最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月11日(金) ダンゴムシさんのおうち

画像1 画像1
りす組はホールで、玉入れをしました。

「迷子のダンゴムシさんをおうちに帰してあげよう!」と落ち葉を付けたかごにダンゴムシに見立てた玉を入れる遊びを楽しんでいるりす組。繰り返すうちにかごに入れるのが上手になってきました。
ぶどう組さんが外に出た玉を拾ってくれたり、かごを片付けてくれたりお手伝いに来てくれてうれしそうな子どもたち。元気いっぱいに遊びました。

明日は大型の台風の接近が予想されます。十分にお気を付けください。

10月10日(木) 運動会リハーサル

画像1 画像1
青空の下、大明グラウンドでリハーサルをしました。
開会式から閉会式まで、初めて通しての練習をしました。りす組もぶどう組も互いに応援し合い、元気いっぱい楽しみました。

少し長い練習でしたが、「楽しかった!」とまだまだ元気な様子。運動会に向けて期待を膨らませています。

10月9日(水) 親子練習

画像1 画像1
登園後、大明グラウンドで運動会の親子練習を行いました。

秋晴れの下、準備体操の「昆虫太極拳」や親子リズムの「パプリカ」をみんなで踊って楽しみました。
後半は、各クラスに分かれて親子競技の練習です。おみこしを運んだり、手をつないで走ったり、子どもたちはお家の人とたくさんふれあえて、とてもうれしそうでした。本番が楽しみですね!

保護者の皆様、練習にご参加くださりありがとうございました。

10月8日(火) 走るの楽しいな!

画像1 画像1
園庭で思い切り体を動かして遊ぶりす組の子どもたち。

最近のお気に入りは、かけっこです!草に見立てたゴムを飛び越え、三角コーンを回って次の友達にタッチをしています。みんながかけっこをしているのを見て「入れて!」と入る子もいます。「外で走るの気持ちがいいね」「友達と一緒だと楽しいな」という気持ちを感じています。

10月7日(月) 大明グラウンドでラッセラ!

画像1 画像1
ぶどう組は、今まで作ってきた山車を初めて大明グラウンドへ持って行きました。「本物のお祭りみたい!」とみんなで交代して山車を押して楽しみました。

「運動会まで幼稚園に来るのは、後8日!」と話しながら、期待を膨らませているぶどう組です。

10月4日(金) 大きな木をつくろう!

画像1 画像1
りす組のクラスに木の形の段ボールを見つけた子どもたち。「ムシムシランドの木だ!」「葉っぱを描いたらどう?」と、クレヨンを手に木に葉っぱや果物など一人一人がイメージしたものを描き始めました。ハサミで切った葉っぱを付け、大きな木が完成!これからムシさんたちがたくさん遊びに行くことでしょう。

10月3日(木) くるっと回って1回転!

画像1 画像1
ホールから連日楽しげな音楽が聞こえて来ます。

ぶどう組の子どもたちが踊ったり、手作りの太鼓や楽器を演奏をしたりして遊んでいます。今日は「くるっと回って1回転」の曲で、新しい動きを考えて友達に見せながら、様々な動きを楽しんでいました。

元気いっぱいのぶどう組です!

10月2日(水) 運動会、楽しみ!

画像1 画像1
大明グラウンドでりす組ぶどう組一緒に、運動会の開会式や閉会式の練習を行いました。

真夏の様な日差しの中でしたが、りす組は手を振って歩くのがとても上手でした。かけっこでは園長先生の所まで思い切り走ってタッチをしていました。

ぶどう組は元気に踊ったり、応援したり張り切る姿が見られました。これからどんな応援になるのかますます楽しみです。

最後に園長先生から「楽しかった人?」の問いに、みんな「はーい!」と元気に答えていました。

運動会に向けて徐々に期待がふくらんでいる子どもたちです。


ページをリニューアルしました!!

「園の紹介」を更新し、「園の環境」「園の生活」を追加しました。

10月1日(火) 今日から10月!

画像1 画像1
今日から10月、都民の日でお休みの幼稚園は静かです。

朝から降り注ぐ日差しにキャベツやブロッコリー、落花生もさらに大きくなっています。昨日ぶどう組が撒いたアブラナも、もうすぐ芽が出てくることでしょう。
保育室ではみんなが元気に過ごせるように、隅々まで掃除をしたり保育室を整えたりして準備をしました。

明日からまた元気いっぱい遊びましょうね。

9月30日(木) メダル作り

画像1 画像1
りす組では「運動会にひよこタイムのお友達が来てくれるよ」「どうしたら喜んでくれるかな?」と話をして、みんなで金メダルのプレゼントを作ることになりました。

りすの顔に絵を描いてメダルに貼り、周りをシールで飾りました。ひよこタイムのお友達が喜んでくれるといいな!運動会に期待がふくらむりす組です。

9月27日(金) 9月誕生会

画像1 画像1
9月生まれのお友達、4名のお祝いをしました。

園長先生からは「たべもの列車」のパネルシアターのプレゼント。“なし”が“しな”になるなど逆さ言葉を楽しんでいました。おうちの方からは小さかった頃のお話をしていただきました。可愛らしい写真とお話に会場は温かい空気に包まれました。
お楽しみはぶどう組の出し物、「くるっと回っていっかいてん」のパフォーマンス。ぶどう組のパワフルなダンスを、りす組さんは憧れのまなざしで見つめていました。たくさんの拍手をもらい嬉しそうなぶどう組でした。

笑顔いっぱいの誕生会になりました。お誕生日おめでとうございます。

9月26日(木) ムシムシランドで遊ぼう!

画像1 画像1
公開保育の2日目。登園時から11時まで保護者や地域の皆様に参観していただきました。

りす組はムシムシランドがオープン!園庭ですべり台やトランポリン、迷路、一本橋などのコースをつくり、それぞれ好きなムシに変身して、何度も繰り返し楽しむ姿がみられました。途中、カマキリさんがひょっこり遊びに来てくれて、大喜びの子どもたち!イメージの中で体を動かして遊ぶ様子をご覧いただきました。

2日間ご参観いただき、ありがとうございました。
 

9月25日(水) 9月ひよこタイム

画像1 画像1
保育参観の1日目。後半、9月のひよこタイムを行いました。

今日は23家族、たくさんの皆様が遊びに来てくださいました。園庭では砂場やジャングルジム、ホールではままごとや粘土、ミニカー、ジャンピングなどで遊びました。お友達の元気な声がホールがいっぱいに響き、にぎやかなひよこタイムになりました。

お片付けの後は、運動会で踊るポップコーン体操をみんなで踊りました。はじけるポップコーンのようなジャンプがかわいかったです。

*運動会のお知らせです。
日時 10月19日(土)
場所 みらいかん大明グラウンド 雨天:みらい館大明体育館
未就園児(ひよこさん)の競技は9:50位の予定です。みんなでかけっこをします。多少前後すると思いますので、少し早めにいらしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。 

「園だより10月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

9月24日(火) 9月避難訓練

画像1 画像1
お弁当の前に、火災を想定した避難訓練をしました。

ハンカチを口に当て園庭に避難した後、大明グラウンドまで避難しました。
園長先生からは、煙の危険性の話しを聞き、避難する時には煙を吸わない姿勢になって逃げる方法を教えていただきました。

ハンカチを忘れてしまったお友達もいて、しまってある場所をお家の人に聞いて、自分で用意することを確認しました。ご家庭でも確認をよろしくお願いいたします。

これからも避難訓練を通じて、自分で身を守る意識を高めていきたいと思います。

9月20日(金) 張り子作り

画像1 画像1
ぶどう組では、昨日から張り子作りをしています。

昨日は風船に半紙、新聞紙、和紙を重ねて丁寧に貼っていきました。今朝登園すると「固まってる!」「ボールみたいだよ!」と驚く子どもたち。今日も薄い部分に和紙を貼りました。根気強く頑張るかっこいいぶどう組でした。

何ができあがるのか…お楽しみです。

9月19日(木) 民生・児童委員さん朝のご挨拶

画像1 画像1
登園時、民生・児童委員の皆様がご挨拶にいらしてくださいました。

2学期初めてのご挨拶でしたが、子どもたちも保護者の方々もうれしそうに挨拶をする姿が見られ、和やかな朝のひとときになりました。

地域の皆様が温かく見守ってくださることを、とてもうれしく心強く思います。民生・児童委員の皆様、ありがとうございました。

9月19日(木) 秋期歯科検診・歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は園医さんによる保護者の方を対象にした歯科講話と、園児の歯科検診とを行いました。

歯科講話は「虫歯予防について」です。おやつに含まれている砂糖の量や仕上げ磨きの大切さなど、分かりやすくお話をしてくださいました。保護者の方はメモを取りながら、真剣な表情で聞いていました。

後半の歯科検診では、園医さんが優しく声をかけてくれて、子どもたちも落ち着いて受診することができました。

ご家庭や園で、教えていただいたことを実践し、歯を大切にしていきましょう。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

9月18日(水) 第2回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目のわらべうた遊びを行いました。

学習院大学の嶋田先生をお招きし、りす組は「かぼちゃ」「どんどん橋」等の遊びを、ぶどう組は親しんできた「でんでんむし」などに加えて「なみなみ」等のわらべうたを教えていただきました。
先生の優しいお声に耳を澄ませながら、温かく落ち着いたひとときを過ごすことができました。

これからも保育にわらべうたを取り入れて、日本の伝統や文化に親しんでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233