最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

1月31日(木) フシギな回り方

画像1 画像1
豆入れ作りで箱の作り方を覚えたりす組の子どもたち。箱にコマを入れて回したり、コマに箱をかぶせてカメ回しをしたり・・・友達と見合ったり試したりしながら、いろいろな回し方を面白がっています。

1月30日(水) 鬼遊び楽しいな

画像1 画像1
ぶどう組は、園庭で鬼遊びを楽しみました。

「ルールを決めよう!」と自分たちでルールを考えて、遊ぶ子どもたち。
子ども会に向けて劇遊びや合奏に取り組みながら、体をたくさん動かして遊んでいます。

1月29日(火) 1月誕生会

画像1 画像1
1月生まれの誕生会。2名のお友達のお祝いをしました。

お楽しみは池袋図書館の方が読み聞かせをしてくださいました。
手遊び「くまさん」や、絵本「たいせつなともだち」「まめのかぞえうた」を読んで頂き、最後にパネルシアター「まんまるさん」を見せていただきました。

温かな雰囲気の誕生会になりました。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

1月28日(月) コマのコースづくり

画像1 画像1
りす組はコマに色を塗り重ねながら、コマ回しを楽しんでいます。

今日は、友達と一緒に坂道のコースやゴールをつくって遊びました。コマが勢いよく回るようにコースの角度や長さを工夫する姿や、コマの動きを見合って楽しむ姿が見られました。繰り返し遊ぶ中で、「コマ名人」がどんどん増えているりす組です。


1月25日(金) 絵本の中でお弁当!

画像1 画像1
ぶどう組では2学期に継続して読んでいた絵本「あらしのよるに」を基に、お話作りを楽しんでいます。

今日は、絵本に出てくる「そよそよとうげ」を描きました。大きな紙にハケを使ってダイナミックに描き、迫力のある作品ができあがりました。

「そよそよとうげでピクニックをしよう!」と、作品を壁面に飾り、お弁当をいただきました。気分はすっかり絵本の中!でした。 

園だより2月号をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月24日(木) セーフティ教室3

画像1 画像1
午後、不審者の侵入を想定したセーフティ教室を行いました。

子どもたちは先生の話をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。訓練の後には、警察の方にさすまたの使い方を見せていただいたり、園長先生と「いかのおすし」の確認をしたりしました。

今後も訓練を重ね、防犯への意識を高めていきたいと思います。池袋警察署の皆さん、ご協力くださりありがとうございました。

1月23日(水) 1月ひよこタイム

画像1 画像1
1月のひよこタイムを行いました。

寒い中でしたが、5組の親子の皆さんが遊びに来てくれました。

ホールの遊具や、園庭の砂場や滑り台、ライオンなどで元気に遊びました。
最後に、「いちごさんがね」の絵本を見て、♪さよならあんころもちのわらべうたをしました。

2月のひよこタイムは2月13日(水)、今年度最後になります。ぜひ、お友達にお声かけいただき遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

1月23日(水) 元気な声が!!

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園に元気な声が戻ってきました。

りす組さんは好きな遊びを楽しんだり、みんなでじゃんけん汽車のゲームを楽しんだりしていました。
ぶどう組は紙袋に好きな色を塗り、鬼のお面づくりや当番活動に張り切って取り組んでいました。

学級閉鎖中は、保護者の皆様にはご心配をおかけいたしました。ご協力いただきありがとうございました。
引き続き予防に努め、安心して園生活を送れるように配慮して参ります。

1月17日(木) 避難訓練

画像1 画像1
今日は、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。
朝の支度をしたり好きな遊びをしたりしている時でしたが、放送をよく聞いて落ち着いて避難することができました。

毎月避難訓練を行うことで、りす組、ぶどう組ともに自分で自分の身を守る意識が高まってきたことを感じます。これからも様々な形態で訓練を行い、緊急時の備えを確かなものにしていきたいと思います。

1月16日(水) 1月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。

一冊目は、「ゆき ゆき ゆき」の絵本です。雪が小さな結晶からできている事を知りました。絵本の周りを囲んだ切り紙がとてもきれいでした。

二冊目は、「えほうまき もぐもぐ」の紙芝居です。お話を読みながら、フエルトで作ったのりとご飯に、まぐろ、きゅうり、卵焼き、かんぴょう、さくらでんぶを巻いて、おいしそうな恵方巻きを作ってくれました。最後に豆まきで使う箱をプレゼントしていただきました。

保護者の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

1月15日(火) 第4回英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
ネイティブの先生がいらしてくださり、「英語で遊ぼう」を行いました。

りす組は野菜の名前を教えて頂き、後半はロンドン橋ゲームを楽しみました。
ぶどう組は、乗り物の名前を教えていただきました。前回やったことを覚えていて答える姿もありました。後半は英語版じゃんけん列車、英語の歌を元気に歌って楽しんでいました。

今年度4回の英語で遊ぼうを通して、より身近に親しむことができました。今後も保育に生かしていきたいと思います。

1月11日(金) ぶどう組学級懇談会

画像1 画像1
ぶどう組の学級懇談会を行いました。

園長からの話の後、担任から最近の遊びの様子や3学期のねらいなどをお伝えしました。
後半は、保護者の皆様から冬休みの様子やお子さんの成長したところをお話いただき、成長を喜び合いました。

3学期、日々の保育を充実させ、自信と期待をもって進学できるように指導して参ります。保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。

1月10日(木) りす組学級懇談会

画像1 画像1
登園後、りす組の学級懇談会を行いました。

園長からのお話の後、担任からスライドショーを通して最近の遊びの様子や、3学期のねらいなどをお伝えしました。保護者の皆様からは、お子さんの成長したところや冬休みの様子をお話いただき、和やかな雰囲気に包まれました。

3学期も幼稚園とご家庭で連携を図りながら教育活動を進めて参ります。ご参加いただきありがとうございました。

園だより1月号をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

1月9日(水)  お正月遊びを楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり、幼稚園に活気が戻ってきました。冬晴れの雲ひとつ無い青空の下に元気な子ども達の声が響いています。

りす組は、紙に絵を描いて折り、糸を付けて作ったたこを園庭や大明グラウンドで思いっきり飛ばして楽しみました。

ぶどうのお部屋の中やホールでは、自分たちで作ったかるたが大人気!オリジナリティーあふれる読み札に思わず笑ってしまう場面も!

明日からお弁当が始まります。たくさん遊ぼうね。

1月8日(火)  始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。

園長先生が冬休みの前に約束したことを聞くと、子どもたちはよく覚えていて元気に答える姿がありました。
その後、先生たちお正月遊びクイズ。袋の中から出てくるものを当てるクイズを楽しみました。

3学期も幼稚園で元気に遊びましょう!

1月7日(月)  大明グラウンドでたこあげ

画像1 画像1
どんぐりクラブの子どもたちは大明グラウンドでたこあげをして遊びました。寒くても子どもは風の子、元気に走っているうちにポカポカ暖かくなりました。

明日から3学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

1月4日(金)  どんぐりクラブ始め

画像1 画像1
年が明け、今日からどんぐりクラブが始まりました。

冷たい風を受けながらも、元気いっぱいの子どもたち。今年も楽しく遊びましょう。 

1月1日(火)  あけましておめでとうございます

画像1 画像1
2019年がスタートしました。

子どもたちの健やかな成長を願い、本年も教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233