最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
総数:46149
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

9月29日(金) 9月誕生会

画像1 画像1
今日は9月の誕生会。5名のお友達のお祝いをしました。

園長先生から「こおろぎ」の歌でお祝いです。
お家の人からは、小さい頃の写真を見ながらどんな赤ちゃんだったのか話して頂きました。
お楽しみは「はなれないふたり」のダンスです。2人組になってふれあいを楽しみました。さわやかな秋晴れの中、温かなひとときになりました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

9月28日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はりす組とぶどう組が大明グラウンドに集まって、運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。

初めてでしたが、入場や退場もかっこよく歩こうと張り切って取り組む姿が見られました。応援では、りす組が一緒にかけ声をかけたり振りを真似したり、ぶどう組への憧れの気持ちが感じられるほほえましい場面も見られました。

練習で気合いが入ったのでしょう、ぶどう組は午後、元気よくかけ声を賭けながらグループに分かれて応援を見せ合っていました。

運動会への期待が膨らんできている子どもたちです。

9月27日(水) 公開保育2日目

画像1 画像1
公開保育2日目。朝から大勢の皆さんがいらしてくださいました。

今日は好きな遊びの様子を参観いただきました。昨日から続いているお祭りごっこや忍者ごっこ、フープのダンス、砂場遊び等、園庭や保育室で友達と一緒に遊んでいる様子をご覧いただきました。2日間の公開保育を通して、子どもたちの日頃の姿や、園の教育活動をご覧いただく機会になったことと思います。

保護者・地域の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

9月27日(水) 9月ひよこタイム

画像1 画像1
9月のひよこタイムは公開保育の後に行いました。29組の親子の皆様があそびにいらしてくれました。

ホールでままごと・輪投げ・塗り絵・粘土、園庭で砂場・滑り台で思い思いに遊び、片付けの後はバナナ体操を親子で踊って楽しみました。最後は園庭でよーいどんのかけっこをしてお帰りになりました。園長から池袋幼稚園紹介のしおりと募集についての説明もあり、盛りだくさんのひよこタイムでした。

10月14日(土)は、幼稚園の運動会です。未就園のお子さんの参加競技「よーいどん」もあります。10時頃の予定です。是非ご参加下さい。お待ちしています!

9月26日(火) 公開保育1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公開保育の1日目。登園時から11時まで保護者や地域の方に参観していただきました。

先週末、地域のお祭りに参加した子も多く、りす組では「お祭りごっこ」を楽しむ姿が見られました。焼きそば屋さん、たこ焼き屋さん、かき氷屋さん、わなげやさんなどたくさんのお店を作ったり、ハート模様の素敵なおみこしを担いだりして遊びました。
ぶどう組は、大明グラウンドで「タイや引き」をして遊びました。チームの友達と一緒に、力一杯タイヤを引いて楽しみました。暑い中、ご参観ありがとうございました。

明日27日(水)も公開保育を行います。時間は9:00〜10:20です。10:30からは「ひよこタイム」も行います。

お誘い合わせの上、どうぞご来園ください。お待ちしています。 

9月25日(月) 9月避難訓練

画像1 画像1
今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

昼食時の訓練で、お弁当を食べている子や食べ終わって園庭で遊んでいる子がいましたが、放送をよく聞いて落ち着いて避難することができました。火災の時には、ハンカチで口を押えることと、姿勢を低くすることを確認しました。

これからも防災への意識を高めていきたいと思います。

9月22日(金) りすくんの友達づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、学級の人気者「りすくん」に色画用紙でお友達を作りました。

製作活動に慣れてきて、「のりとのり下紙とクレパスがいるよね」と自分で気づいて準備を始める子どもたち。
色画用紙の顔や手、足、体、しっぽ等をのりで貼り合わせ、その後、顔やしっぽの模様をクレヨンで描きます。「どんなポーズにしようかな?」「しっぽは虹色にしよう」と工夫して作り、かわいらしいお友達がたくさんできあがりました。

完成したお友達は、お部屋に飾ることにしました。壁面に飾ってあるトンボも「友達ってことね!」と、イメージがふくらむりす組です。

「園だより10月号」をアップしました

本サイトでは、毎月ご家庭にお配りしている園だよりの表面を掲載しています。

9月21日(木) 歯科検診&歯科講話

画像1 画像1
午後、秋季歯科検診と保護者の皆さんを対象にした歯科講話を行いました。

歯科検診では、園医さんが「大人の歯が生えてきたね」「ちゃんと治療しているね」と優しく声をかけてくださったので、子どもたちは、静かに、落ち着いて検診を受けることができました。

今回の歯科講話は、園医さんによる虫歯予防についてのお話です。虫歯のメカニズムや、ジュースに含まれている砂糖の量の話等を具体的な事例を交えてお話しくださいました。虫歯予防の意識を高める良い機会になりました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

9月20日(水) みんなで種取り

画像1 画像1
画像2 画像2
よしずにきれいな花を咲かせていた朝顔とふうせんかずらの種取りをしました。

風船のようにふくらんだふうせんかずらの中から、黒と白のハート型の模様の種がポロリと出てきました。朝顔の種もたくさん取れました。

種を取った後、つるでリースを作り、頭に飾って森の妖精に変身です。
「私も作りたい!」と、仲間がたくさん増え、みんなで「妖精ごっこ」で遊びました。

秋の自然に触れたひとときでした。

9月19日(火) 散歩にGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組は、大明グラウンドで遊びました。

広いグラウンドに到着すると、思わず走り出す子どもたち。
「りすさんの森」を作り、葉っぱのトンネルをくぐったり、草をジャンプしたりして遊びました。
帰りに池に行くと、伸びた草に「本当の森みたい!」とビックリ!

秋空の下、思い切り体を動かして遊んだりす組でした。

9月18日(月) 敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
台風一過でとても良いお天気。

今日は敬老の日。先週、「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く」と話している子もおり、素敵な1日を過ごしていることでしょう。
実はぴょんちゃんもかなりのご高齢、大好きなにんじんを嬉しそうに食べていました。ぴょんちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。

9月15日(金) 芸術家と子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「次世代文化の担い手」育成事業のワークショップを行いました。

CO,山田うん(ダンスカンパニー)さんからお二人のアーティストがいらしてくださいました。子どもたちは各自「ダンスネーム」を決めて、始まるのをワクワクしながら待っていました。

2人のダイナミックでしなやかな表現に引き込まれ、笑いながら思い切り体を動かす楽しさを味わう子どもたち。ダンサーネームを体の動きで再現する時は、大きな声で名前を言いながら、体も心も解放されていくようでした。

「楽しかった!」とエネルギーをフル活用して楽しむ事ができ、大満足のワークショップになりました。

芸術家と子どもたちの皆様、アーティストの皆様ありがとうございました。 


9月14日(木) 敬老のつどい

画像1 画像1
午後、区民ひろば池袋で行われた「敬老のつどい」に参加させていただきました。

子どもたちが日頃から楽しんでいるリズム「ラーメンたいそう」と、歌「さんぽ」でお祝いをしました。たくさんのお客さんに見てもらう嬉しさを感じて、にこにこ笑顔の子どもたち。地域の皆様や保護者の方々が応援してくださり、会場は大きな拍手に包まれました。「楽しかった〜!」と満足そうな笑顔でステージを後にしました。

地域の皆様の温かさを感じることができたひとときでした。区民ひろば池袋の皆様、ありがとうございました。

9月13日(水) 9月絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保護者の係の方による絵本の読み聞かせがありました。

今月から降園前に行っていただき、全園児が参加することになりました。ご覧になる保護者の方も少し早めにいらしてくださいました。

たくさんの拍手で始まり、大型絵本「せんたくかあちゃん」、「なにをたべてきたの?」の2冊を読んでくださいました。中には初めて読み聞かせに参加するお友だちもいましたが、みんな興味津々に見入っていました。

係の保護者の皆様、楽しい絵本の読み聞かせをありがとうございました。


9月12日(火) 第2回英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語で遊ぼうがありました。講師の先生に「hello〜」と元気よく挨拶し、やる気いっぱいの子どもたち。

2回目になり、挨拶や数字、色の単語を覚え、自信をもって大きな声で話す姿が見られました。今日は新たにフルーツにチャレンジです。もも、りんご、バナナ、みかんに加えて、年長は、なしや苺も教えて頂きました。

後半は教わったフルーツを使って、フルーツバスケットを楽しみました。英語がまた身近に感じられた楽しいひとときでした。

9月12日(火) 2学期のどんぐりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり2週間が経ちました。どんぐりクラブでは、利用する子どもたちがゆったりと好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。

これから運動会に向けての取り組みも始まります。疲れている様子が見られる時は、早めにお迎えにいらしたり、家でゆっくり休むなど体調管理に気をつけていただき、無理のないご利用をお願いいたします。



9月11日(月) どこの国かな?

画像1 画像1
先週の家庭教育講座「親子deサンバ」をきっかけに、ブラジルや他の国の国旗に興味をもっている子どもたち。

好きな遊びの中で絵本や掲示してある国旗を見ながら、自分の知っている国や気に入った模様の旗を描くことを楽しんでいます。「それ、どこの国?」「本物みたい!」と友達同士で楽しく会話しながら進めています。ていねいに塗ろうと、どの子も根気よく取り組んでいました。 


9月8日(金)  家庭教育講座「親子deサンバ」

画像1 画像1
画像2 画像2
みらい館大明体育館で家庭教育講座「親子deサンバ」が開催され、講師に平田康彦先生とダンサーのマヨさんをお招きして本場ブラジル、リオのカーニバルさながらのサンバを体験しました。

太鼓やテンポの良い音楽に合わせて思い思いに体を動かしたり楽器を鳴らしたり、ノリノリの子どもたち。参加された皆さんがひとつになって、ブラジルの文化を感じることができました。
「すごい楽しい!またサンバやりたい!」と園に戻ってからも、サンバを踊ったり、楽器を鳴らしたり楽しみました。

保護者、地域の皆様にご参加いただき、熱気あふれる楽しいひとときになりました。ありがとうございました。係の皆様方の素敵な企画、準備、運営に重ねて感謝申し上げます。

9月7日(木)  第3回わらべ歌遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として取り組んでいるわらべ歌遊びを、学習院大学の嶋田先生に教えていただきました。

りす組は2回目でしたが、学級で毎日のように親しんでいるだけあって、「もぐら」や「お茶を飲みに来てください」、「かぼちゃ」、「でんでんむし」などを優しい声で楽しんでいました。
ぶどう組は大好きな「りょうしさん」を中心に遊びました。声だけで友達を当てる子が多いことに驚かされました。当ててもらった子は、ニッコリとうれしそうな笑顔。最後に二人組の「おもちつき」を教わり、先生や友達と熱中して楽しんでいました。

わらべ歌遊びを通して、日本の伝統文化に親しみ、大切にする心を育てていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233