最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月31日(水) 大明グラウンドでお花見

画像1 画像1
今日は朝からぽかぽか陽気。どんぐりクラブの子どもたちは大明グラウンドでお花見です。満開の桜を見ながら、楽しい時間を過ごした子どもたちでした。

ぶどう組さんのどんぐりクラブは今日が最終日。みんなとたくさん遊べて楽しかったです。小学校でも元気でね。

りす組さんは明日からぶどう組さん!どんぐりクラブはちょっぴりさみしくなるけれど、みんなでまた元気に遊ぼうね!

令和2年度 学校評価アンケートの結果について

令和2年度 学校評価アンケートの集計結果を報告いたします。頂戴した評価とご意見を真摯に受け止め、より良い幼稚園教育に向けて、教職員一同が力を合わせ、努力して参ります。詳細

3月30日(火) 大明グラウンドでのんびり

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちは大明グラウンドに遊びに行きました。

桜が綺麗に咲くグラウンドで散策をする子どもたち。オタマジャクシを見つけたり、タンポポの綿毛を見つけたり、春をたくさん発見していました。

今年度のどんぐりクラブは明日が最終日。1日1日元気いっぱいに過ごしています!

3月29日(月) じゃがいも生長中!

画像1 画像1
今日は初夏のような暖かさ。園庭は色とりどりの花でいっぱいです。

畑にはりす組が植えたじゃがいもがぐんぐん大きくなっています!!春休みが終わる頃にはどれくらい生長しているか楽しみです。

3月26日(金) りぷりんとさん読み聞かせ

画像1 画像1
どんぐりクラブでは午後、「りぷりんとフレンズとしま」の皆様が絵本の読み聞かせをしてくださいました。「ちょっとまって」「まるごとたべたい」「カールはなにをしているの」の3冊を読んでくださいました。子どもたちは、りぷりんとさんの柔らかな声に聞き入りながら、静かに絵本の世界を楽しんでいました。

りぷりんとフレンズとしまの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

3月26日(金) チューリップが咲いたよ

画像1 画像1
11月にりす組がお家の方と植えたチューリップが、この暖かさでぐんぐん伸びて花が咲きました。

終業式の日には「まだかなぁ?」「咲くのを見たかったなぁ」と言いながら降園する子もいて、自分の鉢の開花を楽しみにしていました。今は色とりどりの花が咲いて、幼稚園を華やかに飾ってくれています。

お散歩しながらチューリップを見に来てね!

3月25日(木) 大明グラウンドの桜

画像1 画像1
暖かい日が続き、硬かった大明グラウンドの桜のつぼみもほころんできました。午前中、どんぐりクラブの子どもたちはお花見を楽しみながら遊びました。

今は四分咲きぐらいですが、満開になるのが楽しみですね。

3月24日(水) 新入園児用品販売

画像1 画像1
暖かい春の日差しの下、新入園児の用品販売を行いました。

来年度りす組になる子どもたちが、新しい園服や帽子などを嬉しそうに受け取りに来ました。

4月の入園が楽しみですね! 

新型コロナウイルス感染症対策徹底のお願い

緊急事態宣言解除後も、感染症対策に万全を期した園の運営を進めてまいります。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。詳細

3月23日(火) 3学期終業式

画像1 画像1
りす組は3学期の終業式を行いました。

園長先生のお話で1年間を振り返り、もうすぐぶどう組になるという期待が膨らんでいるようでした。道徳性育成指導員の佐藤先生からは春休み中の約束を確認しました。最後にみんなで「春が来たんだ」と幼稚園の歌を元気に歌って締めくくりました。

保護者の皆様、1年間教育活動にご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月22日(月) スナップエンドウの収穫

画像1 画像1
りす組で育てているスナップエンドウが大きくなってきたので、みんなで収穫です。

少し小さなものも含めてなんと!47個も収穫できました♪みんなで分けておうちに持ち帰りました。

どうやって食べるのかな?ご家族皆さんで味わってくださいね。

3月19日(金) 砂場の大掃除

画像1 画像1
昨日ぶどう組さんが修了し、今日はりす組だけ登園しました。

空っぽのぶどう組保育室を見て、「本当にぶどう組さんいないね・・・」となんだかさみしそうにしていましたが、「ガメラの掃除しなきゃ!」とぶどう組さんから教わったことを思い出して自分たちで始める姿が見られました。

後半には「たくさん使ったお砂場も綺麗にしよう」とみんなで大掃除をしました。水の入ったタライで、砂場の道具を1つ1つ丁寧に洗いました。

次に砂場で遊ぶのは新学期、ぶどう組になる期待がふくらむ子どもたちです。

3月18日(木) 第48回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しの下、第48回修了式を挙行しました。 

ご家族の方が見守る中、ぶどう組23名の子どもたちが、立派に証書を受け取ることができました。保護者の皆様と一緒に成長を喜び合い、温かい修了式を行うことができました。
送り出しでは、りす組の子どもたちと保護者の皆様が駆けつけてくださり、和やかな雰囲気の中、門出をお祝いすることができました。

ぶどう組はいよいよ4月から1年生です。一人一人が自信をもって就学を迎えることでしょう。職員一同、いつまでも子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。いつでも遊びに来てくださいね。

3月17日(水) チューリップが咲いたよ!

画像1 画像1
日差しにぬくもりが感じられる様になりました。

11月初旬に植えたチューリップの球根。毎日お水をあげて、生長を楽しみにしていたりす組の子どもたち。登園すると、黄色いチュウーリップが咲いていることに気が付きました。「チューリップが咲いてるよ!」「綺麗だね。」「私のはまだつぼみ。明日咲くかな?」

どんな色のチューリップが咲くのかな?期待がふくらむ子どもたちです。 

3月16日(火) お弁当おいしかった!

画像1 画像1
今日は今年度最後のお弁当。

ぶどう組さんが収穫したブロッコリーやキャベツ、りす組のスナップエンドウを入れたスペシャルお味噌汁と一緒にいただきました。お弁当には好きな物が入っていたり、きれいに飾られていたり、手紙が添えてあったり、「美味しい〜!」「食べるのがもったいないよ!」と、一口ずつ味わって頬張っていました。

お弁当終了後にお家の方にありがとうメッセージを描きました。降園時に渡す時はちょっと照れていましたが「ありがとう」と言葉を添えて渡すことができました。

保護者の皆様の愛情いっぱいのお弁当で、心も体も大きく成長した子どもたちです!1年間、ありがとうございました。

3月15日(月) お当番できたよ!

画像1 画像1
6つの当番活動があり、今日で全部教えてもらったりす組です。

教えてもらったことをよく覚えていて、「職員室では今日のお休みは〇人です。って言うんだよ!」「ホールの雑巾がけはそろってやらないとぶつかっちゃうから!」など、自分たちからたくさん教えてくれました。

明日から自分たちでできるかな?
進級へ向けて、できることが増えていて、期待が高まっています!

3月12日(金) お茶会

画像1 画像1
ぶどう組はお茶の苗木を下さった高橋さんをお招きして、お茶会を開きました。

まずは新芽摘み。摘んだ葉からほのかにお茶の香りが漂ってきて「お茶のにおいがする!」と驚く子どもたち。園庭にシートを敷いてお菓子と一緒にお茶を頂きました。「おいしい!」「ちょっと苦いけどおいしい!」友達と会話しながら、うれしそうにお茶を味わいました。心地よい春風の下、和やかなひとときになりました。

これからもお茶の木を大切に育てて行きたいと思います。高橋さんありがとうございました。

3月11日(木) 3月避難訓練

画像1 画像1
東日本大震災から10年が経ちました。園では地震を想定した避難訓練を行いました。

今年度最後の避難訓練。素早く、速やかに避難することが上手になりました。降園時には保護者の方に「東京くらし防災」の小冊子をお配りしました。家族で防災について考える機会にしていただければと思います。

進級・進学しても「自分で自分の身を守る」意識をもって行動しましょう。

3月10日(水) りす組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、りす組の学級懇談会を行いました。

入園からあっという間に1年経ちました。保護者の皆様と園生活での成長を喜び合う機会になりました。お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。進級に期待をもたせながら、残りのりす組での生活を思い切り楽しんで過ごしたいと思います。

3月9日(火)  ぶどう組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、ぶどう組にとって最後の学級懇談会を行いました。

1年間を振り返り、保護者の皆様と子どもたちの成長を喜び合う機会となりました。お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。修了式までの日々、子どもたちと思い切り遊んで過ごしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

池袋幼稚園

〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233