最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

11月9日(金) リズム遊びワークショップ

画像1 画像1
ぶどう組は、1学期にタップダンスを教えていただいた平田先生をお呼びして、リズム遊びのワークショップを行いました。パンデイロやアゴゴなどの楽器を使って、様々なリズム遊びを楽しみました。

最初に平田先生がすごい技を使った演奏を見せてくださいました。「魔法みたい!」「どうなってるんだろう!」と驚く子どもたち。後半は、自分で作った太鼓と鈴を使い、先生や友達と一緒に体を動かしながらリズム打ちを楽しみました。

リズムを体で感じることが出来たワークショップでした。平田先生、ありがとうございました。

11月8日(木) セーフティ教室2

画像1 画像1
午後、今年度2回目のセーフティ教室を行いました。

池袋警察署の方がいらしてくださり、不審者侵入を想定した園児の避難や職員体制の確認をしました。訓練の後、ホールに集まり「いかのおすし」の約束を再確認しました。

これからも避難訓練などと合わせて、備えていきたいと思います。池袋警察署の皆様、ありがとうございました。

11月7日(水) 11月ひよこタイム

画像1 画像1
11月のひよこタイムは、12組の親子の皆様がご参加くださいました。

滑り台・トランポリン・ままごと・ブロック・粘土・折り紙(どんぐり)などで遊んだ後は、みんなで「どうぶつ体操」をしました。動物の動きを良く覚えてとても元気に踊っていました。
「おちゃをのみにきてください」のわらべうた遊びでは、丸くなってみんなで楽しみました。コップを持った子が歌に合わせてお友達のところにいきます。コップを受け取ったら、次のお友達のところに行く遊びです。ゆったりしたリズムを楽しみながら、全員がお茶を届けにいくことができました。

※次回は12月5日(水)です。
ぶどう組が作った遊園地の乗り物に乗せてもらって遊びます。ぜひ遊びにいらしてください。水筒・上履きを忘れずにお持ちください。



11月6日(火) 第3回英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
ネイティブの先生がいらしてくださり、「英語で遊ぼう」を行いました。

りす組は、フルーツを教わり、後半は教わった単語を使ってフルーツバスケットのゲームを楽しみました。

ぶどう組は、乗り物とじゃんけんを教えていただきました。聞き慣れない単語も出てきましたが、よく聞いて、元気に繰り返していました。後半は、英語版じゃんけん列車をして楽しみました。

教えていただいた英語を保育に生かしていきたいと思います。

11月5日(月) 発見がたくさん!

画像1 画像1
朝、りす組から子どもたちの声が響きます。
「ヒヤシンスの根っこが伸びてる!」「わ〜すごい!」とヒヤシンスの生長に気付き、大喜び!

他にも、園庭のなつみかんが黄色く色付いてきたことに気付いたり、ヤモリやバナナムシを見つけたり・・・発見がたくさんあったりす組。自然への興味が膨らんでいます。

11月2日(金) 竹馬に挑戦!

画像1 画像1
秋晴れが続いた今週は、大明グラウンドや園庭で外遊びをたくさん楽しむことができました。

ぶどう組は、竹馬に挑戦です。始めは「難しい!」と言っていましたが、繰り返し楽しむうちに段々と遠くまで進めるようになりました。

普段あまり使わない体の部分を使うことで、バランス感覚等が育ちます。是非、園庭開放の際など挑戦してみてください。

11月1日(木) じゃんけん列車楽しいな!

画像1 画像1
りす組は、学級のみんなでじゃんけん列車をして遊びました。

「かもーつれっしゃ〜」と元気に歌いながら出発です!友達とじゃんけんをしたり、どんどん列車が長くなることを面白がったりしながら、繰り返し楽しみました。

10月31日(水)10月ひよこタイム

画像1 画像1
10月のひよこタイムは、10組の親子の皆さんがご参加くださいました。

前半すべり台・トランポリン・ままごと・ブロック・お面作り・粘土などで遊んだ後は、みんなでどうぶつ体操です。運動会で踊ったお友達もいて「次は、ぞうさんだよ」と教えてくれるほほえましい姿が見られました。

子どもたちがゆったりと遊びながら、お母さん同士が情報交換をする姿も見られ、なごやかなひとときになりました。

次回は11月7日(水)です。ぜひ、皆さんお誘い合わせになり遊びにいらしてください。お待ちしています。
 
※水筒・上履きを忘れずにお持ちくださいね。

10月30日(火)10月誕生会

画像1 画像1
今日は誕生会。10月生まれのお友達1名のお祝いをしました。

園長先生からは、「スーパーマーケット」のパネルシアターのプレゼント。みんなはしりとりクイズを楽しみました。おうちの方からは小さい頃の思い出の品と、小さかった頃のお話をしていただきました。おたのしみはフルーツバスケットのゲーム。5種類の果物に分かれて楽しみました。

温かい雰囲気の誕生会になりました。お誕生日おめでとうございます。

10月30日(火)どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
29日、どんぐりクラブで避難訓練を行いました。

今回の訓練は火災を想定した訓練です。放送を聞いて、ハンカチで口を覆い、園庭に避難しました。子どもたちはいつもの訓練と同じように落ち着いて静かに避難することができました。

10月29日(月)おいもほりごっこ

画像1 画像1
りす組では、先週の「おいもほり遠足ごっこ」から、おいもを使った遊びが広がっています。

園庭や大明グラウンドでは、「うんとこしょ、どっこいしょ」とおいもを引き抜いたり、綱引きのように友達と引っ張り合ったりして遊んでいます。降園前には、二人組になって「おいものてんぷら」のリズム遊びを楽しみました。

10月26日(金)遊園地ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日としまえん遠足に行ってきたぶどう組は、朝から「遊園地作ろう!」と遊び始めました。

「飛び跳ねる仕組みはトランポリンにしよう」「首が伸びるおばけいたよね!」と友達とアイディアを出し合いながら楽しんでいました。
経験したことをすぐに遊びにつなげていく子どもたちの力にビックリ!さあ、これからどんな遊びが出てくるのか楽しみです。

10月25日(木)としまえん遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気に恵まれた遠足日和。ぶどう組は、待ちに待ったとしまえん遠足に行きました。

「早く乗り物のりたいな〜!」と行きの電車からわくわくしていた子どもたち。みんなでカルーセルエルドラドに乗ってから、4グループに分かれて行動しました。
「次は何に乗る?」とグループの友達と相談しながら、園内たくさんの乗り物に乗り、スリルや楽しさを共通体験することができました。

帰り道「またみんなでいろいろな所に行きたいな!」と大満足の子どもたちでした。

10月24日(水)どんぐりを作ったよ!

画像1 画像1
昨日拾ったどんぐりを見ながら「楽しかったね〜!」と会話が弾む、りす組の子どもたち。

保育室にあるどんぐりの木を見て「どんぐりをお友達を作ろう!」と、折り紙でどんぐり製作をしました。折り紙の角と角をよく見て重ねたり、形を見比べたりしながら、作りました。「どんな帽子をしようかな?」とイメージを膨らませながら、帽子を描いていきます。どんぐりのお友達が増えてにこにこ嬉しそうな子どもたちでした。

10月23日(火)どんぐり拾い楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は池袋小学校へどんぐり拾いに行きました。

「どんぐり拾い楽しみ〜」と楽しみにして登園してきたりす組の子どもたち。突然の雨に「早くやむといいな」とてるてるぼうずを作ったり、園庭の雨の様子を見たりする姿がありました。

少しすると雨も上がり、出発〜!池袋小学校では、「大きいどんぐり見つけた!」「帽子もあったよ!」「赤い葉っぱだ!」と発見がたくさんあり、秋の自然に触れて楽しむことができました。小学生のお兄さんお姉さんが「こんにちは!」と声をかけてくれたり、どんぐり拾いを手伝ってくれたりするほほえましい様子も見られました。

幼稚園に戻り、たらいにいっぱいになった木の実や葉っぱを見ながら、にこにこお弁当を食べました。どんぐりコマを作ったり、どんぐりケーキを作ったり、収穫の喜びが遊びにもつながっています。

池袋小学校の皆様、ありがとうございました。

園だより11月号をアップしました!

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

10月22日(月)第4回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピックパラリンピック教育の一環として、学習院大学の嶋田先生がわらべうた遊びを教えにいらしてくださいました。

りす組は「かぼちゃ」や新しく教えていただいた「りょうしさん」等をみんなで楽しみました。降園時には「おらうちの〜どてかぼちゃ〜」と口ずさむ姿も見られました。
ぶどう組は「せんべせんべ」「ちんちろりん」等、日頃から親しんでいるわらべうたを楽しみました。「でんでらりゅうば」ではリズム打ちをしながら歌う、少し難しい遊び方にもチャレンジ!

わたべうたのゆったりとした雰囲気を味わいながら、耳を澄まして「聴く」経験ができたひとときでした。これからも保育にわらべうたを取り入れて、日本の伝統や文化に親しんでいきたいと思います。

10月19日(金)家庭教育講座

画像1 画像1
みらい館大明の体育館で、保護者係の方による家庭教育講座が開催されました。

今年度はJALの皆様による「親子で折り紙ヒコーキ」づくりです。幼稚園の子どもたちとそのご家族の皆様の他に、地域からひよこタイムの親子の皆様もご参加くださり、賑やかに始まりました。

係の方から、イラストや実践を通して折り紙ヒコーキのギネス記録のお話があり、その後JALの皆様に良く飛ぶ折り紙ヒコーキの折り方を教えていただきました。子どもたちはお家の方と一緒に真剣な表情で折り進み、完成すると、何度も飛ばして楽しみました。遠くまで飛ぶと、大きな歓声が上がっていました。きっとお家に帰ってご家族で紙ヒコーキづくりを楽しんでいることでしょう。

JALの皆様、家庭教育講座の係の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

10月18日(木)ぶどう組さんみたいに・・・!

画像1 画像1
りす組では、運動会ごっこが盛り上がっています。

ぶどう組さんのリズムや応援を思い出しながら、憧れの気持ちをもって取り組む姿が見られます。「イーヤーサーサー」と元気にかけ声をかけながら、りす組の手作り太鼓で元気に踊る子どもたち。自分なりの動きを出したり、友達と一緒に動いたりする楽しさを味わっています。

10月17日(水)10月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
降園前に保護者係の皆様による絵本の読み聞かせがありました。

一冊目は、「どうぞのいす」の大型絵本。イスに置かれたごちそうが通りかかった動物たちによって次々に変わっていくくお話です。次にどんなごちそうがいすに置かれるのか、みんな興味津々に見ていました。

二冊目は、「トリック オア トリート!」というハロウインのお話です。実物投影機で大きく映しながら、読んでいただきました。まるで映画を観ているようで、みんなで「トリック オア アスリート」と声を出し、お話に参加しながら楽しみました。

最後にキャンディーに見立てたお土産をいただき、うれしそうな子どもたちでした。
係の皆様、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233