最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月4日(水) ミニゆうえんちにご招待!

画像1 画像1
ぶどう組は、自分たちで作った「ぶどうぐみとしまえん」にりす組さんをご招待しました。

始めは緊張した様子で、なかなか声を掛けられない姿も見られましたが、慣れてくると大きな声で「大人気の乗り物ですよ!来てください!」と呼び込みをしたり、「ここに座ってね」と案内をしたりする姿が見られるようになりました。りす組の子どもたちは終始ニコニコの笑顔で乗り物や、お化けやしきを楽しんでいました。

終わった後「りす組さんが喜んでくれて嬉しかった」「また来たいって言ってくれた」と様々な感想が出され、お客さんに喜んでもらううれしさを実感しているぶどう組です。また、遊びにきてね!


12月3日(火) 秋の交通功労者等表彰

画像1 画像1
本日、池袋警察署において秋の交通功労者等表彰式が行われ、感謝状をいただきました。

親子交通安全教室や「あんぜんBOOK」を使った親子でウォーキングの実施など、本園の交通安全への継続した取り組みが評価されました。

これからもご家庭と連携しながら、子どもたちが安全な生活を送れるよう努めて参ります。

12月3日(火) 大明でのびのびいい気持ち!

画像1 画像1
小春日和の暖かな昼下がり。遊園地作りを毎日しているぶどう組は、大明グラウンドで遊びました。

桜の木の葉が色づき、空によく映えてとても気持ちのよいグラウンド。落ち葉や木の実の自然物を拾ってみたり、自分たちでルールを考えてバスケットごっこをしたり、クモ鬼をしたりして楽しく過ごしました。

明日はいよいよりす組さんをご招待する「ぶどうぐみとしまえん」が開園します。降園前に「たくさん乗り物があるよ!来てね!」とりす組さんをご招待に行き、やる気いっぱいのぶどう組です。

12月2日(月) ジャンケン列車

画像1 画像1
手遊びでジャンケンを楽しんでいるりす組の子どもたち。今日はみんなでジャンケン列車を行いました。

♪ゴーゴーゴーゴーりすぐみれっしゃ〜と歌いながら相手を見つけ、ジャンケンポン!!2人、4人とどんどん長くなっていき、最後はお客さんをたくさん乗せた列車になりました。

友達とつながりを感じながら、笑顔いっぱいで楽しんでいます!

11月29日(金)外で遊ぶの大好き!

画像1 画像1
今日は久しぶりの青空!りす組の子どもたちは身支度を済ませると、待ってましたとばかりに園庭に走り出していきました。

何をするか相談し、リレーごっこやネコとリスのしっぽ取りなど友達と一緒に身体を動かして楽しんでいました。

11月28日(木)もうすぐ完成!

画像1 画像1
ぶどう組の遊園地が段々とできあがってきました。

どのグループももっと素敵な乗り物になるように飾り付けをしたり、看板を作ったりしています。遊園地の名前は、みんなが納得するものにしようと時間をかけて話し合い、「ぶどうぐみとしまえん」に決まりました。

そろそろお客さんを招待できるでしょうか?期待がふくらみます。

11月27日(水)大きくなっているかな〜?

画像1 画像1
冷たい雨のため、保育室で好きな遊びを楽しんでいたりす組の子どもたち。

ヘラクレスオオカブトの幼虫が入った飼育ケースをじっと見つめている子に、先生が「土、取り替える?」と声を掛けると「うん!幼虫大きくなっているかな〜?」と目を輝かせながら、土の取り替え&お掃除を始めました。

何人もの子どもたちが集まり興味津々。新聞紙の上に土を広げるとゴロン!と幼虫が出てきました。「うわ〜!すごい大きくなっているよ!」「エサをたくさん食べたんじゃない?」あまりの大きさに、大興奮!汚れた土を取り除き、やさしく戻してあげました。

立派なカブトムシになる日に期待が高まるりす組です。

11月26日(火)大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組が待ちに待った大根収穫の日!

古謝先生をお招きして、立派に育った大根を「うんとこしょ!」と収穫しました。「すごい重いよ!」「こんな面白い形のがある」「とっても冷たいよ!」と、ずっしりした大根の重みや感触を味わいながら、収穫の喜びを実感!

収穫した後、大根の絵を描きました。収穫した勢いそのままに、のびのびと表現する姿が見られました。

お弁当の時間には、大根スティックとお味噌汁を頂きました。「砂糖をかけたみたいに甘い!」と素材の味に驚いていました。りす組さんにもお届けして全員で収穫の喜びを味わうことができました。

大根づくしの一日。大根が大好きになった子どもたちです!

11月25日(月)ケーキを作ろう!

画像1 画像1
りす組では紙粘土を使ってケーキを作りました。

こねて、丸めて、伸ばして・・・ふわふわのクリームに見立てた白い紙粘土をカップの周りを覆った後は、ピンク、緑、黄色の紙粘土でデコレーション♪イチゴをのせたり、うさぎの形にしたり、色を混ぜてみたり夢中で作る子どもたち。どんぐりものせて、美味しそうなケーキが完成しました!

「おいしそう!」「食べたいな!」気分はすっかりパテシエのりす組でした。

11月22日(金)たき火ごっこ

画像1 画像1
りす組は大明グラウンドで拾った小枝を組み立てたき火ごっこをして遊びました。

「魚を焼く?」「マシュマロも焼きたいな。先生、どうやって作ったらいいかな?」とたき火からイメージを広げ、必要なものを作る子どもたち。拾った落ち葉も入れ、網を乗せていろいろな物を焼いてごっこ遊びを楽しみました。

寒い一日でしたが、たき火のおかげで?!ぽかぽか暖かいりす組でした。

11月22日(金)どんぐりクラブ最近の様子

画像1 画像1
12月7日(土)に行われる作品展準備のため、どんぐりクラブはりす組保育室で行っています。

いつものホールより少し狭かったり、おもちゃをたくさんを出せなかったりしますが、楽しく過ごせる様に配慮していきたいと思います。


11月21日(木)遊園地をつくろう〜乗り物の色塗り〜

画像1 画像1
「今日も遊園地をつくろう!」と毎日意欲的に遊園地作りに取り組んでいるぶどう組。

絵の具で乗り物の色を塗るグループは、ペンキ屋さんに変身しました。「ここはピンク色に塗ろう」「白いところが見えないように塗ろうね」と話しながら進め、カラフルな乗り物が何台も仕上がりました。

完成が近づき、ますます期待がふくらむぶどう組です。

「園だより12月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

11月20日(水)みのむしづくり

画像1 画像1
「みのむしさんに暖かいお家を作ってあげよう!」と、りす組では毛糸を使ってみのむしを作りました。

自分の好きな毛糸を選んで真剣にくるくる巻く子どもたち。色とりどりの素敵なみのむしが完成しました。

お部屋にはかわいいみのむしさんたちが仲良く並んでいます♪

11月19日(火)11月避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は拡声器を使って園内に知らせました。「地震です」の声が聞こえると、好きな遊びをしていた子どもたちは園庭と保育室、ホールの各場所でダンゴムシのポーズで頭を守っていました。毎月実施することで素早く避難できるようになっています。   

これからも様々な場面を想定した避難訓練を行っていきます。

11月18日(月)遊園地をつくろう〜おばけやしき〜

画像1 画像1
としまえん遠足の経験から、遊園地づくりをはじめたぶどう組。

おばけ屋敷グループは「おばけが飛び出すところは井戸にしよう!」と段ボールで土台を作り、障子紙を貼って色付けの準備しました。

「みんな絶対ビックリするよね!」とうれしそうに作っています。

11月15日(金)池袋小学校音楽会

画像1 画像1
ぶどう組は登園後、池袋小学校の音楽会に行きました。

小学生の皆さんの熱演に釘付けになって鑑賞する子どもたち。「かっこよかった」「知らない楽器がいっぱいあったよ」と口々に話していました。たくさんの刺激を受けた楽しい音楽会でした。

池袋小学校の皆様、素敵な音楽会をありがとうございました。

11月14日(木)親子でつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、りす組は新聞紙とアルミホイルで作ったリース、ぶどう組は芋のツルで作ったリースを親子で飾りつけました。

「これを付けてみよう!」「この色がいいな!」と、親子で楽しみながらどんぐりや松ぼっくり、リボンなどの飾りを選び、綺麗に飾り付けをしていました。

親子の思いがいっぱいつまった個性豊かで素敵なリースができました。12月7日(土)の作品展に展示する予定です。どうぞ、お楽しみに!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月13日(水)11月ひよこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のひよこタイムには8組の親子の皆様が、遊びにいらしてくれました。

前半は好きな遊びや、クリスマスツリーの飾り付けを楽しみました。ツリーの飾り付けでは、シールで飾りを付けたり星を貼ったりしながら、思い思いのツリーをつくっていました。 
後半はみんなでキッズヨガをして遊びました。指導員の佐藤先生と一緒に、てのひらを太陽にの曲に合わせたり、ネコや牛のポーズ、ライオンや恐竜等、いろいろな生き物になって声を出したり、ホールをお散歩したり、ゆったりとした雰囲気の中、親子のふれあいを楽しみました。

12月のひよこタイムは、ぶどう組の遊園地へのご招待となります。大勢の皆様のご参加をお待ちしています。

11月12日(火)11月誕生会

画像1 画像1
今日は11月生まれのお友達の誕生会。1人のお友達のお祝いをしました。

お楽しみは音楽グループ「エバリー」のお二人によるユーフォニアムとピアノのミニコンサートです。お二人の素敵な演奏を聞いたり、一緒に歌って踊って、子どもたちと保護者の方々の笑顔がホールにあふれました。とびきり賑やかで楽しい誕生会になりました。

「エバリー」の皆様、素敵なミニコンサートをありがとうございました。
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233