最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月28日(金) どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
どんぐりクラブで地震を想定した避難訓練を行いました。

どんぐりクラブでは今年度初めてだったため少し驚いた様子も見られましたが、静かに話を聞いて園庭に避難することができました。

今後も預かり保育時の緊急時に備え、定期的に避難訓練を行なっていきます。



6月28日(金) 笹飾りづくり

画像1 画像1
りす組、ぶどう組ともに七夕に向けて、笹飾りづくりを楽しんでいます。

ぶどう組は貝つなぎや天の川を作りました。作り方を見ながら、自分で考えたり、友達同士で教え合ったりする姿が見られます。貝つなぎでは、一つ一つを丁寧に作り、繋げると「こんなに長くなったよ!」と友達とうれしそうに笑い合う様子があちらこちらで見られました。

段々と綺麗な笹飾りが増え、廊下や保育室に並んでいます。

6月27日(木) 6月誕生会

画像1 画像1
6月生まれの誕生会。2名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からのプレゼントは、パネルシアター「だから雨ふり」です。学級でも歌っているので、みんな一緒に歌っていました。おうちの方から小さい頃の写真を見せていただき、お話をしていただきました。そしてお楽しみはぶどう組の「水族館」の出し物です。サメやクラゲなど水族館の生き物の紹介、アシカショー、最後は特大の花火が打ち上がりました!りす組の子どもたちは目をキラキラさせ、たくさんの拍手を送っていましたよ。

にぎやかで楽しい誕生会になりました。6月生まれのお友達、おめでとうございます。

6月26日(水) そうめん大会!

画像1 画像1
ぶどう組の子どもたちは、好きな遊びの時間に、園庭でせっせと場づくりをする姿が見られます。話を聞いてみると「そうめん大会するよ!」と流しそうめんごっこが始まりました。

細長いひもをそうめんに見立てて、緑のストローをネギに見立てて切って「いくよー!」と友達と声をかけ合いながら、水に流れていく中でそうめんをすくうおもしろさを味わったり、友達とのかかわりを楽しんでいました。

6月25日(火) 第1回セーフティ教室

画像1 画像1
登園後、子どもたちと保護者の方々一緒に第1回目のセーフティ教室を行いました。

警察の方とお人形の“きらりちゃん”から「いかのおすし」の約束を教えていただいてから、みまもりいぬのDVDを見ました。クイズに元気に答えながら、しっかり学んでいました。

後半は保護者の皆様を対象に交通課の方から、自転車の安全な乗り方や、ヘルメット着用の重要性についてお話をいただきました。

盛りだくさんの内容で、親子で命を守る大切さについて確認する機会になりました。池袋警察署の皆様ありがとうございました。

6月24日(月) 芸術家と子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
「次世代文化の担い手」育成事業の一環として「芸術家と子どもたち」の活動を行い、CO,山田うん(ダンスカンパニー)さんからお二人のアーティストがいらしてくださいました。

お二人のダイナミックな表現に引き込まれ、身体を動かして表現する喜びを十分に味わっていた子どもたち。笑顔で夢中になって活動に参加し、「楽しかった!」と大満足!!

芸術家と子どもたちの皆様、アーティストの皆様ありがとうございました。 

6月21日(金) 引き取り訓練

画像1 画像1
降園時、火災を想定した引き取り訓練を行いました。

子どもたちは、放送を聞き避難した後、降園準備をして園庭で待機しました。保護者の方々は、としま学校安全安心メールを受信後お迎えにいらしていただき緊急時の対応を確認しました。

暑い中でしたが、皆さん動きやすい服装や靴、小さいお子さんをおんぶするなど、真剣に訓練にご参加くださいました。親子で緊急時の避難のしかたを知ることができたことと思います。ご協力くださりありがとうございました。

「園だより7月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

6月20日(木) プール遊びが始 まりました!

画像1 画像1
「プールバック持ってきたよ!」「私も!!」と朝からプール遊びを楽しみにしている子どもたち。

丸いプールはぶどう組さんが組み立てて、ピカピカに拭いてくれました。りす組はその姿を見て「がんばれ!」と声援を送ります。りす組は完成した丸いプールに、ぶどう組は大きなプールで遊びました。

プール遊びを通して、水の中で遊ぶ楽しさを十分に味わえるようにしていきたいと思います。

6月19日(水) 6月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者の方の読み聞かせがありました。

最初は「ありとすいか」の大型絵本です。野原で大きなスイカを見つけたありさんが、みんなで食べたりウォータージェットにして遊んだりする楽しいお話でした。
2冊目は「くれよんさんのけんか」の紙芝居です。箱から飛び出したクレヨンさんたちのお話で色とりどりの果物が出てくると、子どもたちも声を出して楽しんでいました。また、中国語の色の言い方を教えていただきました。

夏を感じる読み聞かせの時間でした。係の皆様ありがとうございました。

6月18日(火) ナスを収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で様々な野菜を育てているりす組とぶどう組。今日は両クラスともナスが食べ頃になったので収穫し、お味噌汁にして頂きました。
「ナスが柔らかくておいしい!」「あったかーい!」とうれしそうな子どもたち。綺麗に完食し、収穫の喜びを味わいました。

6月17日(月) 第1回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度1回目のわらべうた遊びを行いました。

オリンピックパラリンピック教育の一環として、学習院大学の嶋田先生が教えにいらしてくださいました。りす組は初めてでしたが、わらべうたの温かい雰囲気を感じながら「せんべやけた」「もぐらどん」「からすかずのこ」等の遊びを、ぶどう組は昨年度から親しんでいる「かぼちゃ」「どんどん橋」等のわらべうたをみんなで楽しみました。

これからも保育にわらべうたを取り入れて、日本の伝統や文化に親しんでいきたいと思います。

6月14日(金) 水族館の魚を描こう

画像1 画像1
ぶどう組は、朝からホールに「ぶどう組水族館」をつくって遊びました。

たくさん遊んだ後、水族館になったホールで水族館で見た魚を描きました。「お気に入りの魚を描こう!」と、画用紙を水槽に見立て、クレパスダイナミックに描き、最後は水に見立てた絵の具を塗って完成です。

ぶどう組は様々な水の生き物でにぎやかになりました。

6月13日(木) きれいな魚を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組では、はじき絵で魚を描きました。

昨日のサンシャイン水族館の遠足で楽しかったこと、どのような生き物がいたのかを話し、魚の形の画用紙にクレヨンで模様を描きました。その上に好きな色の絵の具で塗ると、「きれい!!」「白いクレヨンも見えるね!」と大喜びの子どもたち。はじき絵の面白さを味わっていました。

色とりどりのきれいな魚ができあがりました!!

6月12日(水) サンシャイン水族館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンシャイン水族館へ行きました。

「きれいなお魚が、たくさんいるよ!」「サメがいる!」と大きな水槽に釘付けになり、大興奮の子どもたち。「あざらしの赤ちゃんかわいいね」「この魚の名前はなんて言うの?」「クラゲって、赤いのもいるんだね」と発見がいっぱい!
最後は両クラス一緒に「アシカ・パフォーマンスタイム」の見学です。音楽に合わせて手拍子をしたり、ダイナミックな芸を見て楽しい時間を過ごしました。みんなたくさんの水の生き物に出会えて満足そうな表情で、水族館を後にしました。

保護者の皆様、要町駅への送迎にご協力いただき、ありがとうございました

6月11日(火) りす組親子ふれあい遊び

画像1 画像1
登園後、りす組は親子ふれあい遊びを行いました。

始めに子どもたちがクラスで楽しんでいる「ひげじいさん」「パン屋さんにお買い物」の手遊びを一緒に楽しみました。次は「新聞紙ボール」づくりです。新聞を丸めてテープを巻くと、色とりどりのきれいなボールがたくさん出来ました。親子でキャッチボールなどでたくさん遊んだ後、2チームに分かれてボール投げ大会!!何個もボールを抱えたり、次々とボールを投げたり・・・全員で白熱した投げ合いを楽しみました。最後は子どもたちの大好きな「秘伝!ラーメン体操」を親子で踊りました。

お家の方とたくさんふれあって「楽しかった〜」と満足そうな子どもたち。みんなの笑顔がホールいっぱいにあふれる素敵なひとときになりました。
保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

6月10日(月) 中当て

画像1 画像1
ぶどう組は、ホールで中当てを楽しみました。

当たらないようにボールをサッと交わしたり、友達の動きをよく見ながら動いたり、スリルを味わっていました。片手で投げようとする姿も段々と増えてきたぶどう組です。

6月7日(金)  イス取りゲーム

画像1 画像1
ぶどう組は、イス取りゲームを楽しみました。

雨が降ってきて、外で遊べない…としょんぼりの子どもたちでしたが、ホールで好きなところに椅子を置き、スキップで楽しむ椅子取りゲームに大はしゃぎ。汗をかくほど楽しみました。

6月6日(木)  スタンプ遊び

画像1 画像1
りす組はスタンプ遊びをしました。

先生がやり方を伝えると、早くやってみたい!と目をキラキラさせる子どもたち。好きな色や形を選んで画用紙いっぱいにスタンプを押し始めました。みんな「もっとやりたい!」と、何回も繰り返し楽しんでいました。

6月5日(水)  6月ひよこタイム

画像1 画像1
6月のひよこタイムは、11組の親子の方が参加してくださいました。

ままごと、ミニカー、プラレール、お絵かきや、砂場、滑り台などで楽しく遊びました。
後半はぶどう組が遊びに来て、みんなでラーメン体操をしました。ぶどう組のお兄さんお姉さんの動きき真似しながら、お家の方と一緒にニコニコ笑顔で踊ることができました。

次回は7月3日、七夕飾りの製作を予定しています。皆さんのご参加をお待ちしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233