最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

5月31日(木) 浮間公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
浮間公園遠足に行きました。今年度初めての遠足で、わくわく、ちょっぴりドキドキの子どもたち。

浮間公園では、芝生で走ったり、斜面を登ったりかけ降りたり、アスレチックをしたり…体を動かして遊ぶ楽しさを味わいました。りす組は、あかちゃんカエルをたくさん見つけて「かわいいね〜」と大喜び。ぶどう組は、公園の奥まで元気いっぱい探検に出かけました。

戸外で過ごす気持ちよさや、身近な自然にふれて遊ぶおもしろさを味わった、楽しい遠足になりました。

5月30日(水) 5月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前、保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。

1冊目は、「あしたはえんそく」の絵本です。みんな明日の遠足を思い浮かべているのでしょう、楽しそうに見ていました。
2冊目は「しっぽのはたらき」の大型絵本です。しっぽが描かれているページを「次はなんのどうぶつかな?」とやりとりを楽しみながら、興味をもって見ていました。

読み聞かせの最後、おうちの方が付けたしっぽを見て、何の動物か当てるクイズがあり、子どもたちは、口々に動物をいい当て楽しんでいました。 

今年度初めての読み聞かせでしたが、ほのぼのとした温かいひとときになりました。係の皆様ありがとうございました。

5月30日(木) ゴミゼロデー

画像1 画像1
今日はゴミゼロデーです。幼稚園では地域の方達と一緒に近くの池袋第2公園の清掃をしました。

町会長さんのお話を聞いた後、みんなで落ち葉、木ぎれ、小さな金具、空き缶などを拾い、あっという間に公園はきれいになりました。

今日の清掃をきっかけに、幼稚園内でも気持ちよく過ごせるようにきれいにしていきたいと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5月29日(火) 5月誕生会

画像1 画像1
今日は5月の誕生会を行い、8名のお友達のお祝いをしました。

誕生日の椅子に座り、ニコニコ笑顔のお友達。ぶどう組は司会を元気に頑張りました。園長先生からパネルシアターのプレゼント、お家の方からは小さい頃の思い出グッズの披露と、それにまつわるお話をしていただきました。みんな興味津々で見ていました。
おたのしみは、りす組で人気の「ラーメンたいそう」です。子どもたちとお家の方が一緒に踊ってにぎやかな誕生会になりました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

5月28日(月) 夏野菜が大きくなってる!

画像1 画像1
登園すると、夏野菜が大きくなっていて大喜びのりす組さん。

「きゅうりに花が咲いてる!」「あかちゃんトマトができてるよ!」と朝から発見がたくさんの子どもたち。感じたことを自分なりに表現したり、絵本と見比べて気付いたことを言葉にしたりする姿が見られました。

これからの生長が楽しみです!

5月25日(金) 定期健康診断

画像1 画像1
午後、定期健康診断を行い、内科、眼科、耳鼻科、歯科の先生方に診察して頂きました。

りす組、ぶどう組ともに、静かに並びしっかりと受診することができました。
入園、進級からもうすぐで2ヶ月。いつも元気いっぱいの子どもたち。幼稚園でのびのびと遊び、健康にすくすく育ってほしいと思います。

5月24日(木) 周辺散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組とぶどう組みんなで「周辺散歩」に行きました。

りす組は園外の道を歩くのは初めてでドキドキした様子もありましたが、ぶどう組のお兄さん、お姉さんが優しく手をつないでかかわってくれて嬉しそうでした。
お散歩のゴールは、大好きな大明グラウンドです。戸外で過ごす持ちよさを感じながら、みんなで美味しくお弁当をいただきました。おたまじゃくしがカエルになっているのを発見したり、思いきり走ったり…元気いっぱいの子どもたちでした。

5月23日(水)  親子でウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前、「親子でウォーキング」で使う「あんぜんBOOK」の説明と通園路の確認をクラスごとに行いました。

地図を見て「幼稚園はここだね」「おうちからここを通って来るね」と親子で確認しながら、道に色塗りをしました。5月29日(火)までの間、実際に、自宅から幼稚園まで歩いていただき、所要時間を確認する機会にしたいと考えています。

「あんぜんBOOK」を活用し、ご家庭と協力しながら安全教育を充実させていきたいと思います。保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

5月22日(火) りす組お弁当参観&学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組はお弁当参観と学級懇談会を行いました。

子どもたちは少し緊張した様子でしたが、友達と一緒に楽しそうに食べていました。「おいしかった〜!」「ピカピカに食べたよ」とにこにこ!

学級懇談会では、りす組の遊びや生活の様子をスライドショーを通して、担任から子どもたちの経験していることやねらいをお伝えしました。保護者の方からは「自分のことを自分でやっていて成長したなぁと思いました」「友達と楽しく食べている姿が見られて安心しました」「食べやすいように工夫していきたいです」等のお話をいただきました。

保護者の皆様、ご参加くださいましてありがとうございました。

園だより6月号をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

5月21日(木) むっくりくまさん楽しいな!

画像1 画像1
戸外で遊ぶのが大好きなりす組です。

「くまさんのお面作ろう!」とくまさんになりきって「むっくりくまさん」の鬼遊びを友達と一緒に楽しむ姿が見られます。可愛いいくまさんが、すやすや…むっくり起きると、みんなを追いかけてきます。歌を歌ったり、追いかけたり逃げたりする楽しさや、友達とのつながりを感じている子どもたちです。

5月18日(金) りす組預かり保育利用がスタート

画像1 画像1
昨日よりりす組の預かり保育が始まりました。

りす組が来ることを楽しみにしていたぶどう組は、優しく手順を教えてあげていました。りす組さんも少しずつ緊張が解け、うれしそうに車のおもちゃや、プラレールで遊んでいました。それでもお家の人の迎えが来るとほっとしたのでしょう、にっこり笑顔で降園しました。

6月の申込みは5月21日(月)〜23日(水)です。
子どもたちの体調や様子を考慮しながら、無理のないご利用をお願いします。



5月18日(金) 図書館訪問

画像1 画像1
ぶどう組は池袋図書館に行きました。

くまさんのパペットを使った手遊びの後、「きょうはみんなでクマがりだ」と「えんそくごいっしょに」の絵本の読み聞かせをしていただきました。2冊とも遠足をイメージしながら楽しむことができ、じっくり聞き入っていました。
帰りに、「また来て下さいね」と、温かい言葉をかけて頂き「やったあ!」と喜ぶ子どもたちでした。

池袋図書館の皆さんありがとうございました。

5月17日(木) 写真とりますよ〜

画像1 画像1
園庭や大明グラウンドで元気いっぱい遊んでいるりす組です。

降園前にゆったり過ごしていると「写真とりますよ〜」「みんな集まって〜」とカメラマン役の登場です。ポケットティッシュをカメラに見立てて「りす組さ〜ん」「カシャ」!

学級の友達とのつながりを感じたり、友達とおおまかなイメージを共有して遊ぶ楽しさを感じたりしている子どもたちです。

5月16日(水) 5月ひよこタイム

画像1 画像1
今年度初めてのひよこタイムを行いました。

暑い中でしたが、17組の親子の皆様が、遊びにきてくださいました。
ホールにままごと・プラレール・レゴ・自由画・滑り台・トランポリンなど自分の好きな遊びを選んで遊びました。休憩の後は絵本の読み聞かせです。「たまごのあかちゃん」の大型絵本をみんなで見ました。次は、だれのたまごかな?と興味をもって見ていました。

本日はひよこタイムへのご参加ありがとうございました。来月も楽しい会にしたいと思います。ぜひ遊びにいらしてください。水分補給ができるよう水筒をお持ちください。


5月15日(火) 誕生人形作り

画像1 画像1
ぶどう組は、誕生人形を作りました。

今日は体の部分をつくりました。紙皿をTシャツ型に切り、色とりどりの布を選んで貼ります。パッチワークのようにする子や、1種類の布を重ねて貼りTシャツのようにする子もいました。
ズボンは画用紙に自分で線を書いて切りました。スカートにしたり模様を描いたり、いろいろ工夫が見られ、個性あふれる人形ができあがっています。完成が楽しみです。

5月14日(月) ライオン登りに挑戦!

画像1 画像1
五月晴れのさわやかな一日となりました。

りす組は園庭で遊ぶのが大好きです。学級活動で楽しんだサーキットを思い出しながら、午後には自分たちで遊びに必要な物を準備をして繰り返し取り組む姿が見られました。ライオン登りにも挑戦です!「がんばれー」と友達を応援する姿も出てきました。友達の動きに刺激を受けながら、いろいろなことに挑戦している子どもたちです。

5月11日(金) 親子ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう組は、親子でふれあい遊びを行いました。

前半は、大明グラウンドで「レンジでチン!氷鬼」を楽しみました。最初は保護者の皆さんに鬼になっていただきましたが、皆さんとても足が速くあっという間に子どもたちは捕まってしまいました。「早すぎる!」と悔しがる子どもたち。次は、子どもたちが鬼になり、保護者の皆さんが逃げます。初めは中々捕まえることが出来ませんでしたが、いつも大明グラウンドで遊ぶ中で体力が付いるのでしょう、最後は子どもチームが勝ちました!

たくさん遊んだ後は幼稚園に戻り、サプライズの「いつもありがとう会」を行いました。
「ぽかぽかてくてく」の歌の後、お家の方に背中に隠していたプレゼントを感謝の気持ちを込めて渡しました。プレゼントはひとつひとつ時間をかけて作った飾りの入った石けんです。

喜んでくれたお家の方の姿を見て、嬉しそうな子どもたち。「大成功だったね!」と大喜びでした。子どもたちと保護者の方々の笑顔がいっぱいのふれあい遊びになりました。ご参加ありがとうございました。

5月10日(木) 避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練を行いました。

りす組は初めてでしたが、ダンゴムシのポーズをして落ち着いて避難することができました。ぶどう組は放送を静かに聞いて迅速に避難することができました。全体では「おさない・かけない・しゃべらない」の約束を確認しました。

今後も避難訓練を通して、防災への意識を高めていきたいと思います。

5月9日(水)  身体測定

画像1 画像1
今年度初めての身体測定を行いました。

りす組は、先生から靴下を上履きの中にしまうことや洋服のたたみ方を一つずつ教えてもらい、着替え始めました。「たためたよ!」と嬉しそうな姿がたくさん見られ、身の回りのことを自分でやろうという気持ちが感じられました。測定ではちょっぴりドキドキした様子もありましたが、「ご飯いっぱい食べたから大きくなったよ」と、成長を感じる機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233