最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46150
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

8月1日(水)  ぴーすけくんのお引っ越し

画像1 画像1
今日から8月。暑い日が続いています。

モルモットのぴーすけくんは涼しい場所にお引っ越しをしました。初めはキョロキョロしていましたが、周囲の様子に慣れてくるとお腹がすいたのか、えさをもりもり食べていました。

暑さに負けず、元気に過ごしてね。

7月31日(火) おいも大きくなっているかな?

画像1 画像1
朝から真夏の日差しが照りつけています。

サツマイモのツルが暑さに負けずにぐんぐん伸びています。土の中のおいもも大きくなっているかな?

7月30日(月) 救命講習会

画像1 画像1
午後、池袋消防署の方にいらしていただき、救命講習会を行いました。

応急手当の重要性や実際の方法、AEDの使い方を実習を通して学ぶことができ、教職員の救命に対する意識向上の機会になりました。池袋消防署の皆様、ありがとうございました。

7月27日(金) リプリント読み聞かせ

画像1 画像1
どんぐりクラブに「リプリントフレンズ・としま」の方がいらして読み聞かせをしてくださいました。

「ほしのはなし」「どろんこハリー」「ふるやのはなし」の絵本や紙芝居を読んでいただき、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

リプリントの皆さんありがとうございました。

7月26日(木) 夏野菜の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の日差しを浴びて雨の恵みを受け、ぐんぐん育つ夏野菜。ぶどう組が育てているオクラは、かわいい白い花を咲かせて生長中です。りす組が育てているミニトマトは、背が伸びて実もたくさん赤くなってきました。

7月25日(水) 綺麗なひまわり

画像1 画像1
昨晩の恵みの雨で、幼稚園の植物は生き生き元気です。

お友達が持ってきたひまわりの種が綺麗な花を咲かせました。太陽に向かってぐんぐん伸びています。

7月24日(火) モルモットのぴーすけ君

画像1 画像1
朝から強い日差しが照りつけています。

モルモットのぴーすけ君は、おうちの中でじっとしていて暑さをしのいでいるようでした。大好きなにんじんをあげると、あっという間に食べてしましました。夏バテしないで元気に過ごしてね。 

7月23日(月) どんぐりクラブの様子

画像1 画像1
今日から夏休み。長期休業中のどんぐりクラブが始まりました。

トランポリンをしたり、水遊びをしたり、元気いっぱいの子どもたち。おいしいお弁当を食べた後は、すやすや夢の中・・・。
ゆったりとした雰囲気の中で過ごしていきたいと思います。

7月20日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
降園前、1学期の終業式を行いました。

園長先生が「早寝、早起き、朝ごはん」等、夏休みの約束の話をすると、「はーい!」と元気な返事が聞かれました。りす組は「おばけなんてないさ」、ぶどう組は「アイスクリームのうた」を歌いました。

最後に、ぶどう組はりす組にモルモットのお友達を紹介しました。ぶどう組がつけた名前は「ぴーすけ」です。オスで手足がピンクなのが名前の由来です。

明日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね。

7月19日(木) ピカピカにしよう!

画像1 画像1
あと2日で1学期が終了します。

「幼稚園でたくさん遊んで楽しかったね〜」「もうすぐ長い休みになるんだよね」「自分たちの使ったところをきれいにしよう」と、りす組なりに、もうすぐ夏休みがくることを感じ、自分のロッカーのお掃除をしました。

「ピカピカになったよ」ときれいになる気持ちよさを味わいました。「雑巾しぼれたよ!」と誇らしげな顔がたくさん見られました。


7月18日(水) 7月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
降園前に保護者係の方による絵本の読み聞かせがありました。

今回は「おばけのてんぷら」の大型絵本と、「ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻き」の絵本でした。

「おばけのてんぷら」はめがねやお化けが天ぷらになる!?お話で、ウサギさんと一緒に食べている気持ちになって楽しむことができました。
「ばけばけばけばけばけたくん」は、実物投影機を使っての読み聞かせ。壁に大きく映し出された画面を見ると、映画を見ているようです。ばけたくんがいろいろな食べ物に変身するところがおもしろく、歓声が上がっていました。

係の保護者の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。



7月17日(火) 7月誕生会

画像1 画像1
7月の誕生会。5月生まれのお友達を合わせて8名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からのパネルシアターのプレゼントでは、次々と移動するひよこさんを見て「マジックみたい!」と興味津々。おうちの方からは小さい頃の思い出の品を見せていただきながら小さかった頃のお話をしていただき成長を感じる機会となりました。お楽しみでは「魚と網」というゲームをしました。手を繋いでどんどん大きくなる網に、魚になってうれしそうにくぐる子どもたちでした。

暑い日でしたが、ホールは笑顔いっぱいの楽しい誕生会になりました。5月と7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

7月15日(日) 大明盆踊り大会

画像1 画像1
14日、15日、大明グラウンドで、近隣の11町会主催の盆踊り大会が開催されました。大勢の地域の皆さんが集まり、たくさんのお店や盆踊りで賑わっていました。地域の幼稚園の子どもたちも、ご家族の方と一緒に参加し、楽しんでいました。

7月13日(金) あそびうたステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
たかはしあきらちゃんとタンバリンくんをお招きして「あそびうたステージ」を行いました。

朝、あきらちゃんたちがホールで準備をしていると、いつの間にか子どもたちが集まり大盛り上がり!あきらちゃんとの掛け合いを楽しんでいました。

いよいよ本番、保護者の方もご参加くださり、あそびうたステージがスタートです。
今年はパネルに出た曲をみんなで楽しむ“お楽しみタイム”方式で、ラーメン体操、ペンギンのプールたいそう、プリプリロックンロール、お天気ヨッホーなど、みんなの大好きな曲をあきらちゃん、タンバリンくんと一緒に歌ったり踊ったりしました。

会場は子どもと保護者の方々の笑顔が溢れ、とっても楽しいひとときとなりました。暑い中でしたが、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

あきらちゃん、タンバリンくん、今年もとても楽しい「あそびうたステージ」をありがとうございました!またいらして下さい!

7月11日(水) 民生児童委員の方との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に続き、民生児童委員の皆様が朝のご挨拶にいらしてくださいました。

登園してくる子供たちを笑顔で迎えていただきました。
子供たちも「おはようございます」と挨拶をかわしながら元気に登園することができました。

地域の方が見守ってくださることで、子どもたちは安心して園生活を過ごすことができます。委員の皆様、暑さの中、ありがとうございました。


7月10日(火) カレーパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったカレーパーティー、ぶどう組は張りきって登園してきました。

エプロンと三角巾を身に付け、コックさんに変身すると、収穫したじゃがいもや昨日の買ってきた野菜を、先生と一緒に真剣な表情で切りました。「お家でやったことあるんだ!」「上手に出来たよ!」と、満足そうな子どもたち。

切り終わると、保育室でカレーを作る様子を見ました。カレーライスの歌の歌詞に合わせて、具材をいれると、「いいにおいがしてきた!」「早く食べたいな〜」と期待を膨らませていました。

ホールを飾って、手作りのランチョンマットを用意して、りす組さんを迎えに行き、お待ちかねの会食です。
みんな大喜びでカレーを頬張り、「すっごくおいしい!」「あったかいね!」と笑顔がこぼれていました。「おかわり!」という声がホール中に響き、心もおなかも大満足でした。

ゲストにお招きした古謝先生から「宇宙で一番おいしいカレーだったよ」との言葉を頂き、嬉しそうな子どもたちでした。
じゃがいも植えからカレーパーティーまでの活動を通して、みんなで収穫の喜びを実感することができました。

7月9日(月)  お買い物へ!

画像1 画像1
ぶどう組は明日のカレーパーティーに向け、グループに分かれて野菜、お肉、牛乳を買いに行きました。

お店の方に元気よく挨拶をすると、お店の方が袋に小分した野菜やお肉を一人一人に渡してくださいました。「おいしいカレーを作ってね」お店の方が笑顔で送ってくださり、「重くてもへっちゃらだよ」と元気いっぱいに幼稚園に戻りました。地域の方々の温かさを感じた楽しいお買い物でした。

「明日が楽しみだな〜」と期待に胸を膨らませているぶどう組です。

7月9日(月)  りす組プール参観

画像1 画像1
りす組のプール参観を行いました。

心配した雨も上がり、夏の太陽が顔を出すプール日和になりました。自分で洋服を畳んで着替えをしたり、元気にプール体操をする姿を見ていただいた後は、いよいよプールに!ワニやカエルに変身したり、宝探し、流れるプールで歓声をあげながら楽しむ様子をご覧いただきました。

保護者の皆様、暑い中ご参観くださりありがとうございました。

7月6日(金)  親子笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、親子で笹を飾り付けました。

今まで作ってきた飾りをお家の方に「綺麗に作ったね」「すごいね」と褒めてもらいうれしそうな子どもたち。「ここに飾ろう」と親子で工夫し、楽しみながら飾り付けていました。きれいに飾り付けた後、親子で「たなばたさま」を歌いました。

明日は七夕です。ご家族みなさんで楽しんでくださいね。保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

7月5日(木)  新聞紙遊び楽しい〜!!

画像1 画像1
朝から降ったりやんだりの雨模様でしたが、りす組は、元気に新聞紙遊びをしました。

新聞をシートやおにぎり、傘や雨に見立てて遊んだり、新聞をビリビリ破いて遊んだりして、楽しそうな歓声とにこにこ笑顔が溢れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233