最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
総数:46148
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月30日(土)よい年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年もあとわずか。園庭はぽかぽかのお日様に照らされています。見ていると、今年1年の子どもたちとの楽しかったことが思い出されてきます。

園内ではウサギのぴょんちゃんが元気にご飯を食べています。カメのガメラちゃんは寒いのでお休み中。園庭のチューリップや水仙は小さな芽を出しています。みんな静かに新年を迎えることでしょう。

本年も幼稚園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。どうぞよい年をお迎えください。

12月28日(木)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
冷え込みの厳しい寒い朝です。 

園庭の滑り台の下に霜柱を発見!踏みしめるとサクサクと心地よい音がします。少しすると暖かな日差しが差し始めました。草花や野菜たちもほっとしていることでしょう。

12月27日(水)風の冷たい日

画像1 画像1
今日は良いお天気ですが、冷たい北風が吹いています。

寒くてもぴょんちゃんは元気にもりもりとご飯を食べて、嬉しそうにしていますが、ガメラちゃんは・・・

首をぎゅっと縮めて、甲羅の中でじっとしています。瞬きもゆっくりで「ねむい、ねむい」と言っているようでした。

これからますます寒さが厳しくなりますが、ガメラちゃん頑張って乗り越えようね。

12月26日(火)すくすく生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い一日でしたが、太陽の日差しを受けてすくすく成長中の野菜。何の野菜かわかりますか・・・?

葉っぱをかきわけてのぞいてみると、小さなキャベツ!そして、小さなブロッコリーができていました。生長が楽しみです!

12月25日(月)床のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
用務業務のソシオ(株)の皆さんが、園内の床のワックスがけを行ってくださいました。手際よくどんどんすすめてくださり、あっという間に園内はピカピカになりました。これで、気持ちよく新しい年を迎えることができます。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を行いました。

園長先生の話は冬休みの約束。子どもたちはよく聞いていました。 りす組は「落ち葉のゆうびん」、ぶどう組は「魔法のトビラ」を歌い、最後にみんなで園歌を歌いました。友達と遊んだことや楽しかった行事を思い出しながら、大きくなったことを振り返った終業式でした。

2学期も、本園の教育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。3学期に元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。

12月21日(木)サンタさんごっこ

画像1 画像1
昨日お楽しみ会でサンタさんが来てくれたことをとても喜んでいたりす組。今日はサンタごっこをして遊ぶ姿がありました。

サンタさんとプレゼントを乗せたソリをトナカイさんが引き、お手紙をくれた友達のところへプレゼントを届けます。

「寝ているとサンタさんが来るんだよ」とイメージを広げながら、楽しんでいました。 

12月20日(水)おたのしみ会

画像1 画像1
登園後、お楽しみ会を行いました。

ぶどう組、りす組でペアになり、ジングルベルの音楽にあわせてダンスを楽しんだり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたっていると・・・リンリンリン♪鈴の音にのってサンタクロースがやってきました。子どもたちは大喜び!白い大きな袋に入ったプレゼントを一人一人に渡してくれました。みんなの笑顔にサンタさんも嬉しそうでした。

サンタさん、プレゼントありがとうございました。 24日の夜にまた来てくださいね。

12月19日(火)どんぐりクラブ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日、どんぐりクラブで避難訓練を実施しました。

今回は火災を想定した訓練です。放送が入ると今までおしゃべりしていた子どもたちも、ピタッと静かになりました。先生の話を聞き、口をハンカチで覆いながら園庭に避難することができました。

1月には地震を想定した引き取り訓練を予定しています。今後、どんぐりクラブでも災害に備えた訓練を行い、防災に対する意識をさらに高めていきたいと思います。



12月19日(火)12月避難訓練

画像1 画像1
登園後、地震を想定した避難訓練を行いました。

朝の支度が途中の子や遊び始めた子など慌ただしい中でしたが、すぐに切り替えて放送をよく聞き、落ち着いて大明グラウンドへ避難することができました。2学期最後の避難訓練。おかしもの約束もよく覚えていました。

3学期も避難訓練を充実させ、災害に備えていきたいと思います。

12月18日(月)第5回わらべうた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として取り組んでいるわらべ歌遊びを、学習院大学の嶋田先生に教えていただきました。

りす組は「かとうきよまさ」「りょうしさん」の新しいわらべうたに興味津々。友達とのつながりを感じながら、わたべうたを楽しみました。
ぶどう組は、「はやはやちりちり」というジャンケン遊びやお正月にちなんだ「七草粥」を作る時の歌を教えていただきました。日頃から楽しんでいる「てんやのおもち」はスピードが速くなっても、友達と気持ちを合わせて手を打っていました。


これからも、わらべうたを保育に取り入れてみんなで楽しみたいと思います。

12月15日(金)12月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は12月の誕生会。2名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からは手品でお祝いです。お菓子の箱からお菓子が消えて、“おめでとう”と書かれた旗が出てきて、驚く子どもたちでした。お家の方からは、小さい頃の写真を見ながらどんな赤ちゃんだったのか話していただきました。誕生児の子たちはドキドキしながらも嬉しそうにしていました。

お楽しみは池袋図書館の方から読み聞かせをしていただきました。くまさんの歌をみんなで歌い、「いまなんさい」と、「ぐるんぱのようちえん」の2冊を楽しみました。
おもしろいフレーズに大笑いしたり、可愛らしいお話にわくわくしたり、楽しい時間となりました。子どもたちの大好きな12月を感じる、和やかな誕生会になりました。池袋図書館の皆様ありがとうございました。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

12月14日(木)親子歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、園医さん、歯科衛生士さんによる親子歯みがき指導を行いました。

最初は歯科衛生士さんのパネルシアターや園医さんのお話をうかがい、歯みがきの大切さを学び、後半は親子で歯ブラシを使って、正しいみがき方を教わりました。

染めた歯を見て「歯の下がピンク色だね」とみがき残しを確認すると、子どもたちは丁寧に歯みがきを始めました。「段々白くなってきたよ」と鏡を見てニッコリ。おうちの方に仕上げみがきをしてもらうと、「綺麗でしょ?」と友達と歯を見せ合うほほえましい姿も見られました。正しいみがき方を教わり、虫歯予防への意識を高めることができました。

これからもしっかり歯磨きをして、虫歯のない健康な歯を目指していきましょう。
保護者の皆様、ご参加頂きありがとうございました。

12月13日(水)12月絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
降園前に係の保護者の方々による12月の絵本の読み聞かせがありました。

「ともだちや」の大型絵本と「てぶくろ」の飛び出す絵本を読んでくださいました。
どちらも心が温まるお話で、子供たちも静かに聞き入っていました。
 
絵本の横には、保護者の方手作りの大きな毛糸の手袋が置かれ、子どもたちも保護者の方も心がほかほかになったひとときでした。

係の保護者の皆様、季節に合わせた絵本の読み聞かせをありがとうございました。

12月12日(火)ひつじ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組では、製作活動でひつじを作りました。

段ボールに様々な色の毛糸を巻いて体を作ります。「カラフルにしたよ」「こんなにふわふわ」と、ひつじらしくふわふわになっていく様子に喜んでいました。かわいい顔を描き、手足をボンドでつけて完成です。

体の模様や表情にそれぞれに味のある、温かいひつじができあがりました。

12月11日(月)防災館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は池袋防災館の見学に行きました。

最初に地震に関するアニメを見て「お、か、し、も」の約束を確認しました。次に震度5強の揺れを体験し、机の下に入ったら机の脚の上部をつかむことを教えてもらいました。「すごい揺れてびっくりした」と口々に驚きを伝え合っていました。煙体験では、ハンカチで口と鼻を押え、低い姿勢で避難することを体験しました。「前が見えなくて怖かった」と煙の怖さを実感した様子。地震や火災の擬似体験をしたことで、防災への意識がさらに高まった子どもたちです。

池袋防災館の皆様、貴重な体験をありがとうございました。




12月8日(金) JRマナー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はJR池袋駅の皆様にいらしていただき、マナー教室を開催しました。

制服姿の運転士さんや車掌さんに敬礼を教わった後、皆さんが普段どんなお仕事をなさっているかVTRを見ながら説明していただきました。普段見たことのない運転席や車掌さんの仕事に興味津々の様子。新幹線の映像が出てくると「はやぶさだ!」「速ーい!」と大喜びの子どもたちでした。

後半は、実演を交えながら駅でのマナーを教えていただきました。
・電車のホームで〜しながら歩かない。
・優先席では席を譲る。
・踏切で遊ばない。
…等々。みんな真剣な表情で聞き入っていました。

最後は、制服を着て「ふっくん」と一緒に写真を撮ったり、電車の乗り方や降り方を体験したりしました。

JR池袋駅の皆様、楽しく学べるマナー教室をありがとうございました。

12月7日(木) 大根を収穫したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根の生長に関心をもち「もう食べられそうだね」と何日も前から楽しみにしていたぶどう組。今日はいよいよ収穫です。

大根畑のまわりにワクワクした表情で集まります。友達と力を合わせて大根を抜くと「わ〜!」と大歓声があがり、大喜び!葉っぱの大きさにも驚いていました。大きさや重さ、感触や形等、気付いたことを友達と伝え合って、収穫の喜びを学級のみんなで共有しました。その後「わっしょい!」と保育室まで運び、絵の具を使ってのびのびと大根を描きました。

五感をいっぱい使って、収穫の喜びを味わった子どもたちでした。


12月6日(水) 12月ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のひよこタイムは、25組の親子の方が遊びにいらしてくださいました。
今日はぶどう組としまえんへご招待です。

受付けで遊園地のチケットを貰うとみんな楽しみに待っていてくれました。「はじまりです。きてください!」と放送で開園です。ぶどう組の係の案内で保護者の方と一緒に乗りたい乗り物に乗って遊びました。ぶどう組が小さなお客様に優しく接し、「おかあさんといっしょでものれますよ」と声を掛けてくれました。

後半は、保護者の方が遊園地の係の人になって動かしてくれました。
繰り返し乗り物に乗る姿があちらこちらに見られ、笑顔いっぱいのにぎやかなひよこタイムになりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

2学期のひよこタイムは今日で終わりです。ありがとうございました。また来年、3学期のご参加をお待ちしています。


12月5日(火) 保育園のお友達をご招待!

画像1 画像1
今日は、ぶどう組としまえんに第五保育園ばら組さんのお友達をご招待しました。朝から「ばら組さん来るの楽しみ〜!」とわくわくするぶどう組。

ぶどう組としまえんのいろいろな乗り物に「楽しい!」「怖かった〜」「もう1回乗りたい!」と心を弾ませるばら組の子どもたち。ぶどう組も「楽しんでもらえて嬉しいな!」という気持ちで、ばら組とのかかわりを楽しみました。

とても楽しい交流となりました。第五保育園のばら組さん、また遊びましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233