽の部分なんだよ」と友達に教えている姿が見られました。

冬の野菜の特徴に気付きながら収穫の喜びを味わいました。

2月4日(木)  忍者VS氷の女王・警察鬼ごっこ

画像1 画像1
りす組は午後、忍者VS氷の女王・警察の鬼ごっこをしました。

氷の女王・警察が忍者たちを捕まえます。タッチされたら凍ってしまい、雪だるまのおうちに入らなくてはなりません。忍者の仲間に助けてもらうと復活です。

春一番が吹く中、逃げたり捕まえたりしながら思い切り走る楽しさを味わい、大盛り上がりの子どもたちでした。

2月3日(水)  クリスマスローズ

画像1 画像1
幼稚園の花壇に、可憐な白い花のつぼみが膨らんでいました。クリスマスローズと呼ばれるお花です。

花の色にはピンクや黄緑、むらさきなどがあります。幼稚園のクリスマスローズは、淡いクリーム色をしています。

この寒い時期が開花のシーズンです。是非、どこにあるか見つけてくださいね!

2月のひよこタイム中止のお知らせ

2月24日(水)に予定していた2月のひよこタイムは、緊急事態宣言延長に伴い中止いたします。なお、その時使用する予定でしたひな人形キットは、24日(水)10時30分よりを配布いたしますので、ご希望の方は幼稚園においでください。

感染症拡大防止取組期間の再延長について

感染症予防対策を最優先にした教育活動の実施期間を、 緊急事態宣言が解除されるまで再延長いたします。詳細

2月2日(火) 豆まき

画像1 画像1
今日は節分。みんなで豆まきをしました。

りす組、ぶどう組が交代で鬼のお面を被り、みんなが元気いっぱいに過ごせるよう願いを込めて、「おにはそと〜ふくはうち〜」と元気なかけ声で豆をまきました。

これで鬼は退散し、たくさんの福がきてくれたことでしょう!

2月1日(月)  明日に向けて升作り!

画像1 画像1
明日はいよいよ節分です。

♪鬼のパンツの手遊びが大好きなりす組は、折り紙をちぎって重ねて貼りながら鬼のパンツのような素敵な升をつくりました。

明日の豆まきが楽しみです。

1月29日(金) お話づくり

画像1 画像1
ぶどう組は、遊びの中で楽しんでいることを繋げてお話作りをしました。

今好きな遊びで楽しんでいるものが役として出てきたり、鬼のお面を作ったことから「鬼が出てくるお話にしようよ!」とアイディアがたくさん出ました。

どんなお話になるのか楽しみです!

1月28日(木) 雪山遊び

画像1 画像1
りす組に大きな雪山ができました!

斜面をそりで滑り降りて大喜びで遊びます。下から登ってみたり、上から駆け下りてみたり、スキーをしたり、雪山に行った気持ちになって楽しんでいます。

雪の兵隊や女王に変身して雪からイメージが膨らんできている子どもたちです。

感染症拡大防止取組期間の延長について

感染症予防対策を最優先にした教育活動の実施期間を、 2月7日(日)まで延長いたします。詳細

1月27日(水) 1月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降園前、保護者係の皆様がクラス毎に絵本の読み聞かせをしてくださいました。

りす組は「パンどろぼう」の絵本です。パン泥棒に扮したネズミが、大人気のパン屋さんのパンを盗んで食べようとしますが、その味がなんとまずかったのです!・・最後にはパン泥棒がパン職人になってしまう、大人でもクスッと笑ってしまう面白いお話でした。

ぶどう組の「おなかのなかに おにがいる」は節分にちなんだ絵本です。みんなのおなかの鬼を豆まきで退治します。ところが、「おにも− うち!」と叫んだ男の子のおなかに、逃げた鬼が集まってしまって、さぁ大変!子どもたちは、自分のおなかにどんな鬼がいるのか考えていたのでしょうか、真剣な表情で聞いていました。

降園時には、折り紙のぴょんぴょんうさぎのプレゼントを頂きました。かわいらしいうさぎにみんな喜んでいました。

保護者の皆様、素敵なお話とプレゼントをありがとうございました。

1月26日(火) 1月誕生会

画像1 画像1
1月生まれの誕生会。4名のお友達のお祝いをしました。

感染症予防対策のために、園庭で誕生会を行いました。 園長先生から「もちつき」の手遊びを教えてもらったり、みんなからお祝いの気持ちを込めて歌のプレゼントをもらったり・・「池幼フェス」を思い出させる開放感で、みんなの笑顔がいっぱいの心温まる誕生会になりました。

1月生まれのお友達、おめでとうございます。

1月25日(月) あったか温泉へGO♪

画像1 画像1
りす組はみんなで劇遊びをしました。

雪だるまが落とした手袋をうさぎさんやキャンピングカーの運転手さんが見つけました。みんなで次はどうする〜?と考えてお話しを作りながら遊びました。今日の手袋の中は病院です。「誰かけがしたんですか〜?」「次はキャンピングカーで出かけませんか?」子どもたちから様々なアイディアが飛び出し、お話が膨らんでいきます。最後はあったか温泉で温まってみんなで踊りました。

自分のなりたいものになりきって遊ぶ楽しさを感じている子どもたちです。

1月22日(金) 遊園地ごっこにご招待!

画像1 画像1
ぶどう組は登園後、お家の方を「ぶどうぐみゆうえんち」にご招待しました。

好きな遊びの中で作った乗り物やお店をお家の方に見てもらうことをとても楽しみにしていた子どもたち。「お家の人が乗っても全然壊れなかったよ!」と嬉しそうにしていました。

終了後はまたみんなで遊べるように、ホールをきれいに片付けました。楽しかったね。

1月21日(木) 楽しいな!ぶどう組遊園地

画像1 画像1
お弁当を食べ終えた頃、ぶどう組さんがりす組を遊園地に誘ってくれました。

ホールに行くと、とっても楽しそうな遊園地が!スライダーに列車、コーヒーカップなどの乗り物の他に、カレー屋さん、ラーメン屋さんなど美味しそうな物も売っています。

「次どこに行こうかな〜?」「スライダーもう一回行こう!」「カレー食べよっかな〜」と、何回も何回も繰り返し楽んでいました。汽車は中に絵本が置いてあり、読みながら進むのを楽しんでいました。

「楽しかった〜!」「また行きたい!」と大興奮のりす組、ぶどう組さんってすごいね!と憧れを感じている子どもたちでした。

「園だより2月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月20日(水) 梅のつぼみ

画像1 画像1
暦の上では今日から大寒。1年中で最も寒い時季です。

園庭の畑や花壇には霜柱が立っていたり、バケツの中には薄い氷が張っていました。この時しか見られない自然の姿に子どもたちは興味津々です。そんな中、梅のつぼみが膨らみ始めているのを発見!
立春の頃には、優しい香りと共に、淡いピンク色の花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

2月ひよこタイムの日程変更

2月のひよこタイムは緊急事態宣言発令に伴い、2月10日(水)から2月24日(水)に変更いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233