最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:45973
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

3月29日(金) リプリントさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
午後、どんぐりクラブで、りぷりんとフレンズ・としまの皆様による読み聞かせがありました。「きいろいのはちょうちょ」と、「たまごにいちゃん」の絵本を読んでくださいました。興味深く聞き入っている子どもたちでした。

りぷりんとフレンズ・としまの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。 

3月28日(木) 大明グラウンドで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりクラブの子どもたちは大明グラウンドへ出発しました。

スクーターやボール、三輪車を運んで、桜の咲くグラウンドを思いきり走って遊ぶ子どもたち。春休みもどんぐりクラブは元気いっぱいです。

3月27日(水) 生まれたよ!

画像1 画像1
春らしい気持ちのよい朝です。

大明グラウンドの池の卵からかわいいオタマジャクシがたくさん産まれました!みんなで気持ちよさそうに泳いでいます。成長が楽しみです。 

3月26日(火) すくすく生長中!

画像1 画像1
春の日差しを受けて、りす組が植えたスナップエンドウとそらまめに、花が咲き始めました。収穫が楽しみですね!じゃがいもはもうすぐ芽が出てくるかしら・・・?成長が楽しみです。

3月25日(月) 春の訪れ

画像1 画像1
りす組が植えたチューリップがいよいよ咲き始めました。

桜の花びらを連想させるような、淡いピンク色のチューリップです!春の訪れを感じます。

3月22日(金) 3学期終業式

画像1 画像1
りす組は3学期の終業式を行いました。

園長先生のお話では、1年間を振り返り、大花丸をもらって嬉しそうな子どもたちでした。もうすぐぶどう組になるという期待が膨らんでいるようでした。みんなで「ポンポンポンとはるがきた」と、幼稚園の歌を元気に歌って締めくくりました。

保護者の皆様、1年間、教育活動にご理解とご協力頂きましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月20日(水) ピカピカになったよ!

画像1 画像1
「ぶどう組さんは、もう小学校に行ったの??」りす組だけの幼稚園がどこか不思議でちょっぴり寂しい子どもたち。

大明グラウンドでたくさん遊んだ後、一年間使ったロッカーと保育室の大掃除をしました。「ピカピカになったよ!」と嬉しそう。ガメラのお世話やおやすみ調べ、雑巾がけなどの当番活動に張り切って取り組む姿から、進級への期待が膨らんでいることが感じられました!

3月19日(火) 第46回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい柔らかな日差しの下、第46回修了式を挙行しました。 

ご家族やご来賓の皆様が見守る中、ぶどう組28名の子どもたちが、立派に証書を受け取ることができました。後半の歌と言葉では、幼稚園で楽しかったことや頑張ったことを思い出しながら、気持ちを込めて伝えていました。

式典の後、園庭でりす組からお花のプレゼントをもらい、りす組保護者の皆さんが作ってくださった花のアーチをくぐって、嬉しそうな笑顔で幼稚園を巣立っていきました。
保護者の皆様やご来賓、地域の皆様と一緒に、成長を喜び合った温かい修了式になりました。

ぶどう組はいよいよ4月から1年生です。一人一人が自信をもって就学を迎えることでしょう。職員一同、いつまでも子どもたちの健やかな成長をお祈りしています。

3月18日(月) 砂場の大掃除!

画像1 画像1
ぽかぽか暖かい日差しの一日。

りす組は元気に大明グラウンドで遊んだ後、みんなで砂場の大掃除をしました。
「えっさほいさ!」とかけ声をかけてベンチやたらいを運ぶ姿も頼もしいです。「ピカピカになったよ」と嬉しそうな子どもたちでした。

大掃除をしながら進級への期待が膨らむりす組です。

3月15日(金) お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しの昨日、ぶどう組はお茶会を行いました。

6月から大明グラウンドの畑で育ててきたお茶の葉をみんなで摘みました。顔を近づけて「お茶の匂いがする!」と驚く子どもたち。急須に入れ湯呑みに注ぐと、ほんのりと色がついていて、「いい香り〜」とうれしそうな笑顔になりました。
園庭の梅を眺めながらお菓子と一緒に味わいました。「お茶の苦みがお菓子の甘さによく合っている!」と大人顔負けのコメントをする子も!

春を感じながら、和やかなお茶会になりました。
お茶の苗木植えからお茶会までご指導いただいた、みなとむすぶ協会の高橋さん、ありがとうございました。

3月14日(木) 自分を描いたよ!

画像1 画像1
りす組は自分の全身画を描きました。

自分の着ている服を見て描いたり「ぶどう組になる、かっこいい顔にするんだ」と嬉しそうに言ったり、思いを込めてじっくり描く姿が見られました。できあがった自分の姿に、満足そうな笑顔の子どもたちでした。

3月13日(水) 修了式?!

画像1 画像1
登園後、ホールが修了式仕様になっているのを見たぶどう組の子どもたちは、「園長先生やってみようかな!」「じゃあぶどう組さんやる!」と修了式ごっこが始まりました。

「○○ちゃんおめでとう」と園長先生役の子から練習用の証書が渡されるなど再現していて、よく見ているんだなと関心しました。

修了まであとわずかですが、友達とのつながりを感じながら元気に過ごす子どもたちです。

3月12日(火) 3月誕生会

画像1 画像1
今日は3月の誕生会。8名のお友達のお祝いをしました。

りす組は、おわかれ会を経験したことで自信がついたのでしょう、大きな声で司会を頑張っていました。おたのしみは誕生月仲間のリズム遊びです。月ごとに誕生日のお友達が登場しダンスを踊り、お家の方も一緒にみんなで楽しみました。

春らしい賑やかな誕生会になりました。3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

3月11日(月) 避難訓練

画像1 画像1
今日は今年度最後の避難訓練を行いました。

当番活動の引き継ぎをしたり遊んだりしている時でしたが、放送を静かに聞いて落ち着いて避難することができました。
園長先生から東日本大震災のお話を聞き、命の大切や自分の身は自分で守るという意識が高まった子どもたちです。

3月8日(金)  おわかれ会!

画像1 画像1
「今日おわかれ会!」「昨日買ったいちご、食べるんだよね!」と嬉しそうに登園してきたりす組の子どもたち。

ぶどう組をお迎えに行き、手をつないで入場です。司会もりす組が張り切って進めます。各クラスから歌のプレゼントの後、りす組はぶどう組1人1人にフォトフレームを、ぶどう組からはグループごとに表示プレートを、お互いに心を込めて送りました。
お楽しみは、ラウンドチェーンとカレーの王様のリズムです。にこにこ笑顔でふれあいを楽しんでいました。

第2部はお楽しみの会食。りす組が手作りのランチョンマットとデザートのいちごとオレンジをていねいに運んで準備完了!お弁当も会話が弾みます。

子どもたちの思いがあふれる温かい素敵なおわかれ会になりました。
ぶどう組さん嬉しかったね!りす組さん頑張ったね!

3月7日(木)  ぶどう組サッカー

画像1 画像1
「雨が止んだ!」と嬉しそうな子どもたち。サッカーしよう!と園庭にかけだしました。

サッカ―が初めての子もいるので、みんなでルールを決めて始めていました。途中上手く行かないことがあると遊びを止めて、新しいルールを考えながら進めていました。

これからぶどう組サッカーがどんな遊びになるのか、楽しみです。

3月6日(水)  修了を祝う会

画像1 画像1
午後、ぶどう組保護者の皆様による「修了を祝う会」がありました。

子どもたちの「ドレミの歌」で元気にスタート!みんなでおいしいお弁当を頂きながら、会話も弾みます。スライドショーでは、子どもたち一人一人の成長、そして友達との思い出をかみしめ、心温まるひとときになりました。
お家の方からは歌のプレゼント。感動して涙ぐみ子もいました。お礼に子どもたちから「ともだちになるために」を歌いました。

保護者の皆様から修了記念品としてピアノカバーをいただきました。とっても可愛らしいデザインで、会場から大きな歓声が起こりました。大切に使わせて頂きたいと思います。

子どもたちの成長を振り返り、喜び合う温かで素敵な会になりました。ぶどう組の保護者の皆様、ありがとうございました。

3月5日(火)  何を作るのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんから、おわかれ会の招待を頂いたぶどう組の子どもたち。
「何か私たちからもプレゼントしよう!」と話合いました。
木の板にヤスリをかけて…何が出来るのかお楽しみです。

3月4日(月)  りす組学級懇談会

画像1 画像1
りす組最後の学級懇談会を行いました。

写真を見ながら子どもたちの成長を振り返ったり、保護者の皆様からもお話をいただき、みんなで子どもたち一人一人の成長を共有し、喜び合うことができました。

保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

3月1日(金)  ひなまつり

画像1 画像1
みんなでホールに集まり、一足早いひなまつりのお祝いをしました。

園長先生からひなまつりの由来を聞いた後、「うれしいひなまつり」を歌いました。自分たちで作ったひな人形を見合いながら、ひなあられとカルピスをいただきました。「ひあなあられ、おいしいね〜」と会話も弾み、和やかな楽しい会になりました。

みんながすくすく大きくなりますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233