最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月29日(土) 感謝状をいただきました

画像1 画像1
6月29日(金)に、池袋警察署より感謝状をいただきました。親子交通安全教室や「あんぜんBOOK」を使った親子でウォーキングの実施など、本園の交通安全への取り組みが評価されました。

これからも、ご家庭と手を携えながら子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

6月29日(金) 研究保育

画像1 画像1
講師に東京未来大学赤坂榮先生をお招きし、研究保育を行いました。

保育を参観していただいた後、研究協議会を行いました。先生のご指導、講評を受け、援助のあり方について活発に協議が交わされ、学びを深めました。今日学んだ事をこれからの保育に生かし、より充実した教育活動を目指していきたいと思います。

6月28日(木) 6月誕生会

画像1 画像1
今日は6月の誕生会。4名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からのパネルシアターのプレゼントでは、興味津々に見て楽しそうな笑い声に包まれました。おうちの方からは小さい頃の思い出の品を見せていただきながら小さかった頃のお話をしていただき成長を感じる機会となりました。お楽しみはぶどう組の「タップダンス」の出し物です。その後みんなで足でリズムを刻み、ニコニコの子どもたちでした。

楽しい6月の誕生会になりました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

6月27日(水) じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、ぶどう組はじゃがいも掘りをしました。
種芋を植えてから、芽が出て、実が出来て、葉が枯れるまで、毎日水やりをし、生長を見守ってきた子どもたち。「どのくらい掘れるかな…」「30個くらいじゃない?」とドキドキしていました。

植え方、育て方を教えてくれた古謝先生と一緒に掘り上げました。掘り始めると予想をはるかに上回り、大きいものから小さいものまで次々と出てきました。みんなで数えると472個も!手のひらほどもある大きなものもありました。「ぶどう組ってすごいね!」友達と収穫の喜びを味わうことができました。

じゃがいもをどうやって食べようか、ただ今思案中。古謝先生、ありがとうございました。

6月25日(月) キュウリおいしいね!

画像1 画像1
「キュウリ大きくなってる」「ピーマンもう食べられそうだよ」と朝から夏野菜の生長に気付き、発見がたくさんの子どもたち。自分のはさみを使って収穫すると嬉しそうな笑顔がこぼれます!

お弁当の時にキュウリをいただきました。「りす組キュウリおいしい!」「もっと食べたい!」と自分たちで育てた野菜を収穫する喜びをみんなで味わうことができました。


6月22日(金) タップダンスのワークショップ

画像1 画像1
ぶどう組では、講師に平田先生をお招きしてタップダンスのワークショップを行いました。

平田先生は昨年度、家庭教育講座でサンバを教えて下さった先生です。子どもたちはみんな先生のことを覚えていて、ノリノリで始まりました。
靴のつま先やかかとで軽快な音を出す先生の技を見て、子どもたちは興味津々。「やりたい!」と意欲的に真似して取り組んでいました。
また、帽子をくるっとまわしたり、投げた帽子をキャッチしたりする技も見せてもらい、友達と一緒に繰り返し楽しむ姿が見られ、気分はすっかりタップダンサー。

子どもたちの熱気に包まれた楽しいワークショップになりました。平田先生、ありがとうございました。

6月21日(木) プール遊びが始まりました

画像1 画像1
「今日プールだよね!」と朝からわくわくした表情の子どもたち。

丸いプールは、ぶどう組さんが組み立ててピカピカにしてくれました。りす組は「がんばれー」と憧れのまなざしで声援を送っていました。

曇り空でしたが、水着に着替えて水遊びを楽しみました。「気持ちいいね!」と嬉しそうに水に親しんだ子どもたち。

水の中で遊ぶ楽しさや面白さを味わえるようにしていきたいと思います。

園だより7月号をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

6月20日(水) 6月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。

最初は「ダンゴムシみつけたよ」の大型絵本です。みんなが大好きなダンゴムシ。赤ちゃんが生まれる様子や大きくなると半分脱皮することなど初めて見るダンゴムシの姿に興味津々でした。次は「あめのひのえんそく」の大型絵本です。色々な風景の中をバスに乗った気分で楽しむことができました。静かに降る雨の中、しっとり和やかなひとときになりました。

係の皆様、お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月19日(火) ぶどう組水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
サンシャイン水族館に行った経験から、好きな遊びの中で水族館ごっこを楽しんでいるぶどう組。

大型水槽の水中ショーやアシカ・アザラシショー、ペンギンの滝のショーなど、見たものを思い出しながら、それぞれ場やアイテムを作り、準備をしていました。飼育員さんもエサの入ったポーチやゴーグルをつけて準備万端です。

友達をお客さんに呼んで、学級のみんなで水族館ごっこを楽しみました。 

6月18日(月) 第2回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回わらべうた遊びを行いました。オリンピックパラリンピック教育の一環として学習院大学の嶋田先生がわらべうた遊びを教えにいらしてくださいました。

りす組は初めてでしたが、わらべうたの温かい雰囲気を感じながら「せんべせんべやけた」「からすかずのこ」「もぐら」「かくれかご」「お茶を飲みに来てください」等の遊びをみんなで楽しみました。
ぶどう組は以前から楽しんでいる「せんべせんべやけた」「りょうしさん」に加えて「てんやのおもち」「ほたる」等の新しいわらべうたを教えていただきました。

これからも保育にわらべうたを取り入れて、日本の伝統や文化に親しんでいきたいと思います。

6月15日(金) 雨の日のどんぐりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨に入り、雨の日が多くなりました。外で遊ぶことが大好きな子どもたちはちょっと残念そうです。
どんぐりクラブでは雨の日、DVD鑑賞会『どんぐり映画』を上映します。今日も同じ場面で笑い合いながら、楽しんでいました。

7月のどんぐりクラブの申込みは6月20日〜22日です。登録利用の方対象に、夏季保育中の預かり保育の申込みも実施します。

6月15日(金) 水族館の絵を描こう!

画像1 画像1
昨日の水族館遠足でたくさんの発見をしてきたぶどう組。

「角が生えた魚がいた」「エイのがお腹のところで息してたよ」などみんなで発見を知らせ合い、水族館で見た魚を描くことにしました
魚の色や動きを思い出しながら、クレパスで丁寧に描きます。その後、水色や青の絵の具を上から塗ると、水の中で泳いでいるようになりました。「気持ち良さそう」「白く塗ったのも出てきた」と楽しそうな子どもたち。

水族館遠足の楽しかった気持ちを込めた、素敵な作品ができあがりました。来週はぶどう組やホールを元気に泳ぐことでしょう。

6月14日(木) サンシャイン水族館遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンシャイン水族館へ遠足に行きました。

「すごーい!」「大きい!」と水槽に釘付けになり、大興奮の子どもたち。「クラゲぷかぷかしてる」「黄色いカエルだ」「アザラシかわいい」と発見がたくさんありました。りす組は「ペンギン・フィーデングタイム」ぶどう組は「水中パフォーマンスタイム」を見ました。最後は両クラスで「アシカ・パフォーマンスタイム」の見学です。手拍子をしたり芸を見たり楽しそうな笑顔がこぼれていました。

保護者の皆様、要町駅への送迎にご協力いただき、ありがとうございました。

6月13日(水) しゃぼん玉とんだ〜♪

画像1 画像1
りす組は大明グラウンドで遊ぶのが大好きです。今日はしゃぼん玉遊びをしました。
「大きいのができた!」「あっちまで飛んだよ〜」と嬉しそうな子どもたち。
心地よい風を感じながら、みんなで楽しみました。

6月12日(火) ジャイアンツと遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、読売巨人軍野球振興部からコーチがいらしてくださり、「ジャイアンツと遊ぼう」を行いました。

コーチと「よろしくお願いします!」のかけ声で元気にスタート。
最初は、投げ方を教わりました。「トントン、クルッ」の合図で的をめがけて、ボールを投げます。友達と声を合わせて楽しみました。
次は、バッティングです。合図に合わせて、バットでボールを打ちます。前に飛ぶと「やった―!」と大喜び。ボールに親しみ、投げたり打ったりすることを楽しむことができました。

読売巨人軍野球振興部コーチの皆さんありがとうございました。


6月11日(月) りす組親子ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園後、りす組は親子ふれあい遊びを行いました。

始めに、子どもたちが大好きな「しゅりけん!にんじゃじゃじゃん」「秘伝!ラーメンたいそう」「おてんきヨッホー」等のリズム遊びを親子で楽しみました。その後は「風船ボール」作り。大きく膨らました風船に、カラーガムテープを貼っていきます。「次は黄色にしよう」「ここも貼ろう」と親子で和やかに会話しながら作る姿が微笑ましかったです。できあがると「すごい!」「できたよ!」と大喜びの子どもたち。風船ボールを転がしたり投げたり、親子でふれあいを楽しみながら遊ぶ姿が見られました。

「楽しかった〜」とにこにこ笑顔の子どもたち。保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

6月8日(金)  お茶の苗木植え

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、ぶどう組は大明グラウンドでお茶の苗木を植えました。

お茶ができるまでの絵本を見て、興味をもった子どもたち。苗木を頂いたことを話すと「やった!」と大喜び。

お茶の苗木をくださったNPOみなとむすぶ会の方もお手伝いくださり、スタートです。プランターに土を入れ、炭を細かくしたものを混ぜます。「ふかふかのベットにするんだって」「気持ちいいね」と心を込めて土作りをしました。苗木を優しくプランターに入れ、最後に水をたっぷりあげました。

これから水やりをしながら大切に育てたいと思います。おいしいお茶ができるのが楽しみです。

6月7日(木)  ぶどう組保育参観・学級懇談会

画像1 画像1
ぶどう組の保育参観と学級懇談会を行いました。

前半は好きな遊びの参観でした。子どもたちが自分のやりたいことにじっくり取り組んだり、友達とかかわったりする場面などをご覧いただきました。

後半の学級懇談会では、担任から子どもたちが遊びの中で経験していることやねらいをお伝えし、保護者の皆様に参観で感じたことをお話ししていただきました。「りす組の時よりも成長していた」「友達と楽しそうにしていて嬉しかった」「自分たちで考えて準備して遊んでいて驚いた」「こんなところが今後できるようになってほしい」等のお話をいただきました。

ぶどう組の保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

6月6日(水)  6月ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月のひよこタイムは、小雨の降る中でしたが、22組の親子の皆様が遊びにいらしてくださいました。

前半は、ままごと、折り紙、レゴ、ブロックなどで遊びました。滑り台や、トランポリンなどを繰り返し楽しむお友達もいました。

お片付けの後、ぶどう組さんが「まるいたまご」の手遊びや、「バナナくんたいそう」を見せてくれました。みんなぶどう組のお兄さんお姉さんの動きを見ながら、一緒にバナナに変身して楽しく踊ることができました。

遊びにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。来月は、七夕の製作を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。
*上履き、水筒を忘れずにお持ち下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233