最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月23日(火) どんぐりでヨガ!

画像1 画像1
どんぐりクラブでキッズヨガをして遊びました。

恐竜や海の生き物になって身体をのばしたり、皆で丸くなってイソギンチャクのポーズをしたり、楽しみながら身体を動かしました!

「楽しかった〜」「もう終わり?」と大満足の子どもたちでした。

7月22日(月) プールの片付けお手伝い

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちはお昼寝の後、丸いプールの片付けをお手伝いしてくれました。お昼寝して元気いっぱいの子どもたちは、たくさんお手伝いをしてくれました。

7月22日(月) 夏季休業中のどんぐりクラブ

画像1 画像1
夏季休業中のどんぐりクラブが19日より始まりました。

少し戸惑い気味に登園した子も、友達と遊ぶうちに笑顔が見られるようになりました。トランポリンや巧技台の一本橋で汗をかきながら遊びました。

夏休みもにぎやかなどんぐりクラブです。

7月19日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を行いました。

園長先生からの「早寝、早起き、朝ごはん」など夏休みの4つの約束の話を真剣に聞く子どもたち。その後、りす組「くじらのとけい」、ぶどう組「うちゅうせんのうた」の元気な歌声がホールいっぱいに広がりました。各クラスに戻ってからは、1学期の楽しかったことを話したり、楽しんだゲームをしたりもしました。

明日から夏休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね!

7月18日(水) 7月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者の係の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

「ねこざかなのすいか」の絵本では、実物投影機で大きく映し出された画面や仕掛けに、興味津々で楽しんでいました。
「うみきりん」の大型絵本では、何でも食べてしまう「うみきりん」の海の中での様子に見入っていました。ページごとに日本語と中国語を交互に読んでくださり、中国のお友達も一緒にお話を楽しむことができました。

2冊とも夏らしいお話で、梅雨が明けるのが待ち遠しくなりました。保護者の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

7月17日(水) 全体保護者会

画像1 画像1
登園後全体保護者会を行い、21日から始まる夏休みの過ごし方についてお話しいたしました。

夏休みは、親子でふれ合える時間が増え、様々な経験が出来る貴重な時です。健康に気をつけながら、家族皆さんで楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

本日はお忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。

7月16日(火) 7月誕生会

画像1 画像1
7月生まれの誕生会、5名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からはパネルシアター「宇宙船にのって」のプレゼント。学級でも歌っているので、口ずさむ姿がありました。おうちの方から小さい頃の写真を見せていただき、お話をしていただきました。そしてお楽しみは「ミックスジュース」のゲームです。かけ声に合わせ、手拍子とおしりを振ったシェイクダンスをして、別の椅子に引っ越して楽しみました。

にこにこ笑顔の溢れる誕生会になりました。7月生まれのお友達、おめでとうございます。

7月12日(金) あそびうたステージ!!

画像1 画像1
ラーメン体操でおなじみのたかはしあきらちゃんと佐々木ジャンプくんをお招きして、
毎年恒例のあそびうたステージを開催しました。

セッティングの音を聞きつけて、ホールに集まる子どもたち。朝から大喜びでした。
いよいよステージがスタート!ぶどう組は頭に自分で作ったラーメンをのせて、りす組はペンギンに変身して「ラーメンたいそう」「ぺんぎんのプールたいそう」を歌いながら楽しみました。

その後も「はなれないふたり」「ハッピーハッピーバースデー」「PONPONポップコーンたいそう」「伝説のシシカバブー!」「はなまるおんせん」「タイムマシーンにのって」…等、みんなの大好きな曲をあきらちゃんジャンプくんと一緒に歌ったり踊ったりしながら、元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しみました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、「もっと遊びたい!」と名残惜しそうにしていました。会場は子どもと保護者の方々の笑顔が溢れ、とっても楽しいひとときとなりました。

雨の中でしたが、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

あきらちゃん、ジャンプくん、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。とても楽しい「あそびうたステージ」をありがとうございました!

7月11日(木) カエルさん、元気でね!

画像1 画像1
りす組のおたまじゃくしがみんなカエルになりました!

「カエルさん、どうしようか?」と聞くと、「池につれていってあげよう」「大明の池がいいよ」と話す子どもたち。そこで、大明グラウンドの池にクラスみんなで行きました。「元気でね」「バイバ〜イ」とカエルさんとお別れをしたりす組さんです。

カエルさんたち、大明グラウンドの池で元気に大きくなってね!!

7月10日(水) ラーメン作り

画像1 画像1
ぶどう組では、金曜日のあそびうたステージに向けて、大好きなラーメン体操を踊り、ラーメン作りをしました。

本物そっくりなラーメンの器に、麺に見立てた毛糸や画用紙で作った具材を入れて作り、おいしそうなラーメンがたくさんできあがりました!

あそびうたステージで、あきらちゃんやジャンプくんに会えることを心待ちにしている子どもたちです。

7月9日(火) カレーパーティー

画像1 画像1
待ちに待ったカレーパーティー!
登園後、エプロンと三角巾を身に付けコックさんに変身すると、収穫したじゃがいもや昨日買ってきた野菜を、先生と一緒に真剣な表情で切りました。「お家でやったことあるんだ」「上手にできたよ」と、満足そうな子どもたち。

その後、保育室でカレーを作る様子を見ました。カレーライスの歌の歌詞に合わせて、具材を入れると、「音がしてきたよ!」「良いにおいがする」と期待を膨らませていました。

ホールを飾って、手作りのランチョンマットを用意して、りす組さんを迎えに行き、お待ちかねの会食です。みんな大喜びでカレーを頬張り、「すっごくおいしい!」「あったかいね!」と笑顔がこぼれていました。「おかわり!」の声がホールに響き、心もおなかも大満足でした。

ゲストにお招きした先生から「とってもおいしかったよ」との言葉をいただき、うれしそうな子どもたちでした。じゃがいも植えからカレーパーティーまでの活動を通して、収穫の喜びを実感することができました。

7月8日(月)  明日はカレーパーティー!

画像1 画像1
ぶどう組は明日のカレーパーティーに向け、グループに分かれて野菜、お肉、牛乳を買いに行きました。

お買い物から戻ると、りす組に招待状を持ってきてくれました。「明日、カレーパーティーにきてください!」の言葉に、とっても嬉しそうなりす組の子どもたち。「ぶどう組さんカレー作るの!?」「すごいね〜」と、期待がふくらんでいる様子でした。

明日が待ち遠しいですね。

7月5日(金)  親子笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、お家の方と笹に飾りを付けました。

最初にアメリカから遊びに来ていたお家の皆様に「キラキラ星」を英語で歌っていただき、飾り付けを始めました。「どこに付ける?」と親子で会話しながら楽しむ姿が見られ、なこやかなひとときになりました。

七夕にはそれぞれのご家庭で窓辺を賑やかに飾られることでしょう。どうかみんなのお願いが叶いますように。

7月4日(木)  功技台遊び

画像1 画像1
忍者から手紙が届き、ホールに行って修行をすることになったりす組の子どもたち。

ぬきあし、さしあし、しのびあしでホールに着くと、巧技台遊びが始まりました。はしご渡り、ジャンプ、一本橋に挑戦したり、友達を「がんばれ〜」と応援する姿も見られました。クラス全員が修行をクリアした時にはホールに「できたニン!」の合言葉が響きました。

保育室に戻った後も忍者言葉があちこちで聞かれ、忍者のイメージを広げて楽しむことができたリス組でした。

7月3日(水)  7月ひよこタイム

画像1 画像1
7月のひよこタイムは、13組の親子の皆様が遊びに来てくださいました。

前半は、園庭の滑り台や砂場などで遊びました。その後ホールに入り、ままごとやミニカー、プラレールなどで遊んだり、七夕飾りを作ったりしました。輪つなぎ・三角、四角つなぎ・スイカ・短冊を、色画用紙で作った笹に付けてできあがりです。飾りが付くとみんなとてもうれしそうでした。七夕には、ぜひ飾ってくださいね。

1学期のひよこタイムは、本日で終了です。2学期もぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。

7月2日(火)  じゃがいもを描こう!

画像1 画像1
昨日ぶどう組は、毎日水やりをして育ててきたじゃがいもを掘りました。

収穫に期待をふくらませながら「うんとこしょ」と引っぱると、ごろごろとしたじゃがいもが次々に現れました。並べて数えてみると353個もありました!

その後お気に入りのじゃがいもを探して絵の具で描くことにしました。絵の具を混ぜて自分で色を作り、本物のじゃがいもを見ながらじっくりと描きました。個性の光るおいしそうななジャガイモができあがりました。

じゃがいもを使って何をしようかな?!期待がふくらむ子どもたちです。

7月1日(月)  りす組七夕飾りづくり

画像1 画像1
りす組でも七夕に向けて飾りを作っています。

今日は三角つなぎを作りました。折り紙をハサミで切り、のりをつけて三角をどんどんつなげていく子どもたち。「せんせい、みてみて〜」とできた作品を嬉しそうに教えてくれたり、友達が沢山つなげているのを見て「すごく長いね!」と話したりする姿が見られました。

七夕まであと少し。飾りづくりの他にも歌、絵本などでイメージを広げていきたいと思います。

6月28日(金) どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
どんぐりクラブで地震を想定した避難訓練を行いました。

どんぐりクラブでは今年度初めてだったため少し驚いた様子も見られましたが、静かに話を聞いて園庭に避難することができました。

今後も預かり保育時の緊急時に備え、定期的に避難訓練を行なっていきます。



6月28日(金) 笹飾りづくり

画像1 画像1
りす組、ぶどう組ともに七夕に向けて、笹飾りづくりを楽しんでいます。

ぶどう組は貝つなぎや天の川を作りました。作り方を見ながら、自分で考えたり、友達同士で教え合ったりする姿が見られます。貝つなぎでは、一つ一つを丁寧に作り、繋げると「こんなに長くなったよ!」と友達とうれしそうに笑い合う様子があちらこちらで見られました。

段々と綺麗な笹飾りが増え、廊下や保育室に並んでいます。

6月27日(木) 6月誕生会

画像1 画像1
6月生まれの誕生会。2名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からのプレゼントは、パネルシアター「だから雨ふり」です。学級でも歌っているので、みんな一緒に歌っていました。おうちの方から小さい頃の写真を見せていただき、お話をしていただきました。そしてお楽しみはぶどう組の「水族館」の出し物です。サメやクラゲなど水族館の生き物の紹介、アシカショー、最後は特大の花火が打ち上がりました!りす組の子どもたちは目をキラキラさせ、たくさんの拍手を送っていましたよ。

にぎやかで楽しい誕生会になりました。6月生まれのお友達、おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233