最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月31日(火) 今日も自然探検!

画像1 画像1
昨日大明グラウンドで佐々木先生に教えていただいた自然遊びを、早速楽しむどんぐりクラブのお友達!

一人一枚白い紙を持ち、草や花を見つけて色遊びです♪「みてみて!」「こんな色が出てきたよ!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

3月30日(月) 自然探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブに、プロ・ナチュラリストの佐々木洋先生が遊びにいらしてくださいました。
自然いっぱいの大明グラウンドや園庭を探検して、雑草の色や香りを確かめたりバナナ虫の顔を虫眼鏡でじっくり見たりしながら、たくさんのことに気づかせてくださいました。
先生の楽しいお話に興味津々の子どもたち。「また来てください!」と名残惜しそうに手を振っていました。

3月27日(金) 芽が出たよ!

画像1 画像1
お日様と水のパワーで、りす組が植えたじゃがいもから芽が出始め、ぐんぐん生長しています。

土の中はどうなっているのかな!?これからの生長が楽しみですね!!


3月26日(木) 大明グラウンドでお弁当

画像1 画像1
ぽかぽか陽気の今日。預かり保育の子どもたちは大明グラウンドでお弁当をいただきました。
満開の桜を見ながら、楽しい時間を過ごした子どもたちでした。

3月25日(水) 春の訪れ

画像1 画像1
幼稚園の花壇に植えたチューリップの花がきれいに咲いています。

りす組の子どもたちが植えたチューリップもぐんぐん成長中!
どんな色の花が咲くのか楽しみですね♪

3月24日(火) 新入園児用品販売

画像1 画像1
明るい日差しの下、新入園児の用品販売がありました。

来年度りす組になる子どもたちが、園服や帽子などを嬉しそうに受け取りに来ていました。

少しずつ来年度に向けて準備が進んでいます。

3月23日(月) 3学期終業式

画像1 画像1
りす組は3学期の終業式を行いました。

園長先生のお話で、1年間を振り返り、もうすぐぶどう組になるという期待が膨らんでいるようでした。先生とみんなで「春をさがしにでかけたら」と、幼稚園の歌を元気に歌って締めくくりました。

保護者の皆様、1年間、教育活動にご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月19日(木) 春の日のどんぐりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は修了式。晴れやかな笑顔のぶどう組でした。どんぐりクラブでも先生の代わりにお手伝いをしてくれたり、りす組さんと一緒に遊んでくれたり、素敵なお兄さん、お姉さんとして活躍してくれていました。

今日はりす組さんだけのどんぐりクラブ。始めは少しさみしい感じがしましたが、大明グランドで思い切り走ったりたり、池でおたまじゃくしをすくって遊んだり、暖かい春の一日を満喫しました。

来週からの春季休業中預かり保育を利用される方は、9時15分までに登園をお願いします。

3月19日(木) もう「ぶどう組」?!

画像1 画像1
ポカポカ陽気の今日。元気に登園してきたりす組の子どもたち。

ぶどう組さんに教えてもらった水やり、ガメラのお世話、靴箱掃除などを、興味をもった数名の子が進んで行う姿がみられます。

降園前には、張り切って保育室の大掃除も行い、気分はすっかりぶどう組!です。

3月18日(水) 第47回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい柔らかな日差しの下、第47回修了式を挙行しました。 

ご家族皆様が見守る中、ぶどう組25名の子どもたちが、立派に証書を受け取ることができました。
新型コロナウイルス感染症対応のため自粛体制の中の修了式でしたが、保護者の皆様と一緒に成長を喜び合った温かい修了式を行うことができました。

ぶどう組はいよいよ4月から1年生です。一人一人が自信をもって就学を迎えることでしょう。職員一同、いつまでも子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。いつでも遊びに来てくださいね。

3月17日(火) 砂場の大掃除

画像1 画像1
りす組では、もうすぐ春休みになることや4月には新しいお友達が来ることなどを話し、みんなで砂場の大掃除をしました。

「わたしたちに任せて!!」と張り切って園庭に行き、次々と砂場の遊具を洗っていきます。「見てみて!ピカピカになったよ♪」と嬉しそうな子どもたち。力を合わせ、あっという間にきれいになりました!

進級への期待がふくらむりす組です。

3月16日(月) 宝探し!

画像1 画像1
ぶどう組は、砂場で宝探しをしました。

スコップで一生懸命掘りながら、初めは「中々出てこない!」と苦戦していましたが、そのぶん見つけた時は喜びが大きかったようで、「あった!!」と飛び跳ねていました。
砂に隠してあった宝は黄色いカプセル。その中に入っていた番号で、折り紙で作ったランドセルと、遊べるおもちゃの豪華なプレゼントをもらい、満面の笑みの子どもたち。修了式を前に、幼稚園の砂場を思いっきり楽しみました。

3月13日(金) 今年度最後のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度お弁当最後の日。

「僕のはおにぎりだよ!」「好きなものがいっぱい入っているよ!」りす組、ぶどう組とも、おいしそうに幸せそうに頬張る姿が見られました。

サプライズは、美味しいお弁当を作ってくれたお家の方に感謝の気持ちを込めてメッセージの作成!お家の方を思いながら一生懸命描いていました。きっと子どもたちの気持ちは届いたことでしょう。

保護者の皆様、毎日美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。愛情がいっぱい詰まったお弁当で子どもたちは体も心も大きく豊かに成長することができました!

3月12日(木) ドッジボール

画像1 画像1
空の青さが鮮やかな一日。みんなで大明グラウンドでドッジボールを楽しみました。「頑張れ!」「パス!」と友達と声を掛け合っている姿が印象的でした。

1年間学級で楽しんできた様々な遊びで、毎日盛り上がっているぶどう組です。

3月11日(水) 3月避難訓練

画像1 画像1
大きな地震発生を想定した今年度最後の避難訓練を行いました。

好きな遊びを楽しんでいる時でしたが、放送を静かに聞き、落ち着いて2次避難場所の大明グラウンドに避難することができました。

園長先生から東日本大震災の話を聞き、自分の身は自分で守る意識を強くした子どもたちです。

3月10日(火)  3月誕生会

画像1 画像1
3月生まれの誕生会、5名のお友達のお祝いをしました。

3月生まれのお友達はこの日を待ちわびていたのでしょう、みんなニコニコの笑顔。
1月から司会をしているりす組の子どもたちは、少しずつ慣れてきて大きな声で頑張る姿が見られました。園長先生のお祝いは「パン屋に5つのメロンパン」のパネルシアターです。色々な動物がパンを買いに来るのを見て、「私も食べたい!!」と声がたくさん聞かれました。

春らしい温かい誕生会になりました。3月生まれのお友達、おめでとうございます。

3月9日(月)  当番引き継ぎ

画像1 画像1
今日は、りす組への当番活動の引き継ぎの最終日でした。

ぶどう組が、「こうやってするんだよ」と丁寧に教える姿や、教え方に戸惑いながらも一生懸命な姿など様々な様子が見られました。
りす組の子どもたちは、初めてのお当番になんだかわくわくしたようで、楽しそうに取り組んでいました。

明日からりす組さんだけのお当番が始まります。
「できるよ!」と期待を膨らませるりす組さん、「頑張ってね!」「いつでも聞きにきてね」と伝えるぶどう組の子どもたちでした。

3月6日(金)  ぶどう組さん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいよいよ「おわかれ会」です。

今までたくさん準備をしてきたりす組の子どもたち。ホールの装飾も自分たちではりきって行いました。

会では、りす組からはぶどう組一人一人の好きな色で作ったペン立て、ぶどう組からはグループごとに衝立をプレゼントしたり、心を込めてお互いに歌を歌ったりしました。

子どもたちの思いがあふれる温かい素敵なおわかれ会になりました。
ぶどう組さん、残り少ない幼稚園、いっぱい遊ぼうね♪

3月5日(木)  修了式練習

画像1 画像1
ぶどう組は証書授与の練習をしました。本物の証書と同じ紙を使っての練習で、緊張感をもって真剣に取り組んでいました。

また、好きな遊びの中でも司会役や園長先生役に分かれて、修了式ごっこを楽しむ姿も見られ、就学に向けて期待を膨らませているようでした。



3月6日(水)  何をつくっているのかな?

画像1 画像1
ぶどう組は、朝から内緒のプレゼントづくりを始めていました。

グループの友達とデザインを話し合って決めてから、プラ段ボールに布を貼って飾り付けをしました。

何をつくっているのか、誰にあげるのかはお楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233