最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月21日(水) 咲いたよ!

画像1 画像1
朝から夏空が広がっています。

りす組が植えたオジギソウが花をひとつ咲かせました。ピンク色のかわいい花です。これからいっぱい咲くことでしょう。楽しみです。 

8月20日(火) 雨上がりの朝顔

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりのフェンスに朝顔が輝いています。

花に付いた雨粒がきらきら光ってとてもきれいです。通る人たちの目を和ませています。

8月19日(月) 発見!

画像1 画像1
大明グラウンドで遊んでいたどんぐりクラブの子どもたちは、先生の洋服に止まったセミを発見!
そーっと近づいて、手で捕まえることに成功しました。みんなでじっくり見た後、空に逃がしてあげました。

8月16日(金) みかんがいっぱい

画像1 画像1
台風が通り過ぎ、午後からは日差しが出てきました。
園庭のなつみかんの木にたくさんの実がなっています!大きくなるのが待ち遠しいですね。

8月15日(木) ピカピカに!

画像1 画像1
用務のソシオさんは夏休み中、園内の様々な場所を掃除してくれています。

今日はホールの窓を外側から磨いてくださり、あっという間にピカピカになりました!

8月14日(水) 雲の動き

画像1 画像1
青空かと思ったら、雲が広がって急に雨が降ってきたり。。。不安定な天気の1日です。

台風も近づいています。皆さん、気を付けてくださいね。

8月13日(火) みつけたよ!

画像1 画像1
今日も暑さの中、元気なセミの声が聞こえてきます。

葉っぱにはセミの抜け殻がありました。皆さんもどこに隠れているのかな!?と探してみてくださいね。

8月9日(金) 暑くても元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブの子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしました。

午後、りぷりんとフレンズとしまの方が読み聞かせに来てくださり、様々な絵本を読み聞かせしていただききました。「初めて見た!」「これは見たことある気がする!」とりぷりんとさんの呼びかけに元気に答えていました。

夕方、日が陰って暑さが和らいだ頃、今度は園庭で水風船を使って遊びました。久しぶりの園庭遊びに大喜びの子どもたちでした。

8月8日(木) 働き者は?!

画像1 画像1
元気に咲くひまわりの真ん中を覗いてみると…たくさんのアリが!
せっせと花の花粉を運んでいました。働き者ですね!

8月7日(水)  グリーンテラス改修

画像1 画像1
グリーンテラスの改修工事が始まりました。

日頃から靴を脱ぎ履きしたり、遊びの場として使ったり、様々な場面で使っているグリーンテラスを暑い中、工事の方が作業を進めてくださっています。

少しずつ幼稚園が綺麗になっています。

8月6日(火)  さつまいもぐんぐん

画像1 画像1
暑い日が続いています。

園庭のさつまいもは暑さに負けず元気です。葉っぱが日を追うごとに茂ってきました。お芋が土の中で元気に育っている証拠ですね!

8月5日(月)  ひまわりぐんぐん

画像1 画像1
今日も暑い1日。

園庭に咲くひまわりは背がとても高くなりました。青い空にむかってぐんぐんと伸びています。暑さに負けず、力強いですね。

8月2日(金)  りぷりんとさん読み聞かせ

画像1 画像1
午後、りぷりんとフレンズとしまの皆様が読み聞かせにいらしてくださいました。

「おおきなおおきなきいろいひまわり」、「ぐりとぐらのかいすいよく」、「ロベルタのなつやすみ」、「しりとりのだいすきなおうさま」とたくさんの絵本を読んでくださいました。どんぐりクラブの子どもたちは絵本の世界に吸い込まれたように、じっくりと見ていました。

皆様、素敵な絵本の読み聞かせをありがとうございました。
 

8月1日(木)  8月がスタート

画像1 画像1
今日から8月がスタートです。暑い、夏らしい日が続いています。

幼稚園の夏野菜も最後の頑張りを見せています。園庭の栽培コーナーを覗いてみると、面白い形のきゅうりを発見。

そして今晩は大明グラウンドで花火大会が行われます。楽しみですね!

7月31日(水) カブトムシの幼虫!

画像1 画像1
幼稚園に新しい仲間がやってきました。

ヘラクレスオオカブトの幼虫です。土の中でゆっくり成長しているようです。大きなカブト虫になることでしょう。羽化が今から楽しみです!

7月30日(火) サツマイモが生長中!

画像1 画像1
梅雨が明け、朝から暑い日が続いています。

園庭の畑ではお日様のパワーをたくさんもらって、サツマイモのツルがぐんぐん伸びています。土の中のおいもも大きくなっているかな?

7月29日(月) 工事が始まりました

画像1 画像1
幼稚園の改修工事が始まりました。園庭に囲いができています。

暑い中工事を進めてくださっている皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

7月26日(金) ピカピカになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝からペンキで色を塗ってくださり、幼稚園がピカピカに変身しました。園庭のライオンもパワーアップです!

暑い中、作業をしていただいた学校用務の皆様、ありがとうございました!

7月25日(木) 幼稚園が変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は学校用務さんたちの夏期実務研修が行われています。

園内や園庭遊具のペンキを塗ってくれています。どのように変わるのかな?・・お楽しみに♪

7月24日(水) お散歩

画像1 画像1
元気なガメラちゃん。園庭をお散歩です。

今日はお友達がニボシを届けてくれて、ご機嫌です。夏らしい陽気になってみんな元気に過ごしているかな?とお話しているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233