最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

2月4日(火)  子ども会リハーサル

画像1 画像1
登園後、8日(土)の子ども会に向けてリハーサルを行い、りす組、ぶどう組がお互いの劇や歌、合奏を見合いました。

最初は、いつもと違う様子に少々緊張気味の子どもたち。それでも終わった後は「緊張したけど、楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。

「次はおうちの人にも見てもらおう!」と、みんな子ども会を心待ちにしています。

2月3日(月)  豆まき

画像1 画像1
今日は節分。みんなで豆まきをしました。

りす組、ぶどう組が交代で鬼のお面を被り、「おにはそと〜ふくはうち〜」と元気なかけ声で豆をまきました。最後に年の数だけお豆をいただきました。

お腹の鬼が退散し、たくさんの福がきてくれたことでしょう!今年も元気いっぱい過ごしましょう。

1月31日(金) 先生ごっこ

画像1 画像1
お弁当の後に絵本を読んでいた子どもたちは椅子を並べて、「これから絵本が始まります〜よく聞いていてください」と、読み聞かせごっこを始めました。

交代で先生の役をしたり司会をしたり、ぶどう組さんの真似をして楽しむ姿が見られ、微笑ましい素敵なひとときでした。

1月28日(火) 1月誕生会

画像1 画像1
今日は1月生まれの誕生会。5名のお友達のお祝いをしました。

今月からりす組が司会に挑戦です。ぶどう組のお兄さんお姉さんと一緒に前に出て、ドキドキしながらも一生懸命頑張りました。

お楽しみは、池袋図書館の方が読み聞かせをしてくださいました。「3匹のゆきだるま」「まめまきバス」の絵本と、パネルシアター「雪だるまじゃないよ」を見せていただきました。

温かな雰囲気の誕生会になりました。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

1月27日(月) 鬼のお面作り

画像1 画像1
ぶどう組は鬼のお面作りをしました。

先週、紙袋に目の穴を開け、絵の具で色を塗っておいたものに、角や口などの装飾をしました。「泣き虫鬼にしよう」「怒りんぼう鬼かな」と追い出したい鬼を考えながら作っていました。

節分の日が待ち遠しい子どもたちです。

1月24日(金) 小学校展覧会見学

画像1 画像1
ぶどう組は池袋小学校からご招待いただき、展覧会を見学に行きました。

1年生から6年生までの素敵な作品の数々に、「すごい」と驚く姿が見られました。「どうやって作ったんだろう」と興味津々にじっくり見たり、「これが好きだな」とお気に入りの作品を見つけたりして楽しみました。

池袋小学校の皆様、ありがとうございました。

1月23日(木) 不審者侵入対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、不審者の侵入を想定したセーフティ教室を行いました。

子どもたちは先生の話をよく聞いて、静かに落ち着いて避難することができました。先生たちは毎月練習しているさすまたを使って、不審者に冷静に対応しました。
訓練の後には、警察の方と「いかのおすし」の確認をしたり、不審者に会った時にどうするかロールプレイもしました。

今後も訓練を重ね、防犯への意識を高めていきたいと思います。池袋警察署の皆さん、ご協力くださりありがとうございました。

1月22日(水) 1月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者係の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

1冊目は、「10ぴきのかえるのふゆごもり」の絵本は、プロジェクターで大きく写して映画を見ているようでした。カエルたちの様子を楽しそうにみていました。

2冊目は、「ぐりとぐらのいちねんかん」の絵本です。1月から月ごとに季節や行事のことを紹介するお話で、1年間をイメージしながら聞くことができました。

係の皆様、楽しいお話をありがとうございました
 


1月22日(火) 落語鑑賞会

画像1 画像1
池袋第五保育園からご招待を頂き、ぶどう組は落語鑑賞会に参加しました。

噺家さんが、手ぬぐいや扇子を使って、本を読むふり、鼻をかむふり、蕎麦を食べるふりをする様子を見て、「すごい!」と目を丸くして驚いていました。だじゃれを聞いて大笑いしたり、「じゅげむ」を聞いたり楽しいひとときに大喜びの子どもたちでした。
園に戻ると、「じゅげむ」を唱えて覚えようとする子どもたちもいて、ぶどう組で大人気になりました。

日本の伝統文化に興味をもつ機会になりました。池袋第五保育園の皆様、ありがとうございました。

「園だより2月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月20日(月) 第3回わらべうた遊び

画像1 画像1
今年度3回目のわらべうた遊びを行いました。

学習院大学の嶋田先生をお招きし、りす組は「こんこんさん」「かとうきよまさ」等の遊びを、ぶどう組は「もちつき」「はやはやちりちり」等のわらべうたを教えていただきました。学級の友達とつながる楽しさを感じながら、温かく落ち着いたひとときを過ごすことができました。

教えていただいたわらべうたを保育に取り入れて、日本の伝統や文化に親しんでいきたいと思います。

1月17日(金) 1月避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は子どもたちも教職員も予告なしの訓練です。りす組は遊びの片付け、ぶどう組は当番活動をしている時でしたが、ダンゴムシのポーズで頭を守り、速やかに避難することができました。

25年前に大きな地震があった話も園長先生にしていただき、真剣な表情で話を聞く子どもたちでした。

1月16日(木) 第4回英語であそぼう

画像1 画像1
第4回の「英語で遊ぼう」を行いました。

りす組はお菓子の名前と野菜の名前を教えていただきました。後半はロンドン橋で楽しく遊びました。
ぶどう組は、動物の名前や乗り物の名前を教えていただきました。また、英語の自己紹介も教えていただきました。後半は英語版じゃんけん列車、英語の歌を元気に歌って楽しんでいました。

今年度4回の英語で遊ぼうを通して、より身近に親しむことができました。今後も保育に生かしていきたいと思います。

1月15日(水) 1月ひよこタイム

画像1 画像1
雨の中でしたが、8組の親子の皆さんが遊びにいらしてくださいました。

ミニカー、プラレール、ままごと、絵本などの他、親子で節分の鬼のお面作りをして遊びました。

片付けの後は、キッズヨガの佐藤先生と一緒に「ヨガでにんじゃ探検!」で遊びました。忍者になって宝を取り返そうと、忍者走り、忍び足の忍者歩き、木やカエルになるなど、親子でふれあいを楽しんでいました。

次回は2月12日(水)、おひな様を作製する予定です。また皆さんで遊びに来てくださいね。お待ちしています。

1月14日(火) あぶくたった

画像1 画像1
気持ちのいい気候の中、大明グラウンドで凧揚げや縄跳びをしたりしてのびのびと遊ぶりす組の子どもたち。

わらべうたの「あぶくたった」を数人で始めると、「入れて!」とどんどん輪が大きくなりました。最後はクラスみんなで♪あ〜ぶくたった〜煮えたった〜と歌ったり友達とのやりとりを楽しみました。

「園だより1月号」をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月10日(金) ミュージックワークショップ

画像1 画像1
東京文化会館の方をお招きして、ぶどう組はミュージックワークショップを行いました。

アーティストの皆さんと一緒に海の中を探検し、イメージを広げながらなりきる子どもたち。様々な楽器に触れ、リズムを楽しんだり、いろいろな声の出し方を楽しんだりしました。「すごい楽しかった!」と大満足の子どもたちでした。

貴重な体験をありがとうございました。

1月9日(木)  お正月遊び

画像1 画像1
カルタ、すごろく、コマなどお正月遊びを楽しむ子どもたち。

りす組では中でも羽根つきが人気です!本物の板でやったり、うちわと風船で羽根つきごっこをしたり、友達と一緒に楽しむ姿が見られます。

1月8日(水)  冬休みどんぐりクラブ最終日

画像1 画像1
今日で冬休みのどんぐりクラブは終了です。

期間中は大明グラウンドで元気に遊んだり、たこ揚げやカルタ、すごろく遊びなどお正月遊びも楽しみました。

明日から通常の預かり保育になります。今年も元気な声が聞かれることを楽しみにしています。

1月8日(水)  3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期。登園後、始業式を行いました。

園長先生と一緒に冬休みの約束を思い出し振り返りました。「約束が守れたお友達?」の問いにたくさんの手が上がりました。みんな楽しい冬休みを過ごしたようです。お正月遊びのクイズや、「パプリカ」「園歌」を歌い始業式を終わりました。

りす組、ぶどう組に新しいお友達も増えて、よいスタートとなりました。3学期、寒さに負けずに元気に過ごしましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233